

今日のえじネタ。 ・・・ほんのちょこっと

今日はちびえじ・・・

ホントに一発芸ですよ。
今日も期待しないで。

なんか書こうと思ったら恥ずかしくなってきた・・・



ちびえじが、ひょこひょこ
CDケースを持ってきて始まった
・・・会話


ちびえじ 「ちびえじはねー、これ聴きたいのよー。」

私 「そう、中身ないの?」

ちびえじ 「ないのよー。」

私 「そう、じゃ、外に出てるんじゃない?探してみたら?」





トコトコ・・・・



玄関のほうで がしゃっ




ちびえじ 「ないよー(泣)」・・・トコトコ・・・「ないよーおかあしゃん。」










といって、玄関の外を探してきた、ちびえじ。










あら?。 その外には、ないよ。
にほんブログ村 子育てブログへ    ハンドメイド ブログランキング
こちらも応援して頂けるとうれしいです!!


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ショールの糸!朗報です

ショールの糸が
どこにも売ってない!
と、
えらい事
ソワソワ、バタバタ、してしまった私ですが、

毛糸専門店 手編みoh!縁屋さん
にメールで確認したら、
ありました。
ロットもCで合致!

実店舗のほうで夏物バーゲンをしてて
在庫管理が難しくなるため
楽天からはソワ・ド・クプレを
注文できないようにしていたそうです。
な?んだ!
良かった

特別に5玉だけ楽天で買えるように
ご配慮いただきまして・・・

ありがとうございます。

お礼に、
その他の毛糸も
たんまり買っちゃいました。
あは!
送料800円払うなら、毛糸買った方が良いよね?
って!



かうしかおじょーさまー
と言う事でして、
見つかりました!!
アドバイス、ホントにありがとー!


にゃんころりんさま
もちょぷさま
購入できました!!
優しく声をかけて頂いて
本当にありがとうございました。





これで、安心して
ショール最後まで頑張ります!!


ご心配頂きました皆々様方も
本当にありがとうございました。







午前中はロックミシンの糸調節で終わりました・・・
なんで、糸調子が狂ったんだろーねー?

               ・・・えじそん'Sちゃん!!ふっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

布の、服です

今朝から、大騒ぎですみません


にゃんころりんさま

もちょぷさま

ご親切に声をかけて頂いてありがとうございます。
本当に神様!!


ひとまず
かうしかさんに教えていただいたように
まずは
メーカーと縁屋さんとクラフト館にも
問い合わせしてます。


かうしかさんも
ありがとー!!





ということで
只今、
不覚にも寄り道中


08062916DVC00085.jpg

布の服作ってます。
裁断終了。


あはは・・・

変な絵描いて
パターン作って、
久しぶりです。




なんだかねー?
うまくできるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 手芸制作過程日記
ジャンル : 趣味・実用

ソワ・ド・クプレ2番、どこかにありませんか?(泣)

本当に、心苦しいのですが・・・


私の拙い力で、
探せども
探せども、
もうどこにも売ってません。

ソワ・ド・クプレ2番、どこかにありませんか?(泣)


本当にほんとうに、心苦しいのですが・・・

ちょっとこの場を借りて
お尋ねしても良いですか?

どこか売ってるお店ご存知ないですか?

お手元にあって、譲っても良いという方、
どなた様かいらっしゃいませんでしょうか?

編み終わって余ったクプレちゃんでも
とても有り難いんですけど・・・

ソワ・ド・クプレ2番探してます。
(できればばロットC希望です)

あとちょっと
多分ひと玉位
足りないんです


08062902DVC00084.jpg


ああ、私、
ホント情けないでしょ
(泣)


のんきにしてる場合じゃなかったようです。


もしも、もうどこにも売ってなくて・・・


なんて考えただけでも
怖いです。

何卒、お力を・・・






夜中の3時に寝たのに
気になって5時半に目覚めてしまう私
(苦笑&涙)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショールの糸について・・・久々 夫登場!

私の愛する夫
編み物に関しては
全くの素人でして・・・
(私も素人ですけど・・・)

なのに、

なのに、



08062817DVC00082.jpg

部屋に置いてある
私の大事なショールちゃんの
この風景を見て
こんな事を言いやがりました。

夫 「あっ!糸足りなかったんだ。もう注文した?」


むむむ・・・
優しすぎるぅぅぅ・・・



私 「あの、いや?、まだ。」

だからー、
足りるかもしれないから、
もうちょっと
編んでみるから。








私、ガンバッテ編む。


そして



足りなかった・・・・。




ガーン





足りたら良いのに・・・
なんて変な邪念がナイだけに、
アッサリ足りないことを見抜かれた。


なんで、こんな時だけ勘よく突っ込むの?
おかしいわ




っということで、
次は2玉いっとこう。



だって、愛する夫が
「なんで、多めに買わんのよー?!」
と言ってくれたので、
リッチに多めに・・・・・。

また足りないのは悲しすぎるから・・・









そうそう、
あたしって、いつもそう。

劇的に
結婚式に間に合ったり、

劇的に
ギリギリ糸が足りたりなんてしないの。

そして、
きっと
この糸は余るの。




ハッピーエンドに程遠い・・・











また寄り道してくるわ。
もー気力が途切れそーだけど、弱音をはいちゃ、ダメよ!

(ちょっと、おかしいテンションでお送りしました)

ふふふ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると、嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショールの糸が・・・

うううう・・・


買い足した糸が終了してしまいました。







ひとまず
埋まってゆ?
いきます


07071216DVC00082.jpg
この3角形を埋めます





07072915DVC00146.jpg
実家へ帰る前





07081010DVC00119.jpg
糸が足りないと騒いでた頃







08062216DVC00038.jpg
前回のゆ?




08062817DVC00081.jpg
現在のショール


埋まってゆ?




おおおおーーーー!!!

きたねー。
きましたねー。

客観的に見ると、
テンション上がるな?







でも糸が・・・・


もうねー、
いちいちこんな事
報告しなくて良いよって
思われるかもしれませんが・・・

ココは勝手に
報告させてください!



買い足した糸は
終了したんですけど、
途中こんな風に・・・・・


08062817DVC00078.jpg

最後の方に結び目の入った玉は
糸始末が増えるからいらないよっ!!

ほったらかしに、してました



08062817DVC00082.jpg

こんだけありました!



この期に及んで、
役に立ちそうな予感




うふふふ・・・・




糸が足りるように、念を込めて・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

あみちくサークル

昨日は
アミチクサークルの
第2回目でした。

お天気のお陰で
やはり沢山参加されました。
20人くらい?
だったかなー?!

アミチクサークルは
ハンドメイドのものを持ち寄って
おしゃべりしながら
育児のストレス発散するのが
本来の目的なので
やる事は
編み物だけではないんですよ。

だから
アミアミもチクチクも・・・

アミチク

yoyoっちさんのまねっこみたいになってごめんね)





昨日はハワイアンキルトを
お持ちになった方々がいらっしゃいまして・・・
私、
制作過程を
初めて見ました!!
短い針でチクチクと・・・
んー、楽しそう。

他にも
メチャメチャ大きな麻バッグを
編んでた方もいらっしゃって、


なかなか皆様!!
ツワモノ揃いのサークルです。


とても刺激になりました。

画像がないのが残念ですが・・・
(人様の作品だしね!)





では私の作品
ショール!!

いつまでも
・・・一生終わらない気分・・・
だけど

08062810DVC00077.jpg

<ちっさい模様全6柄中5柄目>

ころころと
水玉模様みたいになってます!



08062810DVC00076.jpg


ちょっと前にあった
まあるい模様より小さくて可愛い丸・・・!



終わるのか? 本当にいつか終わりが来るのか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると、とても頑張れます

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ちびえじのお手伝い

昨日のコメントに

・・・・・・・・・・
最近夕方になると
「今日は何が起こってる?」と
楽しみになってます
(*≧m≦*)ププッ

by うーさん
・・・・・・・・・・

と、
なんとも有難いお言葉を頂きまして
折角なので
今日も
夕方にえじネタをお楽しみ頂けるように
ご用意いたしました。

(*≧m≦*)ププッ





題して

「ちびえじ 素晴らしき お手伝い」

とはいっても
大して凄くないです。

こういうのは
あまり期待してはいけません!


☆★☆★☆


昨日は
兄えじが夕飯に
パスタをリクエストしてくれまして
(献立考えるのメンドクサなので有難い)

早速パスタを作る事に・・・

ちびえじは
昨日はなぜか
初めからヤル気満々で
せっせとペンネを取り出して、


こういうのね!

(あのー、フツーの細長いので良いんですけど・・・)
まあいいや・・・

コレを使うんだと
はさみで封を切り
ひとつ出してみて、

ちび 「食べれる?コレ食べれる?」


10回くらい尋ね、

私 「ナマだからねー、食べられないよ。」

といい加減、
キレそうになった頃に

ちび 「あ、そうか。わかった。」

と、
とても物分りのよろしいお返事をして
その場を去り、
大きな椅子を抱えてきました。







だから・・・


こういうときは・・・・・・




くるよー。






きちゃうよー。








08062618DVC00071.jpg



はい、がんばってます。



キケンです。





ココまでは
みんなやるんですよね?

ちびえじは、ここから・・・・


キケンだねーと思いつつも
私が記念撮影を終えたその時!


あー、


このまま前へ倒れそうになって・・・

スパチュラの上に乗った
パスタソースを周りに撒き散らし・・・

フライパンにあたったようで
少々手が赤くなりました。


(良い子の皆さんは絶対にマネしないで下さい!!)



いつもね、何か起こらないと
終われない人たち。

えじそん'S



で、
ちびえじが
奮闘したパスタが出来上がった頃には

兄えじなんて
すやすや、
夜の眠りについてました。



おいおい、
あんたのリクエストだよ





次のえじネタへ、つづく・・・
にほんブログ村 子育てブログへ    ハンドメイド ブログランキング
お楽しみにして頂けるお気持ちを、こちらの応援で!!
(*≧m≦*)ププッ

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ショール 最後のひと玉で?

先日、買い足した糸、
最後のひと玉を編んでます。



08062707DVC00074.jpg

ちっさい模様全6柄中4柄終了


棒針も4号から3号へ変えて
編み進みます

08062707DVC00075.jpg


下から
縁飾り
大きい模様
そして
4つ違う柄が編みあがりました。

この画像で
分かりますかねー?


あと2柄を
ひと玉足らずで・・・
編みあがるか?





本日は
第二回アミチクサークルの日。

一回目は雨ザーザーで
人が少なかったけど
今日は
お天気が良いから
沢山、集まるかな?

ドキドキ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

ポチッと応援して頂けると、とても嬉しいです

がんばります

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

笑える・・・? 笑えない?

ちょっとー!!



今日はこんな事になってました。



08062410DVC00047.jpg
<兄えじ作>


08062615DVC00067.jpg
<ちびえじ作>





ちびえじ・・・





私の作った、

ルームシューズが?








汚れるぅぅぅ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると、とても嬉しいです

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ショール、お次の柄は・・・?!

お次はこんな柄が出てきました!

08062610DVC00066.jpg


上の方

なんと!!
ひし形の中に
小花のようなものが4つ・・・


誰がこんな柄を考えるのでしょうねー?
すごいですねー!



と自分で編みながら
感動!?







かうしかさんのお陰で
共同購入、
忘れることなく
いっちゃいました。

夏本番!ポイント10倍共同購入☆Naito エソティコ
最終価格60%OFF!


1番着分と10番少々



ついでに
色々、買っちゃったよ

増える?ふえる?
毛糸ちゃん

ありがとー!
かうしかさん




ちょっと、
うちの押入れ・・・覗いてみる?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
怖いほどに、ヤル気が湧くよ

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじそん'S・・・コレは何?

あーれ?
家に帰って、玄関がいつもと違う・・・

08062410DVC00047.jpg


いつもは
ミニボトルのお酒だけ
置いてあったはず・・・

何にも飾ってなくて殺風景だ

反省していたかどうかは、
私の記憶にございませんが・・・


これは何?



兄えじ曰く

「せんろー」

だそうで・・・・



何故、ココに線路?
というか、
コレは一体、何?





この正体
オモロイですよー!!








園バス待ちのところにある木

08062414DVC00059.jpg


寄ります


08062414DVC00063.jpg
右下あたり
白くて大きな花が咲いてますねー!


もっと寄ります


08062414DVC00060.jpg




もっと、もっと近くへ・・・



08062414DVC00062.jpg

正体はこれ!!


この木に咲く、大きな花の・・・めしべ?




ぼとぼと、落下した花のめしべを
拾い集めて
持って帰って

そして・・・・


08062410DVC00047.jpg

「線路」







マイク? つくし? 筆?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

買ってしまった!リバティー

昨日、
ちょっと出かけたばっかりに・・・
相当出費しました。

本やら・・・
リバティー(布)やら・・・

08062422DVC00064.jpg

ちょちょっと買っても、
出費は大きい。





私、実は
リバティーデビューでした。

めっちゃツボで買ったこのリバティー
70cmのカットクロスになってて、
もう在庫がないのは
なんとなく分かってはいたけど・・・

帰って広げてみたら
08062422DVC00065.jpg

オイオイ 2005って・・・
(今年のは2008ってなってるの?)

そりゃ、最近見かけなかった柄だよ。
(そういうもの?)



見つけられた事が
ちょっとばかり、
得したような
損したような

そんな気分になりました。


本当は、私
新製品で
目をつけてるのがあるの!!
なのに、
2005でデビューしちゃうなんて・・・
私ったら


そして
2005でも
お値段は同じなのよねー?!


でも・・・


いいの!!

可愛いから大丈夫なの。









そして、
やっと見つけた
男の子用の可愛い服の本


スタンダードな子ども服

私的には
表紙のシャツが結構ツボで、
この襟のあたりのパターンを
ちょっといじれば、
良いんでないの?
イケテルえじそん君になるんでないの?
とウヒウヒ妄想しながら
つい買ってしまいました。

中にスクエアネックの服もありますが
ナチュラル系な感じが
ツボよ。

彼らにツボかどうかは、わかりませんが・・・







そして、

レディースの服からは
足を洗ったつもりでいましたが
リバティーを見て、
この本を見たら
つい妄想が広がって
血が騒いで(多分今だけ)
買ってしまいました。


ワンピース・スモックブラウス

いや、これは前から目を付けていて
欲しかったの。(はず)

やっぱり
レディースから足を洗った私は
作らないかもだけど・・・
まあ、ラインがキレイだと・・・







ただ、
もっと簡単キレイなのは


きちんとシルエットの直線縫いワンピース

ちょっと前に買った
こちかな?
(スッキリしてる)


まあ作って着てみないと、
着心地が大事だし。
どうでしょうねー?



という事で、
今日は
戦利品公開でした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そういえば

08061918DVC00022.jpg

このポシェット
お天気が良くなって
写真撮影が終わりまして
晴れてお嫁にいきました。

08062414DVC00056.jpg

大好きなブルーのアンダリヤに包まれて
簡易包装です。
エコです。
でも喜んでくれました。


たくさん可愛がってもらえるといいなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

本物の花柄

私の住んでいる辺りは
今日
久しぶりに
お天気になりました!

こんな日は気持ち良い!!





兄えじの園バスの送迎のとき
芝生の上に
こんなものが


はらはら?




08062414DVC00057.jpg




なになに?

木のお花が、全部落ちてる!!




これぞ、本物の花柄やないのーー?!




08062414DVC00058.jpg


自然の花柄はランダムで
美しかったです



感動・・・



ちょっと、みんなにも見てもらいたくなって・・・
写真撮ってきました

続きを読む

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

ショール、まだつづき・・・

はーい
代わり映えのしないアミアミの日々です

一応ちょっとづつ進んでまして・・・

昨日のショール
08062216DVC00041.jpg




今日のショール
08062409DVC00045.jpg



ちっ違いが・・・
あんまり・・・

皆様、目が肥えてきて
お分かりになってますって?


一応、
今までの一日にしてはありえないくらい
違う柄が出てきました

目数が減ってきた証拠でしょうか?



っでも、ちょっとテンションが

続かない・・・









今日は
7月夕涼みの準備で
ポップコーン屋さんの試作へ
いってきまーす





ゆえ、今日はさっくり終了です!


また明日!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けるとテンション上がります

きっと・・・

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショールあみあみ

ショール延々編んでます。


うーさん造語
埋まってゆ?

いってみましょー!


07071216DVC00082.jpg
この3角形を埋めます





07072915DVC00146.jpg
実家へ帰る前





07081010DVC00119.jpg
糸が足りないと騒いでた頃







08062216DVC00038.jpg
現在のショール


埋まってゆ?








どんどん
往復スピードが上がってきまして・・・
アドレナリンが

08062216DVC00041.jpg

ちっさい模様全6柄中3柄終了




また、糸足りなさそー なんてこった私
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

Hapi*Hopi Friendsへ いらっしゃいませ

昨日は新しい事をひとつ
がんばりました!

Hapi*Hopi Friends







Sarah*さん
先日
掲示板 「Sarah* Cafe」をOPENされまして

それは何かと言いますと、
ブログを持ってないお友達も
作品を発表できる場所だそうで・・・



それって、
なんか良いですよね?
私のお友達の皆様!?



と言う事で
早速
ぷりんこも作ってみました!

Hapi*Hopi Friends

アドレスはこちら
http://hapihopi.8.bbs.fc2.com/




早速、
手持ちの作品を
PCからでも、ケータイからでも
アップしてください。


PCの方は、
右の一番上に
アイコン付けときましたので
いつでもどうぞ!!
(そのうち位置が変わったらゴメンね)




はい、
ドキドキしてはいけませんよ。

ステ奥も、キュートママも、最ヤングも
代表も、すたっふ?♪も
モンチッチさんも
こうママも(私信:あえなかったね

みんな
宜しく盛り上がって行きましょう!!

ははは・・・



ブログのお友達の皆様も
こんな風にするんだよ!
と、
良かったら
私のお友達の参考に
おひとつお力添えを宜しくお願い致します!!







Hapi*Hopi Friends

決め事

?ご自分が作ったものを投稿してください。

?投稿は、ハンドメイド大好きな
皆様方でお願いします。


<注>
なんか、スパムっぽい?
というのが入ってしまったら
ぷりんこが勝手に削除してしまう可能性があります。
(それは、いいよね?)







Sarah*さんという方は
何を隠そう
このブログが出来たばかりの時(初回)
めざとく見つけて
Hapi*Hopi初コメントを入れてくださった
勘の良い方!!

ありがたや?
ありがたや?


初回クリックしてみて!

(モンチッチさんも、ありがたや?だったよね







あー私がんばった!!
嬉しいなー!
楽しみにしてるよ!みんなー!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

ショール続き・・・&ちびえじ歌い、マツガイ

こちらは
曇り時々雨の土曜日です。


父母参観から帰って参りました!!



周りの可愛い子ども達と、えじそん'S!!

一緒にいるところを
見れば見るほど、
えじそん'Sったら・・・・


あー、
やはり・・・
我が道を一生懸命すぎるほどに
脇見もせず

歩んでいるようです



制作に入り込むと集中して
先生の声が全く聞こえていない様子・・・
(私と同じだ)



要は
周りが見えていない?!
(あっ言っちゃった)


集中力があるっちゅーことで、
良しとしとく?!
(投げやり)




ただ、もう少し
先生のお声に
しっかり
食いついていこー!!
オー!!





<今日の教訓>


蛙の子は蛙

カラスがとんびを・・・産みません

反省すべきは私


ふう?










さてと!
ショールの続き

<昨日のショール>

08062009DVC00032.jpg






<今日のショール>

08062117DVC00037.jpg


あら?
上の方!!
丸い模様がコロコロと浮かび上がってきました。
楽しーい!!



そうそう、
そういえばこのピンクちゃん
柄中心が分かり易いように
付けてあります。

先日こっそり買いました


ニューカラー段数リング


私は、見た目重視派なので
色合いだけで選びましたが・・・

めちゃめちゃ便利で
びっくりしました!!


今まで・・・
07071818DVC00100.jpg

こんな風に安全ピンだったせいもあるけど


片手でひょいっ、ひょいっと
付け替えられる便利さ!!

世の中には
なんでも良く考える方が
いらっしゃるものです!
感心!感心!

今まで長い間
ケチって買わない、私も私だけど・・・



皆様ご存知?
違う色だと、
こんなのもあります。
(サークルの皆様へ、ほぼ私信)

編み物の段数をマーキング♪
段数リング「Q」 【クロバー】【手芸用品】


ココの青白ピンクのところをクリックすると
目数リング・段数リング・段数マーカー
の形の違いや、使い方の違いが
詳しく説明してありました!!







えじネタ、いきます。

えじそん’Sがなかなか眠らない夜は
夫が
夜空を見せながら
こんな歌を歌います。


おもちゃのちゃちゃちゃっ
おもちゃのちゃちゃちゃっ
ちゃちゃちゃおもちゃのちゃっちゃっちゃー

夜はキラキラお星様
みんな スヤスヤ 眠る頃?





そこで
ちびえじは
こう歌い マツガイます。


みんな やすやす ねむるころ?




ホントに・・・・







毎日、やすやす眠っておくれ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール再開

足りなかったショールの糸が
届きましたので、
また
編み始めました。

08062009DVC00032.jpg

上の方
コロッと小さくて丸い模様が
出てきました!!


よく飽きないで編んでるねー。
な?んて、 お友達にも言われつつ・・・


ホントそう
時間が かかってねー


時間がかかるくせに
ちょっと寄り道したら、
流れを忘れて

ダイブ、ずっと間違えてるし・・・




バックオーライするのが
また余計に時間かかるのね








今朝、
朝ごはんの前に、
えじそん'Sが真剣な顔して
なにか、やらかしてる様子・・・・


ふと目をやると!!




08062008DVC00030.jpg



おお?!




微妙なバランスの・・・・・









電車?!




乗ってみる?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ポシェット完成!

寄り道で、
楽しく制作しましたポシェット

完成です!

08061918DVC00022.jpg


あれ?
なんか色鮮やかで
意外でしたっぽいコメント・・・


私の頭ン中、
こんなイメージでした。
あは!

これも、
なんか意外で
良かったでしょー?!
あは!

私はとっても夏らしくて
素敵に出来たなー!

またまた自画自賛ですケド・・・


今日
作りかけの時に
キュートママに見てもらったら


(ココ表情を見逃さないように・・・)



「良いじゃん、良いじゃん。」


と顔を引きつらせる事もなく
言ってくれたので
良かったです!
安心


兄えじも、可愛いねーと!
(良い子だ!)






そうそう、
ちょっと寄り道してる間に
ショールの糸届きました!
ロットもバッチリでした。


さて
またショール再開ですよ!






あっ、皆様も気になりました?
今日の芋ほりは、ジャガイモでした。(ゆるまみさんへ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

寄り道(ポシェット)

寄り道
楽しんでます!!


08061909DVC00011.jpg



今朝、完成!!
と、いきたかったところですが
昨日、早寝したため、仕上がらず・・・







兄えじは
昨日の診察の結果
早くも水疱瘡終了のようで、
良かったです。

高いお金出して
予防接種した甲斐があったというものです。
良かったです。

と言う事は?!
今日は芋ほり!
私、当番!!

行かなくっちゃ


ちびえじも連れて、いってきまーす!







早く仕上げないと、ショールの糸、届いちゃうよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

寄り道中♪

思う存分
寄り道を楽しんでおります

08061717DVC00004.jpg

エコアンダリヤかすり染めの221番で
編んでます。


玉の状態でパッと見たところ、
08061717DVC00003.jpg
ほぼ白!!

なのに、

編むと
以外や以外!!
なにやらカラフルに色が出現します。
おもしろー!




エコアンダリヤかすり染め-期間限定特価-6月20日まで






先日
兄えじ用に作ったは良いけど、
可愛すぎて、
即行ポイッとされたポシェットですが、

07061916DVC00026.jpg



とっても気に入って、
しかも
同じようなのが欲しいと
言ってくれる殊勝な方がいらっしゃいまして

殊勝な方=キュートママ
なんですけど・・・
07071004DVC00064.jpg



キュートママの為に編んでます!
待たせてゴメンねー。


キュートママの希望はエメラルドグリーン!!

でも完璧ヒットな色がなく、

結局エコアンダリヤ87番
キレイなブルー指定で!!


08061809DVC00008.jpg
こんな色合わせで、どう?


08061809DVC00006.jpg

もう少しクールな感じをイメージしてたけど
思ったより、あま?い? 



最近、染め物をやってるキュートママに
かすり染め

良いじゃん!!
と安易に思って編み始めましたが、
ちょちょっ!!
イメージ違うよってな感じだったら、

即刻、報告してください!!
(キュートママへ)





編んでるそばで
兄えじが、
「コレで兄えじのも編んでー」
と言ってます。



あんたにゃー、可愛すぎるよ。



もう騙されないよ。

・・・お母さんは






<私信>
yoyoっち、調子どう?
編んでみたよ!!








ハマナカ・エコアンダリヤ期間限定特価-6月20日まで







ちょっと、えじネタ

昨日、
兄えじのつめを切っていて
指に力を入れるので、

「ねー力抜いてよー!」

とお願いしたところ・・・




兄えじ、

余計に力を入れて言うに






「んーーーー! ちから、飲み込んだ!!」





はいはい。
そういうのね。
そういうのネタになるから、
これからも宜しくね。



と、思っても
口にはしませんケド・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール途中経過(全体)

ふう?。
手持ちの糸が底をつきました。

昨日追加でソワ・ド・クプレ
3個
買い足しました。


40%OFF!!上品なシルクの光沢♪ソワ・ド・クプレ 2番

余裕をみて買ったつもりでしたが、
買った後になって、
やっぱり4個にしとけばよかった・・・
(いつも思う)
と心配してます。


なんせ
この面積を見て!!

07081010DVC00119.jpg

ココまでで12玉

もっと早く、
キレイに広げて見るべきだった!!
私。









では、お馴染みになりました、
「この三角形を埋めます」

始めます!

07071216DVC00082.jpg
この3角形を埋めます




07072915DVC00146.jpg
実家へ帰る前




07080511DVC00108.jpg
帰ってきてから




07081010DVC00119.jpg
現在のショール

ん?!!
埋まってる。埋まってる。









07081010DVC00121.jpg
簡単リズム模様、全6柄中2柄終了





07081010DVC00120.jpg

自分で編んでおきながら、
編地を見て、うっとり?です




っさ! 心置きなく寄り道してこよ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

兄えじ休園

今日は朝から小児科へ。

兄えじは
熱が高くてブツブツ?!
なんか
怪しいなーと思って、
休園の連絡をした時、先生に訊きましたら、
「3人ほどみずぼうそうで・・・」
(重要な情報、発覚!)




何を隠そう
(隠さなくても良いか)
診察の結果、兄えじも

みずぼうそう

だそうです。


予防接種していたので
ブツブツは、お腹へ3つ、背中へ5つ
な?んて、
虫刺されか?ってな程度でした。

こんなんじゃ、
みずぼうそうだなんて、
ワカラナイのでございます。






せんせー、そういうことは周知させましょー。







このブログ
せんせーは読んでないかもだけど
お母様方は読んでるかもなので、
私が周知、周知!


知らなければ
お母さんは早めに気付きにくく、
感染の防ぎようがないですよねー? !

土曜日
ちょっとお熱かなー? 
虫刺されかなー?
程度に捉えて、

懇親会で幼稚園に連れて行っちゃいましたよー

あ?あ。
みんな大丈夫かな?



気付くのが今日で、
本当に、ごめんなさい。





まあ、本人は至って元気!!
っちゅーか、
元気すぎ。


最近ハッピーセットで貰った
シナモンちゃんで



ご機嫌に





ゴーオンジャーごっこ?!

(注:炎神戦隊ゴーオンジャー)
昔でいう、ゴレンジャーみたいの?











07080820DVC00117.jpg
昨日のショール



07080918DVC00118.jpg

今日のショール (おひざの上にて)











「みずぼうそうなのに炎神全開モードは、どうかと思うよ。」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです




って言ったら、兄えじには、ウケウケ!!
キミ、数日、幼稚園お休みですよ。

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

マニュアックな計算

今、この記事、書き終わって
トップに戻ってきました。

本日は、マニュアックな
訳の分からなくなる計算が登場します。

お得意の方は是非、どうぞ!!

お嫌な方はスルーの方が身のためです。
が頭に沢山くっついて、
怖いよー。





ショール、
ちまちまながら、
進みが速くなってきたのが
実感できるようになりました!!

07080802DVC00114.jpg
昨日のショール
103段め/249段




07080820DVC00117.jpg
現在のショール
113段め/249段

只今12玉目!!


もう手持ちの糸が底をつきました。

これはもう、
私がどれだけ気合を入れようと
糸が増えたりしないと思いまして・・・


買い足す決心をしました。

おかしいなー?
8玉もあれば充分のはず・・・
おかしいなー?!


にゃんころりんさん
2玉は買わないとね!と、
アドバイスくださいまして、
では、安全パイで3玉追加します。

おかしいな?。
本の指定糸は
30g180mの糸 190gと書いてありましたが・・・

クプレちゃんは
25g92mだから・・・



???


あっあれ?
私の勘違いだ?!
初めから・・・勘違い、し通し?

ソワ・ド・クプレ25g170mかと
今の今まで信じてました

ナ?ゼ??

私、しっかり!!



計算!!計算!!


答え 12.39玉



合ってる?合ってる?
って事は、あとひと玉でいける?

にゃんころりんさんの仰るとおり2玉あったら、
充分!?




あー、計算メンドクサよ。
苦手よ。


自分で正解かどうかもワカラナイヨ


07080820DVC00116.jpg



編み物の勉強の前に
ココは一つ
小学校から、出直しましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

クプレちゃんが・・・

寄り道したいのを
ググッと我慢して
優雅に編んでおります。
ショール。

07080802DVC00114.jpg
簡単リズム模様、全6柄中1柄終了

只今、11玉目!!

いつの間にこんなに編んだかな??!
よくがんばってるなー。

(我を褒めてみる)


ただ、
私が買ったシルバーのソワ・ド・クプレちゃんは
コレだけ・・・
07062514DVC00013.jpg

数えて!数えて!

全部で12玉!

おー?!
あれー?!

あと1玉しかないよ。
足りるのか?

現在、103段め/249段
いくら、目が減っても、ムリッぽい


けど
いけるトコまで
行ってみよー!!



ココまで来て、ロット違いとかになったら・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ブチキレモードでお届けします

はいはーい。
おまちかね、えじネタです。

只今
おかあさんはブチキレまして
クールダウンの為
更新を致します。





本日ステ奥邸にて
アミアミして参りました。

ステ奥はお菓子作りがとっても大好きで、
今日のスウィーツはこちら!
08061312D1010002.jpg
抹茶のムース
ぅんまー!!

私、ご機嫌です。
今日もおいしかったです。奥様!!
いつもありがとうございます。

と言う事で、ご機嫌モード全開で
お家にたどり着いたところ・・・・


くるよ



嫌な予感




玄関先




兄えじあたりで
パリーン

私 「キャー!!」



切れた電球を、
今日捨てようと思って
玄関先において、

忘れて外出てしまっていた様子・・・



07080619DVC00160.jpg

粉々です


コレ、
なんで割れたかって
ゆっくり兄えじに訊ねたら、

「落としたら、割れるものかなー? と確かめようと思って・・・」

「・・・・(怒)・・・・」



割れるに決まってんだろーが

っちゅーかそういう事は
試しって良い事なのか?!

考えてください。
お兄さん。









ちょっとして、
ちびえじが

「ぎゅうにゅう、ちょうだい」

と言いますので
怒、ながらも差し上げました。

そしたら
(画像ナシです、文章にてお楽しみください)


なっなんと、
牛乳をジョーーーとこぼしました。

あろうことか
私の大事な大事なショールが入った

布袋の上へ・・・・



私 「キャー!!キャー!!きゃあ?!!」



何が一番て、そりゃ
まず
ショールを布袋から出す事!!


お?セーフでした!!
よかったー!

何より、ショールに牛乳がしみなくて
よかったー!


でも、怒りが・・・

私の怒りが・・・




こんなにオオゴトしといて、

ちびえじ




あんたは何故素直に
謝らん・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです



お陰様でダイブ、クールダウン致しました
ありがとうございました

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

むしょーに・・・

現在
ワタクシ、ムショーに
違うものが編みたいです
けど、ショール頑張って編んでます。

07080613DVC00159.jpg

現在のショール



あんまり進んでなく見えても、
みんなが応援してくれるから・・・
よそ見できない

ありがとー






昨日は、
兄えじが幼稚園に行ってる間に
ヴォーグ学園 東京校へ!
授業見学をしてきました。
そして
帰りに、お友達に頼まれた
洋服のパターン用の定規を買いに
文化服装学院の購買部へも寄りました。


ホビーショーを思い出しました。
お迎えに間に合うか・・・
焦る、焦る。

・・・

まずヴォーグ
編み物のフロアーがあって
いくつも授業をしてました。
私もまだまだ若手に属せるかも?! かも?!
という位の年齢層で、
落ち着いた雰囲気でした。
とっても居心地良かったですよ!!

私の見た授業は、
講師の免状を取るクラスではなく、
自由な発想を形に出来るようにするクラスで、
皆様各々、違うものを編んでいらっしゃいました。
もちろん、製図を引いてる方もいらっしゃって、
おー、まさに!
ドキューン命中
そうそう、これこれ・・・
私がやりたかったの!!
パラダイス?
こういう大人の世界へ浸りたーい!!

けど、
ココにちびえじが・・・
ちゃっかり皆様と並んで椅子に座り
(生徒かよ?)

「おちゃ、ちょーっとだけ こぼれたのー」
とか、冷や汗ですよ。

「大事な毛糸やらがたくさんあるから
ふたはもう閉めちゃおうねー!!」




来週、同じ先生の個人のお教室も
見学に行ってきます。


・・・


そして帰りに寄った
文化服装学院

私が車で学院の駐車場に
ガツーンと乗り込みまして
ドキドキ・・・

私 「ココは時間極の駐車場ですか?」
なんて、
訊くもんだから

守衛のおじちゃん、
怪訝そうに
「違いますよ」

私 「購買部で買い物したいんですけど・・・」

すると守衛のおじちゃん
ちょっと明るい表情になって
「何分くらい?」

私 「15分くらいです」

守衛のおじちゃん
「企業の方は会社名も書いてください」
「個人の方は名前と入出時間を記入してください」
と言われました。
という事は、学生じゃなくても
誰でも買って良いって事ですよね?!

タダで20分くらい駐車させてもらいました。
ありがとー。

ケド、買い物は1万円くらいしといたよ。
守衛のおじちゃん

(出所は、お友達のお財布だけどね)



それがですよ、
施設に入ったは良いけど、
建物が新しくなってて、
広くて、何がどこだか・・・
さっぱりわからず、
近くにいたお嬢さんに訊いて
やっと辿りつきました。

ときは、ちょうど、昼休み。
若いファッショナブルな男女で
ごった返していて
私・・・


居心地ワルゥゥ



昔はこんな中に私も、
いたはずなんだけど・・・
歳、感じるわ?


買い物だけサクット済ませて
帰ってきました。


そうまでしてでも行くのは
ココの購買部には
パターンに必要なものが
すべて揃っているから・・・
パターン引くのは
やっぱ文化の定規が使いやすいですよ?。





今日は
ステ奥邸でアミアミ!大集合!

08031813D1010001.jpg

またまた、スィーツ期待してます。奥様!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール途中経過

まだまだ
ショールも頑張ってますよ!

見てる皆様
そろそろ飽きてきました?

編んでるほうは、きっと
もっと、
寄り道したい衝動に駆られている事でしょう!
(ひとごと?)



07071216DVC00082.jpg
この三角形の中を埋めます




07072915DVC00146.jpg
実家へ出発前



07080511DVC00108.jpg
現在

あっ・・・
あれ?
あんまり変わってない?



いやいや、そんなはずナイ!!

07073007DVC00148.jpg





07080511DVC00111.jpg

ほらほら・・・
柄の変化した部分が、進んだはず。

???



最初、2.7mもあって、
往復2時間以上かかった所もありました
が、
現在はとっても簡単な編み方なので
往復55分、きりました。

好タイム!

今朝、5時40分に起きて測定!!
(何しとんねん?)


まあ
なんか、良かったねー。私
って事で
引き続き頑張ってアミアミします。







実は私、
編み物の事を
もうちょっと深く勉強したいなー
と思っておりまして・・・
今日、
ヴォーグ学園 東京校へ見学に行ってきます。

きっと、
東京校へ通う事にはならないだろうケド
お会いしたい先生が
今日、いらっしゃるので
いってきまーす。


どんなところか
よーく見てきますね!!


あー楽しみ!!





ここで
朝から
たてぶえ吹くのは誰ですか?! ちびえじくん!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お宅の息子さんが!大変な事に!・・・by担任

まずは
ブログ村子育てブログの皆様、始めまして
ハンドメイド編み物ブログにおります
ぷりんこです!

近頃、えじネタ多発のため、
日本ブログランキングにて
布小物 改め 子育てランキングへ
ちょっと移動してみます
えじそん'sの由縁はこちら
宜しくお願い致します。







今朝の続きです。


お待ちかね、ほんのえじネタです。






今日、
絵本の修理で兄えじ幼稚園へ行ったら、
担任の先生が手を真っ赤に染めて、


「あー、ぷりんこさん、
お宅の息子さんが大変な事になってます」


と真剣な顔で仰って、
何事かとあたふたしていると、


兄えじが登場しまして・・・



私も相当、慌てておりまして




手元がしっかりせず





分かりにくい写真ですが・・・






08061116D1010004.jpg

ウキウキご機嫌で
手足&まで真っ赤です




はいはい。


心配したよ。







この後、
赤鬼だか?
お化けだか?
本人曰く赤おばけになりきって
ウォーと幼稚園中をおどかして回ったのは
言うまでもありません・・・

やりすぎ、やりすぎ・・・
でも止めない母。

先生、スミマセン。





っちゅーか、
いくら、のびのび系の幼稚園といえども
ここまでする子は・・・






兄えじ、あんたくらいよ・・・そのうち、かーさん泣くよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
時々子育ても、ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
