

テロンと可愛くなったね~♪

moblog_feefce92s.jpg
昨日のコロコロ、
つなげてみました。


その辺にポイッと置いてあっても
何となく…カワイイ

これを何個か作り足して・・・どうなるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

細々とブログ再スタート

moblog_ff04e504s.jpg

久しぶりに更新。
実家で、ちまちま編んでます。

ひとまず制作記録で…


この、コロコロ達、さて何になるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

実家での第一ミッションは…!?

只今、実家でございます。
パソコンがないためケータイから更新中です。

画像がうまくアップできるかが
難点ですが…


実家へ帰ってきて
第一ミッションは母のニットのお直しでした。
母のお友達が編んでくれたボレロ。
お気に入りで、たくさん着てるうちに
前立てから襟ぐりにかけて伸びてしまって
ボレロが肩から落ちるということだったので
編図を正確に写して、目数などそのままに
キュッと締めて編み直しました。

20090430170729.jpg


本体もとっても丁寧に編んであります。
触った感じだとリネンの風合いたっぷりで
夏に羽織るのにとっても良さそうです。

編むの大変だったろうな?と
思いを馳せながら縁編み完了です。

20090430170721.jpg
〈モデル母〉

肩にもちゃんと引っ掛かってるようで
良かったです。

ひとまず、ミッション終了。





次は、私のものを進める予定です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと寄り道♪ バッグチャーム完成

DVC00297_SP0000.jpg
エコアンダリヤでこんなバッグチャームを作りました。
今年はメタルっぽい色が充実して、
夏に向かって
みんなが「エコ編んだり屋」になるのが
またまた楽しみですね?♪


DVC00292_SP0000.jpg
こんな風にバッグに付けて使います♪



******

参考にした本


エコアンダリヤで編むかぎ針編みのバッグと帽子
デザイン 岡本啓子先生


******


使用した素材


【2009年新色ブライトカラー登場】ハマナカ エコアンダリヤ

色番 55 58 63

ココ↑私が買ったお店より安くて、ちと悔しい・・・・のね



******



昨日の朝、
急に長年(9年?)使ったパソコンの画面が
真っ暗になりまして・・・(汗)


残念なことに、さようならとなりました。


でも新しい出会いがあるという事でっ!!
むふふふ・・

今朝、早速使えるようになりました。
早っ!
必需品とはいえ、そんなに必要か?
(と誰かに突っ込まれるのは怖いけど・・・)
慣れるまでは大変そうですが、
ソフトも充実
画面もさらに明るく

幸い今までのハードはセーフで
画面のバックライトが切れただけのようで
明るいところで、まじまじよくよく見ると
なんとなく見えて・・・(笑)
(一生懸命見てる姿はかわいそうな姿
データーが消えたりしなくて、
最高なパターンの買い替えとなりました。
ありがたいわ?。
ホント、感謝、感謝・・・・
誰に感謝?
夫に感謝?
ありがとー!!




ぶー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカート & キャミソールの続き

以前からお教室だの
編物講座だのといった話題の時に
とっても分かりにくいなーと思っていたのですが・・・

私、
編物講座で(若輩)先生もしてますが
編物のお勉強をするために生徒になる日もあります。


昨日は私がお勉強する日という事で
生徒の日でした。
(あれ?分かり易い??)



******



今・・・
自分で製図を引いて編んでいるのが

モチーフスカートとキャミソールです


モチーフスカートは
0301010DVC00135.jpg

03010100DVC00258.jpg
こんな風に少し小さめのカギ針で編み足しまして・・・

製図とあわせて、
全部のモチーフを編めるような段階まで
やってきました!!
(後は本体を編むだけ・・・)







キャミソールは
03010100DVC00164.jpg

03010100DVC00261.jpg
縁あみの製図をしてきましたので、
コチラも編むばかりでして・・・



肩紐は
03010100DVC00262.jpg
こんな紐を使って、飾りたいと思います。


うぉーー。
かぎ針でガシガシ編みたかったので
嬉しいです!!


がんばろーー!!




全然関係ないですけど、そういえば・・・
ちびえじは潜水艦のことを「すいせんかん」と言ってました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
いつまでも言ってて欲しい・・・

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編物の勉強で、新発見続出です!

先日、
◆文部科学省後援「編物技能検定試験」◆
挑戦しようかな?という事で
こんな本を取り寄せました
という話題がありましたが・・・

お勉強って、
楽しくないイメージがあって、
あんまりしたくないと言うか・・・
(元も子もない事を

しようと思ってもヤル気が沸かないと言うか、
本を見ているだけで、足踏みしてました。

でもでも
見ているばかりでは
編み方等、なかなか理解できないので
実際に編んでみました。


今回は
2級のテキストに載っている編み方で
私が今までに編んだことのない編み方を
試してみました。

03010100DVC00236.jpg   03010100DVC00237.jpg
かぎ針   &   棒針



がっ!!!

よくよく本を見ていると、
目からウロコの事が色々あって、
若干、面白かったので
紹介させて下さい。


例えば、正三角形

03010100DVC00232.jpg

かぎ針でも、棒針でも、
こんな風に編めますよ??って載ってました。

03010100DVC00231.jpg
ああ?、
こういうことを知りたかったです。

03010100DVC00230.jpg
棒針だって
コレをつなげてアレンジしたり・・・
色々楽しめそうですよね!?




2等辺三角形もありまして、
03010100DVC00234.jpg
かぎ針の三角ショールとかで
編んだことのあるテクニックがそのまま載ってました。


かぎ針で丸にするなら、
細編み何目とか
長編みだと何目とか

棒針で丸にするならとか、

長方形とか・・・

こういう基本の形を知っててアレンジしていけば、
色々な作品が思うままに出来るんだろうなーと思いつつも、
今まで基本が分からないでいて・・・


いや?、テキストをみるのも良いもんだと、
ちょっとだけ思いました。


ちょっとだけ!?



03010100DVC00229.jpg
なぜなら
作品作ってるほうが
やっぱり断然楽しいから・・・
デスネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

↓ケータイのお友達はコチラからポチッと応援、宜しくお願いします↓
にほんブログ村 編み物         ファイブ ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

パピコさんのなんで?なんで?が気になって・・・

もうね、
ものすごーく気になって気になって、
本買ってきちゃいました!!


かぎ針で編む夏のおでかけ小もの
おっ?コマドリさん・・なんか安いね!?


*******************
パピコさんのなんで?なんで?はコチラから
*******************


それで、
モノスゴーク気になったので、
本の通りに編んでみました!


03010100DVC00220.jpg
<10段目まで編んだところ>


あれ?
結構良い感じ!?


03010100DVC00221.jpg
<11段目で、いっぱい増やしたところ>


まだ、良い感じ!


03010100DVC00222.jpg
<12段目>


やっぱり、大丈夫みたい!





っで、
灰皿の形も作れるかな?と思って、
編んでみました。

03010100DVC00223.jpg
<10段目まで編んだところ>

コレは、前々段ではなく、
前段を拾って編んでみました。


どうでしょうねー?
違うかな?

これくらいしか思いつきませんでした。
あしからず。

03010100DVC00224.jpg
私も勉強になりました。
パピコさん、ありがとーございました!



この本のシリーズ、可愛いですよねー。

    


本も欲しかったし、なんだか嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ただいまー!!

実家から帰ってきました。
皆様、いかがお過ごしでしたか????
沢山アミアミされましたかー??

私は・・・
私はといえば・・・


09010611DVC00014.jpg
<正月の成果、袖一部分>

スカートの様相に変わりはなく・・・でも袖。

アラロンさん2枚目の袖をやたらめったらゆっくりと、
爆走してます。


まあ、このメリヤスの部分も、
帰りの新幹線の中で一時間ほど編んだだけで、
ッチュー事は、
まあ、
正月間は全然編まなかったという事で・・・

あははは・・・・
こんな正月も、なかなか良かったです。

子供と沢山遊び、
親と沢山話し、
エエ正月でした。


*****


あ、私のばあちゃんがまだ生きておりまして、
もうすぐ99歳なんですけど、
老人ホームへ会いに行ったときに、
ばあちゃんがえじそん’Sみたいなことを言って
面白かったので、
今日は、ばあちゃんネタで!

私 「ばあちゃん、あけましておめでとう。」

ばあ 「おめれろー」
(ちょうど入れ歯をはずしててうまくしゃべれない・・・)

ばあ 「なんでおめれろーかのー?」
今が正月だという季節感が、あまりない様子で、
お誕生日か何かでおめでとうなのか??
と思った様子のばあちゃん。
(かわええ。)


私 「じゃ、明日帰るから、また来るね」
顔見て、安心して5分ほどで帰ろうとする私・・(はくじょーな)



私の母 「ばあちゃん!!また来てねって言わんとっ!!」







ばあちゃん 「また来るね」







うんうん、分かったよ。ばあちゃん。
耳がね、うんうん・・・

私は小さい頃、
ばあちゃんに本当に可愛がってもらって、
ばあちゃんあっての私なので、
「また来るよ」
と言ったばあちゃんに、
私も
「また来るよ」
と思いながら、帰ったのでした。

私が高校生の頃、
「ばあちゃん100歳まで生きてね。」
とお願いしたものの、
本当に100歳目前の元気なばあちゃんに
かなり、感激でした。




では、今年も楽しく、編みまっしょーい!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

輪針セット&ボタン&インテリア

以前から、
とっても欲しくて
某ショップの3割引でやっと購入に至った


輪針セット 「コンボ」

廃盤商品でもう在庫がないって
メールが来まして・・・。



えー、
じゃー、

df35_2.jpg df25_2.jpg


コレ買っちゃう??
(実はコッチが欲しくなっていたという、ラッキーな話)

頑張ってみようかなー・・・・
イングリッシュ?

一緒に買う?




*****




今日はこれから
ちびえじ連れて、表参道へ・・・


20081123094415.jpg
<Trico et Boutons>
トリコとボタンのコラボレーション
詳しくはうーさんがご紹介されてます


ちびえじ同伴が大変ですが、
久しぶりの表参道に
ウキウキしてます。



先日のセールで
08120409DVC00104.jpg
こんなボタンを買ったのですが、

雰囲気が・・
もっと違うものに使いたい感じで。


今日はどんなボタンに出会えるのか?
そして、それは買える値段なのか?
楽しみです!!


どこにもないような
宝物のようなボタンも大好きだけど・・・


実はこんなボタンも大好き
 




*********




ほいで、
お片づけしてたら、
部屋の気になってた所を思い出してきまして・・・
とうとう、買いました。
  

【アクシス/Homestead】フレンチウッド3フック【1117PUP10】

ナチュラルカントリーな雰囲気の素朴なマルシェバスケット♪
マルシェバスケット レクト 全3色...

<今ポイント10倍>


寒くなると、上着がねー。
クローゼットまで毎回大変でっ!!

帰ってきてすぐにかけれるようにすれば・・・!?
そして、
バッグもレストランみたいに荷物入れがあれば・・・!?


今一歩、片付けが楽になる!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフ&ドイリー hime*himaさん編図

昨日は
「詰めの甘い会」入会希望者が
何人もいらっしゃいまして・・・

ワタクシ


安心しました



詰めが甘いのは、私だけじゃなかった!!
そして
意外に多い!!



新事実発覚で
とても、嬉しゅうございます。

皆様
ありがとうございます。



*****



そんな中もじもじと、
アラロンさんの件について
電話待ちをしておりましたが
なんだか
いてもたってもいられなくて、
前々から編みたかったものを編みました。

08111507DVC00004.jpg  08111507DVC00005.jpg

こんな季節感あふれるモチーフ。


hime*himaさんオリジナル編図です。


色々と公開されてますが、
中でも最も編みたかったのが、
楕円のドイリー。

08111507DVC00001.jpg

編んじゃいました!
嬉しいです。


でも・・


あとちょっとの所で・・・



08111507DVC00002.jpg
あ”???!!


08111507DVC00003.jpg
がーーー!!


最後ぐるり一周、
きつめに編みなおしても、
こんなところで・・・


糸が終わった



こんな事なら、
編みなおさなくても、
最初から糸を足して編んめば良いのに。私。

でた!


「詰めが甘い」




08111507DVC00009.jpg
はいはい。
糸始末、しますよ。


3箇所ね。はいはい。
(ハイは一回で!!)




08111507DVC00011.jpg


hime*himaさんの
オリジナル編図
手描きなのに、めちゃめちゃキレイに描けてて
感激します!!
きっと、みんな、とりこになるはず。
是非、見に行ってみてください。



****



今日はこれから
うららさんのフリマへ行ってきます。

車でブーンと
2?30分位の近いところ!?


朝一でゴーゴー!!


ああ??急がないと・・・・遅れる。

ああー!!
えじそん’Sぅぅぅぅうーーー!!

皿の割れる音がしたっ!!
バタバタ・・・詰めがっ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ぽちっと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
