

sakururuさんからの贈り物

たった今気付きました。
宅配ボックスに何か届いてる?!

なんだ?なんだ?

ウキウキ見に行くと・・・


sakururuさ?ん


届きました!
例の貢ぎ物!!?


先日
sakururuさんがプチグラニーバッグを編んでいて
コレが、カワイイ糸で出来てるのです。

糸にビーズが付いてるの!!

もー、
カワイイだの
欲しいだの
私が言うもんだから、
優しいsakururuさんが贈ってくれました!

07072416DVC00109.jpg

噂に違わぬラッピングの可愛さ






中には、糸が3種類、入ってました!!

07072416DVC00111.jpg
シルク×モヘア

07072417DVC00116.jpg
ビーズ付きパープル系

07072417DVC00114.jpg
ビーズ付きコーラル系


コレ、寄りますよ。



アップで見て!





チョー可愛いから!!





ほ?ら?
07072417DVC00112.jpg
こんなのよ!
こんなの!


sakururuさんの引き揃えた糸可愛いでしょー?!

皆様は、sakururuさんのヤフオクにてご購入くださいませ。

あれ?今はないけど・・・
そのうち出品されますので。

って、こういう時に、出品しとかなくちゃよー。
sakururuさん!!





これで、なに編もうかな?!?
萌えます。


妄想の世界へ突入します!


ツボ・ツボ・ツボ
「みなツボ」でした!!
ありがとー

さて、お礼は何がよろしいですか?
過去、未来・・・
お気に召すものがあれば、
何なりとおっしゃって?
(あー、sakururuさん限定で)

現在のショールだけは、あげられないけど
フッ・・・







そして、もうひとネタ
夫がどうしても書けと言うので・・・

実は私
現在、右手の小指が痛い!


・・・ココからは夫へ話した内容・・・

それがねー、
今日、ぬか床混ぜようと思って
思いっきり手を突っ込んだら、
きゅうりが入っててねー、

いや、知ってたんだよ。
きゅうりが入ってるの知ってたんだけど
思いっきり突っ込んだら、あたっちゃってねー。

小指が痛いの。



骨折れてるかも・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って言ったら
腹を抱えてバンバン笑い、
「きゅうりで骨折れたかもってブログに書け」
と言うので、書きました。



別におもしろくないよね?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです


テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

様子が変化中!? ショール

昨日は
沢山の念を送っていただきまして
ありがとうございます。
ありがとうございます。


お陰様で、
様子がちょっと変化した?!
分かりますかねー?
少々進みました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。


07072218DVC00106.jpg

07072320DVC00107.jpg


未だに
一往復に1時間以上かかるので、
なんかねー。
大変ですよ。

週末にかけて又、頑張りますねー!







ちょっと、えじネタ

先日衣替えが無事終わりました。
当日は洗濯も沢山しました。

洗濯といえば
最近のチビえじ!
「おしぇんたく、乾いたよー。」
って一枚ずつひっぱって来ます。

少々生乾きでも・・・

嬉しいような、そうでもないような


衣替えの日は、
私の知らない間に、
チビえじ ひとり 干す事に専念したようで・・・



私が午後、乾いたかな?と洗濯物を見に行くと、


こんな事になってました




一枚に洗濯ばさみ

07072021DVC00104.jpg


そしてこっちも

07072021DVC00102.jpg




本人はきっと、いたって本気。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ふぇ?ん、進まない! 大丈夫?間に合う?

やばいです。
間に合うかどうか、
自信が薄れてきました。
ショール!!
6月7日の結婚式にしていきたいのに・・・
どうしよー!!

これって、アレですよね。
夏休みの宿題。
ギリギリは嫌なのに、ついついね?。


家事育児を頑張ると、編み物が進まず・・・
編み物を頑張ると、家事育児がおろそかに・・・


どなたか、
私はバッチリ両立できてるわ?。
コツをお教えしましょうか??
って方がいらっしゃらないかと

本気で思います


いらっしゃったら、是非コメントにて
コツのご伝授お願い致します。







ここ数日、お友達と話したり、
子供を遊ばせに外出したり、

そうすると、
編み物がーーー!!!
進まん


私も私
急いで仕上げたい今、
出かけなくてもねぇ?と思いつつ
ついつい・・・


あー、私
暇人のくせして、
身体が2つ欲しいとか贅沢な事を願ったり・・・


時間が押し迫ってきました。
もっともっと頑張って編みます

07072218DVC00106.jpg








間に合うように念を送ってください・・・
ココに       ココに       ココに    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

私の大好き (お弁当箱編)

先日の私のつたないお弁当の話題の時に、
私のお弁当ではなく、

お弁当箱

に注目された方がいらっしゃったようで・・・


皆様、
気になるポイント、それぞれだな?と・・・


07071011DVC00068.jpg  07071011DVC00070.jpg


で、今日はこの弁当箱の話題です。





このお弁当箱、
実は私のとってもお気に入りで、
小さい方なんて、何を隠そう15年位使ってます。
(右側の今や艶の無い方)

今の我が家には
4人家族にも関わらず、
まともなお弁当箱って、コレくらいしかないです。

私はこのお弁当箱に出会うまで、
色々なお弁当箱を使ってました。
家にも沢山のお弁当箱を所有してました。

ただ、なんか満たされないんです。
可愛いばかりのお弁当箱は、汁が漏れ・・・
汁の漏れないパッキン付きは洗うのがメンドクサ。

丁度良い大きさかと思って買ったものは
少々足りず、
小さい箱をもう一つ持っていくようになり・・・

素材によっては
洗えども洗えども油が落ちず・・・


なんと、満たされない思いをしてきた事でしょう。


このお弁当箱に出会うまでは・・・






忘れもしない・・・
上京して少々経った頃、
学校帰りの私は
渋谷のロフトで衝撃的な出会いをしました。

なに?この弁当箱?!
ちょーカワイイー!!


な?んて
東京かぶれした私は
使い慣れない標準語でそんな風に思ったはず・・・


アウトドアのフロアに、
なんとなくディスプレイしてあった
このお弁当箱に出合った瞬間です。


でも、このお弁当箱
当時の私の弁当箱にしては、ちょっと高い・・・

当時、お弁当箱といえば
500円位?

コレは
当時1500円位したはず・・・?!

悩みながら、
この弁当箱を見てないフリしながら、
近くで1時間程はウロウロしたかと・・・



でも、一大決心して買いました。
「よし。毎日弁当作ろう!」





あ?、コレは買って良かったものの一つ。


パッキンも洗わなくていいし
油もべとべと残らない。

汁も漏れにくい。
(注:弁当箱だから、基本的に横にはしないはずだけど、
横にしたまま長時間経つとそりゃ少々染み出る事もあるかもですよ。
まず、この弁当箱は横にもなりにくいけど・・・
汁が漏れた経験?
私の記憶には一回だけ。しかも、ほんの数滴程度。)


量も私の食事量にピッタリ!!


他のお弁当箱はだんだん使わなくなり、
だんだん減って
現在は冒頭の通り・・・
まともな弁当箱はコレくらい


この15年ばかりの間に
少なくとも、1000回は使ってるはず。
もう充分過ぎるほど、元はとりました。

まあ、元値が元値ですが・・・






ということで、
この弁当箱は何?
と訊かれましたのでご紹介します


15年位使ってる小さい方は

お弁当箱はこれで決まり!
生活雑貨:ステンレスフードキャリアー 10cm×2



その後、
とても便利なので
夫用に少し大きいサイズを買い足しました。

同じ物でサイズ違いかと思って買いましたが、
なんか、メーカーが違ったようです。
でも両方とも形は全く同じ?!気がします
刻印されたマークは当然ですが、
違います。

只今ポイント10倍
【Seagull-シーガル-】フードキャリア/2段(12cm)



なんか四角いのやら、
3段のやら、
大きいのやら、
箸やら、

今は色々あるようです。

・・・知らなかった・・・



以上
良かったら、お近くのお店ででも見てみてください。

当時はあまり見かけませんでしたが、
現在は
結構、色々なところに置いてあるようです。




っちゅーか
もう、15年?
って今更、ブログに書きながら、歳を感じるのは・・・私
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

スッカー!!

おはようございます!

スッカー!!

今日は体調もよくなりました。
元気ってありがたい!!
天気も良いし、衣替えでもしようかな?と
はりきっております。

あれ?
衣替え今更?
残すは、ウチだけ?
みんな、終わったの?

ウチは、
例年に比べて遅めの衣替えです。
なぜだろう?
今年はそんなに必要を感じなかったのですよねー。

そんなことないですか?





ショールは、
只今、大変な気分です。
マニュアックな話になりますが・・・

掛け目をした所を、次の段で二目一度とか・・・
ありえんくらいやり辛いです

そんな、やり辛い模様編みのところへ来るたびに、
ムキーッ!
ムキーッ!
となりながら、頑張って編んでます。

編みづらいところは、
目を拾うだけで、とても時間がかかって
なかなか進みません。

耐えどころです。

07071914DVC00101.jpg

よくよく考えたら、結婚式まで、
あと2週間しかないことに気付き・・・
ちょっと焦りはじめました。


頑張ります。







ショールは門外不出になりました故
出かける時には
アンダリヤラフィーを持ち歩いておりまして
かごを作ろうとグルグル編み進んでおります。

07071314DVC00098.jpg

こっちの方がサクッと出来上がっちゃったりして・・・


そういえば、クラフトマックスとかんざわさん(店名ね)
随分前にエコアンダリヤやら、アンダリヤやら
山ほど頼んだのに、一向に届きません。
皆様そうかな?
お金払って、ぶっちぎられたりしないとは思いますが、
だんだんドキドキしてきましたよ。

ホントに届くのか・・・?!

というか、早く見たい。
今は編めないけど・・・

早くしてくれないと、健忘症なので
何頼んだのか忘れそう・・・
むしろ、頼んだ事すら忘れちゃったりして(笑)



今日も元気に頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール途中経過

おしゃれ奥様'sが帰られてから、
どうも調子が悪いなーと思っておりましたら、
なんと、昨日は立ち上がる事もなく
過ぎ去っていきました。
(あっトイレに2回行きました)

要は寝込んだと言う事ですね。
辛かったです。
熱が出て、頭も身体も痛いイタイ・・・

まあ、人間だし、こんな事もあるわねー
と思いながら昨日は過ぎ去ったわけですが

今日になっても頭は痛いの
もう、誰かにハイどぞってあげたい。
ぅぅぅ・・・


でも、あまり寝てばかりだと、
今度は腰が痛くなるという事実に気付きまして、
少々編み進みました
ショールです。

07071818DVC00100.jpg

ああ、ココにちょこっと付いておりますのは
安全ピンです。
(見たとおり!!)

ウチにはあの便利そうな、なんていうの?
目印みたいなの・・・
段目・目数リング?がないです。

欲しいなーと思いつつ
安全ピンでついつい・・・

ぅぅぅ・・・
質素に暮らしております。




短めですが、今日はこれにて・・・


ポチッと応援宜しくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
更新しないとさすがに応援してもらえないらしい・・・(当たり前?)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

掃除しまくり

昨日は、少々サボりました。
編み物
あっブログもか・・・

久しぶりに部屋を片付けてまして・・・


編み物だけだと、それほど広がらない部屋も、
布小物を作り始めると、
とたんに広がって

皆様
そのまま散らかったままになりますよねー?



あれ?私だけ?


それが、見るに見かねる状態で・・・
(他もスゴイけど・・・おもちゃとか?洗濯物とか?)






なにしろ、今日は
お隣の奥様と、先日知り合ったばかりの奥様が来られるので
一生懸命片付けに励みました。
お二人とも、おしゃれ奥様'sで
私もなんとか張り合わねばと
頑張った次第です。

でもまあ、横並びまでは
到底、届きそうないですけど・・・


おしゃれ奥様'sの為に片付けたのですが
以外にも夫にとても喜ばれました。

なんか一石二鳥?!
とてもラッキーな気分です。


人が来られると
しばらくいつもより家の中がキレイで
気持ちいいですよね?
(あれ?みんなはいつもキレイなの?)

この状態が常に続けば良いのにと
いつも思いますが、
私には無理かも・・・

何故かだんだん・・・
少しづつ・・・
散らかる!!
どうよ?
どうにかして欲しい。私のこの性格!!





と言う事で、
ウチでやる事といえば
やはり編み物なんですけど・・・
(いつも、編み三昧)

おしゃれ奥様'sも
きっと、色々編めるだろうに、
「教えて?」
なんて言って下さるので
調子こいてお呼びしました。

とてもとても楽しみです。





今日のショール制作過程
07071608DVC00099.jpg
一番長いところから減らし目して
だんだん楽になるパターン!!

すこーし模様が浮かびはじめ・・・
楽しーい



あまり変わり映えしないけど・・・  一応進んでるの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール途中経過

先日拾い目を楽しみまして、
その後
ちまちまと編んでおりますが、
なかなか形が変化しません。

なにしろ、4往復しましたら
1玉終了しました。

そりゃ、
1玉編もうが模様はそんなに出ないか・・・

07071314DVC00096.jpg



07071501DVC00106.jpg






これじゃ、淋しいかと思いまして、
えじネタいきます。


今日は2弾構成


・・・昼飯後・・・

ちょっと、なんとなく100均へ行きまして、
私はえじそん'sと離れて
へ?100円でこんなに良い編み針があるんだ!!
などと、時代遅れな感心をしておりましたら・・・

遠くの方で楽しそうな声!!

しゃがみこんでる、えじそん's

いやな予感。

何か見える?!


小走りで近づいて、思わず笑った・・・


そして
シャッターきりました



08052113D1010003.jpg



やばい、写真撮ってる場合じゃなかった。

店員さんがこちらを見ながら、
後を通り過ぎてる。


怒られる前に、逃げろーー!!


速攻で片付けて、
そそくさと逃げ帰りました。








・・・そして夜ご飯・・・

兄えじ!
お味噌汁に入った黄緑色のものを
箸でつまんで、
物珍しそうに言うに・・・


07071501DVC00104.jpg

「おかあさん、これメロン?」




「うん、そうよ。」

当然のように即答しときました。



ここで
「ブロッコリーの芯よ」
なんて本当の事、言おうものなら
「じゃ、食べない」
なんて言われても困るし・・・


皆様、正しい子育てしてますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじそん's vs 私の戦い

えじそん'sネタ


実は、編みネタよりも
人気があったりしまして・・・

07071314DVC00096.jpg
「編みかけショール」


「楽しみにしてる」と言われる方が
若干いらっしゃるので

久しぶりに
はじまり、はじまり?


・・・・・・・・


昨日はですねー、
お隣のご夫婦はご存知かとは思いますが、
私 vs エジソン’s
相当ファイトしておりまして・・・



・・・・・・・・



まあ大したことじゃないんです。



庭で泥遊びがヒートアップしてきたので
「そろそろやめようよー」
と私が言ったのを無視して遊び続けたり・・・
(何か事件が起こるぞ!)

そのうちお隣の大事な鉢の土まで
掘り出して泥遊び始めたり・・・
(コレは良くない。本当にすみませんです)

デッキまで泥だらけになり・・・
(掃除メンドクサ)

家のおもちゃを外で使って
汚くなったり・・・・
(洗うのメンドクサ)

私が気に入って買ったばかりの
子供靴の中まで
泥だらけになったり・・・
(悲しー

「ご飯だからそろそろ帰ろうね」
を無視して遊んだり・・・
(ごはんのヤル気低下)



アレコレと色々重なる訳ですよ・・・
やってる事自体は、
子供のやる事だし仕方ないのです。
ただ、私の気持ちとしてはですね、
それ以上やったら、
お母さんが怒りますから。

だから

「やめましょうねー

と優しく言う、
10回以上もの忠告を、
遊びで一生懸命のこういう方達は
無視するわけですよ・・・


それはそれは、
だんだんと腹が立ってきまして、

もう無言になり、
ムッと睨んで、
そして締め出しです!



あははは・・・

スッカー!!
気持ちすっきりー!!




と思ったのも束の間、
気付きゃしねーし・・・



そりゃ、30分以上はそのままで
締め出されてる事にも気付かずに
えじそん'sの方こそ
「あはははーー!!」
「きゃはははーー!!」
と遊んでいましたよ。



いい加減、暗くなってきて・・・

えじそん's
気付いた頃には時すでに遅し・・・
私の怒りもヒートアップ





おとなりのカワイイ坊やが
わざわざ玄関から
「ぼくがわるいんだよー」
って謝りに来てくれたり・・・

お隣のお父さんがお庭から謝ってくれたり・・・


そりゃそりゃ、私も大迷惑な人でして・・・
(ふ?、スミマセン)


このまま家に入れると
密室にて私が何をしでかすか
怖ろしいので・・

汚れたデッキを、デッキブラシでごしごしこすりながら
ストレス発散しながら
話をした訳ですよ。

「お前ら、何が悪かった言うてみー」
・・・と。
現実では、こんな変な言葉遣いはしませんが、
心の中では言っています。
(いや、時々は言います)

すると、兄エジは涙目になりながら、
「泥遊びしてごめんなさい。」
とか
「デッキを汚してごめんなさい。」
とか、
私が言って欲しい事を一向に言いません。

きぃー!!


「お母さんがやめようねーって言った時が
やめる時なのよ!!」
(優しく言うつもりで、嫌味っぽくなる)

「今度からちゃんとね。たのみますよ・・・(マジで)」





夫がタイミング良く帰宅して、
慰められたえじそん's!

私も慰めてもらって!



兄エジは
くちゃくちゃ折り紙で私に、
覚えたばかりのこんなものを作ってくれ・・・
07071315DVC00099.jpg
(幼稚園から、今日覚えて作ってましたよーって連絡あり)

私と仲直り
(私はコレをしっかり握りしめて、就寝)


兄エジは
寝るとき、パパと手をつないで
「夢の世界で、一緒に飴ちゃん食べようね」
と言って眠ったそうな
(パパ談)


朝、起きたら、また絶好調で


ジャムがパンにポトッポトッと落ちたのをみて

「あー、コアラー!!」
07071312DVC00093_20080520112218.jpg
だってー?




ん?




こうか・・・





07071312DVC00093.jpg



☆現在の状況☆

ちびエジは・・・肌着の上に肌着を着て、ご機嫌です
シャツonシャツでお洒落したつもり・・・の様子

しかもお気に入りのオーバーオールで決まりです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

拾い目 510目 ウレシー!!

私は、何を隠そう、

「伏止め」「拾い目」が大好き!!

知る人ぞ知る、この事実。





今日のこの時を、
どれだけ楽しみにしていた事か・・・


嬉しい。
嬉しすぎる。



では、縁飾りの全貌です。

07071216DVC00082.jpg


こういう風におきまして、
拾い目して三角の内側を埋めていきます。



でも、2.7mて・・・
私の身長、何メートルだと思ってんだ?
このショール



左側?   ・   右側?
07071216DVC00083.jpg  07071216DVC00084.jpg

長?い!!


私、大丈夫か?
着用できるのか?
心配になってきました
(かなり、今更・・・何よ?私)





兄えじは、幼稚園へ
チビえじは、昼寝!

さ?あ、
ひと目も、落とさないように
一気に拾い目、開始!


拾い目、510回もできるんですよー!!

そりゃ、2.7mもあるんだから、
それくらいは拾いますよねー?
(何の基準?)

80cmの輪針で拾いますよ。


途中経過
07071217DVC00086.jpg

うわー!!
縁飾りの模様がキレイに形になります

今までの、
クルンックルンしたのが悲しい姿に見えます。

楽しーい



でも・・・

こういう楽しい時間は
すぐに終わっちゃうの・・・


拾い目、完了!
07071218DVC00090.jpg


あれ?
やっぱり、一本で編めそうかも・・・

このまま行ったり来たりして、
模様編みに入ります。


お楽しみに?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール縁飾り、くっつくのか?!どうなの? 結果発表

先日から、
ぎゃーぎゃーと騒いでおりました
ショール縁飾りの間違い・・・
07070701DVC00093.jpg



皆様、
いい加減、あまり気にならなくなってきた
頃合いかとは思いますが・・・



ぶち切りましたところを、
07070701DVC00094.jpg


編み進めまして、
07070716DVC00097.jpg


いよいよ、くっつけようかと思います。

やりますよ。



くっつけますよ。




だから、コレが、永いんだって?




私としては
糸始末を、直線側でしたいので、
裏メリヤスと、裏メリヤスを
模様編みでくっつけていこうかと・・・

ん?マニュアック?

まあいいの。
くっつくか、どうかを見届けて!!


どこに糸を通すのよ??
07071119DVC00076.jpg
って、棒針、通してみたり・・・



一回目は失敗して、
もう一模様ほどいて・・・









なんとか、こんな形に・・・
07071120DVC00078.jpg



裏から見ると・・・
07071120DVC00079.jpg




それで、



いらないところをほどくと・・・






いきますよ・・・









ドキドキ・・・














07071120DVC00080.jpg

ほーらー!!


ホロッと、くっつきましたよー!!!

やったー!!
うーさんありがとーー!!





今日は、おめでとーって!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ほら、押して押して!!



応援して頂けると嬉しいです!!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

上靴袋、リメイク終了

キュートママの上靴袋!
思いっきりリメイク楽しませて頂きました。

デザインは可愛いので、そのままに・・・・
一応、3年以上は使えるように心がけ・・・
仕上がりました。

・・・・・


なんとなく、下を向いていた気球も
07071004DVC00060.jpg


上を向きまして
07071113DVC00073.jpg





内側も
07071004DVC00061.jpg



こんなに可愛い裏布が付きまして
07071113DVC00074.jpg






手縫いで、
よくココまで頑張ってしっかり付けたなーと
感心しきりの取っ手も
07071004DVC00063.jpg



すみません。
ミシンで・・・
07071113DVC00075.jpg

このくるみボタンは
キュートママお手製です。
とっても可愛くて大好き!!

旦那様の着なくなった服の生地を
利用したらしいですよ!


・・・・・


以上!
リメイク報告でした。



今日こそ、ショールの縁飾り
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
くっつけるぞー!!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

おやこ遠足、いってきまーす

おはようございます。
やはり、緊張して5時に自然と目が覚めました

そして、一生懸命お弁当作り・・・

07071011DVC00065.jpg

頑張りました。
なんの創意工夫も感じられない、
精一杯の私の弁当!!

みんな、「どんだけー?」
と思ってるかと思いまして・・・
お見せする事にしました。



そして、昨日頂いた大事なパーツをはめ込みまして、
07071011DVC00068.jpg

うひょー!
カラフルです。
かわいくなりました。
満足です。


こうやって、ちょっと手を加えると
こんなに可愛くなるんだという事が
今回の最大の勉強ポイントでした。



よし!
これでOK!
07071011DVC00070.jpg

こんなに早くできちゃって、余裕だわ?!
今日は・・・


って袋に詰めてて思い出しました。


あー!!
おにぎり忘れてるぅぅぅぅ!!!



はいはい。
バタバタ作りましたよ。
「ボク、うめぼちー」
「ボク、ちゃけだけー」

はいはい・・・
ばたばた・・・・

できたよ。ほ?れ
07071012DVC00072.jpg


なんか、こうやってアップしたら、
弁当も楽しいよー!!

スゴイ料理できる人みたいじゃー!!


あまりに早起きしすぎて、
出発前にヒマになりましたので、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ブログでも・・・                 おいおい早く行けよ

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

おいしいトレード

金曜日ですねー?!
今日は編みネタではありません
でもこういう時は、期待できる?

明日、土曜日は
兄えじと親子遠足です。
でも、えじそん'sネタでもありません


・・・・金曜日といえば・・・・

子ども達が上靴を持って帰ります
(当たり前)

でも事件はそこから始まります


園バスからゾロゾロ降りてくる子どもたち
可愛い風景ですね?
みんな手には上靴袋。


その中に
私が気になって気になってしょうがない
ひと際かわいい上靴袋がひとつ・・・

気になって横目で、チロッ!
気になって横目で、チロッ!
私の心をわしづかみなんです

今日は訳あって、うちにあります。

皆様!

見たいですよね?


07071004DVC00062.jpg

ちらりっ


そして、その上靴袋を手にしたキュートなママ(製作者)と
話してる時にチロッと見えちゃったの・・・

07071004DVC00061.jpg
ドキューン
もっと、わしづかみになっちゃったわ?!



「くう?、ロックミシンかけたーい」


って思う・・・私





・・・これがゴールデンウィーク前の話・・・





そして今日

私 「明日の遠足、緊張するー!
   お弁当が・・・ヤバイ
   私の一番苦手とする分野、それは料理!」

なーんて楽しく話している相手はキュートママ。
手にはあの、上靴袋


うぅぅ、気になる?

そして、ガン見・・・


そして、手に取らせてもらう・・・


そして、とうとう言っちゃいました

私 「ロック、かけてあげよっか?
   なんだったら、裏布でも付けたげよっか?」



さあどう来る?
キュートママ?!



キュートママ 「マジー?嬉しい!!」 (ホッ!良かった)

         「これさー、恥ずかしくて見せたくない以前に
         すごすぎて、だから何?なんか変?って逆ギレ?」 
         

なあんて、
おもしろく楽しく快諾頂いて
今日は私がこの上靴袋を奪ってきました。


・・・・・・・・・・・・


キュートママは

その数時間後
私が出かけていたのをいい事に、
玄関先に、付けて欲しい裏布の入った袋を置き・・・
(ホントは打ち合わせ済み)


さらに数時間後
まだ帰ってこないせいで置きっぱなしになってる
その袋に、こんなものを・・・





07071004DVC00064.jpg


きゃー!!

ありがとう!!

私が最も苦手とする弁当!!

明日のお弁当のおかずにと・・・
(ちゃんと打ち合わせ済ですよ)


可愛い顔のおにぎりも入ってたのに
「今日中に食べちゃって」てメールがあったから
写真撮り忘れて、食べちゃった!!


えじそん'sも大喜びよ。
いつもは、
私のばあちゃんが作ってたような料理だから・・・
全部茶色!
(なんか悪い?だから何? 逆ギレ?・・・私)



やったー!
ラッキーです。
速攻、冷蔵庫へ!!

明日は、
私にしてはありえないようなお弁当を
遠足でご披露して、
きっと、みんな、びっくりよ!  フッ!



でも、やっぱり、遠足の弁当、緊張します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
明日は、上靴袋アップ!


あー、ショール?
忘れてませんよ。
いよいよ、くっつけるところ実況中継?
あー、中継はムリだけど・・・
縁飾りはいいトコまで、できました。

続きを読む

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

寄り道

今日は久しぶりにおうちでニットパーティー
何を持って行こうかって、
もちろん、あのショールですよ!!

早く編みたいんです。

・・・

ただ、昨日、
薄汚れてるかも・・・なんて言ってたら、
シルクって、光で焼けて変色することがあるんだって!!

yoyoっちさんが教えて下さいまして・・・
ありがとうございます。

全然知らなくて、
ビニールには入れてたけど、
子供の外遊びに持っていって編んだり、
車でおでかけの時に編んだりしておりました。

どおりで、ヤケヤケ・・・
というか、つやが無くなった様子。
まあ、やっぱり薄汚れ?
07070704DVC00095.jpg


これは、門外不出!
外出時に持ち歩かずに家でやるべきかと・・・

しかも、家の中でも色付きの袋に入れて、持ち歩こう・・・

なるべく室内灯も当たらないように保管しよう!!
気をつけます!!


・・・


えー?
じゃあ、急に?
何しよう?



そういえば、
兄エジにポイッてされたポシェットの
残りのアンダリヤラフィーがあるんだった。!!

ホントは、籠にしようと思って買ったのだった!!
編みかけの毛糸や道具を
ごっそり入れて持ち歩く為の・・・



ちょっと、寄り道してきます。








おいおい、間に合うのか、ショール? くっついたのか、縁飾り?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
みんなが起きる前に更新GO!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

私、懲りてません & 編みスピードアップの理由

私、懲りてないようで・・・
07070715DVC00096.jpg

同じ過ちを犯しております・・・
はい

コレは、ちょっとだけ解きます。
はい







ところで、わたくし、昨日チョッキンしてから
非常に編むスピードが上がりました。

理由はコレかと・・・

07070716DVC00098.jpg


今まで上の針で編んでたんです。

で、チョッキンしたため
短5本セットの別の棒針を探しましたが
見当たらず・・・?

仕方なく長い棒針で編み始めましたところ、
早い早い!!
すごく編みやすいんです。

違いは、ちょっと先が尖った事!!

シルク100%はきゅっきゅして編みにくい
けど、先が尖ってるとすべりの悪い糸の隙間にも
スイッと入り込んでくれて、


最高!!


もー、編みやすくなって楽しくて楽しくて、
それで、どんどん進みました。


07070716DVC00097.jpg



手前の糸が出てるトコが
昨日きったトコ。

近くで糸始末するのはイヤだなと思い、
編み進めてますが、
楽しすぎます!!
はい





そして、もう一つの理由はコレかと・・・

07070704DVC00095.jpg


なんか、コレって薄汚れてるかな??
気のせいかな??
なんて薄々気付いてましたが、

新しい糸になって一目瞭然!!

写真でも分かりますか?
下が薄汚れ。
上が新しい玉


おお?、やばいやばい。
これは、さっさと編んで一度クリーニングか?

ちゃんとビニールに入れてるのに・・・
こんなものでしょうか?

私、シルクって初めてなので、
事情がよく分かりませんもので・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、

「シルクは汚れやすいのよー」とか、

「シルクは編みあがったらクリーニング、
なんて常識よー!!」とか

「気のせいよー」とか、
教えてくださいませ。







なんか、5月なのに寒くて寒くて・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
お体ご自愛くださいませ




おお、久しぶりに、まともな終わりかた!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

メリヤス接ぎで、難逃れる?!

昨日の夜中に間違い発見のショール
ああ、意気消沈・・・

the 放置







でもなー、いつまで置いといても
進まないしなーと、
改心しまして

一応もう一回、見てみる事に・・・

07070604DVC00092.jpg

やっぱり間違えてる

小人が夜中に編みなおしてくれるはずもなく
当たり前といえば、当たり前ですが・・・







では、どのくらい戻るのか、
振り返ってみたいと思います。

私が、昨日編み終わったのが
ソワ・ド・クプレ1玉編みきったところで、
45模様でした。

縁飾り、半分以上編めてるよー!!
やっほー!!
(全部で85模様編みます)


でもでも、
間違えた所は13模様手前?!
あらあら・・・
結構ほどきますよ。


残念だけど、解くか・・・。









しかしながらですよ、
不貞寝から、朝起きてみると、
とっても有難い事に

残念だねーコメントや
頑張れコメントや
アドバイスコメントやら頂きまして・・・
・・・・・
コメント頂いた皆様、
本当にありがとうございます
・・・・・



その中で、うー先生が、

>模様編みがないか、少ないところはありませんか?
>分断してメリヤスはぎするのが
>一番被害が少ないと思いますが…


とコメント下さいまして・・・



え?そんな、方法があるの?



解く気、満々でしたが
よかったー!
ほどかなくて・・・・

早まらなくてよかったー!!
不貞寝しといてよかったー!!


全部解かなくても大丈夫だったみたいです。
うふ


でも、どうやるんだろう?
難しそうだなー。



えー、どこ切るのかなー?
07070701DVC00093.jpg
この辺?



えー?



大丈夫ですか?






いきますよ・・・






07070701DVC00094.jpg
パチッと






うぅ?、つなげられるか?・・・私
もしも、繋げられなかったら・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
やっぱり全部ほどいて、編みなおします   乞うご期待

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

縁飾り あれ??

おこんばんわ。
こんな夜中に更新です。
今日は更新しないつもりでしたが・・・
あまりの出来事に・・・


ちょっとー!!聞いてください


あのですね、
さっきまで、ショールの縁飾りを、
ちまちまと頑張って編んでいた訳ですよ。


っで、今日はよく頑張ったので、もう寝よう。
何個、模様が出来たかな?って   ウキウキ


数えておりましたら、お一人様
こんなお姿発見!?


07070604DVC00092.jpg
キミは、いつからそこにいたの?


分かります?
分かります?



もう今日は寝る!!
ぷんぷん!
私のバカバカ!!!


不貞寝だ。ふてね。






位置は、明日起きてから、
落ち着いてご報告させてください



くー!!いつまでさかのぼるのか?
少なくとも今日じゃないはず・・・




あの、枕カバーもグショグショさっ
明日も洗濯して、
どんどん柔らかくなるのさ。




お休みなさいませ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

枕カバー完成

家族4人分の枕カバー
お揃いで完成です

07070415DVC00059.jpg

私以外、家族みんな男ですけど・・・
いいですかねー?
07070415DVC00056.jpg  07070415DVC00057.jpg
ぷぷぷ・・・

以外にも、見た目の評価は上々?! オイオイ・・・







生地はこちら
  
綿麻ダブルガーゼ生地 水玉(グリン・オレンジ)  水玉(ピンク)

07070223DVC00038.jpg
下から三番目



せっかく、ダブルガーゼで作りましたのに、

夫曰く 「コレも、ちくちくするねー。」


ふう まあね、よく見たらこれ、綿麻だったね
しかも、380円/1mのお買い得品

確かに、硬い茶色い不純物が・・・

痛くてごめんね。




ただね、
お肌のか弱い私が昨日使ったけど、
別に、大丈夫だったよ・・・


きっと気のせいだよ。
気のせい・・・




もう、前のは捨てちゃったから、
しばらくコレで勘弁ね







そういえば、
来週の木曜まで、注文した輪針が来ないと思って
サボってましたあのショール

そんなこんなしてましたら、
昨日、輪針届いちゃいました

お仕事、お早くっていらっしゃる。
毛糸蔵かんざわさん・・・
ありがとうございました。



頑張って、編みます。ハイ

07063019DVC00021.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

?カバー

今日は、ぼろぼろの画像が出ます。
汚いのがお嫌な方はスルーで!






今朝、仕事前の夫が
神妙な表情で、言いました

「オレって、そんなに面の皮厚いかな??」

「えー?冗談だよ! スマン。言い過ぎたって書いたじゃん」

この話、詳しくはこちら


(あー読んでたんだ・・・


なんだか、かわいそうになりまして、
枕カバーは、
リネンをやめて
やはり
ダブルガーゼで作る事にしました。

ダブルガーゼなら
ね?
ほら、あかちゃんのスタイにしたりもするし、


デリケートなお顔にはもってこいよ♪







こっそり買ってあった、
このダブルガーゼはどう?
07070314DVC00044.jpg


地直しをしていて気付いたんですけど・・・
たまにある、コレ!
07070314DVC00045.jpg
枕カバー販売予定は、別にないですけど
コレがあると、ちょっと残念な気持ちになるのは
私だけ?
ですかねー?

機会があれば、
作ったものを売ろうと企んでるから?
バザーにも使えない・・・
(勿論この布は使わないけど・・・)







コレだけだと、淋しい気がするので、
もうひとつ
昨日ホビーショーで買った
07070223DVC00038.jpg

下から三番目

07070314DVC00043.jpg


コレも合わせてみようかと思います。







ひとまず兄えじの、小さい枕制作

07070320DVC00048.jpg



あれ?
大丈夫な感じですかね?
いけてます?

このまま、全部で4個作る予定なんですけど・・・




っていうか、これ、クッションですよね?

夫以外は、
枕があってもなくても大丈夫なので・・・・



みんなクッションで、いいんです。




ぅぅぅ・・・ もう、いい事にしてください。



あれ?
ひいてます?

もっとひく事が・・・実は。



あ、見せたくない画像が・・・



嫌な人は逃げて!



行きますよ。



今までの枕カバーは、





07070314DVC00042.jpg

こんなに透けたり、


07070315DVC00046.jpg

こんなに、角がほろほろに・・・



ぅぅぅ・・・

笑ってください。
もう捨てますから。

今日からウチは、
07070320DVC00047.jpg

このカバーだから・・・







ファスナーは、以前のカバーの使いまわし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!



全部出来たら、並べてまた、アップ予定!!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショーでゲット!

はー、お腹がいっぱいになって
幸せになりましたので
ホビーショーの戦利品を・・・





近頃、ヤル気満々で、
色々と、毛糸やら生地やらレースやら、
揃えておりまして・・・


今は、それを、いかに使いやすく可愛く
収納していこうかと、思案しております。


そんな私の目に留まったのはコレ

07070223DVC00037.jpg

レースを見やすく収納できます。

07070223DVC00034.jpg

ボビン(っていうの?)外して、コーンの毛糸とかを
はめて編んでも、良いんでは・・・?!
それは編みにくいかな?

(ZAKKA SHOP*SPOON* )
http://8715.teacup.com/spoon/shop
ブース番号も合わせてと思いましたが、
貰った名刺と、ホビーショーのショップ名が違うのか・・・
どこの店だか・・・?
すみません。
個人作品ゾーン、角ブースのどっか(あばうと)

ちなみに、私が買ったものは
ネットショップには無いと言われました。

うぅぅー!!これは買わねばと・・・チン





それから、何かと可愛いものがあるCrafのブース
何やらおいしそうな
色とりどりのものが並んでおります。

07070223DVC00041.jpg
20個280円ゴムつき

本当はコレでブレスレットを作るらしいけど、
私は、小物を作る時のアクセントにしようかと思って・・・

んーおいしそう・・・チン
(もちろん、たべられません)







歩いてると、
おばちゃんが可愛いカット生地広げて見てる!

気になって、私も見始めたら、
なんだか、見たこともないような
おもしろ、へんな可愛い生地が
盛りだくさんで、離れられなくなっちゃって・・・


そしたら、チビえじ脱走!
( くぅぅぅ?、ここで、迷子か、きっついな? )
と、しょうがないので事務所に行って、
スタッフの方に探して頂いて、
難なく、見つかったから良かったものの
あの、人ごみの中、大変な事にならなくて良かったです。
ハイ。以後気をつけます。


ほっとしたところで
また舞い戻って買いましたのが、コレ
07070223DVC00038.jpg
USAコットン
上から5枚目までが一枚200円 5枚買うと一枚おまけ
下から2枚は一枚300円

(クラフト プラン)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~c-plan/
ブース番号 30


きみどりの布はサルのプリントですが
こいつも、なんかなー、
変なんだけど可愛くて、
手から離せなくなりました。

でも、今思うと、この分量でこの値段?
えー?!高かったかも・・・
ばっちり、空気に流されました。


そうそう、一枚おまけは?
迷子になったくせに、ご機嫌で選んでるよ・・・

07070223DVC00039.jpg
我が家に初めて、ちょっと男の子っぽい布登場!
さすが、ちびエジ。
案外キレイな柄よ。



ってこれ、
うちにある絵本とそっくり?!



そのうち、ちびエジの、入園グッズにでも・・・チン







そんなこんなで、大変満喫した
ホビーショーでした。

買い物だけでなく
色々な体験とか出来ますので
ゆっくりと遊びに行かれる事を
お勧めします。

他にもスクラップや、クッキングや、なんやかんや・・
私が興味の無いものには見向きもせず・・・
ばたばた・・・・

なんとか2時半の兄エジお迎えに間に合いました。
正味3時間


めでたし めでたし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ホビーショーへ行ってきましたよ

今日は、ホビーショーのレポートでも・・・

楽しかったですよ。
ホビーショー

こんなに手作り大好きな私ですが、
ホビーショーは初めて


何故に、子連れで遠くまで足を運ぼうと思ったのか・・・
それは、今日明日は、
うーさんがいるから。

まずは着いてすぐにうーさん所へ直行!!

うーさんてば、お手製のワンピースを着て
迎えてくれました。
ほっそりと佇むそのお姿・・・
おー、イメージ通り!

やー、私ってば
近所を歩く格好で登場で、大変失礼しました。

でも、あのブログのおもしろイメージとは
ちっ違う・・・
きちんとしたお言葉遣いで、おとな?な雰囲気です。
3分位、戸惑いました。

けど、私には色々お聞きしたい事があるのー。
アイロンの事とか、アイロンの事とか・・・?

あのかわゆいバッグも飾ってありましたよ。
ウチ布がちゃんと付いてました。
とっても素敵!感激!

短い時間で、根掘り葉掘り聞きまくって、
速攻さようなら?でした。

すみません。
すみません。

うーさん所へ直行する時に、
ちょっと横目で見えちゃったもんで、
早く回りたくて・・・

早くしないと、2時半の兄エジお迎えに
間に合わなーい!!

すみません。
すみません。


でも、うーさんのお話、
とっても、内容濃くて、参考になりました。
ありがとうございました





はーい。急いで急いで。


きゃー!!こんなところに、熊田まりさんご本人が・・・
しかも私に話しかけてる。

まりさん「体験しませんか?」
私    「はい。」ポー

私ってば、まりさんの顔をじろじろ見すぎだから・・・
(失礼極まりない)

もちろんやりますとも

ワイヤーを星型に形作って、
トローンとした飴のようなキレイな絵の具につけると
出来あがり。

ってコレ何?

5分くらいで固まって、
プリキュア5のスティックか?

素敵なものが出来上がりました
画像なしで、すみません。





ハイ急いで!

キャー!!こんなところに、野木陽子さんご本人が・・・
可愛かったですよ。リアル野木さん。

最近よく見かける、あの白と赤のミシンを
ご紹介されてました。

詳しく、よく説明できなくてすみません。
(分かる人には、分かるはず。アレです、アレ)





ハイ、急いで?

って、今日はもう、沢山書きましたので
又明日にします。
明日は私の戦利品で・・・07070223DVC00034.jpg


07070223DVC00038.jpg

こんなのとか、あんなのとか・・・
ちょこっとね。ちょこっと・・・


あー、明日じゃ、
明日行く人の為の参考にならないのか・・・


ハンドメイド好きな人は、結構楽しめます
ゆっくり行くと、体験とか沢山出来ます。
是非、お勧め!!


では気が向いたら、また後で・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

地直し & 私のアイロン

昨日から、久しぶりに地直しなぞ、しております。




リネン・・・水につけて5時間くらい

広げて干す

生乾きのうちに
地の目が直角になるようにアイロンがけ




・・・・・
輪針が来週になると知って
のんびりモード。

来週までに2,7メートル編めば事は済む・・・!?
・・・・・





あの時に買ったリネンです。

07070117DVC00023.jpg


近頃、アイロンを無性に買い換えたいです。
私が18歳の時に、手に入れたアイロンです。
ミシンを買ったら、付いてきました。


何しろ、
ウチのアイロンは水を入れるところに
ふたというものが存在しない為
07070117DVC00024.jpg

万が一、コケようものなら
水がどぼどぼこばれます。


機能も必要最低限です。07070117DVC00025.jpg


今時の、アイロンに付いてる様な
強くシューって出るスチームとか、
霧吹き機能など、
皆無です。

水が入るって事は、
一応、
しゅわしゅわスチームは出ますケド。


で、「オイオイどこのアイロンだよ?」
と思ってふと見ると、
天下の
07070117DVC00026.jpg


いやあ、でも実は、私
この赤い色もキレイでかわいいと思うし、
シンプルな感じも好きだし、
こんなアイロンでも、永く使ってると
案外お気に入りなんですぅ。

(コレくらい言えば大丈夫?)



でも、そろそろ、

軽くてコードリール付きの、こんなのとか


スチームがシューっと、こんなのとか、


欲しいです。


皆様、どんなの使ってます?
お勧めなんてあったら、教えて頂けると嬉しいです。

編み物のプロは、こんなの使ってるわよ?
とか、
ウチのは軽いのにパワフルよ?
とか・・・









ついでに言うと、
アイロン台も、
【point10倍?5/9 9:59】【送料無料】NEW!
イタリア・アリス社木製アイロン台【10P080509】【05...

とか、素敵で良いわ?!


こんな面白いのもみ?つけた
  









という事で、

07070118DVC00027.jpg

ハイ!地直し終了






07070118DVC00029.jpg


私 「この白いリネン使って、枕カバーでも作り直そうかな?♪」

夫 「えー?麻ってチクチクするんでしょー?やだ。」

私 「リネンは、洗うたびにしなやかになるっていうんだよ。」

夫 「でも、寝る時に顔に当たるからな?」

私 「・・・」





ていうか、ついこの間、
オレ、リネンのシャツ欲しいな?♪って・・・・・


買ってたよなー?

おいおい






確かに、寝る時に使う。
それに、
確かに半額でW幅800円で買った。



だけど、これ、
服作っても大丈夫な感じのリネンよ!

枕カバーだって
ほら
洗うほどにしなやかに・・・きっと
















っつーか、その厚い面の皮なら、大丈夫じゃね?
(スマン、言い過ぎた)





ウチのアイロンの方が、上だねっ!て思った方は・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

宿題やってきましたかー?

さて、昨日のしゅくだいですが、
ちょちょっと、答えあわせをします。

すぐ終わります。

そう、2.7mの拾い目ってどうするの?
っていう問題でしたね。

答:80cmの輪針2本で編む

でした。

すごいですねー。
よく分かりましたねー。


私なんて、何も考えずに普通の棒針でいくところでしたよ。
目が寄って、入りきらなくて、
途中で気付いて泣く ところでしたよ。
いつもどおりに・・・

糸作さんありがとうございました。

そして、正解コメントの
yoyoっちさんうーさん、ありがとうございました。

うーさんがいいところを突っ込んできまして、
1本でもいけるんじゃ?

私も、勘にかけて、一本購入でいくか、
それとも安全パイでいくか・・・
迷ったですけど、

いつもどおり泣く のは悲しいので、一応2本買いました。





輪針が届いたら
1本でいけるのか、2本必要か、試してみます。





と思っていたのですが、
更に
よくよく考えると、輪針1本で拾い目出来ちゃったら、
もう1本いらないよーなー?

みなさん、大丈夫ですか?
ついてきてますか?
マニュアックすぎて面白くないですか?


それなら、こんなオチはどうですか?




毛糸蔵かんざわさんから
昨日メールがありまして



輪針が届くのは来週木曜以降だって・・・



なんか
おそいわ、勿体無いわ
 本泣きだわよ


準備の悪い私がいけないんだけど・・・





それで、6月7日の結婚式に間に合うのか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

戦利品 & ちょっと宿題

なんとなく・・・
ショールの縁編みの様子が
変化してませんので・・・

07062814DVC00074.jpg
<おととい>

07063019DVC00021.jpg
<今日>

だって、長くなるだけなのです。


なので、
今日のところは、
昨日の戦利品でもどうかと・・・






ちょっと立ち寄ったcrafで見つけた
ビーズの付いたリボン

07063006DVC00087.jpg

きょえー。かわいい!
こういうのは、あれですよ。
編みでもチク小物でも、ポイントにしたりするのですよ。

しかも300円/mだったの!!
安いですよね?
買います。
え?定価880円/mですよ。奥さん!
ゴールデンウィークだけのお買い得品だそうです。
でも、昨日は最終日だったから、
はっ残り物か?!

でもまあ、残り物には福があると
昔から、ウチのばあちゃんも言うし・・・







そして
訳あって「毛糸蔵かんざわ」で
ついでに買ったのが、コレ


オリムパス手芸糸「プチマルシェ リネン&コットン 細」
3番の色 1個

これで、もう一度ショールの縁編みと同じ柄で編んで、
リネンの服の裾に付けたいなと・・・




それと
ついでに、


正しい持ち方が身に付く!ハマナカハンディセット

「毛糸蔵かんざわ」は編み棒、編み針が、
私が見る限りいつも2割引
楽天最安値!

ずっと、ずっと欲しかった「ハマナカハンディセット」
かわいいし、使いやすそうですよね??




実は私、かぎ針はコレだけしか持ってない。
07063006DVC00090.jpg
左の2本はレース針なので、
最近の作品は、
4・5・6・7・8号の実質4本のかぎ針で編んでます。
しかもゴールド以外の2本は
去年あたり、はんど&はあとで貰ったもの。

どんだけ質素?

しかも・・・


07063006DVC00091.jpg

・・・!
チビえじ!かじらないように!!
(黒いゴミも気になる











そういえば、
ショールの縁編み、
もしも約2.7m完成したところで、

はっ?普通の棒針に、2.7m?!
拾い目?


どう考えても、無理でしょー


では、どうしましょうか・・・



皆様
明日までの宿題という事で・・・

ひょー、むずがゆい





まー、私も
やり方を糸作さんに教えて頂いたので・・・

ちなみに、解決の道具は
只今のところ、ウチには無く、
メインの戦利品として、
お店からウチへ
宅配のかっこいいお兄さんが
運んできてくれているはず


そういう訳でして!!

道具が無くて
どうせ、次に進めないなら、
のんびりと
のんびりと

(怠けてる? いや、編みます。はい)









ひょー、
今日は、むずがゆい、終わり方ですよ

宿題、忘れないように・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

忘れかけていた、シュシュの全貌

あのショールの縁編み・・・
どう、あがいても
どう、頑張っても、
昨日と様子が同じなので、
07062814DVC00076.jpg
(昨日の画像)


あっそういえば、
カウプレ発表の時に消えた記事に載っていた
あのシュシュ
07062016DVC00035.jpg

この全貌を
お見せしようかと・・・

といっても、大した事無いですが・・・フウ

これ、どうなってるの?
二重になってるの?
と訊かれていたのでした。

そうなんです。こうなってます。
07062915DVC00078.jpg

ピンクで編んで、
上から、紫を編みつけています。


編み方はこちらの本を参考に!

かぎ針で編む夏のこもの

分かりましたかー?!

気になってたんですー。
これでスッキリ。
よしっ!







よし
それで、
ゴールデンウィークと言えども
ウチは夫がお仕事を頑張ってくれているので
お出かけの予定も無く・・・

07062814DVC00076.jpg
あのショールの縁編みを
ちまちま、編んでいるわけですよ。

でも今日は、どうしてか、
三歩進んで二歩下がるんです。

ふう・・・

こんな時は、ノラジョーンズでも聴きながら、
エスプレッソでも入れて・・・
落ち着いた気分で編み物でも

07062916DVC00085.jpg










なあんて、
私が幾ら思えども・・・
素敵な時間が訪れる訳ナイ!!

ここらで、兄えじそんvsチビえじそんが

ぎゃーぎゃー喧嘩して


そして、



あろう事か、





ふう






07062915DVC00077.jpg


こういうやつらが、
私の編みスペースへ、侵害するわけですよ

oh no!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール 縁編み 着々と・・・

私が、相当大変そうだ!
と思っているあのショール

初めは何度も編みなおして
縁編みの一模様だけで、
一時間もかかった代物。
07062417DVC00054.jpg


それが、
編み進めると、

シルクの、あの
きゅっきゅってな感触にも
つるっつるの感触にも慣れ、

想像も出来なかったスピードで、進みます。


・・・・・
あー、そういえばいとさくさんのところで
「私、きゅっきゅが気持ちわるいんですぅ」
という話をしたら、
「きゅっきゅするほど良いシルクだと思って下さい」
と言われ、
単純な私は、

きゅっきゅが・・・俄然、ヤル気に変わりました。

いとさくさん、ありがとうございます。
・・・・・


話がそれました。


想像も出来なかったスピードで、進みます。




でしたね・・・





07062814DVC00076.jpg

慣れというのは、

すばらしい・・・






このパターンは
こんな糸とかで編んで、

Senso リネンコットン 1202

07062814DVC00075_20080505101433.jpg

とろとろとろろろ???
って編んで・・・
カシュクールワンピ(最近覚えた言葉)の裾とかに
ちくちく縫い付けたい感じ。





07062814DVC00074.jpg

どんどん、伸びます。
このまま約2.7m編み進みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

子供用ルームシューズ 2足、完成! & お裁縫のコツ、ちょこっと

はんど&はあと6月号(2008)のキットで
子供用のルームシューズが
ギリギリ2足できました!


07062719DVC00070.jpg

でもコレ、大人用のキットなので、
付属の子供用パターンで作ると、
ちょっと中綿が厚い気が・・・

この中綿の厚さで作るなら、
甲の方のパターンは、改良の余地ありです。

07062719DVC00072.jpg

私がもし次に作るなら、
ほんの少しだけ甲が高くなるように
つま先辺りが、ゆったりするように
型紙を作ります。
まだ、作ってない方へ、ご参考までに・・・

07062719DVC00068.jpg

もともと、
かかとの布は耳を利用したデザイン(左)でしたが
耳が足りなかったので、


07062719DVC00069.jpg

一つは、
布テープを使ったデザイン(右)になりました。
縫い代を表に折り返して布テープで押さえました。



ちょこんと付いた赤いワンポイントは
07062719DVC00067.jpg

こんなリボンをちょんちょん切って
縫い付けてあります








昨日のこと、
次はぐし縫いの話でも・・・
なんて言ってましたが、
私のブログは、編み物好きの方々が多いのか、
いや、ゴールデンウィークのせいもあるだろうケド・・・

全くもって反応無しで、
なんか、恥ずかしいやらなんやらで
やめようと思いました。



しかーし、今しがた、たった一人、
勇気をもって、ぐし縫いの話を聞きたいと
コメントを入れてくれたyoyoっちさんの為に、
やっぱりぐし縫いの話でも・・・


ただ、
私の話はyoyoっちさんなら、
きっと知ってることだよ
洋裁学校で習った事なので・・・

でも、いいか・・・






私はぐし縫いをする時こんな物を中指につけます。

07062615DVC00020.jpg


コレは

総目指ぬき

サイズが色々あるので、
自分サイズにぴったりなのを使うと良いと思います。

コレを使って、
07062615DVC00019.jpg
こうやって・・・
使います。

左手は、針の進行方向のなるべく遠くを持って、
上下だけに動かし

右手は、その動きに合わせて、
縫いたい針目になるように、
針を進めるだけです。

コレだけ!?


あれ?
やっぱり、みんな知ってる?







そういえば、普通に手縫いする時は
こんなのを使います。

07062716DVC00058.jpg


コレは

コインシンブル

サイズもあるけど、
似た用途で使う、違う形もあるので、
リンク先をチェックしてみてください。


コレを使って、
07062716DVC00059.jpg 07062716DVC00060.jpg

このように持つと、針を強く押しても

07062716DVC00061.jpg

中指が痛くないのですぅ


か弱い手には、もってこいです



あれ?
コレも、みんな知ってる?



まあいいか。
今日は画像たっぷりでお送りしました。







そういえば、久しぶりに手縫いをした私。
ミシン糸で縫ってたら、
ブチブチ切れるので、


手縫い糸に変えて縫ってみたところ
やっぱり、切れるのです。




何?これって、あれ?
ここ数年の子育てで、力強くなったせい?
それとも、10年以上前の糸のせい?





07062716DVC00064.jpg




ぷぷぷ・・・


そんな事、言ったらあれよ。



ウチにはもっとスゴイのあるよ。



母さんが若い頃、使ってた手縫い糸・・・



いくよ
レトロよ










07062716DVC00065.jpg

手前の字は、なんて書いてあるんでしょう?
読めない・・・



どんだけ、ブチブチ切れるか怖くて、
使えない・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ショールの色、決めました & 洋裁のコツ 

あのショール用の糸
昨日は、大勢様のご意見を頂きまして、
本当にありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、心が決まりました。

じゃーん
07062513DVC00006.jpg
ソワ・ド・クプレ 2番

「やっぱりコレですよ。」
「コレしかないっすよ。」
「この色は結婚式でも大丈夫!」

と、しっかり後押しして頂きましたので、
自信を持って、編み始めました。


ありがとうございます。
ありがとうございます。






ソワ・ド・クプレ ちゃん、編む方は
ひとまず、手のお手入れからですね。

先日、私の手は
大したササクレも無いはずなのに
中指だけひっかかりまくって・・・
(ちっとは、ささくれてるからなんですケド)

自分の指に、腹立つぅーと思って
糸待ち、色決めの数日間、しっかりお手入れして、
編み始めたら・・・・



今度は、ちょっとしか間があいてないのに、
すでに編み方を忘れ・・・
ひと模様編むのに、また一時間ばっかし・・・

ホント、思いやられます。





でもひと模様編んだら、
二つ目の模様はスイスイ??
07062615DVC00014.jpg


本当は3模様編んでアップしようと企んでいたのですが
ココですでに飽きたので、まあいいや・・・
パチッと

って、ホント思いやられる・・・








あーそういえば
手持ち無沙汰で始めた、
子供用のルームシューズですが、


こんなトコです。

07062615DVC00017.jpg


あれー?
どっちか、くっつけ間違えてるなー。
表と裏・・・
良かった。今気付いて・・・

まあいいや。後で直すとして・・・


そうそう、本には
「ここでしつけをします。」
と書いてありましたが
私はしつけはしません。


メンドクサいから・・・もあるけど

こういうカーブが違うものを縫う時にしつけしたら、
余計ズレますよ。

ねー?
あれ?私だけ?


ピンで留めたら、
自分の魔法の両手でしっかり抑えて
ミシンで縫った方が、正確に縫えます。
しかも、ピンはいっぱい留めない

私は・・・


ってか、そう、洋裁の学校で習ったのかな?


しかも、本には
「チャコで出来上がり線を描きましょう」
のような事を書いてありましたが、
私は出来上がり線も描かないです。
(初心者は描いた方が安心?!)

07062615DVC00018.jpg

ほら、何も線無い・・・

縫い代1cmとか正確に切ってあれば、
切れ端を、ミシンの台のライン1?のところに合わせて
そこを見ながら、ガガガーと
何も描いてない出来上がり線を縫います。

早いよー。
キレイよー。

興味のある方はやってみてください。

え?分かりにくい?
分かりにくかった人は、
コメント欄でまた詳しく聞いてください。


あー、なんか洋裁講座も面白いねー。

明日は、久々にやった
「ぐし縫い」の事を書こうかな・・・

どう?
あれ?そんなのいらない?

みんな知ってるよって?
布小物好きな方、
どうですかー?




ショールも編みますよ。 はい、編みます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ショールの色に悩む日 & いとさくさんのお店拝見マル秘情報

あのショール用の糸

届きましたー!!
ソワ・ド・クプレ
絹100%



どちゃっ
07062514DVC00013.jpg  


それがですね、このソワ・ド・クプレ、
2番(上のシルバー)の色が、なんか思ったより白系で、
どうしよう・・・

結婚式だからなー・・・

と悩み始めてはや、一日。
困った。困った。


どれがいいと思います?

シルバー2番
07062513DVC00006.jpg


ピンク4番
07062513DVC00007.jpg


シックな10番
07062513DVC00005.jpg



私は、シルバーかなと思っていたのですが、

夫は、ピンクが良いんじゃない?と・・・
シックな10番は馴染みすぎ?

でも全部ピンと来ない・・・
だって・・・


なにーー?!


おいおい。買っちゃったのに・・・


つやつやがおかしいと言われ
じゃー、シルクラミー?

ダークブラウン
07062513DVC00008.jpg


くぅぅぅー、悩みます。
誰か助けて!








お待たせしました
いとさくさんのお店拝見マル秘情報

実は昨日、
子供は幼稚園を休んだというのに、
午後から元気になったのをいい事に、
いとさくさんのお店へ
行ってきました。

きゃっ!!

素敵な方でしたよ。
気さくな方でしたよ。
はじめましてから、気張らずお話できて、
楽しかったですよ。

お姿もとっても美しくて、
実は私の想像通り・・・ムフッ


色々話しすぎて、何話したっけな??


そうそう、
お店では、初心者向け編み物教室もされていたり、
糸つむぎもされてる様子。
あれ?そうですよね?いとさくさん・・・



っで、本なんて、ココは本屋さんですか?
というくらい・・・
この辺の大きい素晴らしい本屋さんよりも
編み物本はちゃんと揃ってますよ。
あっでも売ってないそうです。
あっでもあんなに揃ってるところは無いので、
行ってみる価値大です。

私も散々見せて頂いて
お勧めの洋書も教えて頂いて
とても参考になりました。
ありがとうございます。



それで、今日お見せしたいのは、
あの素晴らしい作品が出来上がっていく舞台!!

素敵な作品の、お写真の裏側!!


いきますよ。



びっくりしますよ。






07062421DVC00001.jpg

ん?棒針、輪針、糸いっぱい・・・


わー素敵な空間です!!
私にとっては、パラダイスです。

が、しかし、えじそん'sがちょっとでも触ろうものなら、




なだれます




これをいとさくさん曰く、

「い と な だ れ」





すみません。

えじそん'sが
カセクリ器や、糸つむぎの道具など
あらゆるクルクル系をさわりまくってしまって・・・


しまいにはお嬢さんもドキドキした様子で
「お母さん、やめさせた方が良いんじゃ・・・?」



なのに、なのに・・・





いとさくさんてば・・・







にこにこ笑っていらっしゃるの・・・・
いい人


・・・・・


そして、記念の糸
07062513DVC00009.jpg


大きいピンク系の糸はAVRILの糸で、
シルク100%ツイード
AVRILから、仕入れて売っていらっしゃるそうです。

ブルー系の、ひらひらの付いたかわいい糸は
いとさくさんからのプレゼント!!

ありがとうございます。
ありがとうございます。
よく、宣伝して回ります。



帰り際、
「ありがとうございました」
と、いとさくさんが言うと、
小学生のお嬢さんも、しっかりきちんと
「ありがとうございました」
って・・・

ぅぅぅ・・・
ウチの子と比べては、ダメです



はぁ・・・・
ばたばた、大変お邪魔しました。









という事で、
皆様、ショールの糸の案件も、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
