

本:気持ちよく生きるための「ちいさな実行」

もう、大人ですから

朝、ちゃんと起きなさいとか・・・
寄り道しないで帰りなさいとか・・・
無駄なものは買わないようにとか・・・
部屋を片付けなさいとか・・・
(お母さんかよく言ってたなー。)

そんな、
些細な事だけど、生活に大切な事は
もう、
今は誰も言ってくれません。


でも、
たまにこんな本を読むと、
心が洗われて、
思い出して、
しばらくちゃんとできるようになります。
(いつも覚えとけ!私)



気持ちよく生きるための「ちいさな実行」


久しぶりに、
気持ちのすっきりする本でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
よよっち、教えてくれてありがと!

私も紹介させてね。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

どうする?・・・・ぷりんこ

うーむ。

去年、
何度かメールのやり取りした挙句、
結局、
なぜかメールの返事が来なくて
売ってもらえなかった
◆文部科学省後援「編物技能検定試験」◆ の教材。


季節が巡って、
やっぱり、編検を受験してみようかと思って
先日、改めてメールしてみました。


私って、どのレベルなのか、さっぱり分からなくて・・・・

何級を購入したら良いかも全く分からなくて・・・


全部、注文しました。



今度のメールのお返事はいつになるのだろう?
と、お待ちしておりましたら・・・







03010100DVC00083.jpg
即行、届きました!!!



相当、驚きました。


去年のやり取りは一体なんだったんだろう!?



*****



コレをふまえて、
なんとコミットすべきか・・・


相当悩みます。




どうする?・・・ぷりんこ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング


今日は糸作さんのお店へ行きましたよ??。
明日、その様子を・・・
お楽しみに!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

新刊、気に入った本買いました!

先週末、
本屋さんで新刊チェックしてきました。

こんな
イッチバン寒そうな時期に
春夏スタートなんでねー。

気分ばっかり先走りますわ?。



*****




私が気に入ったのは
この本!!


ナチュラルスタイルの服と小物


布と編物で楽しく遊べそうな一冊です。


03010100DVC00124.jpg
こんなんとか、作りたいわ?

裾を長くしてワンピっぽくしてもかわいいかもな?



03010100DVC00125.jpg
レースと合わせた繊細な感じが、たまらんですね?。



03010100DVC00126.jpg
右のかぎ針で編むストール編みたい・・・
左の麻のスカート作りたい・・




極めつけは・・・
03010100DVC00128.jpg
これ、マーガレットなんですけど、


みてっ!! この糸!!
03010100DVC00127.jpg
リネンバード リネンヤーン

(クリック クリック)

という糸だそうな・・・
リネン100%ですが、
洗うほどにシルクのような風合いになるらしい!!


素敵?




欲しい・・・

おかあさんに、ストール編んであげたい・・・




*****




昨日の昼
そうめんを食べたがった、ちびえじ!

袋をはさみで開けて
湯が沸くのを、
今か、今かと待ちわびて・・・


「沸騰したよ!入れていいよ?」


と言われて、
袋をそのままひっくり返して入れたよ





6束あったのに・・・
って、
そんなに誰が食うんだ??


だいたい、帯は取ろうぜっ!・・・ちびえじ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

本屋さんで見つけた、欲しい本

そういえば、本屋さんで見つけた、
忘れられない本がありまして・・・・


女の子のおしゃれ服

とっても大人かわいい服、満載!!
ウチに女の子でもいれば、是非作りたいのですが・・・

今のところ、えじそんBoy’sなので・・・・



女の子、ほしー!!
(ポイント、そこか?!)



ちょっと、
女の子の服を作るお母様??!!
チェックしてみて下さい。

っで、もし作ったら、
私にも見せてください!!

この記事に、トラックバックでもいいですし、
コメントでも構いません。
見たいーーー!!
です。

気が向いたらで、構いませんので、
宜しくお願い致します。


個人的な趣味で、
すみません



そのうち、この本をきっと買ってしまうでしょう・・・・・私
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
女の子もいないのに・・・


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

片付けのコツ

部屋を散らかしたままでは、
やっぱり良くないな?と思い直し、
お片づけ・・・
(やれば、きれいになるんだよ。やれば。)

もう、即、掃除終了。OK!
自分に甘いけどOK!

(夏目さんのように自分の部屋を等身大に
公開できない自分が悔しいですが・・・)



なんだか、お片づけ熱が上がって、
「片付けられない女魂」の夏目さん
お勧めの本を買ってしまいました。


久々に、物との付き合い方について考えました。
ずいぶん前に「捨てる!」技術 (宝島社新書)を読んで以来・・・

物とお別れのする為の、気持ちの整理や、
家にある物に対する考え方が軽くなりました。

読んで良かったです。
捨てたいものがいっぱい思い浮かびました。

私がチクチク編み編みするスペースも整えたくなりました。



そのうちお片づけブログになりそうな勢い。けど、まだ編み物ブログ在籍
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

張りきり過ぎて・・・

やばいです。

昨日、



この本の著者のブログについて、色々書きましたが・・・

やばいです。



    
     片付ける気力 喪失・・・




読むことに、張り切って力入れすぎ・・・



まあ、うちは

散らかす方×3 (大きい1+小さい2) vs  片付ける人×1 (私)の

戦い? もしくは 競争?の毎日ですが・・・・・
なんだか、「片付けられない女魂」を読んでると、
「え?私も少々片付けなくっても生きていけるんじゃ・・・」
なんて甘い 勘違い をしそうになって、

部屋が、ちらかりまくり・・・・

この写真にちょと似てきたんじゃ・・・・(みなまで言うな)



     ガーン



この際、本も買っちゃおうかな
(本を買いたい、口実?言い訳?・・・にすらなってない?)



人のことばかり興味があって、
編みもチクも家事も、サボっておりますが、(コレでも編み物ブログ)
きょーも、ちょいっとひと押し、してもっと甘やかしてくれると嬉しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
お買い物ブログに転進するのかと思いきや、
(私にとっては、お役立ち情報源だけにそれもアリだが・・・)
ちゃんと?編み物をしていたこちらの方に、昨日VIP認定されました

あっありがとう!!(実は感激)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブログを始めた理由

今日は長い小説になりそうなので、
お暇な時に、心して読んでください・・・

今日だけ、勘弁してください。 私ノリノリなので・・・

(後で読んだら恥ずかしいんだろうな?
恥ずかしくなったら、削除しよう・・・)

要注意
読むならお早めに。






ええ?何日更新してない?
私のブログ・・・


それには、理由があり・・・






はまってました。


右の「お気に入りブログ」にも
勝手にリンクしちゃいましたが、
(勝手にリンクしても良いって書いてあったし、
記事も書いて良いって書いてあったので・・・)
「スゲーおもしろかった。」(夏目さん風?)


このブログ、ご覧の通り本になってるのですが、
ごめんなさい。
本は買ってないんです
「ケド、すげー面白すぎる!!」(夏目さんに感化されてる?)


私、日曜日に自分のブログ更新をしてから、
「片付けられない女魂」のブログを最初から読み始めて、
今に至ります・・・

一年分一気に読みました。
(色々生活はしてましたけど・・・)

どうやら私はやり始めたことを
途中で「まっいいか?」
とやめられないタイプのようで・・・・
(ホントか?)

まあ、それはさておいて



「片付けられない女魂」 ブログ開設一周年を記念して

? 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ?

が開催されてた様です!!
注:過去のことです・・・・・2007年9月6日から一週間)


あ?参加したかった!!
(っていうか、その頃まだ私ブログ始めてなかったし・・・

まあ、それもさておいて



そのトラックバック祭りのお題は「ブログを始めた理由」です
もう、今となってはトラックバックも出来ないし
カテゴリーも違うけど、
気分だけ、ノリノリなので、
今日はそのお題でいこうかと・・・・




前フリ、ながっ!!





「私のブログを始めた理由」

っていってもあまりにも大した事ないので、
つまらなかったら、ごめんなさい。
(まだ 前フリ?)



子供の幼稚園のバザーが去年の秋頃あったんです。

その頃まで、今では考えられないほど
久しく、手作りなんてしてなくて。

昔はしてましたよ。
アパレル関係の仕事だったので、それは思いっきり毎日手作り三昧っ・・・
(昔の話は、また後日・・・更に長くなるので)

好きなことなのに、
ずっと、しかも義務でやってると嫌になる。
っていうのはよくある事で、
例外に洩れず、私もそのクチで・・・辞めた

それからというもの、トラウマのように
何も作らない日常が10年ほど・・・

でも、子供の幼稚園の入園グッズや
バザーの手作り品の出品を境に
手作り熱が上がってきて、
作ったものをそのまま売るのが、もったいなくなってきて、
誰かに見てもらいたくなってきて・・・

密かに、別のブログで紹介しました。
(3回ほどで飽きてソコは休止

バザーの手作り品というのは、材料買って
作れども、作れども、(当然ですが)寄付で、
なんか、おかしいな?と思いながらも
幼稚園のお母さん方が、メチャメチャ喜んでくれるのが嬉しくて
沢山作って寄付して、

でも私、それでいいのか・・・?
もったいなくねぇ??
(お言葉みだれ)

そんな時、ママ友達に
「ネットで売れば?」
なんて目からウロコのひと言を頂き、
幼稚園グッズの販売サイトを検索するうち、
多分、今、多く読んで下さってると思われる方々のブログ(憧れ)
に、辿り着いたわけです。
(編み物、ハンドメイドブログ)

私もこんな手作りブログした?い!
そうか、やっぱブログだよね!
んで、ぼちぼち、HPやショップも立ち上げて行けばいいか?!!
と今に至り・・・

(結局、まだショップもなく、売ってもないんですケド・・・そのうち)

つまり、作った作品を売りたかったのか?
作っちゃったから、色々な人に見て欲しかったのか?

今のとこ、後者の勝ち




ながっ


って、えええぇぇぇーーーーー
こんなんで良いですか?
ブログを始めた理由・・・・

尻つぼみ・・・・


でも、今は
当初の目的とは全く違うものを
得つつあるような・・・
そんな気がしています。

まあそれについても、いづれまた機会があれば綴りましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっそうだ!!
折角だから、ブログ始めた理由、
教えてあげても良くってよ?
って方は、

どなた様でもトラックバックしてみて頂けると
私も面白い。
(って自分の為?)
「情けは人の為ならず」ですよね?あむしかさん?
(また私信?)
「情け」の詳しくはココに・・・見つけられるか?)



誰もトラックバックしてくれなかったら
さびし?よ
どうしよ?




恥ずかしいから真夜中に更新しよっ





こんな内容でも自称「編み物ブログ」

大好きあむしかさん復帰うれしいよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

本ネタ

バレンタインデーといえば、そう、
ニットマルシェ 5の発売日ですよね?
(ん?それメイン?と言わず・・・
私は、楽しみにしていましたよ。

ルンルン買いに行ってきました
気分は春ですね?

私もあみるんさんのように、
編みたいものを付箋片手に・・・
楽しみたいとこですが、
私も本が付箋でいっぱいになりそうなので
テンション下がるまで付箋はやめとくことにします。

新しい本ってなんてウキウキするんでしょう。


ちょうど本ネタ書こうと思っていたので、
あみるんさんの「本いろいろ」 に
勝手にトラックバックさせて頂きました
(え?勝手にしちゃって良い事?)

なんせ、初めての試みなので
おかしなことになっていたら、
教えてくださいませ。

あみるんさん、ありがとう!!
(って、また、私信・・・)




一日ひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

「花より男子」 ☆キュ?ン☆

ああ?読み終わっちゃいました。
楽しかった?

すみません。
ブログ、二日も更新せず・・・

何をしてたかというと、
07040518DVC00106.jpg
お友達に借りた「花より男子」を読み漁ってました。

読んだことある方いらしゃいますか?
だれが、好き?
(あ?、どんどんお話がマニュアックになっていく・・・)

「道明寺 司」っていう男の子が人気らしいですが、
私は「花沢類」が好き。

夫に似てる感じ (おっ!のろけか?)
あっ顔じゃなくって、雰囲気ですよ。
フ・ン・イ・キ!

(いや、撤回しとこう
類ファンに怒られそう・・・

(私が勝手に似てると思っただけだから・・・
人様が見たら違う可能性の方が高いから・・・
期待しないで・・・あっパパごめん)




中高生の頃、漫画読んでキュ?ンとしてたのを
思い出しました

ただですね・・・

あの頃ほどキュンとしなくなってる
やばい
相当、やばい兆候かと・・・
(結婚してしまったからか?
おばちゃんになったからか?)




わっ
なんで、今頃?
花より男子?

人が借りるって言ってたから、
私もどうしても読んでみたくなって・・・





それに、ただ漫画を読みたかったわけじゃなく、
体調不良で、辛かったんですよ。
顔も頭も痛くって・・・・

サボりじゃないですよ。

それで、横になっていないと耐えられず・・・
ちょっと調子よくなるとそれもお暇で・・・

「ちょっと読ませてね
って日曜は(類似の?)夫に家事をまかせっきりで・・・
横になって漫画を読みふけり・・・
どうもすみません。
ありがとうございました。(ん?また私信?)

お陰様でまたブログ更新できるまでに
回復したところです。

さて、次は何を作ろうか・・・?
(やっと創作意欲が湧いてきた。
健康って大事ですよね?
ルンルン、ノーテンキ


「類似なに?許さんぞ?」という方々は、
腹癒せに御一つどうぞ・・・どうぞ・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

夢をかなえるゾウ

いつもの編物の話とは違いますが・・・
今日は読書のお話で!

家にあった夫の本。
「すぐ読めるよ」と甘い言葉に誘われて
読み始めてしまいました・・・

って私は「編み編み」が一生懸命で
なかなか進まないのですが・・・


夢をかなえたい方、いらっしゃいますか??
このゾウが夢のかなえ方を教えてくれるんですぅ。

この本は、色々なビジネス書にある重要なことを
チョー簡単に・・・書いてありました。
なんとおもしろい観点から書いた本だろうと思いました。

夢をかなえたい方で、
ビジネス書はちょっと・・・という方!
お勧めです

って私、この本の著者の回し者ではないですよ・・・
あまりに、分かり易かったので・・・
ついつい・・・

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
