

ホビーショー行ってきました♪ & お知らせ

***まず、大事なお知らせから***


私、最終日のホビーショーには
体調不良の為不参加となりました。

今朝から、病院へ行ってきまして、
待望の第3のえじが宿った事が判明しました。

ホビーショー初日は
朝からほんの3時間ばかり見て回ったのですが、
どうやら無理は禁物のような感じでして・・・。

えじそん’sは2人とも切迫流産になりそうだったので
このたびは大事をとることにしました。

ぷりんこ見学も楽しみにして下さっていた奇特な方が
沢山いらっしゃったと思いますが
(だから、沢山はいないて!!)
本当に申し訳ないです。
急なお知らせで、すみませんでした。

出産予定は年末押し迫った12月30日♪
これから数か月、ツワリと戦います!!


***************


ファイブ ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

今月のノミネートブログに選ばれてます♪>
ありがとうございまっす!!


4/21 Foppish styleで26位

5/8 15位!!
ここからが、けわしい道のり!?






****************




7日、ホビーショーへ行ってきました。

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)


ああ、バタバタしてて
レポート遅くなって申し訳ないです。



まずは、
Atelier K'sKのブース(No.146)の様子から

アイデアが色々満載の
素敵なバッグが沢山飾ってありました。
作る為の素材も準備されていた様子!
岡本啓子先生を囲んで
楽しそうにバッグを制作されてる方もいらっしゃいました。

糸もかわいいのや 珍しいのが 色々売られてましたよ♪

画像はうーさんのブログへGO







そして色々な体験コーナーの中から
私が体験してきたのはこちら↓

DVC00106.jpg
<ネックストラップ>

クラフトゾーン?7017の?ベルアート・オンダさんで
体験してきました。


私、以前から、
カシメの付け方とか、
革に穴をあける道具とか
教えて貰いたかったんですよ!

DVC00107.jpg

そんな私には
持って来いの課題でした。
1時間くらいで仕上がりました。
思っていたより簡単で、
これなら道具さえあれば家でも色々楽しめそうだと分りました!

DVC00108.jpg
でも、ここの金具辺りが重くて・・・
重さのバランスも大事ですねー!?

小さめのストラップとかもありましたよ!!







海外ゾーン?1000 KnitProでは
あちこちで話題になってたカラフルな棒針や
メタルの輪針なども販売してました♪

「すごい!自力で、輸入しなくても買えるんだ!?」
と、感激でした。







明日のニットを考える会のゾーンも
見ごたえのあるニットの服が沢山展示してあって
素敵でした♪






ブログ村の皆様はお馴染み
ニットスタジオ”Ha-Na”さんのブースもありました。
ご本人もいらっしゃっいましたが、
小心者の私は声もかけられず、
つい、遠巻きにもじもじしてました。
イメージ通りのナチュラル可愛いブースでした♪





そんなこんなで
あっという間の3時間で、
のんびり体験してると全体を見きれないほど
盛りだくさんのホビーショーでした。


最終日に行かれる予定の皆様
楽しんできて下さいませ!!






えじそん’sは赤ちゃんの豆つぶ写真に若干疑いのまなざし!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

sakururu yarn 届きました!

本題の前にお知らせです♪

Hapi*Hopiブログ
な・な・なんと!

ハンドメイド ブログランキング
ファイブ ブログランキング

こちらのブログランキングで、
ブログ・エンターティナー賞の
今月のノミネートブログに選ばれました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

それというのも、
普段から、
皆様がポチッとな!

応援して下さるお蔭様でございます。

とっても嬉しいので
ノミネートされてる間、
(今日から一ヶ月間)
毎回、
頭に
リンクさせて頂きます♪


そして、
4/21現在
Foppish styleで26位ですが、
今月は、頑張って
UPできたらいいな?と思ってます♪
<希望的観測>
さて、来月の今頃は、
どこまでいけるか・・・・!?
<下がるのだけは避けたいところ・・・笑>

ファイブブログランキングのシステムは
ポチっと行って1点、私を探してポチっと帰ると1点
(要はinで1ポイント、outで1ポイント)
毎日2ポイント可能です♪


ではでは、
これからも楽しくお付き合い頂ければ・・・
と思います!!




<でかいバナーも張ってみた♪>





***************





ココから本題♪

みなさ?ん!!
お玉さん作り大好きなsakururuさん
ネットショップをオープンしたって・・・

知ってました?

ショップへはこちらからどうぞ

sakururu*yarn



オープン当日、
いそいそと買いに行きまして、
ゲットしました♪

DVC00071.jpg
<春うらら 8玉>


うむうむ・・・
確かに!
春らしいかわいい糸だな?♪



ほぼコットン100%
(ほぼって・・・私も曖昧だな



ほいでもって、ちょこっと試し編み

DVC00079.jpg
<七宝編み>

糸のニュアンスを
存分に作品に生かしたいです。

この作品の紹介は
ココまで!

私には珍しく、
密かに編み進めます。

そのうち
じゃ?んと

皆様の前にお披露目できますように




********



今日のパンはウマそうだよ

DVC00074.jpg
<アップルロールパン>

私、スゲー!!って感じですが・・・
コレもめっちゃ簡単だった♪


ホームベーカリーのパンとお菓子


簡単なのが、サイコー大好きね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

*******************
只今、相互リンク大募集中(コチラ☆クリック
*******************

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

あ?てぃすとマーケットで可愛いもん、ゲット!!

先週末は
あ?てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫
行ってきました。

編み物も、布小物、皮作品
ビーズやガラス、ボタン、陶芸など
とっても刺激的でしたわ。


詳しくはHPを見て頂くとして、
今回の私の戦利品はコレ!

08121607DVC00009.jpg
陶芸でしたねー。

ユックリック
というお店のコップ
もともと絵本作家さんで
絵本の世界を陶芸にも表現しているとか・・・

スッキリ幾何学っぽい形も
色使いも大きさも
めちゃ、私好み??。


これは夫へのクリスマスプレゼントにしたいなー。
(近頃はブログを見る時間はなさそうだから、
当日までは、バレないはず。)

いつもお疲れ様の夫と、
年末年始の休日に
テーブルで向かい合って、
このお揃いのカップで
コーヒー飲んだり
お茶飲んだり・・・

理想
・・・だけど、
そんな風にしてもらえるかどうかは不明。



そのうち、ユックリックテイストで
編み棒を入れるのにちょうど良さそうな
深めの入れ物なんぞ見つけられたら
いいなーという思いをこっそり抱いてます。



*****



とっても気になる
着物地のバッグもあったのですが、
本に掲載された作品で
その場では手が届かず

半幅の帯の生地を使用した、
大きめのコサージュ付きバッグ


あ?素敵だったな?。



*****



そんなこんな週末でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

可愛いボタン、ご披露!

20081123094415.jpg
編地とボタンがコラボされた
芸術的な作品が
展示されてました。

ニットデザイナーの先生は
次から次へと素敵な編地が
どこから浮かんでくるんだろうと、
うっとりしてしまいました。

ニットバッグも
可愛かったなー。



***********



そして
私がこちらで
どんなボタンを買ったのか
もしかしたら楽しみにしていて下さる方も
いらっしゃるかなー?
と思いまして・・・。


いない?
いないかも?


楽しみだったよって、言ってーーー!!







私のお財布が
あまりにも可哀想な事になっていて、
ホントに選りすぐって
買いました。
(そうせざるを得なかった台所事情



ではでは・・・




買ったボタン
08120623DVC00117.jpg
これで、限界


大事に抱えて帰りました。



いつもピンク好きな私が、
何故か、この日はミドリが気になって・・・

08120623DVC00105.jpg
<セルロイドのボタン>


08120623DVC00119.jpg
<ガラスのボタン>


08120623DVC00120.jpg
裏に<イタリア カゼイン>
と書いてある・・・なんだろう?

コレが一番、高級ボタンでした。







可愛いボタンを見ていたら、
もわもわ色々な妄想が浮かび上がってきて、
沢山ボタンが欲しくなりました。
(大金持ちになりたいとヒシヒシ思った瞬間)


ココでは
作ったものに合わせて買うというより、
ボタンを見て、作りたいものが浮かぶ・・・
そんな空間でした。

可愛いボタンの威力は
絶大です!


コチラのイベントは12月9日(火)まで
詳細はうーさんのブログで紹介されてました



***********



土曜日は
独身時代の友達と3人で
東京タワー見物へ行きました。

下から見ることはあっても
なかなか登る事のない東京タワー。

ああ、でもでも、
折角お金出して登ったのに、
景色なんかより、
しゃべってばかり・・・・

(これ、今度から、ウチで喋ればいいんじゃ?)


その後、銀座をぶらぶら・・・
久しぶりに子供もいないので
アクセサリーとかゆっくり見れたし、
人ごみの中もズンズン入れたし、
話題のH&Mも見れたし、
幸せでした。

ぶらぶら・・・ぶらぶら・・・

結局10時間以上3人で話し続け・・・

よく話す事あるよなーと、
3人で自らを感心しました。



でも、そんなに、話す事って・・・・あるよねー?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
あるある!! ないない??

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

自然と人が集まるところ・・・プチトリコット

金曜日の午後
「行けたらニットカフェ」
と思ってましたが
結局・・・

行きました。


幼稚園が終わってすぐに
兄えじも連れてバヒ??ンと行き、
一時間ほどの滞在でした
が、
こんなに
人生の大きな糧を得る時間になるとは・・・

(糧を糧として役立てられるかがモンダイ?)




08112908DVC00080.jpg

行ったのはプチトリコットさん
住宅街の中にある
ナチュラル系のちいさな雑貨屋さん。

初めてだし、
時間も時間だったので
雑貨をみたり、
店主MIHOKOさんとおしゃべりしたりして
CLOSEの時間まで過ごしました。


・・・感想は・・・

MIHOKOさんのあまりの心の清らかさに
心が洗われるというか・・・

なんで私は、この方のように清らかにいられないの?

一抹の不安を覚えるというか・・・

自分が邪悪な人に思えてくる?というか・・・



うううーー
なんと表現すればいいのか・・・



要はMIHOKOさんが
めちゃ、いい人なんですよ。




*****ニットカフェ*****

参加費500円(キット・飲み物・お菓子代)
キットが必要ない人は無料!


今の時代、
こんな主婦のオアシスのような場所があるなんて!!
いいのですかぁぁーー?!

編むもの持ち込んでも、
自主的に参加費500円寄付して帰りたくなるような・・・
寄付しなかったけど。
(私・・・悪?)


*****ちいさな雑貨屋さん*****
飾り棚とか、小物とか、
色々な雑貨やさんを回らなくても
ココに行けば
センスの良いものがギュッと集まってます。
しかも市販より安い (これお決まり)

ハンドメイド商品も
「イベントと重なってたから、今はすっからかんで?」
なんて、ニコニコ仰ってましたが・・・
それでもかわいいの結構、あったよ。

写真がないので
プチトリコットのHP参照



なんというか、
MIHOKOさんという人は、
自分の利益より、
みんなが嬉しかったら、私も嬉しいの!!
みたいな・・・

(私は、どうなのよ?と、つい自問



*********



私、物が家にあふれるのがイヤだという理由で
雑貨も人生から削除しつつあったのですが・・・

あまりにも心がホッコリしたため、
この気持ちをいつまでも忘れないように
記念に雑貨を購入しました。

08112908DVC00080.jpg
<THANK YOU MIHOKOさん!!>
こんな風に使いたいと思って・・・




閑静な素敵な場所なので、
あまりに沢山の人が押しかけないように・・・
(早速押しかけたのは、自分だが)

私達だけの、秘密の園にしたいところ
プチトリコット
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

どこかで見た気が・・・

08102620DVC00088.jpg
昨日ゲットした糸
ナイロン100%だったかなー?
(調べて頂いたのに、いい加減な・・・私。)


私、天然素材でないと
チクチクしがちなので
悩んだのですが、
この可愛さに負けて購入しました。

引きそろえる糸を
何にしようか考え中。

先生が
「チクチクするんなら、綿の糸と合わせや?」
と仰ってましたので、
オーガニックコットンか、カシミヤシフォン(綿じゃない!)か・・・


08102620DVC00083.jpg

白い糸がオーガニックコットン
上が太め、下は細め

右のベージュがカシミヤシフォン



引き揃え糸が太いと
可愛いつぶつぶが埋もれてしまって
見えなくなっちゃうんですねー。

ベージュだと、可愛い色が目立たなくなるんですねー。

という事で、この中では
左下の、細めのオーガニックコットンが
お似合いなんでは?という
私の結論になりそうです。


でも、

なんか・・・



よく見て!

コレ、どっかで見たことある気がするんですけど・・・。


08102620DVC00083.jpg
どれも美味しそう!
(関係ねえから)


同じような糸があったかなーと
糸蔵を捜してみましたが

ないな?。


なんだろう?







あ!そうだ!




コレだ!

08070210DVC00095.jpg


08102620DVC00083.jpg

似、似てるぅぅぅ・・・・





同一人物の好みとは・・・





面白いもんですなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

日曜日の出来事

土曜日も元気に更新

昨日言った手前、
日曜日は?
ええのか?
と自分が許せなくなってきまして
ギリギリですが、
急いで
今日の戦利品をご紹介!

予告どおり、行って来ました
日本橋三越
詳しくはこちらに詳しく載ってます

Quadri Foglio 別館


*****


久しぶりにうーさんとお会いしまして、
楽しかった?。

うーさんはお昼ごはん食べてないっつーのに
「うーさん離さないわよー」と
3時半頃まで
ぷりんこが居座って

08102620DVC00088.jpg

ゲットしました。かわええのぅ

08102620DVC00086.jpg
<150g ひと玉>

うーさんがせっせと巻いて下さいました。

先生が
「きつめに巻いてなー」
と、言われてまして、
うーさん
相当頑張って巻いてくださったようで、
最後に
巻きまき器の芯から抜こうとしても
どんなに頑張っても
抜けず、
しまいには
超可愛いのに力強いのか?
と思しきお嬢さんのところへ
このお玉さんは連行されまして、
やっと芯から抜けて戻ってきたという
曰く付きのひと玉です!

何はともあれ、
芯が抜けて良かったですねー!

こういうやつね!

ロイヤル工業の玉巻き機です。
かせくり繰機と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子...





芯がなくなっても・・・

こんな細い糸が・・・・


出難いほどだったよ



うーさん、腹ペコでも怪力
(一生懸命巻いてくれたのに、そんな事いうもんじゃぁありませんよ。)


うーさんの愛情にカンパーイ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

届いた毛糸

先日
かうしかお嬢さまの所で
紹介されていた糸を
ついポチリまして・・・。

本日
めでたく
届きましたー。

全体像をお見せすると
かなり
引き引きの可能性大なので
ピックアップして
写真に撮りました。


08101816DVC00044.jpg
パピー毛糸・ヴァラッロ 13番

思ったよりも暗めなブルーでございました。

そう、
かうしかお嬢さんが紹介していた
あのケープ
を編みたいのですが
本がまだ届かない。


アラン模様の小もの


はよー。はよー。
とお祈りしております。





そして、
もうひとつはこちら!

08101816DVC00043.jpg
限定1色!30%OFF!高級素材♪大人の上質糸
『アルパカ シルクリリー』 


そうさ、
がっつり減ったのは
私のせい・・・



これまた、
思ったより渋めの桃色で
ツボツボでございました。

チックリもないよ。



この糸で

おしゃれなかぎ針編み

この本の表紙のショールを編みたい。


らっらぶり?

編んだら
私が着て良いのだろうか?
(犯罪)



もう、
バザーの作品はお休みして、
ちょっと編んじゃうから・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

野呂英作輸出用Sarubia届きました!

かうしかさんとこで
紹介されてたSarubia



野呂英作 Sarubia 輸出品
<現在、すでに売り切れ>



買えました。
そして届きました。

08100616DVC00049.jpg
ほえ??

編みたいものが決まってるし、
どんな糸か確かめたくて、
スワッチ編みました。

08100616DVC00050.jpg

随分斜めになります・・・。



編み始めてスグに、
こんな事になってて・・・



08100614DVC00041.jpg
結び目

08100615DVC00047.jpg
こんな風にバッチリ色が分かれ・・・



もう少し編み進むと
こんな事になってまして・・・



08100614DVC00042.jpg
結び目2

08100615DVC00048.jpg
こちらはあまり目立ちませんが・・・




あれ?
段染めって、
こういう風に色が変わるのか?!!




などと、
変に納得して編み進みますと・・・・





もう、結び目は現れず!
(今のところ)




*****


本体で
前身ごろにでてくると、
悲しくなりそうな予感


ですが・・・


まあ、
今日はスワッチなので、
別に問題ないです

スワッチで良かった事に?


*****





編みたいのはこの
丸ヨークセーター

08100616DVC00052.jpg

チクチクしなさそうな、
良い感じの段染めを探してたんです!!



大人の冬ニットより


この糸
シルク60%  キッドモヘア40%
なので、きっとチクチクしないと思ったのですが、



少々
もさもさしていて、
チクチクする気が・・・。



何?
もしかして、
キッドモヘアってチクチクさん?

それとも
シルクでも
チクチクさんいらっしゃる?




どうしよ・・・

どうしよ・・・

どうすれば良い?
(誰に訊いてる?)



アウターにした方が無難?
なのでしょーか?



野呂さん
色はメチャメチャツボなのに・・・




私、敏感肌なので
私じゃなっかったら、チクチクしないのかも・・・よ。

ごめんね。糸さんは悪くないのよ。
きっと私のせい。
私のせい。
(暗示)



以上、Sarubia レポでした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ぽちっ!と応援して頂けると嬉しいです。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

きゃー!買えた!!


アンゴラスーパー アニーブラッド パピー毛糸

おほほほほ・・・・!!

欲しかった色が全部買えました!!
奇跡的!!


かなりの激戦にて、
すでに売り切れなのねーーー!?

すごいわ!






特価50%off!!「カシミヤ・シフォン」 リッチモア毛糸

こちらも負けずに頑張ります







ううううっ嬉しいーーーー!!







皆様、22時も頑張りませう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
喜びのあまり、
無駄に更新!?

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
