

キャミ続き・・

03010100DVC00274.jpg

キャミソールのおいしそうな肩紐は
このまま使うと、ノビノービになってしまいそうなので
サテンのリボンに縫い付けました。

03010100DVC00277.jpg



裾も縁編みをして・・・
細かいパーツも編みまして・・・
あっ!アイロンかけてなくて縁編みヨレヨレさんですが・・・

03010100DVC00280.jpg

後はくっつけるだけなんですけど、
パーツを付ける前までやるようにとのお約束なので、
一応、次回のお教室までお預けです。

ちゃちゃっとくっつけて、
早く着たーいですね?



モチーフスカートもちょいちょい糸始末してます。
03010100DVC00270.jpg
やり始めると、
意外と同じ事の繰り返しで楽しかったり・・・しま・・


す!
(アドレナリン・・アドレナリン・・)
もうすぐ終り



以上2点は、次の5月のお教室まで
またまた、休憩です。



******


次は

03010100DVC00246.jpg  03010100DVC00250.jpg

ヒョロロンさんとお弁当袋の続きが待ってます!


******










高速道路1000円の試行で
東京湾アクアラインが安くなっていた週末
千葉のおおおじさんのところへひょっこり遊びに行ってきました。
アクアラインを通るのは初めてです。
おおおじさんのお宅へ行くのも初めてです。
ドキドキ、ワクワク・・・

時を同じくして
2夜連続:黒部ダムのドラマを見ていたので
このアクアラインを掘るのも大変だったろうなーと
しみじみ感じながら、
でも
バヒ?ンと超特急で通り過ぎました。

海ほたるへも初めて行きましたが、
海の真ん中にサービスエリアがあって、
働いている方々は、毎日、どうやって来てるんだろう!?
などと、いらぬ心配をしてみたり・・・
住んでいるのか?
(んな訳ナイだろ?)

おおおじさんは、
90歳も近いというのに、めちゃめちゃお元気でして、
遊びに行ったお宅で写真を撮って
私達がちょっと外を散歩している間に

プリントアウトされてました!!
(おじいちゃんなのに、早っ


ちょっと?、私、負けてられません。
(だいぶ、負けてます



初めて尽くしで、色々と考え深い週末でした(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
私は編物がんばろっ!


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キャミソール縁編み & ビーズを使って・・・

昨日のモチーフスカートの糸始末は、
手があいた時に、ちょいちょいやることにしまして・・・


今日はキャミソールの縁編みをしてます。
03010100DVC00271.jpg


全体的には
03010100DVC00272.jpg
こんな感じになってます。


裾にも縁編みを入れて、
更に、
前襟のようなもの!?
を付けようかなーと
企んでいるところです。






ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ

この本を見てからというもの
どうしてもビーズ編みが気になってまして・・・


肩紐には
ビーズを使ってみようかと・・・
03010100DVC00262.jpg

03010100DVC00274.jpg

こんな風に編みこんでみました。
可愛いですねー!!

ビーズは100均で、
ひと袋分。

ちょこっと楽しめます。



さてさて、
この後、どんなキャミソールへと
完成していくのか・・

お楽しみに??♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
キャー!!
昨日のエントリー
日刊コラムニストというところから
水嶋ヒロくんの
素敵なトラックバックが入ってました!!
見ました?
キャー!キャー!かっこエエ???

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

は?、モチーフスカート本体・・・編めました

モチーフって、
ノリにのってる時は
間違えずにグングン進みますが、

なんやらかんやら・・・集中できずにいると、
えらい事時間がかかります。

行ったりきたり。
間違えては1周解き・・・
間違えては解き・・・

はぁ?
ってなりながら、やっと指定の大きさまで編めました。
03010100DVC00266.jpg
<昨日のモチーフスカート>

03010100DVC00270.jpg
<今日のモチーフスカート

はぁ?
いよいよ糸始末が私を待っているぅぅぅ(笑)



*******



ところで、
皆様
男の子のアイドルって興味ありますか?
あ、俳優でも良いんですけど・・・

私は、ほとんど興味がなくて
「夫が一番かっこいいしぃ?♪」
くらいの、
ふざけた事を思ってました。
最近まで・・・

いや、今でも?(殴)

でもね、
この歳になって、
若?い男の子がメチャかっこ良く見えて・・・
ちょいちょい、コソコソ書いてますが、

水嶋ヒロくんとか
中丸雄一くんとか

かっこいいです(照)

かっこいいですよねー?
(賛同者募る)


っで、テレビを見ながら、

兄えじ 「ぼく、ディケイドっ(新しい戦闘モノ)」

ちびえじ 「ぼく、レスキューのひとっ(中丸くんが出てるの)」

私 「じゃ、お母さん水嶋ヒロくんっ」

と、
母子で
テレビに登場する人たちを取り合います。

まあ、言ってるだけなんですけど・・・




で、
ある日
人がびゅんびゅん飛ぶCMを見たときに
兄えじが

「ねえ、おかあさん、人間て飛べるの?」

なんて言うもんで
よくよく見たら、キムタクでして

私 「ああ?キムタクだねー、かっこいいねー」

と言うと、
またまた、いつものやりとりが始まりまして・・・



兄えじ 「じゃ、おれ、キムタクっ」

ちびえじ 「じゃ、ちびえじも・・・・」





「きむたくん」







!?






初めは耳を疑ったけど・・・何度言わせても・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ちび 「きむたくん

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカートで幸せな日

03010100DVC00266.jpg
ウエストの方へ向かって編んでます。
だんだん細いかぎ針へ変えて編んでます。

だんだんシェイプしてきて
スカートらしくなってきましたね?。

03010100DVC00258.jpg
<昨日の状態>


レストランの待ち時間に
こっそりモチーフを編んでいたら・・・
(コレって本当はお行儀が悪いかもなのに・・・)
お店の人が
「きゃー、きれー
と言って下さいまして、
なんだか、とっても嬉しかったです。

ちょっとしたひと言が、じぃ??んとします。
今も、心がぬくぬくしてます
お店の綺麗なオネエサンありがとー。


木曜日は編物講座の日で
今日は私が先生の日でした。
講座に来られた方も
「こんなモチーフスカート編んでみたい??」
って言ってくれて
お世辞でも嬉しかったです。
ムフ



このモチーフスカート
遠目には分かりにくいですが、
ワタクシ、
まだひとつも糸始末しておりませんで・・・

03010100DVC00267.jpg

各モチーフから、
モシャモシャ ワサワサ糸が出てます。
コレが大変だ・・・



*****

使用糸


アルジェ 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】  色番1

*****




FC2ブログの画像アップロードが
一度に何枚も出来るようになってました。
メチャ楽になりました。
うれしーー!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
なんだか良い事いっぱいで幸せな日です

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キャミ本体完成にて・・・

本体は完成致しまして
めでたく手詰まりとなりました。


03010100DVC00164.jpg
この後は先生に連絡してから
先へGOとなります。

あー、すっきりだわー。




今日は、編物講座でございます。
先週は初めて、誰も来ない日でございました。
なのに、私ひとり、行ってしまった
淋しい・・・
今日は楽しくできると良いな!
ではでは、いってきまーす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キャミソール後身頃 & ちょいえじ!

延々ちまちま編んでいたら、
勢い余って・・・


15段ばっかし編みすぎてました。


自分が情けなかったです。
なんで、その間
気付かないかな・・・私?




03010100DVC00161.jpg

やっと、後身頃本体が出来ました。
なんの変哲もない後ろ姿ですが・・・


前ができたら、
かわいくなってくれるに違いない。
きっと・・・
きっと・・・


明日は前身頃、ガンバロー!!




***********



<ちょいえじ>


ちびえじとお話してました。






私 「今日はひな祭りだよ?。」




ちび 「ひなわうり?」



(火縄売り?)





私 「ひ な ま つ り」





ちび 「ひなあつり?」



(ひなあ釣り?)








うん、まあ、そういう事にしとこう・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ひな祭り、知らないのか?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キャミソール途中経過 & おニューなケータイ

こんにちはー!

マッタ?リした土曜日、
いかがお過ごしですか?!

まったりしてるのは、私か・・。





先日から
おでかけの度に
ちょいちょい、ちょいちょい編んでいる
キャミソールが
ちょっと成長してきたので・・・

0301010DVC00144.jpg
記念撮影です。


キャミなんて、面積小さいし、
あっという間だよ・・・きっと!

と、
いつも同様、
ナメテかかってたら、
なかなか大きくならないもので。

やっぱり、
心して取り組むべきですね。

反省、反省・・・




糸がタオルっぽいので
多少編みにくいというか、
編み目が揃いにくいですが・・・

0301010DVC00145.jpg

編地もふんわりしてて
気持ち良いです。

0301010DVC00143.jpg

早く着た?い。
まだまだ、寒いけど








っとココで、
話は変わりますが・・・

昨日、
ケータイの機種変更しました。


今は、すごいんですねー!?


しばらく機種変更しないと、
浦島太郎さんのようになってる私です。
皆さんご存知でしたか?


TVが観れたり(タダで?)、
SDカード(メモリー)がメチャメチャ小さかったり、

世のお嬢さん方にとっては
きっとご存知のことでも
私にとっては・・・・
未知の世界、満載でした。


もっとすごい事に、
画面をタッチして電話をかけたり・・・
縦にしたら縦表示、横にしたら横表示になったり・・・
数字のボタンなんて無くて、
ボタンにアルファベットが書いてあって、
キーボードみたいになってるのも・・・

0301010DVC00148.jpg   0301010DVC00146.jpg

最新のケータイって、
すげー!!


クレジットカードの代わりになったりとか、
もう、そういうのまでは
複雑すぎて・・・
ワカラナイ



イマイチ使い方が分からなくて、
夫からの電話にどこを押して受話器が取れるのか!?
(りんりん・・汗・・汗・・)
というような状況

ですが、

ケータイでもwebサイトが見れるらしいので
実家に帰ったときも
パソコンのように
ブログを見たり更新したり、
出来るはず・・・。

そのうち、私も出来るはず。
やれば、できるはず。


私が、もっと頑張れって事ですけど・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
新しいケータイになって
ウキウキ嬉しいです。


買うときには、お金要らないのね・・・
そういうシステムも、よく分からんです。はい。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカート途中経過&ちびえじネタ!

もう、コレだけでも、
紐つけて、
腰に巻いて歩きたいくらいなのですが・・・

0301010DVC00132.jpg


オーバースカートで、
細いGパンの上からなら
なんとか・・!?
(さすがに短いぞっ)


いけるっしょー!?
(糸始末してないぞっ!)




モチロン、
この輪の中へ入ってみるのは
当たり前の行事ですよねー!?
(誰かに共感してもらいたいところ・・・

<履いてみる>

(ハイ、想像して!)
カワエエ・・・むふつ






ただね・・・
花びら、12枚のモチーフなのですが、

お一人様、
11枚の方がいらっしゃいまして・・・

0301010DVC00134.jpg
コレの真ん中

なんなのよー!!
ちょいと、解いてやりなしですなー。


なんで、編んでる時に
気付かないんだろう・・・?
(いつも思うけど)



************


糸も3玉しかなかったので
足りません。


っが!!


嬉しい事に、コチラのお店で
冬糸大安売りしておりまして・・・

編物 毛糸

希望通り
モチーフスカートの糸(ハマナカ アルジェ)を
3割引で購入しました。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

いろいろ安くて、
ウホウホ・・うひょうひょ・・・
食いつきそうになりました。
(いや、少々、食いつきました

いいんです、いいんです。
アルジェを安く買えたから。
これからも必要なんだから。
(自分の糸蔵を見て言おう!)



************



そして
編みなおしました!

が・・・

11枚の花びらのところは、
糸が足りませんでした。
残念

0301010DVC00135.jpg
どうしても、
ちびえじのゾウと一緒に撮ってくれと言うもんで







ついでに、ちびえじネタ!

昨日は
どれだけ、久しぶりなんだか・・・
お客様がウチにいらっしゃいました。

と言っても、
調律のおじちゃんですけど・・・。


で、
ピアノの調律が終わってから
コーヒーを飲んでるおじちゃんに
なぞかけをする・・えじそん’S。


ブヒブヒって鳴くのは、な?んだ?(ブタでしょ)
ヨーグルトは何から出来てるでしょ?か?(牛乳かなぁ)
などなど・・・



ちびえじ 「じゃ、牛乳は何からできてるでしょ?か?」

おじちゃん 「牛のちち・・・かな?」

ちびえじ 「ちちってなーにー!?ぎゃはぎゃは・・・」




という話を、
今朝
夫へ、一生懸命話すちびえじ


「あのねー、きのうねー、おじちゃんがねー」





「まちがえてねー」







「牛乳は、うしの チ○チ○ から出るって言ってたぁー!!」







うん、ちょっと似てるケドね。(恥)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
昨日は、他の事は一切できず、丸一日片付け
だったけど・・・
綺麗になったら、やっぱり気持ち良い

お客様は、お掃除の神様です!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカート続き・・・

モチーフって、
ちゃちゃっとキリの良いところまでいくので
楽しくて・・・

ついつい
次のキリまで・・・

次のキリの良いところまで・・・

と家事をサボりたくなる誘惑に駆られます。

03010100DVC00106.jpg

あと一モチーフ編むと輪になるのですが、
アイロンかけるのがメンドクサ・・・
になりそうなので、
輪になる一歩手前で
2段目、3段目に進みたいところ。


コレをちびえじは、「剣」と呼びます。

どっちかっちゅーと、「銃」でないかい?



*****



コレと同時に、
全く関係ないけど、
バブーシュかバブーシュカも製作中!

03010100DVC001111.jpg
アッチもコッチもやりかけ・・・


いかに簡単に、
綺麗な仕上がりにしようかと
試しまして・・・


03010100DVC001081.jpg
<3辺とも、ミシンの三つ巻>
細くて良いのですが、
角がうまく収まらず・・・失敗


03010100DVC001071.jpg
<ロックの三つ巻>
バイアス辺の切れ端がちょんちょん出て・・・失敗


03010100DVC001091.jpg
バイアスのところは、5ミリの三つ折で・・・成功!?


という事で、
コレにコットン糸で
縁編みを付けていく予定です。

かわいくなると良いな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
布小物はポイントにならないですか・・・?(いつも激減)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカート & キャミを編もう!


K's K岡本啓子「大人の冬ニット」雄鶏社

この本にある、
ニットスカートがとっても素敵で・・・



03010100DVC00096.jpg
こんなスカート
ずっと編みたかったんです。



モチーフは・・・


モチーフつなぎ

この本にある
これまた岡本先生の・・・



03010100DVC00097.jpg
こんな、コロンとしたのが好きなんです。



それで、昨日のニットのお勉強は、
このモチーフで
こんなスカートで、
オーバースカートにもなるようにと
我がまま放題の希望を製図にすることにしまして、
岡本先生直々教えて頂いて、
幸せです。

ふふふ・・・・



03010100DVC00098.jpg
コレがスワッチになるそうです。
(6号三枚 5号一枚)

コレを使って、
私サイズに引いた製図にあわせて
枚数やかぎ針の号数を変えていくそうす。

この作業が、
知恵の輪のような
ちょっとしたパズルのような
実に楽しい作業です。
(先生がやって下さったのを見てただけですが・・・)


私、
まだまだ知らない事だらけですねー。
(当たり前)


***

私の使用糸

アルジェ 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】  色番1










そして昨日
もう一枚製図をひいたのはキャミソール。


糸は
あの糸作さんから頂いた宝箱の中に入っていた、


08102314DVC00070.jpg
この画像の右上の白いかせ

延々・・・延々・・・
えじそん’Sが交代しながら
ひと玉に巻きなおしてくれました

03010100DVC00100.jpg
時間はかかったけど、
えじえじは、よく頑張って巻いたと思います。

途中、
あまりの要領の悪さに
私がキレかかったのは
申し訳なかったと反省しきりですが・・・

肌触りはタオルのような感じ!?
伸縮性のある気持ちの良い編地です。

2本取りで
スッキリしたデザインに仕上げたいです。

コチラは製図のチェックがまだなので
編み始めるのはもうちょっと先ですが、
できあがっていく過程を
お楽しみに??!


***


えじそん’Sがクルクル頑張ったの、コレね


ロイヤル工業の玉巻き機です。かせくり繰機と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子...



アルジェ3玉しかないの・・・
どこか3割引にならないかな??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
