

マーガレット写真リベンジ

DVC00347.jpg


私が住んでる関東は
とっても暖かくて気持の良い日曜日です!

お布団干したり、
洗濯モリモリしたり、
外で縄跳びしたり、
すっきりした一日になりました。


っということで、
編んでませんという言い訳ですが・・・


昨日の
マーガレットの写真は撮り直しました!


DVC00326.jpg
肩にかけたところ・・・

DVC00328.jpg
後ろ姿・・・


DVC00332.jpg
マーガレットにして・・・

DVC00338.jpg
マーガレット後ろ姿・・・


ボディーさんには腕がないので
なんとも微妙ですが、
羽織って腕にかかる感じ・・・
私はとっても好きです。


*****

参考にした本


ナチュラルスタイルの服と小物


指定のリネン糸はこちらから

リネンバード リネンヤーン8/2


*****



糸はリネンヤーンを2カセ買って、
1カセで本体は大体編めました。
(本体メリヤスの最後、伏せ止めしてる途中で2カセ目に入りました)

それで、指定通り縁編みして
残った糸は・・・
DVC00351.jpg
これくらい。

他に、何編みましょうかねーってくらいあります。



使用感ですが、
昨日の夜、しばらく首にまいておりましたら、
少々ちっくりさんです。

リネンなので、しょうがないかな?
いや、敏感ちっくり判定員のこの私がしばらく巻けたというのは
ある意味セーフラインなのか・・・

これから、お洗濯を重ねる度に
更に柔らかくしなやかになっていくのを
楽しんでいきたいです。



そうそう首には巻かない?!・・・っか?




洗うと、メリヤスの目が揃うねとか言ってる人・・・
洗う前はごわごわで、目が揃ってないって?

仰る通りで・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

リネンのマーガレット完成

リネンで編んでいたマーガレット
編みあがりました!


お洗濯もしました!


とっても、サラっサラになりました!

っが・・・

夕方になった為・・・
写真がどうしてもうまく撮れません。

どうしましょうねー?


洗うとやっぱり、
くたっとした感じになって
着ても大丈夫そうなリネンのマーガレットになりましたよ?♪


DVC00322.jpg
んー、うまく撮れない・・・


DVC00314.jpg
袖のあたり・・・

DVC00321.jpg
編み目も、随分落ち着いてきました。


実物は、
アイロンかけたとたんに、つやっつやで
いい感じになりました。

形は、
マーガレットとして着ても
肩にかけても
首に巻いても、
やっぱり私の好きな、良い形でした




でも、見るに見兼ねる写真うつり

また、お天気のいい日に撮り直しますね。



*****

参考にした本


ナチュラルスタイルの服と小物


指定のリネン糸はこちらから

リネンバード リネンヤーン8/2


*****


昨日はえじそん’Sのお友達と一緒に
お花見に行ってきました。
ぽかぽか良いお天気で最高のお花見日和でした。

っが・・・
さくらはまだまだ、咲いていませんでした。
(*´∀`)アハハン♪

関東の見頃は来週末かな・・・?
みなさんの辺りはどうですかぁ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

血相変えて編んでます・・・マーガレット

ほっそり足仲間のかうしかしゃん
(私の足?については深く追求しないように・・・)
昨日、
思う存分プレッシャーをかけて頂きまして・・・こちらからGO


みんな大好きかうしかさんの所から初めて来られた皆様・・・
はじめまして!


先日から編んでおりますマーガレット、
ちゃんと血相を変えて編んでます。
マーガレット編み始めの記事はこちら


03010100DVC00246.jpg
<ヒョロロンさん>

指定の段まで編めました。
DVC00298.jpg
依然、ヒョロロンさんに変わりないです


到底、着るものとは思えない、この編み心地・・・
なのですがっ!!

DVC00301.jpg

ココからです!!

これが、スチームアイロンをかけたり、
お洗濯したりすると、
しなやかになっていくはず・・・
っていうところを、
きっと見たいんですよね?
かうしかしゃん・・・



ちゅーことで、
スチームアイロンかけてみました!!



いきまっしぇ?








DVC00309.jpg

まあ!!
いい感じ・・・ですねー?!


DVC00311.jpg

でも着るには、まだ・・・
いま一歩な触り心地です。



指定の段まで編んで、
ひとカセのうち、これだけ残りました。
DVC00300.jpg

私は段ゲージが合わなかったので
もう少し編み足しますが・・・

ひとカセあったらメリヤスの本体は
ギリギリ編めそうですかね?!?


洗濯後をご紹介できる日が楽しみです。
(またまた、のんびりモード)

思う存分、またプレッシャーをかけるといいと思います。
(かうしかサン風にしめてみたさ・・・違うか)


*****

参考にした本


ナチュラルスタイルの服と小物


指定のリネン糸はこちらから

リネンバード リネンヤーン8/2

*****


この糸、ちびえじが、「くすぶったい」って・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

リネンのマーガレット & ちびえじ監督

だいぶ編み進んで、
やったぜっ!私。
と思いつつ、
写真を撮ろうと思ったら、こんな姿でした
03010100DVC00246.jpg
変な画像でスタートでゴメンナサイ


ヤケにごわごわな上、
クルクルで、
ひょろひょろになってます
(変な表現でスミマセン)

03010100DVC00248.jpg
客観的に見ると
なんだか、戦意喪失な姿ですが・・・

未来の美しい姿を想像しながら
03010100DVC00127.jpg
がんばります


*****


外出先ではアミアミ・・
家ではチクチク・・・

平行して、
お弁当袋も作ろうと思って、
リネンを3枚裁断しました。

こんな形↓
03010100DVC00250.jpg
って、
写真撮ろうと思ったら、
ちびえじがせっせと自分のお弁当箱を
セッティングし始めまして・・・



自ら、片付けました。
03010100DVC00252.jpg
微妙に間違えてますが・・・
「どうだ!」と言わんばかりに撮影を監督してます(笑)


「監督!寄りすぎです。見切れてます。」



ノベルティーで、タダで貰った大きめのハンカチを
内側の布に利用しようかと思って
了承を得ようと思います。

ちびえじのオレンジはOKが出ましたが、
兄えじの緑の方はまだ確認してないので、
裁断できません。

帰宅待ちです



*****



さあ、今日はとってもいい天気!

お洗濯もお掃除もバリバリ頑張るぞーって
いっぱい外に干したはイイケド、
花粉も、黄砂も凄そうですね


外があんまりにも気持ち良さそうで、
ウチに居座ったハエも旅立ちました!
めでたし めでたし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

リネンのマーガレット・・・ウルウル

お勉強ばかりじゃ
私がつまらないので、
リネンのマーガレット編み始めました。


ナチュラルスタイルの服と小物

本のレポはコチラ




上の本の中の↓この作品を
03010100DVC00128.jpg

本の指定糸で編図どおりに編んでます。
(私としてはマンマ編むのは珍しい出来事で!)


って、
ずっと延々メリヤス編みオンリーなのね

03010100DVC00242.jpg

いつものように
いかに綺麗にメリヤス編みを編めるか・・・を
最大課題として命かけて(おおげさっ)
編んでおります。

っちゅーか、単純に楽しいです。
やっぱり、
「コレを着るのね??♪ 」
とか思いながら編むのが楽しいのね、きっと!!


でもね、

03010100DVC00243.jpg

ゴワゴワなの???




なになに?
アイロンかけたら、綺麗になるの?
03010100DVC00127.jpg


洗ったら、綺麗になるの?
03010100DVC00241.jpg


洗うほどにシルクのような風合いになる!!
ってHPに書いてあるので、
出来上がって洗ったら・・・・

きっと・・・
きっと・・


目の汚さと洗濯威力の戦いか!?







例のハエが・・・
何度窓をあけて追い出そうとしても、逃げません

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
↓ケータイのお友達はコチラからポチッと応援、宜しくお願いします↓
にほんブログ村 編み物         ファイブ ブログランキング

未だに同居中(イヤンッ!)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アラン模様のケープ写真、リベンジだっ!!

明るい時間に写真撮りなおしました!!

でも・・・



でも。。。




宙に浮いた感が否めない
この画像ってば





03010100DVC00061.jpg




なお、実物は、やはり・・・



可愛いです




03010100DVC00060.jpg

本日暖かかったので、
このケープを着て
小児科へ行きましたところ・・・


誰にも何にもノータッチで
少々残念でしたが、
着心地もなかなかグッドでございました。


03010100DVC00053.jpg



えじそん’Sは
すっかりインフルともオサラバしたようで、
「お友達にも、もう、うつらないでしょう」

お医者さんから太鼓判を押されて、
とっても嬉しいです。


軟禁生活も終了です!!


結局、
私はセーフだったようで、
それも嬉しいです。


カミサマ、ミナサマ、ありがとー



03010100DVC00055.jpg

カメラも5?6年前のケータイだからね・・・

コレがきっと限界です。


あしからず


**********

参考にした本

アラン模様の小もの

***

使用した糸

しっかりした編み地のツイードヴァラッロ パピー毛糸
色13番 11玉

***

棒針8号
かぎ針6号

**********









今日はちびえじが、
朝恐竜と言いまつがってますわ。
どんな恐竜でっしゃろうねー!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アラン模様のケープ完成!

完成したのですが・・・・


写真をどれだけ撮っても
暗くてうまく撮れず

あ?ん


ちなみにボタンは・・・
08120623DVC00120.jpg
例の、カゼインボタンを迷う事なく使いました。

そういえば
このケープのために買ったんでした!




ほいで、



なんとか見れそうな写真が一枚だけ・・・



03010100DVC00045.jpg
<でも、ボケボケ


今日はなんだか暗くて、
何枚撮っても、ピンボケだらけで・・・

明日撮りなおしてみます!!




********



えじそん’Sがかかった
インフルさんは
今のところ、
私まで手が回らないようで

私、まだ大丈夫みたいです!!


このまま、元気に終了!!
ってことになればいいなーと・・




********



インフルのせいでか否か、
先日から幻覚を見たりした
ちびえじですが、



兄えじに至っては・・・



お風呂で
あたたかいだの冷たくなっただの言ってたら、

なんの言いまつがいか・・・



つめたかい



となりまして・・・



でも、ココで、
あはは・・・と笑ったり、
間違えてんじゃん!とか言ったら、
イケナイお年頃ですので、

ぐぐっとこらえて
やりました。



つめたかいて・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ケープあとちょい & キターーッ!!怖

「ゴミ箱のフタが、ガバッとなって・・・キャー

ちびえじが、
夜中に幻覚を見ているようで、
なんか怪しいと思って検査に行ったら・・・


ウチにもとうとう・・・

とうとう・・・・

やってきました。




インフルさん




えじそん’S 二人揃って インフルさん

来なくていいのに インフルさん





いずれ、我が身にも襲いかかってくるかもしれない
ウイルスの恐怖に怯えながら、
看病してます。

っていうか、
タミフル飲んだら
一気に元気なんですけどね!

子供ってスゴイ!!
タミフルってスゴイ!?
(注意事項:トイレも親がついて行く事!・・だそうです







ケープの方は・・・

03010100DVC00039.jpg
襟を編んでます


早く、完成すると良いなー。


家にこもるので、料理も頑張らねば・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ケープの続き

03010100DVC00035.jpg
三名様、揃いました。

あとは、お楽しみの脇とじですねー。

それ以前に
あちこち糸始末があって、
前進を妨げますが・・・
(ちょっとですけど


や?ん
襟の拾い目&アミアミも楽しみ??。
(ちょい、きもい)


早くやろっ!!




*****



体調が良くなったり悪くなったりで
ずっと休園してる兄えじですが、
家にいてくれると
なんとなく頼もしいです。
(本人は体調不良でつらいだろうが・・・)

男として
お母さんを守りたいような、
お母さんの力になりたいような、
そんな年頃へと変化しつつあるようで・・・。
(でも体調不良)

母親の成長が
そこへなかなか追いつかず、
可愛いカワイイと
かわいがリ過ぎると
あまりよろしくないようで・・・


おかあしゃんって
だんだん寂しいんですね






でも作るものは
まだまだ可愛いよ。
(ばかばか・・親バカッ!!)






03010100DVC00037.jpg

折り紙でベビーカーですと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

春がむくむくっ!&前身頃はむくむくっ・・・!?

先日、
我が家の男衆(夫と息子)は
風邪でダウンして・・・
ムヒヒヒ・・
なんて言ってたらバチが当たりまして・・・。

まんまと私も
ダウンしました。

反省しました。
もっと家族をいたわるべきだったと・・・。


ちゃんと労わってないと、
いたわって貰いづらい。
心苦しゅうございました。


家族って大事ですね。



*******



ふと庭を見るとっ!!

はっ!!



03010100DVC00031.jpg

忘れていたあいつが・・・
むくむくしてる!?


去年植えた、すずらんの球根


こんな芝生が覆ってるのに
まだ、
生きてたんだ



春はそこまで来てるようです。


花が咲いたら
また
写真撮りましょう。

その時は春ですね。



**********



それで、
ダウンした昨日は
さすがの私も編み針すら持てず・・・


03010100DVC00028.jpg
向こうの細いのが・・・


03010100DVC00032.jpg
ちょっとだけ・・・
<一昨日までの成果>

前身頃はむくむく・・・・
出来ませんでした



今日は編めそうなので、
頑張りまっす。








幼稚園をしばらく休んでる兄えじ

「うそついたらダメなんだよねー!?おかあさん?」

って言うので

「そうだよー。」



って答えたら・・・





「じゃあさー、」





「バカって言ったら、カバになるの?」






「ねえ、おかあさん?ねえ、バカって言ったら・・・」







誰が言ったの?そんな事・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
