

ズボンの穴が・・・

子供用のズボンって
すぐ、穴あきませんか??
はい、あくんです

気がつくと、あ”?07032502DVC00079.jpgまた、あいてる・・・

うちではそんなズボンを捨てるなんて
もったいないことはできず・・・
そのままだと、穴はどんどん大きくなるし・・・
ということで、
07032503DVC00082.jpg 07032502DVC00080.jpg
こんなのやら、こんなのやらして、まだまだ使います。
さて、今度の穴は、何で塞ごうかしら・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日も一押し、宜しくお願いします

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

作品アルバム、UP!

このブログを始める以前の作品も
右の作品アルバムで
紹介することにしました。

編み編みだけではなく、ちくちくもありますよ?
良かったら、ご覧下さいませ


パソコンの作業って
つい、じっくり取り組んでしまって
時間がかかります

未だにBBSとか、トラックバックとか
システムがイマイチ分からず・・・
何が分からないのかも、分からない時もあり・・・・
どうしたものだか・・・・そんな感じですが。

作品アルバムだけは、本日UPできました



それから、昨日悩んだ「ちょうちょ」
07032501DVC00077.jpg
こんな感じになりました。
07032501DVC00078.jpgこんなところに飛んでます!
               ひらひら・・・

なかなか、かわいく仕上がりました。
満足、満足・・・・(自己満足?)


こんな感じで、どうかな??(また私信?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日も一押し、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ちょうちょ、付けて良いかな?

前回は、やけっぱちなブログで大変失礼しました。
車の傷はあのままですが
もう、すっかり心の傷が癒えてしまったの?
っで、良かったです(笑)



それでっと、
先日のスタイの続き・・・
スタイ本体は編みあがりましたよ。
07032323DVC00076.jpg
さて、男の子?女の子?
どちらが産まれるのでしょうねぇ

春に産まれる予定なので
「ちょうちょ」
なんてどうかな?
07032323DVC00074.jpg
って編んではみたものの、

ふと、
ここに付けていい?
ビーズは赤ちゃん用だから良くないかな?
このふわふわ感は大丈夫?

などと迷い始めて・・・・・

手が止まって・・・・

どうしよう・・・・?



今日はそんなところです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日も一押し、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

新車、即 ガリガリ・・・

(昨日の話・・・・・)

やった?!
今日は待ちに待った、新車納車です。
ウキウキ車庫入れ。
ばっちりハマリ

初めての自動スライドドア、
ウィ?ン
嬉しい






ってガリガリガリガリ・・・・・・・・・




機械式駐車場の出っ張りにドアの下部が当たって
きっ傷が・・・・
いっぱい付いてるぅううう

スライドドアってこんなに
飛び出て 出っ張ってすんの??

もう、笑ってやってください





人の不幸は蜜の味
ふふふ・・・
(ちょっとおかしくなってる?私・・・)


いいの、私には編物があるから・・・
(だいぶ、ヤケ。 そして意味不明)


こんな日は、応援ボタンで慰めて?。
(ってこんな事に利用するなんて・・・悪よね、悪。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日、傷だらけの写真撮ってくるよ・・・

続きを読む

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初のご注文♪

以前、出産祝いに編んだ「オーガニックコットンのスタイ」

ブログを見てくれたお友達から
「私も出産祝いに贈りたいから編んで?」
と頼まれました。

うっうっ嬉しい・・・

私は編むことが好きなので、
編んだものを使ってくれる方がいると
更にやる気も、出るっちゅうもんで
07032014DVC00073.jpg
・・・編み始めました。
っていうか、この棒針、ちょっと曲がってる

毛糸は [ポーム]オーガニックコットン100%
今度の色はアイボリー系の [無垢綿 スーピマ]
参考にした本は オーガニックコットンのやさしい手編み


私も一目惚れして、
どうしても編みたくて編んだデザインだったので・・・
そりゃそりゃ、かわいいですよ

大事に編みますね?

っていうか、
今後はオリジナルも気にって頂けるよう
精進ですな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
おお、作ってるね?と、今日もひと押し宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ドイリーから子供用ポシェット 完成!

先日から取り組んでいた「ドイリーから子供用ポシェット」
はあ・・・やっと出来ました
07031922DVC00071.jpg
07031922DVC00068.jpg
口はスナップ・・・使いやすいかな?
        磁石が良かったかな?
肩紐もせっかく編んでいたのに、使った方が可愛いかったかな??


まあまあ・・・後悔しないで・・・・私
自分で慰め・・・


お正月頃から取り組んでたような気がします・・・
時間がかかった割には特にパッとした変化も見られませんでしたが・・・
07031922DVC00070.jpg
姉妹で仲良く使って下さいね?
って私信?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
おお、作ってるね?と、今日もひと押し宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、子供用ポシェット 完成!

子供用ポシェットが完成しました。
07031807DVC00064.jpg
おお?良い感じに仕上がりました。
また、いつも通りの自画自賛ですが・・・
07031807DVC00065.jpg       07031807DVC00066.jpg
スナップボタンでとめます。 全体像もパチリ

大きさも、マチのお陰様で・・・
07031807DVC00067.jpg
っん?同じくらい?
ひいき目に見てもらうということで

次はドイリーのほうを仕上げますよ?。
やっと浮気から帰ってきますよ?。



久しぶりにミシンを使ったら、何度縫っても下糸がぐちゃ?!!
何でだろう?何でだろう?
と3回くらいやり直してやっと気がつきました・・・・

糸調子がくるってる
うちのちびっ子ギャングにやられたようでした・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日は何位かな?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、子供用ポシェット Vol.3

アフガン編みのポシェットの続きです・・・
「ドイリーからポシェット」 と大きさを揃えたいと思ってますが、

どう見ても小さい?
07031623DVC00062.jpg

どうしようどうしよう

そこで、丸一日考えて
(考えてただけで何も進まなかった昨日です・・・
マチをつけようかという事に!

こんなことになってます。
07031623DVC00063.jpg

小学校の算数で、箱を作るときの展開図です

かわいく、そして大きさも同じくらいに・・・
を目標に、仕上げます!


そうそう、私の課題・・・クルクル・・・
クルクルなるのは、糸に対してアフガン針5号が
太いのかと思い、今日アフガン針を見にお店へ行きました。

そこで、新発見

アフガン針は5号以上しか無く、しかも号数は飛び飛び・・・

アフガン編みがあまり流行ってないからかな??
私の中で流行り始めたから、
きっと世間でも流行って、
3号くらいから全種類発売される日もきますよね?

きっと・・・きっと・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日は何位かな?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、子供用ポシェット Vol.2

アフガン編み、せっせと編んでますが
今日が終わりそうな今頃まで頑張って
07031504DVC00061.jpg
ふうっこんな感じです。
全体を見返してみると初めてのアフガンだけに、
編地の幅も形も、びみょ?にヨレヨレ?


プレーンな編み方をし終わって、模様編みになったところで
07031504DVC00060.jpg
「あれ?慣れたのかな?楽に進むぞ・・・」
っていう感覚が・・・


クルクル巻くのは、進むにつれて解消されたようかな??
どうなんでしょう?
何がOKで、何がダメかも全く分からず・・・
暗中模索です。

っが、やっぱり楽しいですよ?

ブログランキング・にほんブログ村へ    ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキングに参加しています
おっやってるね?と、今日も一押しお願い致します

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、子供用ポシェット Vol.1

試し編みをほどきポシェットを編み始めました。

クルクルなります・・・
07031318DVC00057.jpg

かぎ針編みを始めた頃のようです。
目の数が増えたり減ったり・・・

私だけ?
みんなそう?

行って帰って、上がって下がってぇ?

ほどいては編みしてます。
柄はあまりにも時間がかかるので
途中からプレーンな編み方で進行中!
これは早い!!しかも簡単!!楽しいですよ!!

ただ、クルクルなるのがどうかと思うけど・・・
私の編み方の糸の加減が、
行きはきつく、帰りがゆるいらしい。

行きはゆるく、帰りはきつくしようと思って編むけど、
なかなかクルクルは改善されず。

でもこのまま行っちゃいます。
あはは・・・
次回お楽しみに?!

ブログランキング・にほんブログ村へ    ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキングに参加しています
おっやってるね?と、今日も一押しお願い致します

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、始めました!

アフガン編みの本だけ買って、アフガン針がなかった数日間・・・
早く編みたかった?

やっとアフガン針5号を購入しました。

早速、ウキウキ編み始めましたよ?
ひと目ひと目が形になるのは本当に新鮮です。
07031215DVC00056.jpg
初めての編み目記号と格闘しつつ、行って戻って、また行き始めて・・・
いろんな編み方があるんですね?!
ちょっとづつ試し編みしましたが、もう早く作品にしたくて・・・
試し編みはもうこれだけでいい事に・・・
気がはやっ


この本を参考に、子供用ポシェットに挑戦します。
お楽しみに?


ブログランキング・にほんブログ村へ    ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキングに参加しています
おっやってるね?と、今日も一押しお願い致します

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

岡本よしろう様からの贈り物

学生時代からの友人であり、
アーティストでもある岡本よしろう様から
素敵なプレゼントが、届きました。
07031201DVC00050.jpg今年のカレンダーです

昔、共に通っていた地元の美術研究所へ
このお正月、お邪魔した時、
このカレンダーが飾ってあったのを見て
私も欲しい?と思っていたら、
何も言ってないのに、本日届きました。
びっくり!!

「賀状が戻ってきたのでおまけをつけてかえす。」
だそうです・・・
イカシタひと言です

07031202DVC00053.jpgこんなのやら・・・

07031201DVC00051.jpgこんなのやら・・・

私好みのイラスト満載でとっても嬉しい
ホント嬉しい・・・
家に飾らせて頂きます。

ちなみに今年使い終わったら
裏はこんな風になってます。
07031201DVC00052.jpg
切り取ってハガキになるそうです。
ナイス、リサイクル!
時代はエコです

この岡本よしろうという人物。
山口在住のアーティストで、
近い将来、きっと有名になります。
って私は思ってます。

要チェック

(ただ、残念ながら今のところHPは無いです)
また機会があったらご紹介しますね。


ブログランキングに参加しています。
今日も一押し、お願い致します
ブログランキング・にほんブログ村へ    ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

おうちdeニットカフェ風 第2弾

おうちdeニットカフェ風 第2弾
楽しかった?
何で、みんなで編むと楽しいんだろう・・・?
自分が楽しい事を共有できるから楽しいのか?
おしゃべりが楽しいのか?

参加された方、楽しい時間をありがとう。

っで私が編めたのは
07031204DVC00054.jpg

こんなお花モチーフ
モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み
参照

これも姪っ子用です。
学校の持ち物へ同じモチーフをつけて
自分の物の目印にするそうです。
なんと今どきの子供は粋な事を・・・
と感心してしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ    ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
おっやってるねえ?、と今日も一押しお願い致します

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

夢をかなえるゾウ

いつもの編物の話とは違いますが・・・
今日は読書のお話で!

家にあった夫の本。
「すぐ読めるよ」と甘い言葉に誘われて
読み始めてしまいました・・・

って私は「編み編み」が一生懸命で
なかなか進まないのですが・・・


夢をかなえたい方、いらっしゃいますか??
このゾウが夢のかなえ方を教えてくれるんですぅ。

この本は、色々なビジネス書にある重要なことを
チョー簡単に・・・書いてありました。
なんとおもしろい観点から書いた本だろうと思いました。

夢をかなえたい方で、
ビジネス書はちょっと・・・という方!
お勧めです

って私、この本の著者の回し者ではないですよ・・・
あまりに、分かり易かったので・・・
ついつい・・・

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

子供用帽子 完成!

子供用の帽子4個作る計画!
2個目、そして1個目と4個目が完成しました。
08010809D1010004.jpg 07030902DVC00046.jpg 07030902DVC00049.jpg
左が姪っ子用、そして中と右が息子用です。
もう一つは大人サイズになってしまったので、また別に作るからね。
待っててね・・・

息子たちは、今日出来上がって、
とっても喜んでくれました。
嬉しい

早速、スーパーにウキウキ被って行ったら、
一つ忘れて、急いで取りに行きました。
これで、もし無くなりでもしたら・・・ガ?ン
となるところでした。
見つかって良かったです


編み始めがクルッと巻き上がるの、
どうにかならないかと、考えあぐねてましたが、
こま編みで2段、ぐるっと縁取りしたら、良い感じになりましたよ?!
困っている方も、そうそう、いらっしゃらないかと思いますが、
一案です。
良かったらやってみてくださいね。

なんとか落ち着いて良かったです。



ブログランキングに参加しています。
今日も一押し、お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

4個目は、こんな縄編み帽子

子供サイズで4個作る予定の、4個目に
やっと、とりかかりました。
サイドはこんな縄編みで・・・
07030802DVC00045.jpg
またもや、至ってよくある感じですが・・・
子供の希望です

この、前と後ろがくるっと巻き上がるのは
どう処理したら良いものだろうか?
まだ、アイデアを模索中です。

今日、新年会があって、
水曜日に「おうちdeニットカフェ風 第2弾」をやろうと決めました。
また楽しみな事が一つ予定表に追加です。
嬉しいわ?


ブログランキングに参加しています。
今日も一押し、お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

子供用なのに大人サイズな帽子

先日から編んでいる帽子です。
子供サイズで4個作る予定の、3個目です。

サイドの編み模様をかわいくして
女の子用にラブリーに・・・
と思いながら作ってますが、
オリジナル故、サイズがなかなか難しいです。
07030602DVC00041.jpg

大人の私がかぶってぴったり?
0703060200040.jpg
ってダメじゃん・・・

トップから後頭部にかけてのゆとりはイメージ通り
良い感じ?と思うのに、
大人サイズじゃ、姪っ子にプレゼントできそうも無いです。

ハイッ、作り直します
でも、違う模様にしちゃうかも・・・

ところで、前後の編み始めがくるっと巻き上がるのは、
どう処理すれば良いのでしょうか?
今のところ、引き抜き編みやこま編みで縁どってますが
何か良い方法をご存知の方、
良かったら教えて下さいませんでしょうか?



実家から自宅へ帰ってきたら
やることいっぱいで・・・

実家でのんびり編み物させてもらってたんだな?と
今頃になって感謝の気持ちが湧いてきました。
ありがとう



ブログランキングに参加しています。
今日も一押し、お願い致します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

子供用ポシェットへ

ドイリーから子供用のポシェットへ近づいてきました
07030619DVC00044.jpg

どんな裏布にしようかな?

肩紐がしっかりしてなさそうなので、
裏に布テープを縫い付けたほうが良さそう・・・かな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ファイブスタイル ブログランキング
ブログランキングに参加しています。
今日も一押し、お願い致します

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編みの本

本日、実家から自宅へ帰ってきました!!
かれこれ2週間ばっかし・・・
長い冬休みを頂きました。
ありがたいです。

っで、帰りにちょっと寄った本屋さんで見てしまったが最後。

という本に釘付けになり、
「これで姪っ子にポシェットを編みたい・・・・」と衝動買いです。
とりあえず、と基本の本をもう一冊。

これも同時購入。

アフガンは今まで一度もやったことが無く
アフガン針も無いですし、
もちろん記号もまったく読めません
でも、ジトッと本を見てるだけで幸せ

やりかけの編み物を実家から色々持ち帰り、
早く続きをやりたいのですが・・・・

帰る途中から寄り道して浮気です
明日からの自宅作業が楽しみ?




年末年始はモブログで、つたない更新でしたが、
訪問、応援、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
また今年も毎日、ひと押し↓お願いしま?す
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ファイブスタイル ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

帽子 3つ目

20080108213927
明日までに帽子4つという目標には届かないようで…
まあ残念ながら、特に困る人もいないのですが…

ボチボチやります。
こういうのは気ままにボチボチが楽しい範疇…!?

ただ、4人並んで帽子かぶったどころを写真に撮りたかったな?♪って私の希望でした

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

只今、帽子 二つ

20080106224953
実家に居る間に、4つ帽子を作りたかったのですが、今のペースでは間に合わなそう…
ペースアップするか、諦めて自宅へ持ち帰るか、心が迷うんです。夜は眠たいし、昼は遊びたいし…(*´д`*)
どうしたものか…!?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ドイリー2つ

08011214D1010003.jpg
二つ目のドイリーができました。
なかなか良い感じです

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ドイリーから…

20080105232806
ドイリーを2枚作ってカバンにしようかな?!?と思ってます。カバンと言うか子供用のポシェットかな…。ドイリーに穴があるので裏布を付けないと物が落ちそう…

そうそう、そういえば…報告です。
先日作ったスタイを出産祝いに渡したお母さんに、今日やっと会えました。嬉しそうにしてくれてて、私もホッと安心しました。「きっと喜んでくれよ」とエールを送ってくださった方、本当にありがとうございました。プレゼントして本当に良かったですヾ(*~▽~)ノ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

「編物小道具持ち歩きBOX」完成

20080103140447
あぁ、自分好みにかわいくできました。とっても使い易くて、嬉しいです。
このBOXを持ち歩いて、また沢山アミアミしたいですヾ(*~▽~)ノ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

今いるところ

20080101203319
こんな素敵な田舎に来てます。いつも来るたびに心が洗われます。

皆様、あけましておめでとうございます!

昨日のBOXも完成したのですが、新年初日はこの、のほほんとした風景を共感したくてこんな画像STARTです!
今年も宜しくお願い致します。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
