

手編みでにっこり大作戦・・・完了

夫のセーター出来上がりました
大変でした
感無量です
では、ご覧下さいませ


あっその前に・・・
柄のモコモコについて、夫の結論!



「柄がモコモコでも、形が今っぽかったら良いんじゃない?」



そうだ!!その通り!!
形がかっこよかったら柄なんて気にならないはず。





ではご覧下さいませ・・・






07052320DVC00082.jpg

なかなか、カワイイじゃないですか!!
良い感じ

これで、にっこり大作戦!!
3年ぐらい優しい視線をお願いしたいところです。


夫はご機嫌です。
早速着てくれました。

きゃーーーーー!?





07052320DVC00080.jpg

ピチピチじゃない
ウケル・・・

夫が着てくれて初めに発した言葉・・・






「もう一回作って






コレは着たくないから、
もう一度、大きめに作って欲しいらしい。
oh no!


あはははは・・・・・
笑える。

「もう、来年でいいよ。」
だそうです。



あと、ジェームスディーン毛糸さん
編んでるうちに毛玉のようなもの発生!
でした。







来年は超高級毛糸で、毛玉も出来ず、チクチクせず
大きさもバッチリでお作りいたしますので。

これからも、私の編み物に優しい視線をお願いします!!(私信)



手編みでにっこり大作戦・・・完了



柄も形も・・・・ああ、結局どうなんだ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
今日は、よく頑張りましたの、ひと押しでお願いします!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

セーター襟ぐりの 拾い目

昨日も申し上げましたが
私は、襟ぐりの拾い目などというものは知らない・・・
ということが判明しました。

どうするんだ?私・・・
と思いつつも拾ってみました。


まず、自分のフツーの頭で考えて、決めたこと。
・中心からの数は左右対象にしよう
・平らな伏せ目のところはひと目づつ拾おう
・減らし目の所は、キレイに見えるところで左右対称に拾おう


と、コレだけ決めて拾ってみたら、あら不思議!


今日の制作過程・・・襟ぐり
07052213DVC00075.jpg
ちゃんと数も合うようになってるんですよ。
キレイに出来るように編図が描いてあるのです。


編み物本って、すばらしい!



これをオリジナル編図で、
「拾い目の数を自分で決めましょう」
といわれると、かなり気の重たい作業の気がしますが・・・





今はせっせ、せっせと脇や袖をとじております。


さっき夫の許可が下りたので
明日は、いよいよ着画でアップする予定・・・
そして、柄のモコモコについて、夫の結論も・・・
お楽しみに!!



でも不安なことがひとつ・・・







サイズ大丈夫だろうか?







まあ
明日は明日の風が吹くはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちびエジソンの登場です。

ホームベーカリーで
いつもよりも大きめのレーズンを入れて
パンを焼きましたところ・・・



07052015DVC00072.jpg
あーでたでた・・・


一生懸命レーズンほじって
時間をかけて頑張ってました。

でも、完成したらすぐ食べてました



こいつめ、何の研究か?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
毎度お願いしてお手数おかけしますが、今日もひと押し、お願いします。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

花見と セーターと エジソン

昨日の案件は
07052113DVC00073.jpg
このような形で進めることとなりました。

でも、私って襟ぐりの目の拾い方を、
全く知らないんだという事が判明。
どうやるんですかね?
適当?
決まりがあるのでしょうか?
もう、ホントに基本的なところで躓いてます。
(基礎本、買えっ)





まあいいや・・・

花見、花見!!
(えーーー?オイオイ)



昨日は、お花見に行ってきました。
夕方から、弁当と発泡酒と、子供を引っ提げて・・・。

いつも見る薄桃色の桜・・・
ソメイヨシノがキレイに咲き誇ってました。

それとは違う、
初めて見る原色ピンクのような桜もあって、驚きました。
それは、それでまたキレイでした。

花見といえば、毎年激寒なイメージでしたが、
昨日はそれほど寒くもなく、
子連れのお友達と、夜桜まで楽しみました。

花見の席で、酒も飲まずに
「私の事もブログに書いてよ
なんて言ってた奥様がいたな?。
ステ奥のように素敵なあだ名をつけて欲しいって言ってたっけな?
仲間内で一番の若手の彼女に、みんなであだ名を・・・

あれ?

なんて言ってたっけな?
私、発泡酒飲んでて、忘れちゃったな?。
スマナイ・・・・
許して。
また今度書いてあげるよ。




最ヤング




わわわ・・・私の言い方古っ。
おやじかよ。
もっと、良いあだ名考えとくから・・・





帰りにまた、原色ピンクの桜の道を通って帰っていたら、
下からライトアップされた原色ピンク桜が、
更に濃いピンクで、
なんか怖かった・・・
お化けかと思った・・・
ウソウソ

でも余りに濃いのは
桜としてどうなのかと・・・
疑問に思った瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花見のあと、ウチのエジソン坊やは
またまたオカシナ事を・・・

「花見は、大島にもあるの?」 (大島は私の田舎)

「・・・。」

めんどくさくて、
「あるよ」 
と答えてしまった。

正解は、
「桜はあるっていうけど、
 花見はそこでする行動のことだから、
 有るとか無いとかではなく、するとかしないとか・・・」
メンドクサーー。


ちゃんと答えてあげるべきですか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
今日もクリックして、ランキングの応援お願いします!!いつもありがとう

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

悩ましい  セーターあとちょっとなのに・・・

もうどうしていいやら・・・
あっち行き、こっち行きしてます。


セーターの続きです。
順調に編み進めていましたが、とうとう、
毛糸が足りないことが
確定いたしました。



昨日、手芸やさんへ行くついでに、
買ってこようと思いまして・・・

メンズ用毛糸ジェームスディーン アベニュー オリムパス毛糸



「・・・もう無いです。」

もう、無いんですね・・・
やっぱり、私は季節外れなのだと、
またまた実感する瞬間でした。

「冬の毛糸は、メーカーに返しましたので
メーカーへお問い合わせください。」

なんだか、そこまでするのもな?と思い悩んでおります




毛糸をあと一つ買わない限り、
こういう状態で仕上げるのはキビシイ
07052001DVC00066.jpg





ということで色々編みだしました。

07052001DVC00067.jpg
えー?どうしよう・・・

こっちの色でゴム編みは?07052001DVC00068.jpg


07052001DVC00069.jpg
いや、ゴム編みの先だけこの色は?
これが一番落ち着くかな・・・


あっち行き、こっち行き・・・・





お友達の皆様のどう思いますか?
ご意見をお聞きしたい、ですの・・・








今のうちに気分転換・・・!!




07052011DVC00070.jpg

やわらかい毛糸に、手が慣れていると
少し編みにくい感じがするかも知れませんが、
編み方は至って簡単です。
気分転換時間・・・15分

さあ、春夏へ、やっと始動か?


参考





今、始めるなよ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
                ちゃんと最後までやろうな・・・セーター

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

セーター 全パーツ制覇!!

まずは今日の制作過程・・・・後身頃
07051901DVC00061.jpg
おお?
これで、全パーツ制覇!!



なのですが・・・
そういえばゴム編み付けるんでした・・・
07051901DVC00062.jpg
おう!
眩しい・・・


(編んだ姿が!!・・・ではなく、視覚的に)




こうなってくると、だんだんセーターらしくなりますね。
嬉しいです。
なんか、すでに達成感の波が来そうな感じ




たーだッ
困ったことに毛糸の使いかけが、あとコレだけ・・・
07051902DVC00065.jpg
あと編むのは、
後の裾、袖ぐり×2、襟ぐりのゴム編みたち・・・
いけるか?
無理そー。

かなしー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあ・・・
気晴らし行きましょう、気晴らし・・・





我が家の「エジソン坊や」との話題です
(注:エジソンについては過去この辺りから ブログチェックでお願いします)



エジ 「100歳になっても子どもなの?」
(エジはエジソン坊やの略)

私  「100歳になったら、おじいちゃん、おばあちゃんだね?」

エジ 「何歳から大人?」

私  「ん?・・・20歳からかな??」 (普通すぎ)

エジ 「ふうん、そういうのってお腹の中にあるの?」

私  「・・・・・???・・・・・・」 (キタキタ・・・)

エジ 「ねえぇえ。何歳とか、何歳とかってお腹の中にあるの?」

私  「・・・? ・・・? ・・・? ・・・・(ピン)」






    年齢は見えないものだから、
      どこかにおいてあったり
         お腹の中にあったりしないんだよね?

 




みなさま?!!
ついて来てます?


ホント、苦労します。
軽くキレそうになります。
けど、この発想に後退りします。



  くれー! その想像力。   母の私に譲ってくれ・・・








色々 乏しくて、
毛糸が足りなくなりそうな・・・・





エジ 「あっ、おとうさんが 帰ってきた。  オナラしながら・・・」   
                           (夫はそんな事しません) 
 母 「お父さんは、まだまだお仕事ですよ。」  
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
               どうか、ポチッと・・・そして、帰りましょうか!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

親近感アップの術?

先日、願い事という記事を書きました。
こんな、不特定多数の方が読んでくれるブログを使って
私の願い事を叶えようとして良いのだろうかと
正直、ちょっと悩みましたが、
どうしても叶えたい願いがあったから、エントリーしました。




以下、夫とその事について話した会話

私 「結局、願い事の内容については書かなかったの」

夫 「なんで?」

私 「この願いは、あまりに大胆すぎでしょ?
   だからブログには書けなかったの」

夫 「そういうのこそ、公表したら親近感アップするんじゃない?」

私 「・・・・」

   (私の心の声) 
     スゴイ、この人!!
     いつも、「オレはブログには、たいして興味ないぜ」
     みたいな姿勢なのに、ブロガーの心は分かるんだ!!
          
私 「そうか、じゃ公表する」 (アッサリ)



ということで、
自宅の女心すら、よく理解できていないであろう夫も
ブログを読む人の一人として受け入れ、
願い事を公表する事にしたのでした。






願い事の内容・・・




それは・・・






   使い切れないくらい、お金が欲しい
                  オーッホッホッホッホ・・・・・

                           






ええーーー?
他に願うことあるだろっ?!
お金で幸せは買えんぞ!!
なんてことは、
今考えれば、百も承知なのに、
その時は、こんなことを、
ついお願いしてしまったのでした。

なんて浅はか・・・



だって、
お金があれば、毛糸だって色々買えるしと思って・・・
あとは、あとは・・・・?

それだけかも・・・



「毛糸欲しい」にしとけば良かった?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらの毛糸は最後のひとつに手をつけました。
本には13玉と書いてあったはず
私が買ったのは15玉。


M → L にサイズ変更したせいだ。きっと・・・




今日の制作過程・・・後身頃袖ぐりの減らし目途中
07051800DVC00060.jpg
昨日も一昨日もこの人たちは編んでくれていなかった・・・

でも、うちの、偽エジソンは、
自分の手下の、この二人が一生懸命編んだのだと思っている様子

ふー、まったく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これで、ホントに好感度UPですかね??
いや、違った。

夫曰く、親近感





お金だけでなく、親近感も?
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
                      求めない、求めない・・・・
                        けど、ポイントは求めたい
      
         良い本です。
         改心します。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

私の大好き (スタイリスト編)

ウチは家族で美容室へ行く、オカシナ家族です。

わざわざ高速道路に乗って
東京都内の美容室へ行きます。


夫と私は独身の頃から、同じ美容室を利用していて、
二人で一緒に髪を切りにいく習慣の流れで
子供も共に行くようになりました。


何故そんなところまで髪を切りに行くのかというと

この店のスタイリスト番長Yoshiのウデが私好みだから。

そんなにカリスマ☆★☆とかではなくても
髪型は、それぞれ、人の好み!!
(いやいや、私の知らないところで番長Yoshiはカリスマ☆★☆かも知れないけど・・・)

この、スタイリスト番長Yoshi、
何が私好みって、素敵な髪型がお得意!

ポイントは、
私がブローを一切しないという事実を知ってからというもの、
手櫛でも大丈夫なように切ってくれるようになった。
髪がはねても、ナチュラルパーマのよう・・・
ぼさっとしてても、ナチュラルパーマのよう・・・
それが、私にとって素敵な髪型



それが持続します。



持続すると、切る頻度が下がる!!→お得

という、損得勘定です


なので、わざわざ遠出しても
分からない近場で、毎月切り揃えに行くよりお得
そういう、損得勘定!




あとは、
私が時々都内に遊びに行きたいから・・・(ココ重要)
なんだか都内のアチコチに、私のウキウキする空気があります。

普段いつも髪を振り乱して育児をしておりますので(ボサボサ)
時々おしゃれをして、
おしゃれな街へ
ゴーゴゴー!!(エド・はるみ風に)





髪を切りに行くのは、我が家の年に4回の一大レジャーです!
そう、3ヶ月に一回しか行きません。
夫も・・・
でも、そんな頻度でもいけてるんです。
夫は3ヶ月頃のある日を境に、毎朝

「髪切りたい」

と言い出します。
そこが行き時!

無造作スタイルの私はもちろん
まだまだ、切らなくても大丈夫な時期ですけどね。
(モッタイナイ)








あっ夫の邪魔が入ったので今日はココまで・・・
皆様、おやすみなさいませ(深夜に更新)



子供の髪は、ママカット
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
                      ソコは倹約で・・・

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

セーター後身頃

いい加減、何も見なくてもサクサク編めるようになりました。
それは、身軽で楽しいです

ちょいと、ペースダウンですが・・・
後身頃
07051612DVC00059.jpg
今日は青い人が代わりに編んでてくれるそうです


只今、夫が準備中の朝食を頂いてから、
         家族揃って美容室へ、いってきます。





短かっ!!
帰ってきて元気があたら、コバナシいれます。
ポチっとして、お待ちくださいませ。
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
ブログランキングに参加しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

風呂ネタ

先週の金曜夜から編み始めたセーター

夫に
「一週間以内には出来ると思う」
と言っていたのに、

もう 土曜日?!!!


はやっ!! 一週間!
(有言無実)




制作過程・・・袖+前身ごろOK
             +後身頃少々
07051515DVC00056.jpg
ピンクの人が代わりに編んでくれてる・・・







今日は、
「柄のモコモコについてのコバナシ(夫の結論)」
をお送りする予定でしたが、
夫の結論は、やっぱり完成時に発表します。
楽しみにしていてくれた方スミマセン。
(全くもって、大した結論ではないです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は子供たち相当お疲れだったようで、
2人とも、風呂にも入らず寝ました。
ラッキー
というのも・・・・・


私は風呂がメンドクサイ!


今でこそ一日一回は入りますけどね?。
入りますよ。ちゃんと。
子供を入れなくちゃなので・・・(唯一の理由)

私の母に言わせると、その昔は、
風呂に入らないで学校へ行っていた事もあるとか、ないとか。

思春期の女の子がありえんやろーーー?

私の記憶にはございませんが、母は正しいはず。(多分アル)




昨日は、子供(ヤル気の素)が風呂に入らず寝たもんだから、
悩みました。
相当、悩みました。

風呂に入って化粧を落とすべきか?
明日の朝、子供と一緒に入ればそれで良いんじゃないか?
ていうか、夜入って、朝も子供と一緒に風呂入ったら
一日2回じゃん


入りたくねー。メンドクサー。風呂。
明日の朝でいいか・・・


でも、キレイな女の人になりたいから、化粧は落としたい。


ケド、風呂はメンドクサ!





眠たかったし、9割がた明日の朝で!
と心が決まったところで、
夫にその心、みつかってしまい・・・・・

引きずられました。




(ソファ) →  ずるずるズルズル・・・・・(風呂到着)




(脱衣場にて)
夫 「きっと、風呂からあがったら、入って良かったと思うよ。」 

私 「・・・・」(服を脱ぐのがメンドクサイ・・・)


バタン!









入りましたよ?。

風呂入ってよかった?。
化粧落とせてよかった?。
キレイな女の人に一歩近づいた?。

と本気で思いました。

ありがとう。
(このブログは夫も読みます)






でも、次のこういう時は、即、朝風呂決定ですけどね。(もう悩まん!)





そして、子供たちの朝風呂は、スルーで。
(幼稚園休みだし!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夫のセーターを編むのに、
制作過程を、ただ毎日載せても面白くないかと思い、
セーター完成まで、日々のコバナシを綴ってます。

でも、完成まで、あとちょっと。
このコバナシも、あとちょっと?!!

コバナシ危機



完成後も、「コバナシ希望」の人は・・・ポチッと投票です!
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
                                ニヤニヤ 

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手編みでにっこり大作戦・・・前身頃

手編みでにっこり大作戦 、頑張ってます!!

簡単に説明すると、
自宅にある毛糸の山に、冷たい視線を送られないように、
視線を送るターゲットの方へ手編みの贈り物を・・・
そしたら、視線が暖かくなるはず・・・。
という作戦です。


大勢さんと一緒に試してみていただきたいところ、
一人ぼっちで決行中ですが・・・




編んでいるのは、夫のセーター!



はあ?
コン詰めてやっていたら、ダイブ飽きてきました。
やばいな?。
投げ出したい衝動にかられ中!!



男性用のセーターっていうのは
「この色、カワイー
なんてこともないし、
「出来上がったらどんなに可愛いかな?」
なんてこともないし、
ウキウキ感に欠け気味です。 

ブログにアップしても、
世間の可愛い女の子たちがこのセーターに興味ある?
・・・かどうかは不明です。




それでも、編み続けられるのは、

夫の事を・・・







はーい、はいはいはい!!みなまで言わないよう(注意)



つまらん、コバナシ、お粗末さまでした・・・







今日の制作過程・・・前身頃あとちょっと
07051416DVC00055.jpg
こうやって見ると、柄がスゴイ浮いてるな?
柄のモコモコについてのコバナシ(夫の結論)があります。
また明日・・・
お楽しみに





相当、疲れておかしな様子。  こういうときは・・・
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  
              ポチッとして頂けると、頑張れます!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

セーター編む順番、前から?後ろから?

さて、身頃を編もうかという段階になって、
思い出しました。
Sarah*さんのブログにあった、お母様の言葉・・・・
「前身頃が先」

Sarah*さんのお母様の教えに従い
私も前身頃から編み進めております。
(詳しくはSarah* at Homeへ)


私は、よく分かってないまま
「まず袖!小さいから」
「次、前!Sarah*さんのお母さんの言うとおりで」
なんて、勢いで編んでます。

好きな順番で編んで良いですよね?
決まり無いですよね?
きっと・・・

皆様、「私はこれから編むわ」とか
自分なりの順番とかございますでしょうか?!





Sarah* at Home読まれました?)

私は全然、気付いてないけど・・・
私は本当に、気付いてないけど・・・
私の後ろの方では、きっと誰かが、振り返ってくれると思うので、
絶対に前から編んでおくべきかと。
後ろの編み目がキレイであるべきかと。



あっ!!
大事な事を忘れてました。


恥・・・


今編んでるの・・・








夫のセーターだった

あんまり、モテモテ振り返られてもまずいな?・・・ちょと







今日の制作過程・・・前身頃、なかば
07051314DVC00050.jpg




んーー、無性に遊びたくなって、
申し訳ないですが、
遊ばせてください・・・
07051314DVC00051.jpg
その辺においてあった、子(大)の作品で

07051314DVC00054.jpg
こんなんしたり・・・
07051314DVC00053.jpg
蝶ネクタイ?
07051314DVC00052.jpg
こんなんしたり・・・


見て頂いてる方には、お手間取らせました。
スミマセン。

やってる本人は、変に楽しかったです。
スミマセン。スミマセン。






夫も私も、実は・・・・・  誰も、振り返らないから
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ                  
          そろそろ真実に気付きましょうよ・・・! にポチッで

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

おうちでニットパーティー

昨日は、もう何回目になるでしょう?
7回目?
おうちでニットパーティーでした。


みんな、ホントにアミアミが上手になって、
本気で声をかけてもらえなくなってきた寂しい私。
(その昔、引く手数多の教える係りだった・・・私)


今回は私も、
じっくり夫のセーターに取り組めました。


あまりに真剣すぎる恐ろしい形相にビビッて
声をかけられなかったのか・・・?



今日の制作過程・・・袖2枚+前身頃ちょっと
07051213DVC00049.jpg






今回お邪魔したお宅の奥様は
ステ奥で、いつもアミアミの時にみんなの為に
お菓子をこしらえて来て下さる方です。
(注:ステ奥は・・・ステキな奥様の略)

以前のブログでも紹介しましたが、
夫のセーターの試し編みの袖をほどく前に、
「ほどくなら、ほしい・・・」
と言われたのが、こちらにいらっしゃる楽しいステ奥です。
(何度も言いますが、「増し目した袖の編みかけ」は使えないです・・・)

この方が、昨日は、
なんとシフォンケーキを用意してくれていました。
まさに、ニットカフェな雰囲気
08031813D1010001.jpg
                     (byステ奥)
ほんとにいつもご馳走様です 





そして、ご機嫌で
おうちに帰った私だったのでした






と言いたいところですが、

昨日は終了式で
ウチの子も、午後からこちらのお宅にお邪魔して
たいそうなイタズラを、やりまくりました。

・白い砂利の更に下の黒い泥をほじり、白黒混ぜ混ぜになる
・ウッドデッキの上に砂利を持ってくる
・となりのお宅に砂利を投げる

フツーですよね?この位・・・
でも迷惑なんです。
可愛いんですけど・・・
困るんです。



ここから話それます・・・

うちの子は、変なことに気付き、一生懸命やり続けるので、
相当、私の悩みの種でしたが、
テレビのドラマで「エジソン」が始まってから、
「ウチの子の不思議な振る舞いは、エジソンの子のようなもので
 ウチの子はエジソンだ!!」
と自分に言い聞かせて、自分をなだめるようになりました。(ツライっす)

ドラマのお陰で、
お友達のお母さんからも、
「変わってる」→若干「エジソンみたい」
と呼ばれ方が変化しました。

というか、呼ばれるウチの子は変化なし・・・
「変わってる」も「エジソン」も同じような意味合いで使われてますが・・・
でも呼ばれ方、好転?!!

みなさまのお宅にも「エジソンさん」いらっしゃいませんか?
いかがお過ごしですか?


・・・それました。
ということで、おいしいケーキを頂いたのに、
ガーガー怒りながら、家路へとついたのでした。





今も、ここで
貝殻をはさみで切ろうとしています。
ギターのピックを作りたいらしい・・・

「はさみが切れんことなるやろーがー!!」
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
           今日も宜しくお願いします

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

テンプレート変更しました

最近テンプレートの調子がおかしいのかな?
と薄々思っていましたが、
皆様にはどう見えていましたか?

私のブログ・・・


私には、コメント欄だけがオカシナ事に見えてましたが、
「なんかアチコチ × だらけだもんね」
と、 yoyoっちさんに教えて頂き、
急いでテンプレート変更してみました。
(自分では分からなかったので、本当に、ありがとうございました。)

あまり、しっくりきていないので
とりあえずですが・・・

今まで見えづらかったですか?
どんな風に見えていましたか?
それぞれのパソコンやOSによって、
ちゃんと見えてた方も、いらっしゃるのかもと思いまして・・・

もし、見覚えのある方、
良かったら、どなたかコメント宜しくお願い致します。





ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

編み物、お得意?

最近の私は、
「私、スゴイ編み物が得意で、何でも編めるかも・・・」
という勘違いを、している可能性大です。

なんでだろう?
小物ちょいちょい編んで、いい気になってたのか?
人が作ったのをみて、自分が作ったと勘違いしているのか?
最近、買い溜めた毛糸で編んだ気になっているのか?

セーターだって、
カーディガンだって
ショールだって
マーガレットだって・・・
難しい編み方だって、
洋書だって、
何でも編めると思っている・・・・私
(自分理解不能)

そんなに、色々編んでないだろうって・・・




今日の制作過程・・・袖2枚まで、あとちょっと
07051113DVC00048.jpg


今編んでるセーターなんて、
よく考えたら、まだ2枚目。


しかも、一枚目は15年以上前に
今の夫と付き合っていた頃に編んであげたもの。

まだあるかもよ。夫の引き出しに・・・





なんってったって、15年前だから・・・




くくく・・・
笑って待ってて下さいませ











おっ!!
07051113DVC00046.jpg
なつかすぃ???!!!
なんだか、思ったより、うまく編んでるじゃん・・・私?!
なんか、ちょっと くやしい・・・(何が)


このセーター、
ベビーアルパカで、柔らかくてチクチクしないのはいいけど、
難点が2つあるんですよ。
重たい事と、白い毛が他の服につく事。
そのせいか、15年も経つのに、夫が着たのは
2回くらいしか見たことないな?。
それ以前に、なんかね・・・
           なんかね・・・・


着るのも憚られる気持ちが分からんでもないが。
(自分でプレゼントしておいて)



って、今、編んでるのは着てくれるんだろうか?
不安だ。 
  ヤル気






あれ?07051113DVC00047.jpg
ココ、間違えてるじゃん

まあまあ、昔の話ですから・・・・



ほどいて、何か作り直そうかしら・・・
ハンドメイド ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
               思い入れも、へったくれも無いのかと・・・?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

夫の正体は?・・・毛糸の帯

今、編んでいる毛糸の帯を見て

小さい方のウチの子が言いました。





「おとおさん・・・」













お父さん?

メンズ用毛糸ジェームスディーン アベニュー オリムパス毛糸







「ねえ、パパ・・・・   ウチの子・・・・

                   いい子に育ちましたね?!!?」




言いなさい、言いなさい。
外でもどんどん、言いなさい。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりに子供とはなれて、電車でおでかけしました。
そんな時でも、あみあみは手放せず・・・

もって行ったはいいけど、
駅で椅子に座って編んでるのって、
傍から見ると、どうなんでしょう?

「こんなところで編み物ですか?」
「今、冬物ですか?」
なんて思われてるかな?と
いろんな意味で小恥ずかしかったです。

が、一人でお出かけは、やっぱり気晴らしになりました。
独身気分満喫。ありがたいです。



今日の制作過程・・・袖2枚目
07051013DVC00042.jpg


早く春っぽいのあみたいな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
                ・・・気分は、先へ、先へと向くものです。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手編みでにっこり大作戦・・・袖

手編みでにっこり大作戦 、頑張ってます!!



昨日のブログの話題
このセーターのモコモコについて
夫と家族会議した時の話・・・

夫 「このモコモコって変なの?」
         ずばり聞いてきましたよ

私 「変ではないけど・・・」





夫 「やっぱり、編みなおす?」

私 「・・・・・。」

      編みなおすと、私が言うなら分かりますが・・・
      あなたが言うのは、ちょっとどうかと・・・

      このセーター、リクエストした超本人はあな?た?


私 「こんな編地になることは、分かってましたけど。
   私はイメージどおりですけど・・・。   なにか?」





夫 「セーター、全部、出来てから考える。」

私 「・・・・・。」





どう解釈しましょう?

出来てから何を考えるんでしょうか?
出来てからじゃ、編みなおしたくないんですけど・・・

っていうか、この中に写真バッチリ載ってますけど・・・
写真見て、考えて頂きたいんですけど・・・

これ以上でも、コレ以下でもないですけど・・・
この通りですけど・・・

あなたは、何を言いたいの?





悶々と頭の中でめぐりましたが・・・・何も言わず

(でも、このブログは、夫も毎日読みます)







なんか、写っちゃったけど、まあいいや。
07050914DVC00039.jpg
今日は袖、一枚  チン!


全部編んでから、ほどいちゃえ? に、ポチッ! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
                   は、さすがに可哀想にもポチッ!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

世間は小春日和でも・・・

うちのネコの額の庭にも、
   07050819DVC00035.jpg       07050819DVC00032.jpg
すずらんの球根が芽を出し・・・野良生えのカレンジュラが咲き・・・





そして・・・・







07050819DVC00036.jpg
雑草のようになってるけど、「一応ローズマリー」にも花が咲き








07050819DVC00031.jpg
枯れそうだけど、なんとかセーフ?のイチゴの苗
(もうすぐ畑へ植えてやるよ)






お口直しに・・・
07050819DVC00034.jpg
四季咲きラベンダー



すっかり・・・・春





それなのに・・・・
  それなのに・・・・






私が編んでいるのは・・・・



07050819DVC00038.jpg
夫のセーター   ・・・の袖

ちなみに、このセーターのデザインは夫のリクエストを採用。

「こんなにモコモコだけど・・・」
と、私が編みながら言うと、
「いいよ
と、夫。


もう少し編んで、
「見てー。こんなにモコモコだよー」
と見せると、
「いいんじゃない?」


またもう少し編み進んで、
「見て!やっぱりモコモコ・・・」
と、私が言うと、さすがの夫も気になったようで、
「え?なんで?」







なんで?という質問には、ちょっと答えかねますが・・・

(このブログは、夫も毎日読みます)








でも、夫はとても楽しみにしているようで、
「いつ出来るの?」と聞きます。

「一週間以内には・・・」
と私が言うと、とても嬉しそう!!

良かったね。








でも、一週間後に、このセーターが出来る頃は・・・・




もう、ちっとも寒くなかったりするかも・・・


ごめん。(ココ私信)




一週間後に暖かくなっていても、
               暑くなりそうでも、
今シーズン中に、夫が着るに一票でお願いします。 
                      ・・・きっと、相当暑いはず
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
または、あのイチゴはもう無理だろう・・・という方は右の方へ一票!!
                       

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

願い事

こんなの見つけました。
皆さんもぜひやってみてくださいね。




****************************


願い事が 叶う
 
 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
 先を読むのは厳禁です。





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*





このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
 
 
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。
 
 
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
 
 
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。
 
 
 
 
1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2)1番と2番の横に好きな3?7の数字をそれぞれお書き下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ、先を見てはいけませんよ!!





8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5)最後にお願い事をして下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ゲームの解説です。
 
 
 
 
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
 
 
 
 
 
 
2)3番に書いた番号の人は、貴方の 愛する人です。
 
 
 
 
 
 
3)7番に書いた番号の人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
 
 
 
 
 
 
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
 
 
 
 
 
 
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
 
 
 
 
 
 
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
 
 
 
 
 
 
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
 
 
 
 
 
 
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
 
 
 
 
 
 
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
 
 
 
 
 
 
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
 
 
 
 
 
 
 
これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
 
そうすれば、願い事は叶うでしょう。





*****************************

みなさんどうでした?
yoyoっちさんのブログを読んでて、見つけたんですけど・・・

素直な私はバッチリやっちゃいましたよ。
1.   3       
2.   7
3.   夫  ・・・愛する人
4.   母  ・・・大切に思う人
5.   父  ・・・とても良く理解してくれる相手
6.   姉  ・・・幸運をもたらしてくれる人
7.   夫  ・・・好きだけど叶わぬ恋の相手 
8.    key of life      ・・・夫
9.   恋をした人でした   ・・・夫
10.   きれいなひと     ・・・私?!
               「あなたは、なんて きれいな ひと?
                 私ってナルシスト、ナルちゃんだ!!
11.   紙ひこうき      ・・・私の人生?!!!
振り返ると私って、フツーの答えだな・・・・
当たってるといえば当たってる。


私の願い事は、10分で叶わないことだったので、
事の真相は掴めず・・・・でした。
お付き合い頂いて、ありがとうございました。



歌は何故か、すべて伊沢ビンコウでした
               HP「作品」から試聴可能・・・
                (「紙ひこうき」を除いて)










って、なんのチェーンだ?!!!!
こんな更新でも、忘れず押してくれ。ココとここと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
              あっ今日はホワイトデーだ・・・・願い事かなうか?

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

季節はずれ ラブセーター

おとといからの話の続き・・・・・


袖です。袖。07050219DVC00161.jpg

そういえば、
「この袖、試し編みだからほどくんだよ。」
って私が言ったら、
「えっ?ちょうだい。」
って返してきた編み友達がいたなあ・・・
おととい頃。

「なんに使うの?」
って聞いたら
「なんか」
って答えてたなあ・・・

何に使うんだろう・・・?








あげるの却下!!
07050607DVC00027.jpgちりちり・・・・・



結局、棒針9号で、
大きくなるように計算して編み始めることに・・・・。

それほど鬱な計算をするまでも無く、
「簡単に大きくしちゃいましょう」
という魂胆になりました。


別に難しく考えなくても、大きくなるって・・・
(スマン夫)









あれ??棒針9号一本どこ行った?
07050613DVC00028.jpgさっきまで、この辺りにあった形跡・・・?
ない・・・
探しても探してもない・・・

やっぱ、10号にしちゃおうか・・・







ぎゃーーーー!!
私、全部ほどいちゃった?
もしかして、ほどいちゃったよね・・・



07050607DVC00027.jpg
やっぱり・・・


袖の幅は変えないから・・・・
ほどかなくて良かったから・・・・
何してるんだろう・・・私

あ?こんなことなら、あげれば良かった・・・・・・袖!
友達ごめん。









あれ?
そういえば忘れかけてたけど
皆様、在庫の山に困った視線を向けるスウィートな人は・・・

いないの?

もしかして、「手編みで、にっこり大作戦」なんて言ってるの・・・私だけ?


っていうか、もうすぐ春だし
季節外れだから編まないんですよね?
そうですよね?
きっとそうだ。
イヤ絶対そう!!

しょうがない、ひとりでも頑張るよ。
そう、いつも独りでやってきたんだから
今回も最後まで頑張れるはず・・・・・








とは言っても、今日も是非、応援をお願いしたいところです!!


今日は、
「あっち行ったり、こっち行ったり、結局ちっとも進んでないじゃん
と思った方の投票で・・・!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ここ数日のポチッとに、感激・・・というよりオドロキ?
どうも、どうも、ありがとうございます!!(喜)





今日の気になる人
・・・・・・・・・・・
そういえば、私のコットン毛糸アドバイザー殿!!
入園準備もせずに、なにやら可愛いもん編んで
楽しんでいらっしゃるご様子?
昨日は、確か何かが覗いていた
           ・・・あみるんさん、頼みますよ。入園準備!!
(人のことばかり、気なるのは・・・・何もやってない私)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

カラトリーシートっていうの?・・・完成

昨日は、何がそんなにみんなの心をくすぐったのか・・・?

(日本ブログ村ランキングでの話ですが)
過去例に見ないポチッと数値に驚きました!
私のブログは仕手株?になったのかと・・・
裏筋の大物に、値上げされた株のようでした。

さて問題です
1、久々のまともな編みネタで、
  私にもっと編み物を期待しているのか?
2、それとも、9号でも10号でもどっちでも良いというのか?(昨日の話)
3、はたまた、そんなに?クスッと笑ったのか?(コレも昨日の話)
4、その前のトラバがおイヤで、仕方なくポチにしようという魂胆か?

正解コメントを、番号でお願い致します。(気が向いたら・・・)
ちなみに複数回答可でいきましょう。








今しがた、1番を選択された方には申し訳ないですが・・・・
本日の話題は編みネタではないです。

「刺繍とアップリケのカラトリーシート」っていうの?

長いことかかって刺繍、刺繍、刺繍、・・・・・アップリケ
ときましたが、やっと出来上がりました。

カラトリーシートっていうのかしら?
(この呼び方に、全くもって自信ない私ですが・・・)
ナイフとかフォークとかスプーンとかを入れる入れ物に
敷く布のことなんですけど・・・
あってます?

まあいいや、そういう物・・・

我が家ではカラトリーが、引き出しにバラバラ?っと入っていて、
07050514DVC00001.jpg

引き出しを引くたびに、ガチャガチャ?ってなります。
ガチャガチャだけなら、全然問題なしですが、



07050514DVC00002.jpg
奥の方!
削れてますけど・・・・
粉が噴いてますけど・・・・

(それより何より、なんやら・・・・・ゴミだらけ
お見苦しい画像で失礼!!




使い始めて1年以上して粉に気づきました。
コレはヤバイと思ってから、はや1年。
かれこれ2年も、粉を飛ばしながらガチャガチャやってましたが、
晴れて今日から粉が飛ばなくなります。

めでたい



カラトリーシートを敷く前に・・・・
そういえば・・・
アップリケを、洗濯しても大丈夫かどうか
どなたからもコメントがなかったので
仕方なく、大事な私のアップリケちゃんで実験しました。

07050514DVC00016.jpg           07050514DVC00018.jpg
洗濯ネットに入れて(必須)  →  洗濯機へ入れて(証拠と目撃者)




グルグル・・・  ぐるぐる・・・・   (ドキドキするな?)










そよそよ?(乾燥中)07050516DVC00019.jpg







周りをミシンでたたいたタイプ
07050514DVC00013.jpg
before

07050517DVC00023.jpg
after



ミシンでたたいてないタイプ
07050514DVC00012.jpg
before

07050517DVC00022.jpg
after



どちらでも、大丈夫なようです
安心して洗濯機へどうぞ。

入れちゃって!!
放り込んじゃって!!

ちなみに、私は一回しか洗濯してませんから・・・
この後、どこまで耐えれるかは、分かりません。


ということで、我が家のカラトリーシートは
収まるところに収まったのでした

めでたし、めでたし。


07050517DVC00021.jpg
春夏仕様

07050517DVC00024.jpg
秋冬仕様















07050517DVC00026.jpg

ってカラトリー入れたら
何がなんやらよく見えないじゃん・・・




今日は、「おいおい・・・」って思った人、ポチッでお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
明日は編みネタ!お楽しみに・・・

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

手編みでにっこり大作戦・・・試し編み

セーターの袖を編み始めました。

ジェームスディーン(毛糸)の指定どおり 棒針9号

編み進めてちょっとサイズを測ると
ちっさい・・・(編んだものは本のゲージ通り)
ってか夫がおおきい・・・

っということで、棒針10号に変えて編み始めました。
07050219DVC00161.jpg
下9号 上10号
おお、ちょっとの事で、大きくなりますね?。


そこで、
「みてみて?
と、両方夫に見せたところ

「おれ、9号の編み目の方が好き。」

「・・・・・。」









「洗濯物3日分たたんでなくても気にならないきみに
 棒針の目の違いが分かるんかーーーーーー?!」


もちろん、このブログは、夫も毎日読んでます。



9号のまま大きくするには、目の数を増やさなくちゃ・・・
その計算がめんどくさいから・・・(計算鬱)

07050219DVC00165.jpg
よ??く、見て!  上9号 下10号



わからん。どっちでも良いんじゃない?
サクッと10号で、良いんじゃない?

いやや、確かに・・・
実物は明らかに9号の方が目がキレイに見えますが・・・
恐るべし、夫!





今日はどっちでも良いと思う人ポチッでお願いします。
  (投票で決めるんか?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
または、クスッ(笑)となった人・・・
(何がなんやら、ゴチャゴチャで分からん事なるよ)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

「手編みで、にっこり大作戦」・・・始動

ただいま。
今日は幼稚園で大型紙芝居をミュージカル調に上演。
親製作、親上演!
久々にドキドキしました。楽しかった!
少し肌にハリツヤがでたかも・・・

それはさておき、





本日、第二の話題いきましょう

最近のセールで頑張った、みなさまー!
毛糸の在庫増えてませんかーーー?!


素敵な旦那様のいっらしゃる、素敵な奥様!
在庫の山に冷たい視線、感じてませんかーーー?!



かくいう、ウチも、夫が心配そうに横目で山を見てます。見てます。
真っ直ぐ見るなーーー!!







冷たい視線を投げかける、あなたのスウィートな方へ、
手編みのプレゼントしませんか?



一緒にやろ・・・



私と一緒に頑張ろ・・・



って私とはイヤ?
いやいや、ひとりで頑張るの大変よ。
(私に冷たい視線を向けるのだけは、やめてー!お願い)


山へ視線を向ける方へ何か編んでプレゼントしたら、
そしたら、その視線は暖かくなるはず・・・
きっと・・・・・


良い案でしょう?




そう考えて、私・・・
夫へセーター編むことにしました

「手編みで、にっこり大作戦」

夫にセーター編むのなんて、10ウン年ぶり・・・
夫、本人は、セーター編んでもらえるとなると、嬉しいようで、


視線が暖かいです。


これはいけるでしょう?
男なんて、いつまでも、可愛いものなんですよ。
手のひらの上でころころ・・・
(いつもは、コロコロされてる私)


この企画、どう?
乗ったという方・・・
プレゼント編みます宣言、こちらへトラックバックどうぞ!!
(何でもいいですよ。小物でもなんでも・・・)

一緒にプレゼント編むのを頑張ってくれる方いるかな??
良い案だと思うんですが・・・



「冷視線へプレ」は編まないけど、ポチッはしても良いよも、
大歓迎ですので・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
トラバ&応援ポチ 受付中

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

後ろから、ドンッ!事故

昨日、家族で、お出かけした時、
ちょっと信号待ちか、渋滞かで止まっていたら、
後ろから、ドンッ!!

宅配のトラックがぶつかってきました。
頭スコーンって感じにびっくり!

ずるずる前の車にぶつかりそうな私の車を
必死にブレーキ!

Oh No
後ろ、ベッコリ。
でも、一応、走行可能・・・

新車でガリガリ したばかりなのに・・・
直後に厄払いしたのよーー!!



「2ヶ月目にして、事故車やね。」
って冷静な夫・・・

なんだよー!!



人の不幸は蜜の味
  人の不幸は蜜の味

今日も甘くて、おいしかったかー?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
今日もポチッとひと押し、ありがとです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は忙しい!
出かけてきます。
帰ってきてから、また更新予定!
お楽しみに!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花畑 & あったかストーリー できあがり

アップリケパンチャー良いですわ?!

あんなに長時間かかった刺繍と打って変わって
サクッと終了。
こういう手軽さは、良い

ところで、私には全く馴染みの無かったアップリパンチャーですが、
皆様、使ったことあります?

私はよく分からず買っちゃった感、満載でしたが、
ちょっとアップリケパンチャーの世界、覗いてみます?




・・・・・アップリケパンチャー講座・・・・・

基本的にアップリケパンチャー(針)とマットが必要。

私は色々買ってしまいましたが、
小さいものを作るなら・・・
    
まずはアップリケパンチャーペンタイプと、パンチャー用マット(丸)
この2つがあれば出来ます。



表からアップリケパンチャーで
トントンすると
07050205DVC00152.jpg


表はこんな感じ     裏はこんな感じ
07050205DVC00153.jpg   07050205DVC00154.jpg



糸も接着剤も使いません。
繊維の摩擦でくっついてる感じですよね。




アップリケパンチャー用マットは、大中小あります。

私は
「どうせ、小さいのしかアップリケしないし、
収納するのに小さい方が良いなあ」
と思って、意地でも小さいのでやり通しましたが・・・


少々大きめのものに挑戦したい方は
  
アップリケパンチャー(標準)と、マット(中or大)があると、
やり易そうだし、きっと早いです。


アップリケパンチャーは緑色(太針)も有り、
フモフモした原毛や、立体アップリケを作る時に使うらしいです。
普通のフエルトで製作する時は必要なさそうです。
(ちなみに私は太い替針を買ってしまいましたが、今のところ未使用)









07050206DVC00158.jpg
春夏、「花畑ストーリー」 刺繍にて

野原で花を摘んでトコトコ帰っていくところ。


07050205DVC00155.jpg
秋冬、「あったかストーリー」 アップリケパンチャーにて

雪降る空には、鳥が飛び、下ではネコがトコトコ・・・

(アチコチまねっこですが、自宅用に楽しむ為、堪忍です)



出来上がり!!

コレを縫い合わせて、リバーシブルにします。



ところで、フエルト、洗濯しても大丈夫かな・・・?
フエルトの周りを、ミシンでたたこうか・・・?
どうしよう?
一か八か、洗濯機へ・・・?!
今日もウロウロ・・・

どちら様かご存知の方、良かったらアドバイスお願いします。






しばらく放置した布だから、ひとまず洗濯したい気分  グルグル・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

毛糸60玉 買い

昨日はたくさんの方々から頂きました
「買っちゃえよー」のポチッに背中を押されて
21時からコットン・ニィートの共同購入に臨みました。
ノリ良くポチッとして頂いた方々(私の過去最高に並ぶ記録!オドロキ)
本当にありがとうございました。

あみるんさまも相当、ポチポチ背中を押されたようで
さすがに、とてもとても
私には手の届かないお方でして・・・



100玉は遠慮しました




購入したのは 6色10玉ずつ

60玉

 
アイボリー・クリームベージュ・ライトブラウン・
マロン・こげ茶・イエローオーカー(やっぱり渋好み)
ベーシックなところだけ頂きました。

予定していたウグイスや、きれいなオレンジ・イエロー等は
コットン・ニィートにお詳しいあみるんさまのアドバイスに従いまして
そのうち、単品で購入しようかという事にしました。




・・・今回の感想・・・

皆様、気合を入れてらっしゃいまして、
(そういう私は2番乗りでしたが・・)
10玉入り415袋が飛ぶように売れて、どんどん売り切れになり・・・・
100玉買いの方もいらっしゃいましたし・・・
私の 60玉 なんて、可愛いものかと。(勘違い)
きっと、リピータの方や、沢山アミアミされる方に
人気の毛糸なんだと理解し、
毛糸が届くのを楽しみにしている次第です。
ドカ買い、コーフンだ?。



人のドカ買いには、興味ありますか・・・?(最近、不安)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私信 あみるんさんへ 
いつも勝手に本文にリンクしてスミマセンね!!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花を摘んで・・・(刺繍)

これで、やっと白い方の生地には刺繍完了!!
07043014DVC00150.jpg
あとは残る、同量のカーキの生地に刺繍してと・・・  (かるーく 鬱)
でも仕上げたいの。
頑張る。

参考にした本



そうだ!アップリケパンチャー使っちゃおうかな
そうだよ、
アップリケパンチャーなら、今の私でも完成まで辿りつけるかも・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それで、昨日の話題の「例の案件」ですが↓
◎作品がいっぱい♪カラーも豊富なコットン100%!◆【コットン・ニィート】が共同購入に登場!...
皆様、買われるのですか?


私、買おうかな??どうしよう・・・?

「60玉買っちゃえー」と思われる方は、
ココポチッていうのはどうでしょう?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
コットン・ニィート通のあみるんさんとお隣同士までいったら、
100玉にしようか・・・・?

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

根気よく、いっとく

ちまちま・・・
ちくちく・・・・

久しぶりに刺繍してます
07042923DVC00149.jpg
これを横に置いて、
あみあみした?い・・・気持ちを抑えて、
なんとかやってます。

なんか、やっぱり、飽きてきたかも

けど、ブログで完成したトコを見せたいが為に・・・
やるよ。
最後まで・・・
諦めずに・・・
根気良く、いっとく!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それよりも、気になる案件!
只今にほんブログ村 編み物ブログ で話題沸騰中!
1位の方も、2位の方も、あみるんさんも、この話題に触れられてます。
そんなに、みんなが言うと気になる。

それに・・・


欲しくなるじゃないか、私も・・・






 
◎作品がいっぱい♪カラーも豊富なコットン100%!◎
【コットン・ニィート】が共同購入に登場!

2008年03月07日21時00分?2008年03月10日08時00分


みんなして、紹介するの、どうして??
やっぱり、そんなに良いの?
これって、お買い得ですか?
いっちゃう?
   
  
クリームベージュ・ライトブラウン・マロン・
こげ茶・イエローオーカー・ウグイス(渋好みな私)
なんか、並べただけでもすっきりしそうな勢い。


10玉ずつ、60っ玉いっちゃう?
昨日セールで色々買ったばかりだけど・・・
仕入れってことにして、商品つくって売ること考える?
どうしよ。どうしよ。
ウロウロ・・・





私、あの方に感化されてるの?
一位の方・・・
お買い物の師匠!
豪快なんです。
素敵すぎて・・・
ついていきそう・・・(人のせいにするなーーー!!)
    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

戦利品!

は?、お久しぶりです。

現実の世界を、一生懸命生きてました。
すっかり、ブログの更新、忘れて・・・?

そんな人。
私。

オンラインでも安いショップが沢山あって、
気楽で好きなのですが、
実物をじっくり見るのも好きな私は、
実店舗のセールへ、朝からいそいそ・・・
昨日も、今日も

楽しいですよね?
お買い物!
買ったその日は、異様にテンション上がって
ヤル気満々なりますよね?

では、戦利品です。
07042822DVC00142.jpg
念願のアップリケパンチャー

07042823DVC00145.jpg
シルク50% 綿50%の[さらり」私好みの渋カラーが半額。買い占めた

07042823DVC00146.jpg
気持ち良い、「ポーム」も忘れずゲット!色々なカラーが欲しかった・・・

0704282DVC00143.jpg
アフガン・棒針、太目を買い足し

07042823DVC00148.jpg 狙ってました!マトリョーシカ


07042823DVC00147.jpg
定規・シャーペン式チャコ・ワックスコード・マジックテープ

手前の30?定規は、昔から慣れ親しんだ大事な定規を、
子供がいとも簡単に割った為、買いなおしです。
嬉しい!




ってみなさん、友達に見せます?

「っで、それ買って、何作るの?」
「っで、作って使うの?」
このように私に問いかけると、
私のホットな空気が、どんどん冷えヒエになって、
冷静な人へ返り咲きますので、

そして、素直に
「ホント、作って、私ってば、何に使うんだろうっ?」
「作るのが楽しいだけか・・・?」
などと、自分に問いかけ始めますので、お気をつけ下さい

ハンドメイド好きな人同士なら
空気が暖まって盛り上がりまくって、
「これ、どうやって使うの??」
「私もやってみたいな?!」
・・・・誰も止められない空気へ突入!



ってのを期待してます。

物は買ってなんぼ、
それで作ってなんぼ、

作ることが楽しいから、買うのでしょう。
きっと・・・


買うのも楽しいけど・・・







ああ、買うだけ買った・・・・・・・・
あとは、コレらがいつになったら登場するか・・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
のんびり、気長にお付き合い下さいませ。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ズボンの穴の・・・結末

はいはーい

今日は元気にスタートです。


こちらが、このたび人気者だと判明しました
「ズボンの穴」です

出来ましたよ?
07042417DVC00138.jpg
                     「りんご」

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
「ズボンの穴」の為に・・・

お陰様で、なんだか楽しい「企画」の様になりました




それでは、
ズボンの穴の塞ぎ方 はじまり、はじまり?

07042416DVC00136.jpgまずは穴をとじる
    07042416DVC00137.jpgそしてりんごをつける
         07042417DVC00138.jpgズボンにも突き抜けるように刺繍。
                    するとしっかりアップリケが付きます!

な?んて、「ズボンの穴」の講座なんて、いらないって?




ただ、このりんご、ひとつ大変な問題がありまして・・・・














07042417DVC00140.jpg
ぞうと同じくらいの大きさ・・・ でかっ



        ぞうもさすがにお腹いっぱいってよ・・・
                     (先日からの流れをチェック!)





早く、次の穴、あかないかな?って、
       くれぐれも楽しみに待たないように!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
