

「編物小道具」持ち歩きBOXかな

20071231110709
かぎ針でカバンでも…という予定でしたが、カバンというより籠に近いかな?!?
名付けて「編物小道具持ち歩きBOX」
でも、まだ制作中です。写真に一緒に写ってる本を参考にアレンジ♪これに持ち手とレースを付けようかな?(o^_^o)
お楽しみに?!!

今年も無事、大晦日がやってきました。今年は子供を沢山叱った一年だった気がします。来年こそ穏やかな母を目指していこうかと…p(^-^)q

皆様良いお年をお迎え下さいませ。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

オリジナル帽子

20071229220122
見たところありがちですが、オリジナルの帽子です。今度はサイズばっちりで良かったです。あとは縁をかがったり、ポンポン付けたりして、仕上げていこうかなぁ♪と思ってます!
年末年始にこんな感じの帽子を4つ作って、子供や姪っ子達4人にお揃いでかぶせたいなぁ♪ただ手元に毛糸がないので、毛糸がそろう31日までこの帽子たちはお預けです。

明日はかぎ針で小さなカバンでも作ろうかな?!?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

あぁ?、帽子パツパツでした

20071228205409
途中で脇の柄を変えたりして編み進んでみたものの、子供が被ってもパツパツな帽子でした。残念…
もう一度、編みなおしてみよう♪

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

この帽子、サルみたい?!

20071227224108
子供用の帽子を作り始めました。

今の姿はサルだ(・・;)

編み図は何もないので試しに一度編む予定!うまくいけば、そのまま仕上げちゃおうという魂胆です!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

スタイ、完成!

20071226153624
出産祝いのスタイが完成しました。薄いオレンジ色の四つ葉のクローバーにしました。喜んで貰えるだろうか、ドキドキ…

ところで、世の皆様は年賀状なんて当然出し終わってるのかしら!?
私は一言ずつ書き込みたいものの、まだ終わってないんです?急がなくては…

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフは四つ葉のクローバー

20071224202036
出産祝いのスタイには幸せの四つ葉のクローバーのモチーフを付けようかな?
何色にしようかな?!?と思って試しに編んでみたものの、やっぱり他の色にしてみようかな?!?

今日は飛行機で実家へ帰ったりして、慌ただしい一日でしたが、
久しぶりに会った姪っ子に帽子のリクエストももらって嬉しい一日でもありました
明日から又のんびり編みたいなぁ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

オーガニックコットンのスタイ

オーガニックコットンって憧れてました。
なんだかお高い気がして
手が出なかったけど
昨日初めて1玉買いました
愛着も「ひとしお」な1玉です。
07021415DVC00038.jpg
これで出産祝いにスタイを編みます。
参考にしているのはオーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。P20です

お店で見てとっても気に入って
いつかは編みたいと思っていたスタイなので、
今回はそのままの形で編みたいです。

っで、最後に幸せの四葉のクローバーの
モチーフを付けようかな?

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

北欧のかわいい靴下、完成!

途中、色々回り道して
時間がかかりましたが・・・できました
07021316DVC00036.jpg
割とキレイに編めた気がします
それで07021316DVC00037.jpg
履いてみました
うっ、うれしいです
暖かいです

次は、オーガニックコットンで出産祝いのスタイを編みたいです
今日この靴下を履いて、毛糸買いに行ってきます


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

肺炎、治療中

只今、
肺炎の薬の副作用でめまいがひどく、
編み物やってる場合じゃなく・・・

ずっと寝てます。

早く良くなりたいです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

北欧のかわいい靴下、奮闘中!

足が入らなかった靴下(左)、の続きです・・・
編みなおし始めました(右)

ゴム編みも細い棒で、キュッとみなおし
白い毛糸が足りなくなって
0702091900031.jpg
      
足が入らなかった靴下をほどき・・・
0702091900033.jpg
      
右へちょっと毛糸を足して・・・
0702100000034.jpg

はぁ・・・うまく編めました
キャー、テンション上がってきました
もう片方も頑張ります

早く両足で履いてみたいな?
ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

北欧のかわいい靴下は、履けない?

片足が形になったので、ウキウキ履いてみようと思ったら・・・
kutushita.jpg
足が入らない・・・?!
模様を編み込んだところが、きつい
もう、ホントにテンションが、激下がりました
kutushitaasisaki.jpg
足先もビミョーに穴っぽい?

どうしよう?
もう一度編んでみるか、もう諦めて他のものを編むか・・・?


しかも、一週間以上咳が続いて、
胸が痛くて、さすがに病院へ行ったら、
「肺炎です。しばらく点滴しに通ってください。」
ええええ?
もっと、テンション下がってしまったのでした


今日は、ブルーなお話ですみませんでした。

こんな時こそ、前向いていこう!!
やっぱり編みなおそ?

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

北欧のかわいい靴下の、続き・・・

私の難所「かかと」ができました。
kutushita3.jpg写真大きくなります。 難しかった。難儀しました。
踵だけで4?5回、編みなおしました。
大きく穴が開いたり、途中でかけ目が分からなくなったり・・・
こんな感じで大丈夫なんでしょうか?
まだなんか目の感じが違う気もしますが・・・?
kutushita2.jpg
これは、もうこのままいっちゃいますケド・・・


そうそう、ニットコンテストは一次審査でダメでした。
何もお返事無いので・・・残念。
まあ、楽しくかわいい帽子が出来たから良しとします。
以上!


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

北欧のかわいい靴下

初、靴下
昨日から、だいぶ進みました。私なりに・・・
07020615DVC00024.jpg

お気づきの方、さすが!
やっぱり最初から、
ゴム編みきつめに編みなおしました

柄を編みこむ時、2本の毛糸を持ってやるのって
結構難しいですね。初めて知りました。
慣れでしょうか?
ここまでも頑張った感がありますが、
この後のかかとの編み方が、どうも理解できない・・?
じっくり向き合って頑張ってみます。

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニットカフェ風、初体験!!

昼間、6人集まって、ニットカフェ風なものをやってきました。
お友達のお家でひとつのテーブルを6人が囲んで編み編み・・・
みんなで編み編みするって楽しいんですね。
今までは一人でこもって編物してたので、
なんだかいつもと違う空気がしみじみ・・・嬉しい。

こま編みで編むミニ小物入れ もみんなで作りました。
2?3時間やったけど、結局完成に至らず、
次回もやろうね?

その時、私が編み始めたのは、余った毛糸をかき集めて作る靴下07020522DVC00023.jpg
これだけしかなくても出来るかしら?
しかも、どう見てもゴム編みがゆるゆる・・・?な気がします。
でも、どうしても作ってみたいんです。
北欧のかわいいあみもの―ミトン・くつ下・帽子 という本をみてて、
靴下って買うものかと思っていたら、
編めるんだ・・・・と目からうろこだったので・・・


あっそうそう・・
昨日のニットコンテストの帽子、
夜中でしたが、メールで提出しましたよ。
どうかな・・・?どうかな・・・?
もし結果ダメでもOKでも、お知らせしますね。

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編んではほどき、ほどいては編む帽子

話題は、先日から続けてるニットコンテスト用の帽子の事。
まだ編んでます・・・
明日までですよ・・・締切は。

ひたすら編んではほどき、
ほどいては編み、
なかなかイメージ通りに形が出てこず・・・

いよいよホントに、あと少し・・・



って、たった今、締切を確認したら、今日までだった
気づいて良かったです
他の帽子編んでる場合じゃなかったようで・・・

やります。今日中に提出します。では・・・


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニット帽子、できました!

07020313.DVC00019.jpg
とってもかわいく出来ました

一見ありがち・・・?
はい、それがいいんです。
目立たないほうが良いのです

かぶるのは、じいちゃんの予定ですから・・・・


じいちゃんの帽子なのに家族みんなでかぶって、
自分が一番似合うと自慢しあい・・・

あまりに良く出来たので、プロフィールにも覗かせてみました。
んっ、かわいい
親バカです・・・

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ランキング応援のクリック↑お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニット帽、あと一息!!

昨日夜遅くまで、せっせと編んでしまいました。
07020213DVC00016.jpg
久しぶりに縄編みをしましたが、楽しい・・・
ねじる時にきついのが何段か編むうちに軟らかな編み心地に
変化するのが、なんとも言えず気持ち良いのです・・・


私だけ・・・?

今回参考にしている本は
「マフラー・帽子・バッグ―はじめてあむ。1日であむ。」です。
輪針は初めてだし良いかも・・・と思って買いました。
昨日の夜から編み始めたけどホントに一日で編めそうです。
これを参考に、子ども用も編んでみたいな?と、デザイン練ってます

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ブログランキング応援のクリックお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

帽子を編み始めました

初めての輪針です。
07020201DVC00015.jpg

なんとなく、仕組みが理解できず使ったこと無かったのですが、
なんて便利な道具なんでしょう
「輪針って簡単よ」ってお勧めしてくれたRちゃんに感謝しなくては・・・です。

まだ輪針使ったこと無い方!!
お勧めです。是非使ってみてください。
って私もさっき初体験の未熟者ですが・・・


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ブログランキング応援のクリックお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

シェットランド島の羊

趣味か、健康のためか、私の父は散歩をします。
「この頃寒いけえ帽子があるとええの?ぅ」
と言うので帽子のお店へ一緒に見に行くと
「わしゃ、やっぱりいらん・・・」
と帰ってしまって、結局買えず。

そんなお父さんいますよね??
うちだけじゃないですよね?

次は、そんな父へ帽子を編もうと思います。
07020100DVC00014.jpg
毛糸は「シェットランド島の羊」
名前からして気持ちよさそうな毛糸ですよね。
これって染色してないそうですよ。羊毛そのものの色らしいです。

これは blog開設できました?!! の左下の3つです。


今度は棒針でざっくり縄編みでもしてみようかと思案中。
さてどんな帽子になるのか・・・

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ブログランキングの応援お願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ネームタグ、できました

昨日の続きです
ネームタグ出来あがりました。
自分なりに、上々の出来です
07012914.DVC00013.jpg
消しゴムはんこは初めてでしたが失敗も無く、3個できました。
最初はカッターの刃を入れるたびに緊張しましたが
だんだん慣れてきて、2個目3個目となるとコツをつかんで
早く、きれいに仕上がるようになるもんだなと、実感
こんな楽しいことなら、早くチャレンジしとけばよかった・・・
次は、イラストでまたはんこを作ってみたいな?と思いました。



ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ブログランキングの応援お願いします!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネームタグ作成

Hapi*Hopiブログを始めて一週間経ちました。
インターネットで手作り品をお買い物できるサイト
CRAFT DEPOT[クラフト・デポ]の商品提供者として
登録したいな?と密かに手続きを進めて参りましたが
昨日、審査通過報告書なるものを頂きました。
ありがたいです。

まだ当サイトでHapi*Hopiのお買い物はできませんが
またオープンしたらお知らせします。

それにあたり、ネームタグも作成しようかと・・・
07012821DVC00011.jpg
こんなものを用意してみました。
麻テープと消しゴムはんこ。
消しゴムではんこを作るのは初めてで、
慣れてないのにうまく出来るかどうか不安ですが
どんなものに仕上がるのか、後日お楽しみということで・・・

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
閲覧ありがとうございます。ブログランキングの応援お願いします!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ミニショールできました!

ミニショール楽しく編み編みしてましたが出来上がってしまいました。

ルンルン、アイロンをかけていたら一ヵ所間違え発見
なんですと??
小花モチーフの方向がひとつ違う向きになってる・・・・
まあ、それもご愛嬌ということで、また次、頑張ります。
07012715.DVC00009.jpg

今度はニットコンテスト用の帽子に取り掛からなくちゃ・・・
のんびりしてたら、こういうのってすぐに締め切り来ちゃいますよね。
夏休みの宿題と一緒です・・・


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングの応援お願いします!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

こま編みで編むミニ小物入れ

昼間、ハンドメイド好きの方たちと話しをしていて、
「今度一緒に編み物しようって言ってたけど何編む??」
という話題になりました。


普通は、一緒に作るときって何作るんでしょうか?


今日の話では、それぞれの作りたいものを持ち寄ろうか?
なんて話もありましたが結局、
はじめの何回かは、かぎ針の編み方の記号が読めるように
一つの編み方で出来る作品を私が何か用意することになりました。
初歩から希望という意見採用でした!

っで、初回はこま編みで作るミニ小物入れを試作してみました。
オリジナルです
07012701.DVC00007.jpg
みなさん、こんなの作ってみたいかな??
使い方はこんな風に指輪を入れたり07012701.DVC00008.jpg
こんな風にピンクッションになったりも・・・07012701.DVC00006.jpg


大きさは自由に作れるし、こんな感じでどうでしょうかね??

・・・先日のミニショールは明日以降のお楽しみ・・・ということですみません

ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ブログランキングの応援お願いします!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

「ニットコンテスト オカダヤ町田店」に参加しようかなと・・・

先日モチーフクロシェの手編みこもの―かぎ針編みのかんたんニット (GAKKEN MOOK)(右のリンク参照)
を見ながら初めて帽子を編みました。
結構楽しくできあがって終わってしまい、
子供用や男性用も編みたいなと思っていたところ、
ニットコンテスト発見
帽子部門に参加したくてオカダヤ町田店へ行ってきました!
近くの手芸店と違って本格的な品揃えで、
私にとってはパラダイス?でした。
毛糸もいっぱい
着心地よさそうなアルパカの毛糸でいこうかと・・・
デザインは頭の中・・・どうなるのでしょう?
結果をまた報告します。楽しみにしていてください。

っで昨日の続きのショールが完成しなかったので、
初めて編んだ帽子を今日はご紹介!!
07012523DVC00005.jpg
ニットコンテストに、これは出しませんよ・・・
編み方が本のままなので・・・


ファイブスタイル ブログランキング    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑クリック       ↑クリック      ↑クリック
☆いっちょまえにblogランキングに参加してます☆
応援しても良いよと思って下さった方は
3コぴっぴっぴと・・・クリックしてくださいませ。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

小さいモチーフ、編んでつなげて・・・もうすぐ、ミニショール

07012416DVC00003.jpg
昨日の続きです・・・
小さいモチーフ編んでつなげてます。
とっても楽しい。
もうすぐミニショール
明日には完成できるかも・・・


テンプレートをブルーのお花から変えました。
とってもお気に入りなテンプレートにやっと出会えて嬉しいです。
大事に私仕様に完成させていきたいです。
作成デザイナー様ありがとうございます。


ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑クリック       ↑クリック      ↑クリック
☆いっちょまえにblogランキングに参加してます☆
応援しても良いよと思って下さった方は
3コぴっぴっぴと・・・クリックしてくださいませ。


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み途中ですが・・・

そのうち・・・ミニショール
薄いピンクのミニショールを編んでます。
モチーフクロシェの手編みこもの―かぎ針編みのかんたんニット (GAKKEN MOOK)(右のリンク参照)に   
とてもかわいいショールが載っていて     
誰か使ってくれないかな?と思案しながら、
ついつい編み始めちゃいました。

ブログの作り方って奥が深いですね?
昨夜はついつい2時頃まで頑張ってしまって・・・
でも思い通りに仕上がるまでは
相当時間がかかりそうです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  ↑クリック        ↑クリック
☆いっちょまえにランキングにも参加してみました☆
おっヒヨっ子頑張れと思ってくださった方は是非、クリック、ぴっぴとお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
