

たわいのない話でも

Jr.えじ(一歳)、近頃はできる事が増えてきて
毎日が楽しいです。

靴を履いてお散歩したり、
階段を上ったり降りたり、
あらゆる扉や引き出しを開けて中の物をいっぱい出したり・・・
なんでも楽しいです。



なかでも、一番のお楽しみは
人との関わり合い!



腕をあげて、フリフリしながら…



「でゅ、でゅ、グーッ!!」

訳: 最初はぐー。




これを始めると、
周りにいる大人や兄ちゃん達は
喜んで、一緒にじゃんけんを始めてくれます。



そうしたら、Jr.えじの手が…
じゅわ?っと遅れてひらきました。



私「わ?、パーが出せたね?!!」





そうしたら、すかさず、

ほぴえじ「あたらしっ あたらし!


私「・・・!?」








丸っこく重なり合う花びらがカワイイ









それを言うなら、「あとだし」でないかい?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

Jr*えじ えらいぞ!?の巻

最近のJr*えじはとても冴えてます。

なぜなら、
おむつを替えたら
自ら使用済みをゴミ箱へ

捨てに行ったんですものっ!!


母親の私は、
モチロン

「えらいね??

と、よしよしの嵐です。



良い気分のJr*えじは、

しばらく考えて・・・




かごから
新しいおむつを撒き散らして



そして

ひとつ、にぎりしめて・・・


ゴミ箱へよちよち歩み寄り・・・





ポイッと・・・





「ん??、それは捨ててはダメね??
ニコニコ











ただ
気付くと



ゴミ箱には


積み木があったり・・

ミニタオルがあったり・・・






仕方なく、椅子の上に

ゴミ箱をのせておいたら・・・























DSC04159_convert_20110225172530.jpg
<ギリギリセーフの図>






手が、届くんですね






ゴミを捨てる前には・・・
にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

よく、中身をみてからっと・・・(メモメモ)

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

えじそん’Sのネタ

本日
ハンドメイドのお話はお休みにして、
えじネタを
お届けします。







ウチの優しい夫が
ご飯の後にテーブルを拭いていると・・・


いつもになく、ムッとした口調で・・・


「おい、Hopiえじっ!!」




「な?に?」
(ちょっと空気の読める、真ん中の子)





「おまえ、ココの下んとこに、食いたくないもん隠してるだろ?」





DSC04077_convert_20110221135717.jpg
<テーブルの下、右側の席>



更に、いつもと違う空気を感じ取ったHopiえじは・・・

「ん?!?」

って、ちょっと知らんぷりかよっ!?
(パパ、なんか、ちょっといつもになく怒ってるみたいよ・・・)


すかさず、私が明るい雰囲気で



「なになに??どこどこ??」



と、にこにこしながら、テーブルの下を覗くと・・・


DSC04078_convert_20110221135909.jpg
<このあたりに隠れていた>

食いもんが、ポロポロと色々落ちてきて・・・
(主にきのこ)








ココは
明るく謝ってこの場を乗り切ろう!
Hopiえじっ!!




私 「わー、ホントだね?。全然気付かなかったわ?。ごめんね?。」








なんて、言いながら、
Hapiえじ(一年生)の席の方も見てみると・・・









何?


DSC04077_convert_20110221135717.jpg
<左の席に注目!>




こっちも、なんか、あるじゃんっ!







DSC04079_convert_20110221135948.jpg
<あんたは・・・何を!?>















ボールペンなのに
こすったら消えるという
Hopiえじ お気に入りの大事な代物






その場が、丸くおさまりました
にほんブログ村 子育てブログへ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ありがとー

 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

改名式

あー、ただいま!

ずっと遠くへ行ってたんだけど・・・

やっぱり
ココにはみんながいてくれて・・・
とっても、嬉しかったです。

どうもありがとう。



(ほとんどの皆様、なんのこっちゃ?ですか・・・スミマセン)

オリジナル シュシュ
トーションレースを使ったシュシュ ©Hapi*Hopi 






いやはや、とっても久しぶりなのです。

自分のブログすら覗かない生活
いや、それどころか、
パソコンすら開かない生活が
随分と続いてましたが、
久しぶりにブログのお散歩をしたら、
ココには、以前通りの・・・
いや、
パワーアップしたみんながいてくれて、
私はとっても嬉しいような・・・
羨ましいような・・・


そんな気持ちです。






今にも続きそうなまま、
ずっと、ずっと、何も報告せずにいて、
すみません。




***********



ベビえじは、
今や
1歳を過ぎました・・・


早っ!



***********



すでにベビーではなく、
キッズの仲間入り!? といった感があり・・・

この際
ブログを再開するに当たり、
えじそん’S 3兄弟の新しい呼び名を考えました。



新幹線の窓から外を覗くえじそん’S
「帰省途中。新幹線の窓から外を覗くえじそん’S」


********
えじそん’Sをご存じない方々スミマセン
カテゴリ「えじそん'sネタ」参照で。
これからも、
色々な面白い事が起こりますから・・・
きっと・・・
********



っで、新しい呼び名は

ブログタイトル「Hapi*Hopi」にちなみまして

兄えじ・・・・Hapiえじ (ハピえじ)
ちびえじ・・・Hopiえじ (ホピえじ)
ベビえじ・・・Jr.えじ (ジュニえじ)

ってのはどうかと・・・。


ははっ・・・  ははは・・・



安易で恥ずかしい・・・


でも・・・
一応・・・
本人たちの名前の頭文字にも合ってる!?から
(何?! 公表?)
(好評?)
とりあえず良い事にして・・・チョ

大きくなっても
このまま、きっと使えるし・・・



DSC03979_convert_20110219120241.jpg
「新幹線から・・Hapiえじ撮影」






ということで、
これからまた、宜しくお願いします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ねこに ひげを かこう・・えじネタ!

ファイブ ブログランキング
ハンドメイド ブログランキング

今月のノミネートブログに選ばれてます♪>
ありがとうございまっす!!


4/21 Foppish styleで26位

5/7 今日はどうかな?





********



<えじネタ!>

ちょっと、ちょっとーー!!

昨日、某しまちゃんの教材を
整頓していたら、
いつのものか?

兄えじの、書き方ワークが出てきまして・・・。


DVC00104.jpg


ねこに ひげを かこう

書いてありました。




ほほーー、どれどれ・・・




上手にねこのひげ、




書けたかな?









DVC00105.jpg




「・・・・・」









それは、まゆ毛と、顎ひげ・・・・だねぇ?








どうやら、ちびえじの仕業らしい・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

絶好調の行方・・・ & ちょいえじ

昨日、金曜日の私は絶好調です♪

えじそん’Sを園バスへ送って・・・(今日も何とか遅刻せずセーフ)
すぐに買い物へいき・・・(最近、一人で気楽に行けます)
お昼用のパンの生地を仕込み・・・(いい気になって又挑戦!)
↑ココ重要
急いで畑へ行き・・・(ちっさくても、畑は春から忙しい)




そうそう、
そういえばね・・・

去年の秋にどうやら、私、
なんかの種を植えていたらしく、
あまり気にもしてなかったんですが、
花がいっぱい咲いて、
豆ができてました。

イェススナップエンドウだった
ラッキー!!
えじえじが大好きなので、
(だから植えたんだろうけど・・)
早速
ちょこっと収穫して帰ってきました。

DVC00053.jpg
<私がつまみ食い後の図>
少な・・・・


っとココまでは
なんの変哲もない、絶好調の日常ですが・・・

ふと、思い出しました!!







「ヤベッ。ドライイースト入れ忘れてた・・・」
(パンが膨らむために重要なものです)







いやいやいやいや、
ドライイーストが、
ナイスタイミングで投入されてないと
全然、膨らまないもんで・・・


気にせず、上からドバッと入れてやって、
適当にコネコネしてやって、
適当に時間置いて、
取り出しました。


ほいでもって、
何事もなかったかのように焼いてみました。




本日の成果
DVC00055.jpg
<今日はウィンナロール10個>




ホームベーカリーのパンとお菓子




今日のパンは、
朝、わざわざ買いに行った
にんじんジュースが練りこまれてます。
(でも、ドライイーストは忘れた)

DVC00057.jpg

味は美味しかったけど、
食感は・・・パンじゃないね。残念ながら



それでも
えじそん’Sは健気に・・・

「おいしいねー」
と言わされながら、
食べてました。



*******



<ちょいえじ>

この前、
ファミレスに行った時のこと・・・


ドリンクバーの所に書いてある
あの文字を、
兄えじが大きな声で読みました。

「おかわり自由です」






「おかわり する です」






兄えじ、精一杯の希望を込めて・・・読む。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
うんうん・・・
お母さんの気持ちもヤル気も・・・そうなんだけどね。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴり、えじネタ!

DVC00037.jpg
一向に私の春色ストールが進まない為、


今日の話題も編みネタをお送りできず・・・
申し訳ないです。



というか、
むしろ皆様・・・



実は、えじネタの方がお好きだったり??

(ちょっと泣いてみる)


DVC00049.jpg


週末から、
えじえじの中で
流行り始めた新聞かぶとです。


えじそん’が
作りはじめたら止まらない・・・



DVC00050.jpg
バリバリ作ります。


先生にあげようと、
家庭訪問で来られるのを待っている間も
黙々と作り続け・・・


DVC00048.jpg
バリエーションも豊かになります。

(お隣のお父様から作り方の紙を頂きました。ありがとうございます。)



無事、先生にあげたはずのかぶとが
なぜか先生が帰った後も

ウチにあったり・・・
(そんなことはえじそん’Sは気にしないんですけど!)



DVC00052.jpg






次の日の朝
夫が仕事へ急いで出かけようとしている時に限って、
えじそん’Sという人達は、
それを見せたくなります。


夫は玄関でアタフタ・・・
「行ってくるね??」


兄えじ 「まって????!!きのうね???っ!!」


と言って、
私が勝手に古新聞の中へ入れておいたかぶとを
捨てられたとも思わず、
気にせず探り始め・・・


夫 「早くぅぅぅぅ??!!兄えじぃぃぃ???!!」


兄えじ 「ほら???ぁ

DVC00049.jpg







兄えじ 「おとうさんっ!これっ!!」












兄えじ 「かぶっていって」










被って玄関を出た夫・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

えじネタ、いっちょ!

先ほど一生懸命書いたエントリー

自分で書いておきながら、
あまりにイタタマレナイので・・・(おバカな私)

つまんないえじネタででも、お茶を濁そうかと・・・



*****



以前、
トランスフォーマーのえじネタの時にも登場した

コレ↓
08071418DVC00005.jpg
<普通のビニール紐>

えじそん’Sが大好きなアイテムで、
遊びの時によく登場します。

たとえば、
工作の時に使ったり、
08041603D1010029.jpg
<赤いビニ紐>


車を連結したり
DVC00024.jpg
<しっかり合体>


ネックレスの紐になったり・・・
DVC00027.jpg
<先生のマネして制作>


ふさふさにしてハタキのようにしたり・・・
DVC00025.jpg
<魔法の杖だそうな>


安くて楽しいアイテムです。



今日は、今までに見たことない
新しい使い方をしておりまして・・・


DVC00022.jpg
<使用後の状態>


ちびえじがソファーの上で丸い方を持ち、
兄えじがビニール紐の先をつかんで、床に転がって、
「ウォ???ア???ッ!!」
と叫んでいます。


何してるんでしょうねー?
まったく・・・


兄えじ 「早く引っ張らないと、逃げちゃうよ?。ウォー!!」


ちびえじは、兄えじを
ビニール紐一本でグイグイ引っ張る!!

ちびえじ 「キャハハハハ・・・・


兄えじ 「うおぉぉぉぉ???」










兄えじ 「まぐろだよ?」









マグロが、まぐろだよ?・・・・・って


DVC00022.jpg
<もう一度、使用後の状態を・・・>






ナイス、リールです!



*****



居た堪れない私に愛の手を・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじネタ & お弁当袋

昨日の大判ハンカチは
03010100DVC00250.jpg
えじそん’Sの了解を得て
無事裁断しました。

そして、ひとつだけ完成しました

お弁当袋

このお弁当袋は
マジックテープで止めてあるだけで
開いてみると・・・

03010100DVC00256.jpg
バリバリ・・・

03010100DVC00257.jpg
ひらり?ん

と、ランチョンマットにもなります!



この作り方はCRAFでお買い物をしたときに貰いました
優れものですねー!!





<えじネタ>


昨日の夕方
えじそん’S二人連れて
お散歩がてら、スーパーへお買い物に行った時のこと・・・

子供って何故か
お買い物へ行くとなると
到着するまでの道中も
おお張り切りの大喜びですよね?!?
(ウチだけ?)

ちびえじはお買い物カートに乗りたいと
一生懸命訴えてきまして、
乗せたはいいけど、
お肉の辺りで熟睡しそうになりまして・・・
(張り切り過ぎだから・・・)

「寝たら帰られんよ!どうすんのよー!!」
「寝たらちびえじ自転車、どうするのー!!」

などと
寝させないように 一生懸命
声をかけていたところ・・・
(母親としてどうなんだ・・・!?)

お店の精肉担当のおばちゃんが、
そぉーっと白いタオルを差し出してくれまして、

「持って帰っていいからね、あげるからね。
頭痛いだろうからコレ使って!」

と優しく声をかけてくれました。

じぃ????ん



じわじわ???ん



もう、あっさり寝かせてあげることにしました。


人から
天使のように接してもらうと、
私だって
天使のようになるんだと・・・
思いました。

私も天使に (優しく) なって
天使 (子供) を育てなければ・・・
(コレが至難の業)


このタオル・・・実は2枚あって
外側は新品
内側は穴あなでした(笑)

(でも、私はとっても嬉しかったです







そして
店内をグルグル回っていると

兄えじが
近くにいる人を見ながら
大きな声で言いました。



「ねえ、おかあさん、
あんなにいっぱい買っていいの!?」





なっなんですか・・・!?
大きな声で!!

おおおーーーー、
おいおい、大きな声で、そんな事を言うでないですよ。




見ると、スーツを着た男性が二人で
レトルトカレーを50箱
いや、60・・70箱・・・
いや、もっと、もっと!?

とカートに入れている途中でして、
(お仕事関係で大量に買ってる様子)


男性は笑いながら
「お金を払ったら良いんだよ」
とお答えになってました。




ドキドキするわー。
まったく!


私が天使になりたくても
天使になれそうもない事が
多々発生します。




聞こえた相手の方が、
良い人で本当にヨカッタです



**********



今日は私が編物のお勉強をする為にお教室へ行く日です
03010100DVC00164.jpg  0301010DVC00135.jpg
この二つの続きを頑張ってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちびえじのつぶやき&キャミソール続き


毎朝、
えじそん’Sと、
いろんな意味で格闘している母でございます

今朝は
「洗濯、スタートしたから、早くパジャマを脱いでー」
というシーンにて・・・

兄えじは、
ちゃっちゃと自分で着替えて
準備オーライなんですが、
ちびえじは、
ちびったら、



聞いちゃーいねぇ




別に、私はいいんですよ。
パジャマの洗濯が明日になろうと、
一向に気にしない性格なんで・・・



だけど、
だけど、
ちびえじ・・・あんたは・・・







キャミソール続き!

03010100DVC00163.jpg

前身頃・・・半分くらい。

メリヤスだけなのに、
なかなか進まん気がしますなー。

後身頃にアイロンかけたものを、
見れば見るほど
想像以上にすっきりして良い感じなのです。

サイズも、ドンピシャ合ってたので(・・珍しい)
期待大です。

ガンバロー!








<ちびえじ続き>

洗濯が終わる頃になって、
やっと、自分のパジャマを
入れていなかったことに気付いたちびえじ。

はい。
当然、
駄々こねスイッチONでして

洗濯機の一時停止ボタン押してみたり・・
フタ開けてみたり・・・
色々抵抗しつつ・・


「僕のパジャマも入れたかったー!!」


と、想像通りの展開で
洗濯機の前でしばらく、シクシク泣いてました。
(↑コレちびえじ一人劇場です・・私アミアミ中)



はぁ・・・だから
よく聞いてよう
おかあしゃんの声
(字余り)



がっ!!



その時、




なんか、聞こえるよ。




つぶやいてるよ・・・






「ばかやろっ・・・ばかやろっ・・・」







なんの、青春ドラマだーーー!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
5分くらいして
着替えたちびえじが、
「おかあしゃん、ごめんね。」
と、出てきました。

ええよ、ええよ、別に怒ってないよ。・・・おかあしゃんは

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
