スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーガレットのつ・づ・き・・・

昨日のマーガレットの続き・・・
サクットご報告!

08083112DVC00123.jpg

おお?
まばゆい、ピンク?に見えるぅ?

背中部分完了!
お袖へ突入して、
輪にしてぐるぐる編みます。

お楽しみに?



そうそう、実家から帰ってびっくり!
人気blog Rankingに編み物カテゴリーが出来てました。
発見し易い所にみんないて、
楽しくなりました。
<真ん中のランキング?>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット

あー、
気付くと、こんなにサボっている私・・・

なんかボケボケしていて、
どうにかしてくれ??!!

というか、
この休みボケッ!
何とかしたい??!!



*****

夫との会話

私 「なんだかヤル気がローなのー。」

夫 「そんな時もあるよ。そのうち、また頑張りたくなるよ。」

*****


なにー?!

夫としたことが・・・




何という気の利いたひと言・・・



嬉しすぎるぅぅぅ???




そのお礼という訳では
全くないですが、
夫のお母さんから、頂いた糸で
「これでマーガレット編んでちょうだいね
と、
お願いされていたのを思い出しまして・・・

多分もうすぐ誕生日のはず。
秋だったはず。




急いで編むことにしました。









指定糸は

20080806215203.jpg
この時の左の渋めのピンクの糸
WORTH(ワース)
<HIGH CLASS KNITTING YARNって書いてあるのに、名前がワース!?>
ウール70% シルク30%


で、
編んでいるのはコレ!

08083010DVC00127.jpg

キャッ
めっちゃ、ピンクに写ってるぅ。
(本当はもっと渋ピンク)

08083010DVC00129.jpg

あれ?
可愛すぎかなー?

この上は
ずっとこのままネットっぽく進んでいきます。




*****

参考にした本



274・286の模様

*****


お義母さん、待っててねー!
(このブログは読んでいないけど、気持ちだけ。)




頑張ります。頑張ります。スミマセン。スミマセン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コースター

は?

編みネタでもないのに、
ポチッと押して下さっている殊勝な心がけの皆様へ・・・

お陰様でうなぎ上ってきました。
ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて
拙い編みネタいっときます。

本当に日々あなたへ感謝!




******




明日は(もう、今日?!)
久しぶりの編み物講座がある予定。


っちゅーか、
私は休みボケで、
何がなんだか分からなくなっており・・・

夜中まで
アタフタしております。

あー、
やっちまった。
また、夏休みの宿題!

最後まで残してる人・・・・私。




******




でも
ちゃんと随分前にネタは練ってあったの・・・

(ネタは練った?!)
(オヤジだ・・・夜中のテンションが・・・)




でも、編図もなければ、
キットにもなっていなくて・・・。




アタフタ、バタバタ・・・・
頑張りました。



エンジンかかってないから
時間がかかる、かかる・・・







コースター
08082701DVC00119.jpg
ピンク・カーキ



08082701DVC00118.jpg
ベージュ・茶





コレだけだと、
コースターですが、
皆様のお好みにより、枚数を作れば・・・





08082701DVC00120.jpg

4枚とか6枚の大きさのバッグになったり・・・
すると良いなーと期待しております!!





編図もキッチリ、頑張りました。

08082701DVC00122.jpg





******





あー寝ます。
夜更かしすると、
2?3日は響きます。
そんな、お年頃ですよ?



クラクラ??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

おばけな野菜たち

昨日は
朝7時頃から
7時間以上のドライブでして・・・

普段、あまり疲れない私も
さすがにお疲れモードに・・・



ただ、
それでも主婦に休みはない!!

そうさ、私は
長き休みを終えたばかりの身。

今日から
兄えじ夏期保育だし・・・

ネコの額ほどの畑だって
どうなっている事やら・・・




*****




夫は将来
プチリタイアでもして
田舎でのんびりと、
スローな生活を夢見ているらしい。

まあ、私は
彼の妻なので、
それに付き合う覚悟でありますが・・・



きっと
そんな彼なら
私たちがいなかろうと
畑も多少は見に行ってるはず。



それにしても気になるので

小雨の降る午前中




畑を見に行きましたところ・・・






ひどい有様でして・・・








「夫よ・・・」








「将来の君にスローライフという文字はないよ」









とても都会的なところで、
便利に

共に一生を終えよう・・・



不思議な決意さえ感じたのでした。





*****





だってー





野菜たちが、
みんな、

おばけなのー。





08082512DVC00112.jpg



あー、
おばけ加減が
分かりにくい?



初収穫の時に
写真だけ撮って記事にしなかった画像があるので、

トマトとなすの比較で!

お楽しみ下さい


08071812DVC00058.jpg 正常
08082512DVC00112.jpg おばけ




あー、まだ分かりにくいですか?

では
500mlのペットボトルと比較して

お楽しみ下さい。



08082512DVC00113.jpg
ジャーン!


08082512DVC00114.jpg
ドデン!!



(昼に食しましたが、一応食べられました)



*****




話はこれで終わりません。

重たい野菜を抱えて帰ろうとした瞬間!


見つけました。



良くがんばったねーと
神様からの

贈り物



うしゃっしゃっしゃっしゃー(笑)

08082515DVC00117.jpg


メスのカブトムシ





おいおい、編みネタ書けよって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援宜しくお願いします!!

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ただいまー!!

長い主婦休みも終わり、
実家から帰ってきました。


皆さん、どうしてましたかー?
元気にしてましたかー?


私はといいますと、
みんなのブログを見ないでいると
ヤル気が失せうせで・・・


超スローな日々です!!





「ランキングも、うなぎ下がりだねー
なんて、夫に笑われながら
ご報告までに、
早速、更新!

「まー、死ぬわけじゃないしねー。」
なんて、
私も負け惜しみを言いながら・・・(笑)


えじそん’Sたちを寝かしつけたら
こっそりウロウロ
徘徊しますねー!

みんなのブログを見て
編みエネルギー補給したーい!!


また、元気いっぱい、
宜しくお願いしまーす!


久々に・・・こちらも
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援宜しくお願いします!!

大切な糸で…

20080820070016
皆様、お久しぶりです!!
お盆はいかがお過ごしでしたか?
随分ご無沙汰したようで…

まずは、写真のコースターの話題から…

実は、このコースター、
私が大好きだったおばちゃんが残した糸で編んだもの。
おばちゃんが亡くなってもう10年ばかり経ちますが
今年の盆前に、叔父が糸を譲ってくれました。
頂いた時には、おばちゃんの事を思って、
涙出そうでしたょ…

おばちゃんは若い頃に編み物の先生をしていたらしく
あー、機械編みも教えていたらしく、
沢山の糸を残していたようです。

近所の人に毛糸を分けて、
残った細い糸を、
私が全部頂きました。
ざっと100玉以上。
編み物好きはいつの時代も毛糸をため込むのが、
世の常?

なんでしょうね??
きっと…(笑)

お盆におばちゃんとこの子やら孫やら
皆集まると聞いたので、
急いで人数分のコースターを編んで
糸のお礼に渡しました。

喜んでくれたかな?!?

参考にした本は、
右にリンクしてある「ドイリーの本」作品Bです。

**********

昨日、田舎から実家へ戻ってきました。

ウチは、盆正月は田舎に親戚が20人以上集まって、過ごします。
今年も例年通り
みんなで酒を飲みながら、話をするのが、
とても楽しい時間でした♪

今週末には、自宅へ帰ります。

あと3泊、楽しみまーす。

ぼちぼちと…

20080813115054
ちびモチーフ Cが完成しました。
Fまであるので、あと3パターン、頑張ります。

そしたら…

麻糸で…

ポシェット、編みたい…

編みたい…

編みたい…

寄り道したい…

**********

田舎は山が近くてテレビもよく映りません。
えじそん'sは
音が聞こえど、チラチララ?な画面を
一生懸命見ながら、
「映らーなーいー!」
と文句を言ってます。

時々、チラッと映る画面をみて、

チビえじ、曰わく…

「始まりますよ?って言いよるんやない?」
(超前向き!)

そして、時々、音も画面も
なんとかなチャンネルを見つけては…

「キャッキャッε=ヾ(*~▽~)ノ」

「キャーキャーヽ(≧▽≦)/」

めちゃ、小さな幸せだぁ?(泣)

ちびモチーフ C

20080812085416
気分転換に色を変えてみました。

星のような、花のような模様が、
でてきました。

かわいい♪

ただ、エアコンもかけず、編み図とにらめっこは……

マジ、暑っつい(笑)

ココまで来て、編み物しなくても…
と自分でも思うんですが、
これまた、楽しくてやめられない!

**********

この辺りは、漁村で
近所はおじいちゃん、おばあちゃんがほとんど…

えじそん'sが道を歩けば、
珍しげにいろんな方が声をかけてくれます。

そして、何度か散歩するうちに、
いろんなとこから、
たびたび、おやつを頂いて帰ってくるようになりまして…

田舎って、
なんて(・∀・)イイ所だぁ?(笑)
おかぁしゃん感激…

おかげさまか?
いや、別におやつを期待してないとは思うが…

兄えじは、暑くてもよく散歩に行く…♪

ちびモチーフ

20080811094614
モチーフB、まだ編んでます。
カメの歩み(泣)

違う色の糸2本を、
往き、往き、帰り、帰りと、
かませながら編むと模様が浮き上ってきます。

写真でお分かりになりますかね??
まあ、バッチリ間違えたまま進んでますが、
もう気にしないわ?!!
暑いし…
編みなおしたくないわ?(笑)

模様がふと見えてくる瞬間が、たまらなく楽しいです。

**********

チビえじ…

カブトムシやクワガタのオスやメスの話をしてる時に…

「こっちがこっちを押すの??」

ココつまずくと、この先虫談義に花が咲かないですわな?
今回ばかりは、ちゃんと説明してあげました。
メデタシ、メデタシ…

リネンでモチーフ

20080809124036
地元の図書館で借りた
「モチーフバッグ」の中からBAG3を編んでいます。
とはいえ、バッグを作りたいのではなく、
そのモチーフを編んでみたい。

興味本位の為、
6パターンのモチーフをバラして編んで、
後で何かのポケットにでもしようかと…

写真はモチーフAです。
糸はピエロのリネン極細
針はレース針2号です。

っちゅーか、これは、興味本位で編むもんじゃぁなかった…。
編み図が複雑すぎて何度も間違えまくります。

今編んでる素敵なモチーフBも、手強いです。

暑い中、熱い戦いです!!

ベビーシューズin田舎

20080808203859
編みあがりました!
ベビーシューズ

ただ、ここは、何も無い田舎。
アイロンもなければ、針や糸も当然のように無く(T^T)

仕上げの作業は、おあずけ!

貝ボタンも用意してあるけど、
実家に戻ってからのお楽しみという事で…

一応記念撮影in田舎(笑)

参考にした本は、地元の図書館で借りた、古い本。
「しあわせのレース」王由由

とても素敵な作品が盛りだくさんで、
今更ながら買いたい一冊になりました!

お持ちの方は久しぶりに開いて見て下さい。
今でも、色褪せない素敵な作品!
私はレースブレードが気になってます(笑)

地元から、更に田舎へ…

20080808202438
昨日、えじたちと更に田舎へやってきました!
今年の初回にブログで紹介した場所です!!

ここで、じいちゃんが漁師をしてまして(・∀・)

今日は、じいちゃんの漁船に乗せて、
ぐるっとその辺の海を回ってくれました!

曇っていて、ちょうど良かった?。
陸は暑いのに、舟が走ると、涼しかった?!!

ただ…

ちびえじは、

「じいちゃん、早く走ると、飛ぶのー?」

と、いつも通り変な質問をしてましたが…(-_-;)

頂いた宝の山 (毛糸)

20080806215203
そして、サファリランドの帰りに、
夫の実家へ寄りまして、
お継母さんから、毛糸を譲り受けました(嬉)

数年前に編みかけていたセーターがあって、
手前右と奥の3玉は、それをほどいてくださいました。

手前右のモヘアは、パピーの昔の糸だそうです。
モヘアがふわふわスゴイのに、
スルスルほどけてオドロキΣ(゜□゜;)
良い糸らしい…

左のピンクの糸は、
お義母さんがネット編みのマーガレットを作ろうと思って買っておいたそうで、
私、託されました(^O^)v
ウール&シルクの気持ちいい毛糸です。
どんなの作ろうかな?♪

私にはよだれもののお宝!!!
感謝、感謝です(・∀・)

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

象の耳おさわり

20080806180833
今日はえじたちとサファリランドへ…

入場料がいいお値段だったので、
心して楽しまねばと気張って入りましたが、
何が何が…

めちゃめちゃ楽しめました。

最後に動物の赤ちゃんや小動物と触れ合うコーナーがあって、
えじたちにはもってこいの遊びでした!

写真はインド象6才!
耳を触らせてもらってます(笑)
普段からえじたちは、耳たぶ大好き!
でも象の耳はちょっとお硬め?(・∀・)?!?

レース編み ベビーシューズ

20080805182420
編み途中ですが、見て頂きたくて…

大きさが分かり易いように、
どこにでもあるような小さな物を探したのですが、
良い感じの物が見つからず…

セミの抜け殻と背比べで(笑)

コワイ方々には、ホント申し訳ないです。

私は、とても癒されてるのですが、
そんな感じが伝わりにくく
残念です。
(自業自得ですが…)

今日はえじそん'sと
ポニョを見てきました。ちびえじは、迫力ある海シーンが怖くて、
「早くお家へ帰ろうよ?。」
と普通の声の大きさで言うもんで、
周りの方々にはご迷惑おかけしました(汗)
ふ?(-_-;)

ポニョはこちらでも大盛況。
私達が見た回も、次の回も満席でした。
このあたりでは、すごい事!(゜o゜;?

ではでは、また明日!

方眼編みのミニドイリー(花)

20080804144424
あ?、遊びネタばかり続いてましたが、やっと編みネタです(笑)

やっぱりそれぞれの四角が
正方形になってないですね?(泣)

これはチューリップですかね?!?
なんでしょう?
多分、花かと思いますが…

右側にリンクしてある「ミニドイリーパターン100」の作品71です。

ちまちまと編むのがとても楽しいです。

今はレース糸でベビーシューズを編みあみ。
明日は作りかけでも、それをお見せしたいです。とても癒されますぅ(・∀・)

怖い(;゜O゜)?!? 遊園地つづき

20080804142632
ほら、看板も水しぶきの絵が…
何だか…

おーばーけー?!

兄えじが果敢にもチャレンジしてました(笑)

こちらの遊園地はとても良い事に、順番待ちが皆無です!!(快適)

ただ、スタッフがのりもの数カ所をかけもちされていて、乗りたいのりものに人がいないと、暑い中わざわざ呼びに行かないといけないので、そこは大変です。

でも人情味溢れてて私は好きです(笑)

怖い(;゜O゜)?!? 遊園地

20080804141048
ある意味コワい、
ウォーターコースター(;゜O゜)
左に見える水除けのクリアボードなんて…(°∇°;)
水の色もなんだか(~_~;)

つづく…

洞窟入口☆(秋芳洞)

20080804011027
写真はちびえじと秋芳洞入り口です。

めちゃめちゃ暑かった昨日ですが、洞窟の入り口辺りからヒンヤリした空気が漂い、中は頭がキンキンするほど涼しかったです。

昨日は、キャンプと言ってましたが、
実際は、バーベキューをして、ケビンにお泊まりという、快適アウトドアでしたヾ(^▽^)ノ

そこでも編み編み頑張ろうと思って持参しました。
でもやっぱり、そんな場所では、

酒は進んでも

編みは進みませんな?(笑)

方眼編みのミニドイリー(ちょう)

20080802143632
続いて、又ミニドイリーです。

今度はちょうちょの可愛い模様が出来ました。

気をつけて正方形になるようにと思いながら編みましたが、大して改善されませんでした(笑)

残念!

今から秋芳洞を探検してきますね?!!
その後、キャンプ!
ハードに行ってきますです!!

方眼編みのミニドイリー(バラ)

20080801110827
初めて、方眼編みのミニドイリーを編みました。

12センチ角の中に可愛いバラ?の模様が出てきました。
方眼編みって仕上げが難しいんですかね?!?
アイロンかけても、なんだかキレイな四角になりませんで…

参考にした編図は、右側にリンクしてある「ミニドイリーパターン100」の中の作品68です。

続いて、作品70から順番に何枚か編んでみようかな?と思っています。

山口県は、暑?いっす!
皆様のところはいかがですかね?
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。