

編み花×3

昨日の「ズボンの穴」のアイデアありがとうございました。

皆様、興味ないと思っていた中、
「ズボンの穴」などに興味をお持ちの方が
現在までに5名もいらっしゃって、
あれこれ考えて頂いて、感謝です。
ありがとうございました。

5名様の意見を参考に、
家族会議を行い・・・
更に、夢の中で悩んだ末・・・(そんなに重大?)
「ゾウがりんごむしゃむしゃストーリー」に決定!
といっても、穴のトコにりんご一個を、付けるだけだけど・・・

お楽しみに?
(何度も言いますが、ズボンの穴の話です。)


オカダヤのセール(新宿店以外)が
3/4から始まるにあたり、昨日偵察に行った私。
アップリケパンチャー欲しい・・・
コレさえあれば、もっと可愛い穴の始末が出来るかも・・・・





ちょっとした気分で編んだ花×3
08022817D1010014.jpg
このピンクのマフラーを編んでる友達にプレゼント
配色は彼女のリクエストで・・・
花×3、お役に立つと良いですが・・・



では、「ズボンの穴」 お楽しみに!(興味あり?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ズボンの穴

はいはーい。


やる気なく、スタートしました。




どうしてやりましょう?

ちょっと前に塞いだばかりなのに、
また別の敵が現れましたよ。
07042212DVC00129.jpg



コイツめ・・・


何がネックって、


07042213DVC00132.jpg


別のところにゾウがいるんですよね


さて何で塞ごうか?

ちなみにウチでは
「もうひとつゾウつけたら?」とか
「ゾウなら、アリにしたら?」(大と小か?)
「カメがいい」・・・・(何の関連もなし)
「さるは?さる2匹」・・・・(ゾウと関連のない上、2匹はめんどくさい)

穴あけ本人は相変わらず、
「あのひよこ付けて?」 (・・・・・・ひよこじゃないってば

私ぷりんこ自身の、只今の名案は・・・・・池
ゾウと言えば、水!池でしょう?


好き好き、様々ですが・・・

良い案あったら、コメントお願いします






人のズボンの穴には、ちょっと・・・・・・・・・・・興味ない?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

私の大好き (デザイナー編)

刺繍の仕上がりまで、時間がかかりそうなので

コバナシはさみます!




数年前、私は、姉から、
「こだわり強くて、やばいよ。いつか困る!?」
と忠告してもらったことがあります。
(薄々、気が付いていた気もしますが。図星

そんな、ありがたい言葉を頂いたというのに、
未だに、こだわり強く・・・
抜け出せません。

というか、自分ではむしろ
良い所だと勘違いしてるところもアリ・・・・・

何に対しても「私のお気に入り」をもってます。
例えば、
やかんならココ、椅子ならココ、靴ならココ、陶器ならこの人の作品、
木の家具ならココ、オーダー家具ならこの人などなど・・・
挙げたらきりがないほど、
自分の中で決まった、「お気に入り」があります。(ウザイ?)

(でもお気に入りを買えないからって、泣いたりしませんよ。)

頂くぶんには、来るもの拒まず喜んで使う事が多いですが・・・
ひと度、お金を払って買うとなると、そうは言ってられない
私が物を買う時は、「これでなくてはならない」
という理由が、大抵 必要。



そこで、
私のブログを見てくれてる方に
私の内側も少しづつ、理解してもらえたらな?と思って。
(外側を紹介したら犯罪レベル5)

そんな「私の大好き」を、
紹介してみようかと思い立ちました。
おととい・・・の前の日に・・・・・
(仕事、遅っ!)





今日は第一弾 (第二弾へ続ける気か?)
「大好きなデザイナー」編

私は「皆川 明」というデザイナーが好き。
何が好きって、作る服はもちろんのこと
彼の物作りに対する、妥協を許さない「心意気」が大好き。

彼のデザインする服(ミナ ペルホネンSally Scott)を初めて見た時、
私はドキドキして、服に恋するような気持ちになったのです。
オリジナルの生地、更には糸からこだわって服を作り上げるんですよ。
そんなこだわりは、そうそうマネできない。

ミナ ペルホネンは、
「好きな人は、遠くから見ても、ミナの服と分かる」
と言われるほど。
(ん?、さすがの私も遠くから見て全部「ミナ」と当てれるか?
と言われると、ちょっとビミョーですが・・・)

Sally Scottも、
服はもちろんのこと店舗にもストーリーがあり、
ここのshopはサリー(架空の人物)の屋根裏部屋で、
        サリーのワードローブをイメージして・・・とか、
ここのshopはサリーの行きつけのお店をイメージしてなど、
惹きこまれそー

どちらも、お店に飾ってある備品は
買いたいのに売ってくれないという、
素敵なものをチョイス。

流行廃りのない、愛情タップリの服たちは、
見ているだけでも、温かい気持ちにさせてくれます。



私、レコメンド皆川 明について、もっと知りたい方は

こんな皆川ワールドを堪能できる本もありますけど・・・

ググッときますけど・・・


話せば、まだまだ1時間くらいは、いけますけど・・・・








そこまで薦めるなって?


今日は熱く語りました・・・ふぅ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログ村編み物ランキング(上記左)にて
私のツボと、そっくりのツボをお持ちの方と
初めて席を並べることができて、感激しております。

只今、一生懸命アップリケ製作中の
あみるんさん(似たツボ同士の方)に
先にアップリケパンチャーを買われて悔しがっているのは・・・・・
                                   やっぱり私。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

おうちでニットパーティー

おうちでニットパーティー第5弾を
昨日、開催しました。

ん?私が開催したわけではなく
いつも、お友達が場所とかスケジュールとか
調整してくれる 「お陰様の第5弾」 です。

なので、開催して頂きました。・・・・かな?
ありがたいです。


私、教える係。


ニットパーティーでは、
私が編みたいものを持参していようが、
編む暇もないくらい忙しくて、
人気者のようにあちこちから呼ばれて、嬉しいんです。
やりがいあります。
(お茶とお菓子を両手に、口だけ動かす、私はただのパーティーか?)

「細編みっていうんだ?。ふ?ん、なるほどね」
「長編みって難しい編み方?」
「鎖編みって何ですか?」(これは今回も言ってた人いたな?)
なんていう、とってもキュートな会話をしながら
ほぼ、進まず・・・・


だったのが・・・・・
 だったのが・・・・・

だんだん・・・



何歳になっても、人は成長します。
すばらしい

私が教えなくたって、みんなで教えあいっこしたりして、
すばらしい

私は、てっきり、習得にもっと時間がかかると思っていただけに・・・
だんだん係の仕事がなくなりそうで (淋)


第一回は6人でやりましたが、
昨日は10人集まり、ずいぶんな大所帯になりました。
来てない人を合わせると何人いるのか・・・・・?
名簿でも作ってみようかしら・・・
編み物に興味のある方って、実は結構多いのだろうかと

ワイワイ楽しかった?。
毎回ホントに楽しみです。

こんなに楽しい日々が来るなんて・・・・・



では、久々、編み編み。
ジャ?ン
07042017DVC00128.jpg
ただ、ただ、私が楽しいです。
自己満足です。
あしからず

    
    参考にした本







また姪っ子に送っちゃお (迷惑?)




久々に 「編み物ブログ」 らしい装いで、お送りしました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

予告
只今、ブログ村(上記 左)編み物部門1位の「あむしかさん」
改め「かうしか」さん (と昨日辺りから呼ばれていらっしゃる) が、
今夜10時頃から何やら始める様子!!
見逃せない・・・・・

の10時からかと思って、朝から張っていたのは・・・・・・私

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

片付けのコツ (刺繍糸) 知りたい!

先日から、刺繍をしたり、しなかったり、
しなかったり・・・
07041913DVC00121.jpg
だけど、少し進みました。


編み物をするのは、
電車でも、病院の待合室でも、喫茶店でも
許される範囲かと思いますが・・・・・・・・・・刺繍は?

針を使うし、
そんなトコで、私が刺繍するのを、はたから見たら、怖 ?

編み物ほど、すぐ始めたり、すぐ片付けたり、
持ち歩いたりの気楽さがなく・・・
刺繍しなかったり、しなかったり、(ちょっと)したり。

つまり、私はサボりたくなるんです。刺繍の環境



それから、片付け・・・・
ハンドメイドをする為には、
色々道具や材料が必要!
でもそれって、ゴチャゴチャ大変なことになるんですよね。



刺繍だって、やってるうちに糸が
07041913DVC00122.jpgぐちゃぐちゃ・・・

それでは困るので07041913DVC00123.jpgこの様な物をいらない紙で作って

使いかけの糸はクルクル巻いて07041914DVC00124.jpgこの箱に入れる


刺繍糸を使う時はこの箱から、まず使えそうなものが有るか見て、
無ければ07041914DVC00125.jpg新しい糸が入ってる箱から出す。


私はそんな手順でやってます。
皆様、どうやって、刺繍糸の片付けや収納をされてますか?
これ以上増えたりした時の
良い案などあったら教えてください。


刺繍糸の在庫はこれだけです07041914DVC00126.jpg

ちなみに、この上に乗ってるカンカンは
小学生の頃から使っていて
中身には小学生の頃に
お友達からビミョーに分けてもらったものも、
まだ入ってます。
(意味無く、分けあいっこをしていた気が?!)


よく見ると方眼用紙に巻きつけてあったり・・・
07041914DVC00124.jpg

裏を見ると
07041914DVC00127.jpg
消費税が導入される以前の価格があったりします。(安!)

特に、理由があって使ってるわけではなく、
なんとなく、小学生の頃に使い始めちゃったから、
そのまま使いかけの刺繍糸入れになってますが、
これからも大事に使う予定です。
(今のところ・・・)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

片付けのコツ

部屋を散らかしたままでは、
やっぱり良くないな?と思い直し、
お片づけ・・・
(やれば、きれいになるんだよ。やれば。)

もう、即、掃除終了。OK!
自分に甘いけどOK!

(夏目さんのように自分の部屋を等身大に
公開できない自分が悔しいですが・・・)



なんだか、お片づけ熱が上がって、
「片付けられない女魂」の夏目さん
お勧めの本を買ってしまいました。


久々に、物との付き合い方について考えました。
ずいぶん前に「捨てる!」技術 (宝島社新書)を読んで以来・・・

物とお別れのする為の、気持ちの整理や、
家にある物に対する考え方が軽くなりました。

読んで良かったです。
捨てたいものがいっぱい思い浮かびました。

私がチクチク編み編みするスペースも整えたくなりました。



そのうちお片づけブログになりそうな勢い。けど、まだ編み物ブログ在籍
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

張りきり過ぎて・・・

やばいです。

昨日、



この本の著者のブログについて、色々書きましたが・・・

やばいです。



    
     片付ける気力 喪失・・・




読むことに、張り切って力入れすぎ・・・



まあ、うちは

散らかす方×3 (大きい1+小さい2) vs  片付ける人×1 (私)の

戦い? もしくは 競争?の毎日ですが・・・・・
なんだか、「片付けられない女魂」を読んでると、
「え?私も少々片付けなくっても生きていけるんじゃ・・・」
なんて甘い 勘違い をしそうになって、

部屋が、ちらかりまくり・・・・

この写真にちょと似てきたんじゃ・・・・(みなまで言うな)



     ガーン



この際、本も買っちゃおうかな
(本を買いたい、口実?言い訳?・・・にすらなってない?)



人のことばかり興味があって、
編みもチクも家事も、サボっておりますが、(コレでも編み物ブログ)
きょーも、ちょいっとひと押し、してもっと甘やかしてくれると嬉しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
お買い物ブログに転進するのかと思いきや、
(私にとっては、お役立ち情報源だけにそれもアリだが・・・)
ちゃんと?編み物をしていたこちらの方に、昨日VIP認定されました

あっありがとう!!(実は感激)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブログを始めた理由

今日は長い小説になりそうなので、
お暇な時に、心して読んでください・・・

今日だけ、勘弁してください。 私ノリノリなので・・・

(後で読んだら恥ずかしいんだろうな?
恥ずかしくなったら、削除しよう・・・)

要注意
読むならお早めに。






ええ?何日更新してない?
私のブログ・・・


それには、理由があり・・・






はまってました。


右の「お気に入りブログ」にも
勝手にリンクしちゃいましたが、
(勝手にリンクしても良いって書いてあったし、
記事も書いて良いって書いてあったので・・・)
「スゲーおもしろかった。」(夏目さん風?)


このブログ、ご覧の通り本になってるのですが、
ごめんなさい。
本は買ってないんです
「ケド、すげー面白すぎる!!」(夏目さんに感化されてる?)


私、日曜日に自分のブログ更新をしてから、
「片付けられない女魂」のブログを最初から読み始めて、
今に至ります・・・

一年分一気に読みました。
(色々生活はしてましたけど・・・)

どうやら私はやり始めたことを
途中で「まっいいか?」
とやめられないタイプのようで・・・・
(ホントか?)

まあ、それはさておいて



「片付けられない女魂」 ブログ開設一周年を記念して

? 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り ?

が開催されてた様です!!
注:過去のことです・・・・・2007年9月6日から一週間)


あ?参加したかった!!
(っていうか、その頃まだ私ブログ始めてなかったし・・・

まあ、それもさておいて



そのトラックバック祭りのお題は「ブログを始めた理由」です
もう、今となってはトラックバックも出来ないし
カテゴリーも違うけど、
気分だけ、ノリノリなので、
今日はそのお題でいこうかと・・・・




前フリ、ながっ!!





「私のブログを始めた理由」

っていってもあまりにも大した事ないので、
つまらなかったら、ごめんなさい。
(まだ 前フリ?)



子供の幼稚園のバザーが去年の秋頃あったんです。

その頃まで、今では考えられないほど
久しく、手作りなんてしてなくて。

昔はしてましたよ。
アパレル関係の仕事だったので、それは思いっきり毎日手作り三昧っ・・・
(昔の話は、また後日・・・更に長くなるので)

好きなことなのに、
ずっと、しかも義務でやってると嫌になる。
っていうのはよくある事で、
例外に洩れず、私もそのクチで・・・辞めた

それからというもの、トラウマのように
何も作らない日常が10年ほど・・・

でも、子供の幼稚園の入園グッズや
バザーの手作り品の出品を境に
手作り熱が上がってきて、
作ったものをそのまま売るのが、もったいなくなってきて、
誰かに見てもらいたくなってきて・・・

密かに、別のブログで紹介しました。
(3回ほどで飽きてソコは休止

バザーの手作り品というのは、材料買って
作れども、作れども、(当然ですが)寄付で、
なんか、おかしいな?と思いながらも
幼稚園のお母さん方が、メチャメチャ喜んでくれるのが嬉しくて
沢山作って寄付して、

でも私、それでいいのか・・・?
もったいなくねぇ??
(お言葉みだれ)

そんな時、ママ友達に
「ネットで売れば?」
なんて目からウロコのひと言を頂き、
幼稚園グッズの販売サイトを検索するうち、
多分、今、多く読んで下さってると思われる方々のブログ(憧れ)
に、辿り着いたわけです。
(編み物、ハンドメイドブログ)

私もこんな手作りブログした?い!
そうか、やっぱブログだよね!
んで、ぼちぼち、HPやショップも立ち上げて行けばいいか?!!
と今に至り・・・

(結局、まだショップもなく、売ってもないんですケド・・・そのうち)

つまり、作った作品を売りたかったのか?
作っちゃったから、色々な人に見て欲しかったのか?

今のとこ、後者の勝ち




ながっ


って、えええぇぇぇーーーーー
こんなんで良いですか?
ブログを始めた理由・・・・

尻つぼみ・・・・


でも、今は
当初の目的とは全く違うものを
得つつあるような・・・
そんな気がしています。

まあそれについても、いづれまた機会があれば綴りましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっそうだ!!
折角だから、ブログ始めた理由、
教えてあげても良くってよ?
って方は、

どなた様でもトラックバックしてみて頂けると
私も面白い。
(って自分の為?)
「情けは人の為ならず」ですよね?あむしかさん?
(また私信?)
「情け」の詳しくはココに・・・見つけられるか?)



誰もトラックバックしてくれなかったら
さびし?よ
どうしよ?




恥ずかしいから真夜中に更新しよっ





こんな内容でも自称「編み物ブログ」

大好きあむしかさん復帰うれしいよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「感謝の気持ち」を込めて・・・

学期末です。
(訂正 おっと年度末だ)

うちの子供の幼稚園では
最後に、担任の先生と父母で、
おしゃべりをする「お別れ会」のようなものがあります。

その時、感謝の気持ちを込めて
贈り物をするのが「慣わし」のようです。



そこで活躍するのが、
先日から練習していた
刺繍なんですぅ


クラスを代表して
ジャーン

07041120DVC00119.jpgベージュ  07041120DVC00120.jpgグレー

先生のお名前の頭文字を、刺繍しました
クラスのお母さん方、よろしいでしょうか??
(見てない?)


参考にした本



あー、練習してたのほったらかして、
本番いっちゃいました

エンジンかかったついでに
自宅用の続きも、頑張ろー



きょーも、ちょいっとひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

カモミール 模様

そういえば、遠い昔・・・・
(そんなに遠くないか・・・)

結婚式の招待状やらを作るのに、
「カモミール」をモチーフに
使ったことを思い出しました。

今刺繍している物たちは
家で使うものなので
思い出のカモミールをモチーフに使いたくなりました
07041103DVC00116.jpg
今、チクチクしてる中で唯一の「オリジナル模様」

え?ビミョー?
批評は甘めでお願いしますょ
素人ゆえ (言い訳)





そして、
あ?!!!
チクチク大好きな人には
たまらない画像があったんだった・・・  ニヤッ






ジャーン

07041103DVC00118.jpg
たまらないでしょー?
幸せですよね?
(毛糸の時も、同じ心境ですが・・・)

私、最近、なんだか、
ムショーに 「チクチク熱」 が上がってきて・・・・・

買ってしまいました



でも、幸せ
(分かる?)



私の頭の中では、色々出来上がってて、
あとは、私の手と体が作れば良いことなんですが・・・
んん?、ウズウズするぅぅぅ?

でも今は刺繍してプレゼントする予定があり、
その練習で、自宅用の物にチクチクしてる訳で・・・・

我慢、ガマン


何か、作ったらまたアップします!
(随分、先になるかも・・・)





きょーも、ちょいっとひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

ちくちく・・・ちくちく・・・

そういえば、今日のちくちく報告
刺繍つづく・・・
刺繍が、だんだん増殖中です。

うちにある刺繍糸の色があまりにも少なくて
10色程度しかなく・・・

少ないでしょー
無理でしょー
(もう無理・・・自滅)

これ以上のクオリティーは望めないと判断
(言い訳、ながっ)
早速、ルンルン買いに行きました。

金銀、白黒合わせて16色も買ってしまいました。
ヤル気満々

刺繍糸、一色80円くらいなんですね?
よく知りませんでした。
日々勉強・・・

図案考えたり、チクチクしたり
ぅぅ、楽しいです


ちょいっとひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

続きを読む

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

本ネタ

バレンタインデーといえば、そう、
ニットマルシェ 5の発売日ですよね?
(ん?それメイン?と言わず・・・
私は、楽しみにしていましたよ。

ルンルン買いに行ってきました
気分は春ですね?

私もあみるんさんのように、
編みたいものを付箋片手に・・・
楽しみたいとこですが、
私も本が付箋でいっぱいになりそうなので
テンション下がるまで付箋はやめとくことにします。

新しい本ってなんてウキウキするんでしょう。


ちょうど本ネタ書こうと思っていたので、
あみるんさんの「本いろいろ」 に
勝手にトラックバックさせて頂きました
(え?勝手にしちゃって良い事?)

なんせ、初めての試みなので
おかしなことになっていたら、
教えてくださいませ。

あみるんさん、ありがとう!!
(って、また、私信・・・)




一日ひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

チクチク・・・・

チクチクやってます。
こんな感じでいっとき続きそうです・・・
07040721DVC00112.jpg


ん?、
この、ちまっとした出来上がりが
なんとも言えず・・・
カワイイ

なんだか楽しくなってきたぞ・・・・




一日ひと押し、宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

カァ?ット! OK!

裁断さえしてしまえば
こっちのもの!

07040702DVC00109.jpg
カ?ットしてしまえば、OK
ってね
他の方のブログでは、
裁断大好きな方もいらっされますが・・・

わたくし、裁断するの面倒なんですケド・・・
皆様どうでしょう?





先日こんな本を買いました。

これまた、見てるだけでウキウキする本で・・・
刺繍の図案なんですケド

今度はこれを参考に刺繍に励んでみます
07040704DVC00111.jpg



ってスゴイ時間かかるぅぅ
しかも、裁断より面倒かも・・・
やっぱり、編み物が一番好きかも・・・

今頃、自覚・・・

だってみんなのブログ見てたら、
刺繍も楽しそうだな?って思ったんだもん


今日は寝ます・・・・



一日一膳、一日一押し
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

「花より男子」 ☆キュ?ン☆

ああ?読み終わっちゃいました。
楽しかった?

すみません。
ブログ、二日も更新せず・・・

何をしてたかというと、
07040518DVC00106.jpg
お友達に借りた「花より男子」を読み漁ってました。

読んだことある方いらしゃいますか?
だれが、好き?
(あ?、どんどんお話がマニュアックになっていく・・・)

「道明寺 司」っていう男の子が人気らしいですが、
私は「花沢類」が好き。

夫に似てる感じ (おっ!のろけか?)
あっ顔じゃなくって、雰囲気ですよ。
フ・ン・イ・キ!

(いや、撤回しとこう
類ファンに怒られそう・・・

(私が勝手に似てると思っただけだから・・・
人様が見たら違う可能性の方が高いから・・・
期待しないで・・・あっパパごめん)




中高生の頃、漫画読んでキュ?ンとしてたのを
思い出しました

ただですね・・・

あの頃ほどキュンとしなくなってる
やばい
相当、やばい兆候かと・・・
(結婚してしまったからか?
おばちゃんになったからか?)




わっ
なんで、今頃?
花より男子?

人が借りるって言ってたから、
私もどうしても読んでみたくなって・・・





それに、ただ漫画を読みたかったわけじゃなく、
体調不良で、辛かったんですよ。
顔も頭も痛くって・・・・

サボりじゃないですよ。

それで、横になっていないと耐えられず・・・
ちょっと調子よくなるとそれもお暇で・・・

「ちょっと読ませてね
って日曜は(類似の?)夫に家事をまかせっきりで・・・
横になって漫画を読みふけり・・・
どうもすみません。
ありがとうございました。(ん?また私信?)

お陰様でまたブログ更新できるまでに
回復したところです。

さて、次は何を作ろうか・・・?
(やっと創作意欲が湧いてきた。
健康って大事ですよね?
ルンルン、ノーテンキ


「類似なに?許さんぞ?」という方々は、
腹癒せに御一つどうぞ・・・どうぞ・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

かぎ針ケース (アフガン編み)

07040206DVC00102.jpg
かぎ針ケース、できました




内側は・・・
想像だにしなかった世界が広がってます





じっくりご覧下さいませ






<クリックで拡大>
07040206DVC00097.jpg   07040206DVC00094.jpg
長さの違うとじ針も・・・ほら
同じだけあたまが出ていて、
取り出しやすくなっていて・・・

     07040206DVC00093.jpg こっそりHapi*Hopiスタンプも・・・



表のマグネットには、ちょこんと赤いタグがポインに・・・
07040206DVC00095.jpg
これは補強の役目も果たしてる・・・








07040206DVC00100.jpg
じゃ?ん


07040206DVC00101.jpg
ジャジャ?ン


ミシンでちくちくも楽しかった?


おまけ・・・・・・・・・
今までお世話になった、この紙のとじ針入れ
10年以上も前のものだけど、
とうとう、さようならです  07040206DVC00098.jpg




じっくり楽しまれました方々は、御一つどうぞ・・・どうぞ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クルクル星人はやっつけられた!(アフガン編み)

08020611D1010009.jpg
クルクル星人なんて


「アイロンスチーム」ビームで

ほらっ
07033120DVC00089.jpg
おお?っ
一撃でした

みなさ?ん
アフガン編みで、クルクルなっても

悩み無用!

スチームアイロンさえかければ、
大丈夫みたいです。

安心して編み進めてください



ってか、本当はアイロンかけなくても
クルクルならないのが一番なんでしょうけど・・・

その解決の糸口がまだ見えないの・・・

また、コツが分かったら、
報告します。


早く、かぎ針ケースになぁ?れっ


おお?、参考になりました方々は、御一つポチッと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編みで、念願の・・・

ううううぅぅぅ
おおおおおおおぉぉぉぉ

08020611D1010009.jpg
クルクルなるぅぅぅ?
助けて?


でも、無理やり開けば、
な・ん・と・・か・・・・・
08020611D1010008.jpg
ぱっ
はぁ・・・はぁ・・・



アフガン編みは
少しずつしか進まない・・・


だんだん小さくなる・・・
幅が・・・


何よりクルクルが・・・・


アフガン編み初心者 ゆえ
思い通りにはならず・・・


けど、念願だったかぎ針ケースになる予定です

自分用なので、
幅、てきとー
大きさ てきとー




っで、きっとかわいく仕上がるはず・・・

むふっ
早く完成させて、使いたい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日もポチッと、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

アフガン編み、次は・・・

やりかけていた作品は
昨日ですっきり片付きました!

あ?、また新しく始められるぅ
嬉しい

今度は、アフガン編みで・・・
前から欲しかった、念願の・・・・

07033014DVC00088.jpg

って、あ”?
またクルクルなるぅぅぅ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日もポチッと、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ハートもどき柄 ニット帽、完成!

サイドの編み込み、
ハート柄を目指して、作っていたケド・・・
08020413D1010007.jpg
ならず・・・

でも、出来上がりました。

08010809D1010004.jpg
この帽子とお揃いで、姉妹でかぶってもらお?



お正月から続いた・・・
4人でお揃いの帽子制作計画

息子用が紛失してしまったままだけど
これにて完了にしよう



さすがに、もう飽きた





いつか、もしも、万が一、
やる気になったら、
紛失した我が子の帽子、補充編み編みへと

つ・づ・く・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日もポチッと、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

うれしい お便り

先日、送った子供用ポシェット
やっと、姪っ子姉妹へ届いたらしいです
(ヤマトのメール便ってのんびりさんだな?)

08020316D1010006.jpg
とっても喜んでくれて
こんな風に、二人でポーズとって
写真まで送ってくれました

これだから、編み物はやめられない。
喜んでもらえる瞬間・・・

ホント「至福のひととき」ですよね?

うちには女の子がいないので
尚更、嬉しいお便りでした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング 
ブログランキングに参加しています
今日も一押し、宜しくお願いします

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ニット帽子、ハート柄?

お正月に姪っ子と約束していた帽子。
前回作ったのは、大きすぎて・・・
やっと作り直しを始めました。
気づくともう2月・・・
2月は逃げるよ、早く作らなければ・・・

サイドの柄をハートっぽくというのが
私のテーマでしたが、色々試してみても
なんだか納得いかず・・・

結局、こんな感じで編み始めました。
07032714DVC00087.jpg
ハートっぽい?
ほど遠い?
全然、違う?

なにより、簡単すぎ?
もう、5個目だから・・・許して・・・

もう、これで作っちゃおう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています
今日も一押し、宜しくお願いします

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

泣ける話「アップリケ、ヨーカドー風?」

昨日のズボンの穴に、
07032619DVC00084.jpg
こんなにかわいい小鳥ちゃんをつけました。
完成!!


「ヨーカドーじゃん
って、決して口に出して言ってはいけませんよ・・・

おばけ がくるよ?





「男の子なのに、こんなん付けて、すまぬ
と思っていたら、

(本人)
「かわいい。いる。それ。」

(もう一人の子)
「次、僕のズボンに穴が開いたら、これと同じの付けて?

ですと・・・




今日も一押し、宜しくお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
