

六角形のドイリー

20080731165014
飛行機の中で編みながらきましたドイリー
やっとアイロンをかけまして、御披露目です!
長い所で21.5センチ

右にリンクしてある「ドイリーの本」の中の作品Eです。

数日前のうららさんのドイリーのように、紅茶染めしてみたいな?♪
何枚か編みためて、やってみようかな…

えじネタ うどんの「う」

20080731162108
題名通りです!

お昼ごはんの時に兄えじが必死に

「うー!」

「うー!」

と叫ぶので何事かと思いきや(笑)

ギャー!? すげぇよ!!

20080730114034
実家に無事辿り着きました。
早速えじそん'sは、炎天下、じいちゃんと近くの公園へ20分ほど行き、大漁だったようで…〓

キモチワルゥ…
ケド、すげぇよ!?

セミ セミ セミ セミ セミ セミ ?

続きを読む

レース編み 花模様

邪道かもしれませんが・・・
レース編み、
こんな感じに仕上げました。


08072908DVC00109.jpg
ん?なんかちょっと斜め?

縁のピンクは
ウチにある最もかわいいと思われる
ピンクで・・・

以前、sakururuしゃんに頂いた
sakururuしゃん引き揃えの糸!!

08072909DVC00111.jpg

ふわふわしていて、可愛く仕上がりました。

sakururuしゃーん!
どう?







参考にした本


はじめてのレース編みミニドイリーパターン100
♯45です。









明日から実家です。
今日は、最後にプール行っときまっす!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援も宜しくお願いします!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール着画(大サイズ)! 完全燃焼して??

昨日のショールは、
皆々様
コメント欄にて

ぷすぷす・・・
ぷすぷすぷす・・・
ぷすぷすぷすぷす・・・
ぷすぷすぷすぷすぷす・・・
ぷすぷすぷすぷすぷすぷす・・・



不完全燃焼の音が
どんどん増え続けまして、
このまま止まらず続いていくと大変なので・・・



やっぱり、画像大きくします。



せっかく大作編んだのに、
このまま終わっちゃうと

気持ち悪いもんねー?




後姿だし、
まー
大丈夫かなーと・・・
免疫もついてきた様な気もしますし・・・




ということで、




暗いところで
見えにくいですが・・・



そして
写真が一枚しかないので
同じ画像ですが・・・








大きく見えるように、







いきますよー。








show_convert_20080728091427.jpg

ちっさ!!



こちらは
ご興味のある方に限り
お好みで、思う存分大きくしてご覧下さい。

ブラウザを全画面にすると、
更に大きくなるようになってます。
(大胆です・・・私)




そのうち、
調子にのって、
さくらmotifさんのリクエストにお応えして
ジュディオングで登場!?

乞う御期待!?

いや、ありえないか・・・?





スッキリしましたかー?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援も宜しくお願いします!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ショール着画 (同窓会にて・・・)

同窓会へ行ってきました!

夫にお願いしまして、
ショールをかけている私の写真を
撮ってもらいました。


暗くてよく見えないかもですが・・・





お約束しましたので、

着画です。







いきますよ。











show_convert_20080726234211.jpg

あ?
着こなし方が
あんまり素敵でないですが

雰囲気だけ・・・



結構、大判ショールですね!?






決して、拡大してはいけません。







大きくならないですから・・・。
(ご満足頂けないですよね・・・スミマセン)









うぉ?
めっちゃ恥ずかしいですから・・・。
後ろ姿だけど・・・









まあ、さらっと忘れて・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
今日は勇気に乾杯!
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベビーケープ、完成!

お友達の赤ちゃんのために編みました
ベビーケープ
完成しました。


0807261DVC00102.jpg


は?
とっても癒されました。




紐の先には、
幸せの四葉のクローバー
のつもりで編んだけど、
こんな風に付けたら、お花にしか見えない・・・

08072611DVC00103.jpg

けど、いいか?



紐は違う色の糸で
スレッドコードという編み方になってます。
裏から見てもキレイ!

08072611DVC00104.jpg

二本取りのくさり編みより、
こぎれいな感じ?
で、気に入ってます!!


08072611DVC00106.jpg

衿もいい感じです!


そうそう、
ピコット沢山編みましたよ。
最後の方は、いかに丸くピコットを仕上げるかに
命かけて頑張りました!

08072611DVC00105.jpg

同じ事をずっとやってると、
上手になるもんですねー!?


そういえば、昨日の絵のアップを・・・
とリクエスト頂きましたので、
大きめに・・・
作家さんのサインも見えるかな?

08072611DVC00108.jpg

いやいや、
マジ?
似てるか??!

そう・・・
(不本意な訳ではないけれど・・・)








次は
一緒にあげるレース編みを編んでます。


08072611DVC00107.jpg

10年以上レース編みしてなかったので、
目が見えるのかどうか?が一番心配でしたが・・・

見えてます。

良かった。

今のところまだ、
なんとか衰えてない様で安心しました。



今から、同窓会です
ショールかけて、行ってきます!・・・ドキドキ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベビーケープ、続き

ベビーケープの続きです。


ピコットの大量生産を終え、
前立て部分も編んだので、
あとは最後のお楽しみ・・・

襟!

08072510DVC00099.jpg
この襟が、
だんだん大きくなります。

そういえば、
このケープをあげる予定のお友達から、
以前、
贈って頂いた絵が
パープルだったので・・・

08072510DVC00101.jpg

んー、写真に撮ると

ピンクですが・・・

実物は前立てに近い
渋めのパープル。

こんなイメージで、
(イメージしづらい・・!?)
前立てと襟を配色する事にしました。


男の子でもいけるべ?




**********
余談ですが・・・
この絵の女の子の雰囲気が、
私に似ているらしい・・・

そお!?

ぷりんこは、こんな人です(笑)

どお!?
**********




ベビちゃん用は、

ホント
癒されます。
08072510DVC00100.jpg



大事に、楽しみながら、アミアミ・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編図の作り方 (エクセル編) vol.4

今日はHapi*Hopi編み物講座 2回目がありました。
(当ブログで分かり易い様、勝手に命名)
新しく5人来られて、
7人が集まって
楽しくアミアミしてきました!!

キットの準備とか
講座内容とか考えてて、
頭ばっかり色々と忙しかった気がしますけど・・・
(実際はそんなに忙しくもない

次回は来月末。
それまで、のんびり気分になりました。

ほっと一息・・・


*************


そういえば、
編図の描き方も少々間があきましたが
そろそろ、
前回のところまで
エクセルいじってみられましたか?


今日は
複雑な形の代表選手
引き上げ編みの編図記号を描く方法をやりましょー。



エクセルを開きまして、
まずイメージします。

08072417DVC00088.jpg
<長編表引上げ編目の記号>
(こんな形かな?



では、描きましょう!
初めに
08072417DVC00089.jpg
前回の通り長編みを作りまして


08072417DVC00090.jpg
オートシェイプ → 線 → 曲線
を選択しまして、ポチ!


そしたら、
曲線を何回かに分けて、
ポチポチ押しながら描きます

08072417DVC00091.jpgポチ!
08072417DVC00092.jpgポチ!
08072417DVC00093.jpgポチ!・・・・ポチ・・・ポチ・・・

08072417DVC00095.jpg
最後はダブルクリックで終了



08072417DVC00096.jpg

頂点の編集をポチッと押すと・・・・

08072417DVC00097.jpg

こんな風になります!!
この黒いポッチにアイコンを合わせて、

クリック&ドラック・・・

クリック&ドラック・・・・

クリック&ドラック・・・・・・

と、きれいな形になるまで頑張ります。



そうすると・・・・

08072417DVC00098.jpg

ジャーン!!
さっきとは見違えるほどキレイな形に仕上がります。

コレを使うと、
色々な形が描けるので、
バッチリですね!?


当ブログでは
かぎ針の編図で説明しましたが
枠線を引けば棒針の編図も描けますし、
アフガンの編図も・・・


大体、何でも、描けそうな気がしてきましたかー?



あとは
仕上げの矢印とか?
枠線をの引き方とか?
色の変え方とか?

分かります?



これからは、
私が新しく発見した事があればご報告したりとか、
個人的に質問があればお答えしたりとか、

そういうスタイルへ、シフトチェンジしていきましょうかね?




なにかココが分からないとか、
出てきましたら、
コメント欄へどうぞー!!

今後はそちらにお応えしていくということで
一旦終了で、宜しいでしょうか?



そのうち・・・
vol.5へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじそん’S、ららぽーとに現る!!

昨日は、
以前住んでいた時のお友達と
久しぶりにあそびました。

夏休みだし、のんびり遊べるし!


で、
ららぽーとへレッツゴー!!


まあ、
少々広いところへいくと
「きゃーきゃー」言いながら走りたくなるのは
人間の性というものでしょうか・・・




昨日も
ハイテンションです。

久しぶりのお友達と再会して、
更にハイテンション!!




「きゃー」と走っては
わざとズテッとこけ・・・
「きゃー」と走っては
わざとズテッとこけ・・・



はいはい、
周りに大迷惑ですから・・・


注意の声を聞いて大人しいのは




3秒くらい・・・




また!


「きゃー」と走っては
わざとズテッとこけ・・・





そのうちお友達も参戦して、
3人で



「きゃー」と走っては
わざとズテッとこけ・・・




ハラハラ










まあ、
この前は、


ららぽーとにて走りながら、



突然・・・




逆立ち!?





よりは、ダイブマシ?
にほんブログ村 子育てブログへ    ハンドメイド ブログランキング
今から編み物講座!いってきまーす!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピコット増殖

昨日は、
ローな気分にお付き合い頂きまして、
スミマセンですたした。

今日は
元気にいきましょー!!


っていっても
昨日のベビーケープの続き・・・

08072310DVC00085.jpg

なんだか、もう
ダイブいい感じのところまできましたねー。


コレに襟と縁編みして・・・



あー!!
私としたことが、
本の紹介を忘れてました。



ベビーのかぎ針編み

お手元にお持ちの方は
?4のケープですのでご覧下さいませ。

編図どおりに編みますので、
待ってて頂いても
そのうち同じように出来上がると思います!!


では、
お楽しみに?!!




図書館で借りたんですけど、買いたい・・・この本。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ピコット大量生産中!(ベビーケープ)

は?
おはようございます。

も?、
今日こそ、テンション低めにお送りします。



ココ一週間くらい



基本、ローテンションから




這い上がれない・・・

(でも人前では元気に振舞う)







なんか、
こんなテンション時があってもしょうがないよなー。
人間だもの・・・



(しまった・・弱いところを見せてしまった・・・)
ま?、許して・・・
人間だから・・・










トロしたので
ちょっと気持ちを切り替えて・・・

編みネタ!



私がダチだと思っている娘が
この夏、出産です

実家に2?3年舞い戻っていた頃にお友達になった
私よりダイブ若い
とっても大事なお友達です。


私が出産した時には
2度に渡って
ふんだんに出産祝いを贈ってくれまして・・・
今度は私が贈る番です。

嬉しいです!




前に実家に帰ったときにも
何が希望か話していて・・・

どうやら彼女は
赤ちゃんにケープを着せてあげるのが
夢!!
まではいかないにしても
ケープ着せたら可愛いよねーと
楽しみにしているようなので、
ケープを編んであげる事にしました。


女の子だったらケープ
男の子だったらモチーフつなぎのおくるみ
と決めていましたが、
結局、私の独断で・・・。

(スマンッ!)

男の子でもケープ!!
<私信:あんたの子なら、きっと可愛いよ(キッパリ)>



っで、どんなのを編もうか
いい加減長いこと考えてましたが、
昨日
決めました。



そしたら、
意外にもココで
夫が反応を示しまして
(メズラシイ)
「めちゃめちゃ、かわいいや?ん」
だそうです。
(ケープ見て可愛いっちゅうアンタがカワイイよ)


なので、
自信を持って編み進めたいと思います!!

アレンジしようかと色々悩んで、
試し編んだりしましたが、
今回は
編図通りでいく事にしました!

なんかねー、
こういっちゃなんだけど、
レトロっぽくて良いの





ただね・・・・







ピコット大量生産型なの・・・


08072209DVC00084.jpg



大変なんだけど、
でも、
嬉しくて楽しくて
すぐ出来ちゃいそうなので、
お楽しみに?!!





なんか元気出てきた!ありがとー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みクセのゆくえ・・・ (半袖プル)

08071610DVC00037.jpg
しまごんちゃんで
話題騒然だった (そんなに?!)
半袖プル


前後身頃の袖下まで編み終わって・・・

08072111DVC00079.jpg

初っ端の右下辺りに比べると、
まっこんなもんか・・・




08072112DVC00081.jpg

ん?!!
撃退ならずってとこですかねー!?

なかなかねー
侮るなかれ、メリヤス編み・・・

ってな事で、

「先生できましたー!!」

とドキドキしながら電話したら・・・
先生ったら・・・
海外にいらっしゃったようで・・・

ロッ!!ローミング?!
初・体・験!


先生「来週火曜日かけなおして。電話代かかるから」
(お気遣いありがとうございます


来週の火曜日って?!
明日のことじゃないよね?
とか、
訳の分からない疑問を抱きつつ


そそくさ、退散です。





あー、ドキドキした
毎回スリル満点だわ?











先生帰ってくるまで、
山口の友達の出産祝い編もっと!
ラッキー!!

(私信:男か、女か早く知らせておくれ!)




************





Hapi*Hopi Friends
Sarah*さんから
前回作り方を紹介した
エコアンダリヤ小物入れ?Sarah* ver.?が入ってます!

ビーズが付いて、手が込んでます!
可愛い!

良かったら見てくださいねー!!

Sarah*さん
早速作ってくれて嬉しかったわー!
ありがとー!!


皆々様も良かったら作ってご投稿下さいませ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいですわ!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

続 : エコアンダリヤで作る 簡単小物入れ×3 & おまけのえじネタ!

ただいまー!

先ほどの更新があまりにも
不完全燃焼で・・・

急いでアップしなければ良かったと
反省しつつ・・・

もう一回リベンジ!!







エコアンダリヤ 64番を基本に

08071916DVC00078.jpg
<レッド>
63番(濃緑) 37番(赤)


08071916DVC00075.jpg
<オレンジ>
95番(緑) 98(オレンジ)


08071916DVC00076.jpg
<イエロー>
41番(水色)  11番(黄色)


の色違いで編みました。

形は違って見えますが、
最後の一段までは同じ編み方です。

<編み方>
底は一段目が6目の細編みで
毎段6目ずつ増やしながら6段ほど丸く編み、

サイドは目を増やさないで(36目のまま)
下から
細編み(筋編)一段
長編み一段
細編み(筋編)一段
細編み一段

最後は好きな感じに縁飾りをしたら出来上がり!!
色が違うところは最後に上から引き抜きあみです。



もしも、万が一
お気に召して頂けた方がいらっしゃって・・・

アレンジなどして構いませんでして・・・・

編みましたよーって方がいらっしゃいましたら、
右上のフレンズにどうぞー!!



何気に・・・



お待ちしてます!!
(いつも、あつかましい)





*********




この大きさだと、何に使おう?
と、悩み・・・・



色々入れてみた。

どちゃっ!!

08071912DVC00071.jpg

糸始末した糸をポイポイ入れといたり・・・
印鑑つめきりとか入れたり・・・
髪飾り入れたり・・・


そうねー、
あとは
子供のおもちゃにでも使って!
(投げやり)


ごめんなさいね。
使い道もよく考えずに編んじゃって・・・








えじネタ!



そういえば
最近、いきなり


ぽにょ!


すごいですねー!?



ウチでも、
ご多分に漏れずというか・・・
(流行に後れないように?!)



えじそん’Sも
大きな声で、頑張って歌ってます。









ぽ?にょ ぽにょ ぽにょ・・・






なのに・・・



なのに・・・







ちびえじったら・・・




昨日の
トトロにやられて・・・











と?ろ とろ とろ おばけのこ?










歌いマツがってるのに!!
なにげに
意味があってる!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

少しのエコアンダリヤで作る 簡単小物入れ×3

半袖プルも、
ほどほど
編んではいますが・・・
08071912DVC00074.jpg





昨日は
なんだか・・・・


先の先の講座のキットの事が
気になって気になって・・・

エコアンダリヤを引っ張り出して、
ちまちま、編んでました!!
08071912DVC00071.jpg


これは、
ちょこっとエコアンダリヤがあったら
出来るので
作り方を簡単に紹介したいのですが、
只今急いで出かけるところでして、

しかも
それぞれの写真の色があまりにもおかしいので、

後ほど、もう一度、
写真撮り直して
ゆっくりアップします!



08071912DVC00063.jpg

不完全燃焼な更新ですみません。



「あー、待ってー!!私を置いていかないでーーー!!」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
でも、こちらは応援して頂けると、とても嬉しゅうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

麻糸セール

ちょっとー!!
72時間限定セールだそうで!



素朴なリネンの風合いをそのままに、
こんなリネン糸が欲しかったって声が聞こえそうな、そんな...


麻糸は、
ウチに無いから買っても良い?

75玉位・・・!?

おっ多い?・・・よね?

でも、送料が・・・



あっじゃあ、
かうしかさんがうまい事使ってた、
ラメ糸も欲しいから・・・



とっても綺麗なラメ糸です。
極細タイプなので、他の糸とひき揃えても邪魔にならないのに、上品...


これも一緒に買っちゃおうか・・・


あー、早くしないと売り切れちゃう?!!

どうしよ・・・
どうしよ・・・








こんなお悩み相談は、いらんて?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編図の作り方 (エクセル編) vol.3

おはようございます!
今日は朝から
編図の描き方がんばります!



前回はくさり編みの描き方でしたが、
今回はサクッと、

細編み、中長編み、長編み、長々編みの
描き方を一気にやりましょー!!





**********







エクセルを開きまして

?まず中長編みの記号から・・・

08071808DVC00040.jpg

「直線」を使います
ぽちっと押して、

08071808DVC00041.jpg
クリック&ドラック



08071808DVC00040.jpg
「直線」をぽちっと押して
08071808DVC00042.jpg
クリック&ドラック



・・・・・
ここで、ちょっとやりにくいので拡大します
08071808DVC00045.jpg
・・・・・




この2本をグループ化します
08071808DVC00043.jpg
縦線を選択
そして、シフトボタンを押しながら横線も選択

選択した線の上で右クリック
08071809DVC00057.jpg
グループ化をポチ!



そうすると、どこへ連れて行くのも二人一緒
08071808DVC00046.jpg  08071808DVC00047.jpg


中長編みの出来上がり!



?長編みは中長編みをコピペして
下へビューと伸ばします
08071808DVC00049.jpg



あっ分かりにくい?

?じゃ長々編みで説明しますね!
    コピペして!・・・・・
08071808DVC00050.jpg
記号の下部でこんな上下矢印がでたら
ビューと下へ



できましたか?


08071808DVC00040.jpg
直線クリックして
08071808DVC00051.jpg
斜めの線を描き

そして、
長々も描き描きしたら

各記号ごとに・・・

08071808DVC00052.jpg
グループ化!




こんな感じでどんどん作りましょう!





?細編みも

08071808DVC00040.jpg
直線クリックしては
08071808DVC00053.jpg  08071808DVC00054.jpg

ちょんちょん描いて・・・







08071808DVC00056.jpg
ハイ!出来上がり!





今日は一気に良くがんばりました!!

コレを利用して、
前回の二通りのコピペや回転を駆使して
どんどん作って下さいねー!



次回は引き上げ編み等の
丸い複雑な線の描き方をやりましょう!

お楽しみに!





vol.4へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みクセ談議

昨日は
08071610DVC00037.jpg
私の
シマゴン(またまたうーさん語録)」
をさかなに
大いに、編みクセ談議に花が咲き、
とても楽しかったです!!
ありがとうございました。


で、袖下まで編み終わりました!

08071708DVC00039.jpg

どっどう?
少々、改善されてる感じ?
(半分から上辺り)

この上はまだ製図が出来てないので、
このまま置き去りにして
今度は前身頃へいきます!

きれいに編むのに
とても高度な技を必要とする(らしい?)
「メリヤス編み」
まだまだ、続く・・・・

お楽しみに!!
(代わり映えしませんが・・・)






**********






今日は
編み物講座初日です。

おー、
心臓に毛が生えてると思われるこの私でも
ドキドキするなー。





泣かないで、頑張ってこいよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
・・・と、ここら辺で応援して頂けると嬉しいです!
(あつかましい?)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編みクセ! 発見!!

編み物って本当に奥が深いです!

って
再認識した事を
今日はご紹介します。


今、半そでプルを製作中なんですけど、
久しぶりに、
メリヤス編みで編んでます
08071610DVC00033.jpg


オーガニックコットンで編んでいるので
ウールなどに比べると
目の不揃い加減が、



よく目立ちます!



自分ではキレイに編めてると思っていた
基本の編み方!
「メリヤス編み」
08071610DVC00037.jpg
 うっ!


裏から見ると・・・・
08071610DVC00034.jpg
 ううっ・・・



ありゃ?


(泣け泣け!泣いとけ・・・・)


どうやら、編みグセがあるらしく、
表目を編む時はきつく・・・
裏目を編む時はゆるく・・・
なるようです


うぉ???!



皆様は、
もう、
こんな事ないですかー?









そうと分かれば改善してみよう!

と、
やってみるものの・・・
加減をあわせるのって難しい。




でも


何段か


試すうちに



だんだん・・・・






08071610DVC00036.jpg
(上の方見てね!)

08071610DVC00035.jpg
(上の方見てね!)



キレイに揃うようになり・・・
(ホドホド程度ですが・・・)


良かったです。気付いて・・・

謙虚に頑張ります。
(侮れないメリヤス編み)





只今、ウエストライン越え!!

08071610DVC00038.jpg

ダー ダー ダー

しまもよ?
(気付くの、遅っ!)








あー、コレは後身頃にしよう・・・  ニャ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

めげずに頑張れよっ!と応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編図の作り方 (エクセル編) vol.2

さっ!
今日も編図の作り方、
頑張りましょーか?




**********



<小さい画像は、クリックすると大きくなります>



今日はくさり編みを作ります。
基本的なコピペ、拡大縮小、角度の変化が出来るようになります。
後々ずっと役に立ちます!


まず、先日デスクトップに保存した
08071316DVC00183.jpg
編図作成中のファイルを開きます



08071515DVC00014.jpg
下の方の楕円をクリック


そして、好きなところへ
クリック&ドラック
08071515DVC00016.jpg


手を離すと・・・08071515DVC00017.jpg



コレを、
ひとつの枠にちょうど入るくらいの大きさへ変えます。<重要>

楕円の周りに小さい白い丸があると、
選択されている状態なので
色々形を変えられます。

角のところへカーソルを合わせると
こんな記号に変わります
08071515DVC00018.jpg



クリック&ドラックで大きさが変わります。
08071515DVC00019.jpg
私は大きすぎたので小さくします。




コレで、くさり編み一目完成!!
おめでとー!!
sakururuさん!



基本的なコピー&貼り付け(コピペ)を二つ紹介します。


?選択した状態で右クリックすると、
08071515DVC00021.jpg
皆さんご存知!コピー

08071515DVC00023.jpg
そして別のところで右クリックして、
貼り付けですね!



ココで寄り道
くさり目が、折角二つ出来たので、
ひとつ横目にしましょう!
片方選択してから・・・
08071515DVC00024.jpg



左下の「図形の調整」をクリック
08071515DVC00025.jpg



そして「回転/反転」の中の「90度回転」をクリック
08071515DVC00026.jpg



すると・・・08071515DVC00027.jpg
ころりん・・・
きゃっ!




?もうひとつのコピペ方法いきます。(便利)
微妙に画像が変化するので良くみてくださいね!

08071515DVC00028.jpg
カーソルの記号が「白くて太い十字」の状態で、
くさり目のある枠をクリック!


すると・・・
08071515DVC00029.jpg
こういう風になって、右下に小さい黒い四角が見えます。
そこへカーソルを合わせると・・・


08071515DVC00030.jpg
黒くて細い十字になります。
こうなったらクリック&ドラックで
ビャーッと右の方へ・・・


08071515DVC00031.jpg
いっぱいコピペが出来ます!!
このコピペは簡単に沢山出来ますねー!?


くさり編みの作り目出来上がり!!





では、今日も良く頑張ったのでこの辺にしときましょうか?


08071515DVC00032.jpg
左上の方にある
「上書き保存」を一回押したら、
もう閉じちゃって大丈夫です!




**********



今日の作業で、
どんどん出来そうですかねー?


角度を自由に変えたりするのは、
お花モチーフの編図の時・・・とても重要です。

salaさんが、お花モチーフの編図の描き方を
フォトショップで研究してくれてます!
右上のHapi*Hopi Friendsに投稿してくれてます。
良かったらのぞいて見てくださいませ!!




次回は長編みの記号の作り方を紹介します。
お楽しみにー
宿題、ためないように・・・
みんな、頑張って?!!





vol.3へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

エコアンダリヤポシェットのお花!

以前、
兄えじに頼まれて作ったポシェット!
07061916DVC00026.jpg



更に、
気に入ってくれたお友達に編んだポシェット
08061918DVC00022.jpg




そして、
この編図を欲しいと言ってくれたお友達が、
早速、編んでくれていて、
こちらも
とても可愛い色の組み合わせです

08071511DVC00013.jpg

エコアンダリヤ
左:50番  右:54番

で、今朝
お花のところだけ、
私に託してくれたので、
早速編みました。

08071509DVC00008.jpg

上の二つは、黄色を使っていたので
ひまわりっぽく編みましたが、
このピンク系なら
こんな丸っこいお花も可愛いかも・・・

ひまわりと共に二つとも自宅ポストへ!!
気に入ってくれると良いですが・・・



同じ編図でも
色が違うとイメージ変わりますねー?!




*****



半そでプルは
あまり変わり映えしませんが

一度全部ほどきまして・・・・

08071418DVC00006.jpg

少々大きくなりつつあります!




<宣誓>
編図の作り方(エクセル編) の続き・・・午後からがんばる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじネタ、「トランスフォーマーが来た?」

08071418DVC00001.jpg

こんな画像でスタートして驚きますよね?

ウチにはこんなかっこいい
おもちゃは無いんですけど・・・

このトランスフォーマー?!っぽいカタログを、
熟読していたちびえじが
緑のコヤツを指差しながら訊くに、


ちびえじ 「コレ、うちにあるよねー?」



私 「ないよっ!!」



ちびえじ 「でも、あるよねー?」


と目をキラキラさせて、確信したように何度も言うので、



私 「じゃー、持ってきてごらん。」

と半ば切れかかりつつ、
優しく言ってみたところ・・・



ちびえじ、ニコニコ・・・・





ご機嫌に・・・・・








持ってきたものは・・・・・

















08071418DVC00005.jpg













あは?ん
(ネイティブっぽく読みます)
















08071418DVC00004.jpg








こんなネタでも、良いですか・・・?(不安)
にほんブログ村 子育てブログへ    ハンドメイド ブログランキング
不安ですけど、ポチッと応援して頂けます?

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

編図の作り方 (エクセル編) vol.1

昨日、
編図の描き方で
私の分かることであれば
ご質問を?!!
なんて、大胆に申し上げましたら、

質問というよりも、
「初めから知りたい?!!」
というような感じでコメントが入りましたので、
私のやり方で良かったら、
ご参考までにと思いまして・・・

「編図の作り方シリーズ」で、
ゆっくりですが説明していこうかなと思います。

もっとやりやすい方法とか、
簡単な方法とか、
色々あると思いますので、
ほどほどに参考にして下さいねー。

更に言うと、
エクセルのマニュアル本を読めば、
同じような事が載ってる可能性大ですが、
ココでは特に編図の描き方に必要そうなトコだけ、
ちょちょっと・・・

っで、更には、
もっとこういう風にすると良いよー
なんて事がございましたら、
是非教えて下さいませ!!


前置きが長くなりましたが
では始めましょうかー?


***************

<小さい画像は、クリックすると大きくなります>


まずエクセルを立ち上げて
私が一番最初にする事は、

?枠を正方形にする

08071316DVC00168.jpg
まず横枠
Aのところにカーソルを合わせて、右の方へビャーッと
クリック&ドラック

08071316DVC00169.jpg
黒くなったABC・・・・・AG AH欄の縦線のところへ
カーソルを合わせると、こんな記号に変わるので
そしたら
クリック&ドラックで
08071316DVC00170.jpg
12ピクセルに合わせます。

っで、手を離すと
08071316DVC00171.jpg
こうなります。


大丈夫?
さくらさん?


縦枠も同じように1234・・・・クリック&ドラックで
08071316DVC00172.jpg
縦にビャーッと黒くしたら
もう一回クリック&ドラックで12ピクセルまで合わせます。

っで手を離すと
08071316DVC00173.jpg
こんな風に正方形になりました。



大丈夫?
crokoさん?
あっ大丈夫!?



A4にプリントアウトする時には良いんですけど
作業するには小さくてやりにくいので

08071316DVC00174.jpg
この矢印のところをクリックして

08071316DVC00175.jpg
200%か、選択範囲にして400パーセントかにして・・・


08071316DVC00176.jpg
作業を始めます。


じゃあ、
今日はココまでが宿題です。
のんびりやりますので、出来たか?出来ないか?
コメントくださいねー。


後は
?デスクトップに保存(分かる方はスルーで)

08071316DVC00177.jpg
左上のファイルをクリックして
名前を付けて保存します。

08071316DVC00178.jpg
「Book1」とあるところに

08071316DVC00179.jpg
私は「編図製作中」と入れました。

08071316DVC00181.jpg
ファイルをデスクトップに合わせて

合ってない人はココを押して
08071316DVC00180.jpg
ポチ、ポチと上に上がって
デスクトップになったら・・・・

08071316DVC00182.jpg
右下の方の「保存ボタン」を押したら終了。


全部、閉じても大丈夫!
デスクトップを見てみて!!
08071316DVC00183.jpg


デスクトップに、ちゃんとありますかー?


***************


要は、かぎ針の場合、
この正方形を細編み一目
鎖編み一目と考えて
記号を置いて
コピペしていきます。

出来る方は、コレだけ聞けば結構色々出来るはず!

私も、正方形の加減を思いつくまで
作業に時間がかかりましたが、
この正方形が出来てからは
とっても早く編図が描けるようになったので・・・

以上です。
みんなが宿題おわったかなーという頃に
vol.2いきますねー!!








vol.2へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

半袖プル始動

昨日の幼稚園アミチクサークルは
働いているお母さん達も
参加したい!!
という希望を叶えるべく
土曜日にわざわざ開催しましたが、
なんと・・・

こんな事あって良いのか?!


働いてる方は
誰も来られませんでした


(あるある!こういう事、良くある!!)





私の大好きな
気の置けない
いつものメンバーで
楽しくワイワイ編んで終わりました!!





働いてる人は、
土曜日くらい、休みたいのよ。
きっと・・・






土曜日は、
もう


やらなくて



良いんでないっすかね?











昨日のアミチクで、
やっと編み始めた半そでプル!

08071311DVC00167.jpg


やっぱり可愛いわー!

オーガニックコットン気持ち良いわー!

っで?
12段目まできたら減らし目?


あれ?
裏編みで減らし目?

良いのか?



などと、色々疑問が湧きまして・・・

製図をよくよく見てたら、
大変なもの発見!!

08071311DVC00165.jpg


おいおい、私。
別糸84目って・・・

別鎖の作り目で84目って事でしょ?私?
(記憶がー!!ナイ!?・・・でも私の字)


最初ッから違うじゃん。




ちゅー事で、解いてやり直します。
減らし目の件も、
先生に質問したら、
やっぱり表目で減らすように言われ、
訊いてよかったー!!

このまま裏で減らしてたら、
またまた、
何度もほどくハメになるトコだったー!


先生大好き!


電話する時
緊張するけど・・・





明るく、前向きにがんばろー!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッ!     ポチッ!     ポチッ!
応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

在宅グラフィックデザイナーな・・・数日

近頃の私・・・
編み物もほどほどに、
オイオイ、在宅グラフィックデザイナーかよ!?
と思うほどに、
パソコンと睨み合いでした。

チラシ作ったり、
編図作ったり、
最近は何でもパソコンでできちゃうんですねー!?


スゴイ時代です。


10年前には考えられなかった・・・
(昔なら、モチロン手書きで!!・・・こっちなら画家?)



で、
スゴイ編図ができたので
ちょっと、みてみてー!!


という事で・・・



編図?
良いよね?
自分の作ったものだからオンラインでいっちゃって?


ノーだったら、誰か教えてー!!






とりあえずいっちゃえ!





じゃーん!!
08071206DVC00162.jpg




じゃじゃーん!!
08071206DVC00163.jpg

(ってか、差し障りのあるほど写真が良くない?)
・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の日差しのせい!
いや、
私の腕のせい?
・・・・・・・・・・・・・・・・


ウヒョー!
こうやってパソコンで編図にしちゃうと、
簡単なものでも、



本格的です!!
(自分が一番びっくり!)



私はエクセルでちまちまやってますが、
もしかしたら、
イラストレーター(お高い)とか使うと、
もっとキレイにできるかも!?


08071207DVC00164.jpg
(写真でみたら、間違えまくってる直すよ・・・今から直すよ。)


引き上げ編みとか、玉編みとか
曲線があるものは
変なまま・・・
いびつなの・・・


難しいねー。


あっでも、
それも、良い機能を発見した!!!

やってみると
いろんな機能を発見したり、
コツもあったりして
だんだん早くできるようになりそうです。


編図制作のテクニックで
(このくらいのトコまでで)
何か、訊きたい事があったら、
私でよければ何なりとコメント欄へ!


ただ、エクセルしか使ってないから、
エクセル限定で!
しかも、分かる事しか
応えられないけど・・・。





今日は土曜日だけど
幼稚園のアミチクサークルです。

平日、働いてるママのために、
土曜日にも開催!!

パパ!!
お休みなのにゴメンよー。



私・・・楽しんでくる!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッ!     ポチッ!     ポチッ!
応援して頂けると嬉しいです

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お花のヘアゴム(4カラー)

懲りずにヘアゴムの色展開です。

このヘアゴムちゃん達は
みんなオーガニックコットンです。

オーガニックコットンの中では
色も肌触りも
私の一番大好きな

ハマナカ ポームです。


色番も一緒にご紹介!
外花の色で名前を呼びましょうかね!?


08070911DVC00152.jpg
A パープル
<内花> 彩土染め44   <外花> 無垢綿 ニット21

08071018DVC00157.jpg
B カーキ
<内花> 無垢綿 ニット21   <外花> 草木染め52

08071018DVC00155.jpg
C ホワイト
<内花> 草木染め52   <外花> 無垢綿 ニット21


そして、新入りちゃんは
08071109DVC00160.jpg
D ピンク
<内花> 無垢綿 ニット21   <外花> 草木染め53

編み物講座
次回のキットは
この中から選んで頂こうかなー!?


と身内の連絡のような内容で
すみませんねー。







えじネタ!


今朝、
幼稚園に行く前に
兄えじとお友達のお話をしていて、

私 「っで?その子はおとなしいの?元気いっぱいなの?」

なーんて質問をしたら、




ちょっと、考えた表情で・・・







兄えじ 「ん?こどもしいの!」













・・・・・・・・私の頭の中・・・・・・・・

はいはいはいはい・・・・

そういうのね?
子供ってね・・・

「大人しい」
って確かに書くけど、

反対言葉は
「子供しい」


じゃないよねー? あにえじ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










ってな事は、
この私が
教えてあげるはずも無く・・・


笑いながら

「ははは・・・こどもしいんだねー!?」






と流したのは・・・



言うまでも無いけど
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッ!     ポチッ!     ポチッ!
応援して頂けると嬉しいです

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ヘアゴム色展開 & えじネタ

いや?、
昨日はですねー、
私がヘアゴムアップした後、
RiRi Berryのりぃちゃんさんのブログ更新が
ヘアゴムだったのに気付きまして・・・


しまった!
今日、このネタで並んだら、
悲しい私っすよ・・・


と、
普段
めったに凹まない私が、
がっつり凹んだですよ!!

簡単に編める事をを追求した為
(言い訳)
りぃちゃんさんの後に
私の見ちゃイヤー!!
ってな、
さっぱりした仕上がりでして・・・
私のヘアゴムは・・・


その後
りぃちゃんさんにしっかり慰めて頂き、
すぐに立ち直りましたケド・・・
ははは・・・
(単純です)


簡単に編めて、形は複雑なんて、
考えられないもん!・・・私
(おっ!開き直った)


と言う事で、


今日のヘアゴムは同じ編図で、カラー展開です!





まず、
08071018DVC00157.jpg

この色で作ってみたものの、
なんか、
アリか?この色合わせ・・・!?

と少々不安になりまして、



オーソドックスに
08071018DVC00155.jpg


こんな色合わせに変えてみました。



「あれ?上の方が良いよー!」
なんて声が・・・

聞こえる?
聞こえない?



まっいっかー。







で、ここから久々えじネタです!






このヘアゴム制作中に





兄えじが





08071018DVC00153.jpg


こんなお友達を連れてきまして。

はい。
キレイな色のカナブンです。





「この毛糸、解いちゃうぞー。」

の図だそうです。





そして、この後
このカナブンちゃんは
家の中をブンブン、ブンブン飛び回って、
兄えじに
「飛んだ!飛んだ!」
と興奮して喜ばれながら、逃げ去りました。



よかったね。
生きて帰れて・・・





だって、
昨日、庭の土の中から見つけてきた幼虫は
(多分、クワガタ!)
虫かごに入れられて、
一晩過ごし・・・

今日、虫かごを日なたに放置され、

悲しい姿に・・・
(お亡くなりに・・・)


でも、現在の虫かごには、
もう一匹新しい幼虫がいらっしゃってます!
(また多分、クワガタ!)



今日からは、日陰に置き、
触り過ぎないようにと反省した、
兄えじでした。



みんな生きて帰っておくれ??







今朝から
編み物講座のチラシ配りで
あっちバタバタ・・・
    こっちバタバタ・・・

最後の一枚を終える頃には、
お友達のお母さんに、

今日は、朝からずっと、外にいるよね?!」

と、しっかり見守られてました。
(バレてた!恥)







あれ?
いつも、そんなに外にいないか?
・・・私
(ヤベッ)



もっと、
子供の外遊びに付き合うと
良いんだろ?な?
(反省)




***



嬉しい事に
「チラシ見ましたー!!」
と早速、予約のお電話を一件頂き、
なんか、


もう






落ち着いちゃってる!? ・・・・次第です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッ!     ポチッ!     ポチッ!

もっと編めよ?!と
ブログランキングを応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

お花モチーフのヘアゴム

只今、
編み講座の準備も平行してまして・・・

08070911DVC00152.jpg


こんなヘアゴムも作りました。
花びら5枚で丸っこくというのが私のテーマでしたが、
一番のポイントは

簡単に編める事!!

途中で色変えて一体化させると
もっと立体的になって可愛かったんですけど
もしかしたら、難しいかもと躊躇しまして・・・

基本的に、
くさり編みと長編み(玉編み)で編めるようにしてみました。
初心者向けなので・・・




キットの編図はすべて私のオリジナルです。

・・・っという事は?!

せっせと、パソコンに向かって
編図も作らなければ・・・

と想像するだけで
ぞぞぞ???


編む方がよっぽど早いです。


がんばろーの気持ちを込めて・・・
気合の更新です。

ウッス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ガンバレーのポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み物のお勉強、報告!

昨日、
初めて
編み物のお勉強に行ってきました

久しぶりに子供と離れて、
私だけの時間?
なんだかとってもドキドキしました。
デートにでも行くのかよ?!
って気分で・・・


で、勉強した事って、
ブログに書いちゃって良いのかしら?



と、かなり不安ですが・・・・




ぶっちゃけて、いっちゃう!?




ノー!!
なトコがあったら教えてー!!



*****



まず、
こんなノートを買いました!

08070910DVC00149.jpg
<編み物の製図用のノート>





初めてゲージなるものを編みまして・・・
08070910DVC00151.jpg


そしたら、目数が多すぎて!?
初めは小さいのに、どんどん大きくなるの!
加減が全くわからん。
なので、途中で目を針から外して、編み進み・・・・
そしたら、10×10必要ダッちゅーのに
長さが全然足りないままアイロンへGO!して・・・

散々な人です






自分の身体の採寸をしまして・・・

あー、
採寸方法が洋裁と全然違うの!!
オドロキ!!


自分サイズの原型なるものを製図しまして・・・

08070910DVC00150.jpg


こういうのがやりたかったー!!
この、小さく書いたのを、
緑の製図用紙に実物大に拡大して、
今後使うらしい。

みんな、こんな事知ってたの?


すごいねー。







編みたい物を原型の上から製図しまして・・・
目数と段数を計算して、
レッツ編み編みです。




*****



先生、めちゃめちゃ良い先生で、
私のイメージを何でも形にして良いよって感じで・・・
(私の受け取った、ニュアンス?)

スゴク楽しいです。
初っ端からこんなに好きにやらせてもらって、
幸せ?




*****



これから、編み物なんでも来い!!
ってなっていくからねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング


って、こんな私が講習しちゃって・・・スミマセン。

初心者向け講座だから・・・大丈夫!
って事で、
宜しくお願いします。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編み物のお勉強

今度はコレ!

08070809DVC00148.jpg


今日から、
編み物のお勉強を始めます。

「半袖プル、丸首で」
とだけ、
指定されて、糸を持っていくように言われ、
相当悩みましたが、
シンプルに
オーガニックコットンにしようかと。

ただ、それだけでは淋しくて
(私の好みのモンダイ)
エソティコを編みこんでみようかと・・・


まあ、
作戦練ってはみたものの、
どういう風に進むかもさっぱり分からないので
また、ご報告と言う事で・・・



では、いってきまーす!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
