

10まで数えて・・・気付く事

あー、
今日はえじネタで・・・


そういえば、この前
「ブドウを何個づつ皿に取ってるか?」

って数えていたら・・・



兄えじ、


1・2・3・4・5・6・7・8・9・・・・


8・・・・9・・・?



なぜ、私の顔を見る?



まだあるよ。
ほら、数えて・・・・



兄えじ 「はち、きゅう?」



私 「うん、まだあるよ・・・」











兄えじ 「は ちきゅう?」





私 「・・・・・」

私 「ホントねー。地球だねー。」






兄えじ 「8・9は地球なんだねー」





私 「そーだねー・・・」






いやいや・・・。
きみ、今世紀最大の発見みたいな・・・











今日は、久しぶりのアミチクサークル!
でも、幼稚園の部屋を借りられなかったから、
仲間内だけで、友達の家で・・・

ステ奥来るかなー!?
手作りおやつ、あるかなー?!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
よこしまな楽しみ


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

カシミヤシフォンちゃん、編むの巻

カシミヤシフォンちゃん、
あまりにも触り心地が良くて、
編みたくてしょうがなくなってしまいまして・・・。

スワッチ編んじゃいました。
(勝手に先走り)


08092915DVC00006.jpg


めちゃめちゃ、気持ち良いよー!!
ふわっふわよー!
これ、
着るのが楽しみだわー。

ロングカーデガンにしたいわー
(勝手に次の課題を決めてる・・・私)



メリヤス編みと模様編み3種類
かなり、横長です


08092915DVC00004.jpg

08092915DVC00005.jpg



でも、編めるのはまだまだ先かなー。
先生に相談して、
製図しなくては・・・。
(だから、先生に相談してから始めろ!)


ってか、
8玉じゃ足りないなー。



ということで、
7玉&他の色も追加注文しました。


新着!冬糸SALE☆軽くてふわふわの高級素材
『リッチモア カシミヤシフォン』30%OFF! 


この際、
3割引でも仕方ない・・・。

なくなっちゃったら、
編みたいものも編めないから・・・。



3割引の方も
ダイブ数が少なくなりましたね!









半袖プルは、
質問山済みでして・・・

勝手に進んで、
どこか違ってたら、
また解くのも難儀だし、

電話で先生にお伺いしようかと思って
かけてみたところ・・・


また
海外ローミング??!


今回は急いで切りました。


先生、いつ帰って来られるんだろー?
ドキドキ。


先生に電話するのが、
一番緊張するぅぅぅ。
けど、
電話しないと、進まない・・・。


ウラハラです
(日本語アッテル?)






シフォンちゃん買われた方、是非編んでみて!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

毛糸届いたんだけど・・・泣

先日買った、
カシミヤちゃんとアニーちゃん
届きました!!

08092812DVC00001.jpg
カシミヤちゃん
少々グレーっぽい事を期待してましたが、
かうしかしゃんの仰るとおり
まさに墨黒!

分類するなら
黒ね、クロ!!


ふっかふかで気持ちいいねー。
嬉しいです。



08092812DVC00002.jpg

アニーちゃんも届きました。


でも・・・




でも・・・・









アニーちゃん
色が間違ってるぅぅぅ
段染め入ってないじゃん!?


あああああ・・・ん




モーモーモー
笑ってくだしゃれ。



間違えるんだったら、
段染め以外を間違えればよかったのに。




全部で11色あって
欲しい色が9色あって、
でも
買ったのは4色。

なんなら、
欲しかった色に間違えれば良かったのに。

欲しいと思わなかったカラーに当たって・・・。



それが・・

それが・・・



5個もあるの・・・



ダーー



笑ってくだしゃれ。






どうしよー
268番











昨日は
兄えじ運動会でした。

私、どんだけ弁当作るの苦痛なの?


朝の3時に目が覚めて、
いてもたってもいられず、
がんばったです。


来年から
コンビに弁当持って行きたい

それはダメ




*****



兄えじは、
えじそんなだけに
親の望みどおりにはいきません。




あんなに
一生懸命練習してたダンスやポーズ


なんで本番でやらん?


兄えじ 「いつも、やってるから、今日はもういいの!」




でた、えじ節!




「今日が本番じゃーーーーー!!」




おかあしゃんは
ほんとに
ほんとに
期待していただけに
涙がぽろぽろ出るのを止められませんでした。





まあ、
去年よりは団体行動に参加できた。
確かに、去年よりは・・・



兄えじは
一生懸命頑張ったのに・・・

おかあしゃんが
泣いちまって、ごめんよ・・・






慰めのお気持ちは、こちらから受付中!(ゲンキンナ)笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

半袖プル、行ったり来たり・・・

あははは・・・・
もう、
笑ってやってください。

半袖プル、また解いたぜ!
ふっ!
08092519DVC10057.jpg


ほら、以前の玉と違うでしょ?
ふっ!
08092409DVC10049.jpg



何故そんなに解くのって?

そりゃー、
「解いた糸、アイロンかけたら、
編みやすいしキレイに編めるよ。」

うー先生
教えて頂いたから・・・



だってねー。
解いた糸をアイロンかけずに編んだ時の
08092417DVC10050.jpg
この、なみなみ・・・・

スチームアイロンかけても
直らなかったのーーーー!!


ショック



なので、


コレもう一度解いて、



解いた糸にスチームアイロンひと玉分かけて、




編みなおしました。







08092616DVC10059.jpg

じゃーん!!

めちゃ違う!驚きました。







という事で

先日アップしてから進んでないじゃん・・・
あはっ・・
あはははは・・・





きっと今日からは、進むはず。


祈る!!






*****時の流れと共にオサライ*****

08071610DVC00037.jpg
しまごん全盛期



08071912DVC00074.jpg
前後編み進み



08072111DVC00079.jpg
前後袖下まで編む



08092409DVC10049.jpg
しかしウエストラインが下がるのが嫌で解く



08092417DVC10050.jpg
糸にアイロンかけずに、編む



08092519DVC10057.jpg
そして、なみなみが直らずもう一度解く
解いた糸にアイロンかけて・・・



08092616DVC10059.jpg
また、編む!




あはっ!
あはははは・・・






<結論>
皆様、解いた糸には
スチームアイロンかけたほうが
キレイに編めます
(特にコットン!?)



私が、
皆様の代わりに
体当たりで勝負しましたので、
皆様におかれましては、
無駄な道を歩かれませぬよう・・・・


そして、皆様!
うー先生に感謝しましょう



授業料はあちこち・・・ぽちぽち・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
解いた時には、スチームアイロンかけることを決意!
良い勉強になりました!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

きゃー!買えた!!


アンゴラスーパー アニーブラッド パピー毛糸

おほほほほ・・・・!!

欲しかった色が全部買えました!!
奇跡的!!


かなりの激戦にて、
すでに売り切れなのねーーー!?

すごいわ!






特価50%off!!「カシミヤ・シフォン」 リッチモア毛糸

こちらも負けずに頑張ります







ううううっ嬉しいーーーー!!







皆様、22時も頑張りませう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
喜びのあまり、
無駄に更新!?

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

編図の宿題 回答・・・じぇんさんへ

昨日の編図の件、
お騒がせしまして・・・すみません。

でも、
ちょっとちょっと!!
やりかけで、私の気が済まないので・・・

また、勝手に・・
じぇんさーん!!
ちょっとコレでどう?

08092513DSC02644_convert_20080925132838.jpg
<クリックすると大きく、更にクリックするともっと大きく>



9段目含めて26段平!!

こんな風に図に描くと
わかり易くなる?




あー、私も間違えてたら、
誰か教えてくださいまし。。。

よろしゅう
よろしゅう








はいはーい。
今日は、みんなが楽しみにしている25日!!

かうしかさんせいでお陰で
楽しんでいる
カシミアシフォンとアンゴラスーパー争奪戦、
決戦の日!!



特価50%off!!「カシミヤ・シフォン」 リッチモア毛糸


アンゴラスーパー アニーブラッド パピー毛糸

私ってば
2回もチャンスがあったのに、
競り負けたので
今日こそは、絶対に買う!!



お願い。みんな・・・

私に
カシミヤシフォンの10番と
アンゴラスーパー段染め
買わせて???!!



とろいから・・・私










買ってくれても良いけど・・・(コラ!)





こちらで応援してくれるのも嬉しいけど・・・(おい!)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

半袖プル & 先生方お願いします

今朝から
また
半そでプルに戻ってまいりました。

08072111DVC00079.jpg
<以前の画像 前後身頃>


はー、
もう、すっかり秋ですけど。

「やる」
という選択肢しかないのです。
自分が課した課題だから・・・
(当たり前。早く編め)


ただね、
製図と合わせて、
ゲージの確認とやらをしたところ、
全然違ったもんで・・・


丈が短い!!


「そのまま編み進んでもいいよ。
ウエストライン下がるけど、しゃーないねー」
と優しい先生に言われましたが・・・


!?
なぬなぬ




ウエストラインが下がる事に
とても敏感に思うところがありまして・・・。


足短く見えたらヤダーー!!


なので、


やっぱり





ウエストラインまで・・・朝、解く!!!
08092409DVC10049.jpg
<ひと玉分>






そして、夕方まで編む!
08092417DVC10050.jpg
<半玉分>



***心の声***
朝の画像は、色がきれいだなー!!

お気に入りの作品は、
今度から
朝、写真撮ろー!!
*********



***心の声***
やっぱり、アイロンかけたところと、
かけてないところと、
全然違うんだなー!!
*********


などと、
編むことと、あまり関係ないことに感動しつつ・・・


そうそう、解いた分だけ、
スグには進むわけもなく・・・



まあ、頑張ります。



ピヨピヨ・・・






ところで、
さっきじぇんさんのブログ
製図の問題が出てました。

コレはきっと
勉強し始めた私の宿題であろうと勝手に思い、
勝手に答案を書いてみたものの、

コレがまた説明難しいーーー!!!


編図の分かる方!!
是非、じぇんさんの問題に
チャレンジしてみてください。


実は
私も本当の答えが知りたい。


私の答えもチェックお願いします!!



あちらの先生も!!
こちらの先生も!!

どうか・・・
どうか・・・







じぇんさん、勝手にリンクしちゃって、ごめんなさいねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
勝手ついでに・・・
こちらも宜しくお願いしても良いですかー?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

超ウルトラ8兄弟 なのに・・・

あー、ごめんなさい。

私ったら、
朝からキッズカートに行って、
遊び呆けた祝日。

夫も久々祝日遊び!




なんだかんだで、
半そでプルの袖の製図しかしてなくて・・・
(バシバシ言い訳)

アップして
面白い画像ではなさそうなので、




えじネタいきます。



だから、、、
夜のえじネタは、
ポイント入らないから・・・


でもいいの。


なんか
オモロかったから・・・








近頃、
劇場版「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の
ポスターやら
チラシやらを
よく目にします。

まあ、私が見えてるという事は
えじそん’Sにも見えておりまして・・・




バンプレスト ウルトラマンシリーズ
劇場版「大決戦!超ウルトラ8兄弟」ビッグサイズソフビフィ...




本当は、
現在のポスター画像を持ってきたかったけど、
 
もって来れず・・・


まあ、想像してくださいまし。


8兄弟という事は
ポスターに
8人のウルトラマンが並んだポスターでして・・・



兄えじ


数える・・・



「いち に さん し ご ろく しち はち」











「おかあさーん」










「8ぴき、だって」









「あらそう。良かったねー」








多分、恐竜かなんかと、勘違いだな。きみ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
他愛もない内容で、お手間取らせました。
スミマセン

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

お嫁に行きました。

あー、
お嫁にいったのは・・・

マーガレットの話です。


08092209DVC10047.jpg

きゃっ!
HAKO

お久しぶり?



*****


サイズもちょうど良かったらしく、
喜んで頂けたようで
それは、
何より嬉しいです。


*****




そういえば、
昨日、
毛糸の事に触れずに終了しましたので、

一応、素材のご紹介。




<メインの毛糸>

新作!秋冬毛糸
ベルクリヤーン ロンシャンウルグアイ シルクモヘア

色番 2803





そして、





<フワフワ>

去年11月
Hapi*Hopiブログを始めた第一回目
「買いましたー」
と言っていた毛糸の中のひと玉です。

07112916DSC02224chabge.jpg
右端上から2番目
懐かしいなー。

この糸も半分くらいは使ったなー。
(って、まだ半分かよ!?)


08092209DVC10043.jpg
ふわふわを使う前に写真撮り忘れましたが、
saraのベージュ51番です。
ひと玉づつしか買ってなくて・・・

もっと買っておけば良かった。

このベージュのふわふわが大好きで、
帽子やら靴下やらに使ったなー。

07020501DVC00022.jpg   07021316DVC00036.jpg

つい最近まで
マーノクレアールに残ってたなー。


まだあるかなー?!
(おぬし、買う気か!?)







両種類とも、
手洗いOKなので
おうちで洗えるマーガレットです。



08092118DVC10038.jpg







それで、
本日はあまりにも散らかった部屋を
少々片付けました。

土足で歩きたいくらい
埃やゴミが落ちてました。
(えーー!?)


でもキレイに掃除機をかけたら、
また
気持ちよく
ヤル気になりました。


風水でお部屋をきれいに!!
運気もヤル気もアップ
な?んて言うのは
絶対、一理ある。


うんうん。
(自己完結)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
どこもかしこも・・・グン グン グン

日々、お手間をかけて応援してくださる皆様
本当にありがとー!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット完成です

ふ????。。。
やっとこさ、
完成にたどり着きました。

「同じものを編むんだから、スグだよなー」
と甘く取りかかったが、
大間違い!!


大変でした。
昨日から、今日にかけての縁飾り・・・ も、参りました。


はじめ、
シルクの糸と、フワフワの糸の
二本取りで編んでたら・・・

縁飾りだけ、
超ゴージャスな仕上がりになってしまって・・・

フワフワ一本で、編み直す事に


左:フワフワだけ(途中)     右:シルクとフワフワ
08092111DVC10035.jpg




糸が変わると、

袖の長さやら、
ふわふわ縁飾りの幅やら、
微妙に調整していかないと、

なんかねー、
なんとなくねー、
気に入らないの。




前回と同じじゃ、ダメなんだー!!?








という事で、



08092118DVC10038.jpg

(本日、ボディー撮影不可能)
部屋が散らかった為、
平置きコーディネートでお楽しみ下さい。



袖の縁飾りは・・・

08092118DVC10039.jpg

柔らかく、ふんわりと仕上がりました。
(後ほど、良い味を出す袖!)




08092118DVC10040.jpg

後姿をご覧あ?れ。



08092118DVC10041.jpg

襟元から、裾にかけて、
ぐるっとフワフワで・・・




袖の長さは、リクエストにより、
前回より少々短めに仕上げました。
08092111DVC10033.jpg






最後に、
お決まりの・・・



こんな風にも着れます!!

いきます。




袖が・・・

袖が・・・・

08092118DVC10042.jpg

かわいい???



ありがとうございます。
ありがとうございます。



皆様のポチッと応援の賜物で、
ヤル気モリモリ


無事、仕上がりました。





早速、明日お渡しします!!









頑張って編んでいたら、
ちびえじが風呂に入りそびれて、寝た。


その次の日、




兄えじ曰く



「ちびえじ・・・・くさいから、あっちいって」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ヒドイ事言わせて、ゴメンよ。
ちびえじ、ちゃんと洗ってあげるからね。
悪いのは、お母さんだからね・・・ダー

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

休日に編む、マーガレット

さー、
えじそん’Sがギャーギャー騒ぐ
休日ですが・・・

ツノをバシバシ出しながら

アミアミしてます。
怒!ながらアミアミ

ふー。
お母さんの堪忍袋の緒は
何本あっても足りません。

ハイまた切れた。
ハイまた切れた。
ハイまた・・。
・・・・・・・。
・・・・・。



もー、
そろそろ、お母さんが泣くよ







あー、
それで・・・


マーガレットですが、
袖まで編めました。


08092016DVC10032.jpg



<私信>
あと、ちょっとですよー。



また、
袖の長さや、縁編みとのバランスetc
を考えていると、
長ーくなりそうなので、
ひとまず更新です!!



08092016DVC10030.jpg
袖の縁飾りを
ふわふわ糸で編む予定




あと一息!!

ファイトッ!   ファイト!!   ファイトー!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット、復活中!

編みブログというものは
おもしろいもので、




いっぱい編んでも、ぽちっとな!
08091613DVC10023.jpg





いっぱい解いても、ぽちっとなー!?
08091819DVC10028.jpg


皆様、応援ありがとうございます。


  昨日は久々スゴくて、びっくりしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

ありがとうございます。




ということで、
こんなに応援していただいたのなら
一生懸命、編まねば・・・

と気合が入りまして・・・






フガー!!

08091919DVC10029.jpg

っと
復活しました。

明日は袖を編んで、
楽しみな縁編みだーーー!!


また頑張る!!


昨日は、いっぱい応援ぽちっと、とっても嬉しかったです!
ありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットの行方は・・・

頑張って、編んでいる
「マーガレット」

両袖、編みあがりました。

縁飾りの前に、
サイズを確認すると・・・

08091815DVC10027.jpg
あれ?



08091815DVC10026.jpg
一模様分、大きいな?!?
はじめ、小さかったから、
一模様増やして編んじゃったんだよなー。


昨夜、
ボディーに着せてたら、
馴染んできて、
ゲージがお義母さんのと同じになった様子。

今日、
オーダーしてくれたお友達に
ピンクの方を試着してもらったら、
ちょうど良さそうだったんだよなー。



同じ大きさに合わせたいなー。



ん?
初めから、
編みなおすか!








とっ、解いちゃう?!













08091819DVC10028.jpg

5玉分解くのも一苦労でした。



気持ちよく仕上がるまで、頑張るよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

えじネタ

やばい。
もう夜だ!!







今日は
編みネタをアップしようと思っていましたが、
久々、夫が早く帰宅!

わたくし、
ビールを飲んで
ご機嫌になってしまいましたので、

えじネタオンリーで!!



あは!







でも、
もう、少々酔っ払いなので、
オモロク書く自信がナイッス。

なので、
期待しないでねー。







昨日の事、

母子3人で
素敵な一軒家へお邪魔。
長居してしまって、
悪いなーと思いつつ、
急いで帰ろうとしたところ・・・


帰り際に、ワンワン登場!!


おっきーい!
かわいいー!
寄ってくるぅ?。


兄えじは、
近寄ってよしよししようとしてるぅ?。
(でも、もう、早く帰ったほうが良いよ・・・)



そこで、
飼い主の方が、言いましたよ。
「おすわり」




お利口ワンワンは、ちゃーっと座って、
よしよし待ち!




それ、行け!
今だっ!
兄えじ!!











って、

あれ?

兄えじも出口のところで座ってる。






ちゅーか、
「おすわり!」
は、



アンタじゃなくて、犬に言ったのよ!



早く帰ろーよ。











ほんでもって、
牛乳大好きなちびえじ。

1週間に一本じゃ足りなくて、
今週から2本宅配をお願いする事に・・・



私 「今日は、牛乳、ふたつ来るのよ? よかったねー」



ちびえじ、きょとんとして、ひと言・・・







「ぎゅうにゅうの フタが くるのー?」






あーは?ん
(イングリッシュ風に読んで)



私 「フタじゃなくて、ふたつねー!!」


ちびえじ 「・・?・・」


私 「にほんよー。 二 本 

(分かり易く言おうと思ったのに・・・












ほいでもって、
酔っ払いの夫も
しでかしやがって・・・




兄えじに
ブラジャーを作成して見せてるよ・・・








08091721DVC10024.jpg
oh! レベルが低いっス!



このブラジャーじゃ・・・・





丸見えっす!










夕方、えじネタアップすると、
1ポイントも入らなくなるジンクス!!


あはは・・




誰か、打ち破っていって???!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

DVDに浸った・・・

久しぶりに
どっぷりと編み物以外に
浸った一日を過ごしてしまいました。



08091613DVC10021.jpg





私の頭の中は


只今


  


こんな感じです!

テーマソングが頭の中を駆け巡ってます。


昨日の昼間、
ちょこっと一話
観てみようかなーと思ったが最後・・・


あー、
最後まで
6枚全部、観てしまいました。


全12話かと思って観ていたので、
11話で完結しそうになった時は
なんで?
なんで?
という気持ちが否めませんでしたが。
(結局11話で終わった・・・)


めちゃめちゃ、楽しかったー。




私もすっかり、
天才外科医気分でしたになってました。

というか、
只今、天才外科医になってます。




気持ちだけ・・・。









ほいでもって、
真面目にDVD観ますと宣言していましたが、
途中、編み物も、
ちょっと持ってしまって、


DVDも
手も止まらなくなって、



編みすぎました・・・。


08091613DVC10023.jpg




あっはははは・・・
少々、一段や二段!!


ほどけばいいさ!!








ああー、私の魂が・・・



異世界に飛んでいきました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

マーガレット続き・・・&自宅での過ごし方

はーい。
連休最終日、いかがお過ごしですか?

ウチは
えじそん’Sが ダブルお熱で、
自宅療養です。

先週、幼稚園で
お熱が流行っていたので、
それかなー?と
経過を看ております。

救急で病院って程でもないし・・・







それで、
マーガレットですが、
背中部分が編みあがりました。

08091515DVC10020.jpg



ベルクリヤーン ロンシャンウルグアイシルクモヘア
色番 2803

で編んでます。


どこまで編んでも
やわらか?
気持ち良い毛糸です!!



配色にする糸を
一週間ほど前にユザワヤ
に注文したのですが、
まだ、届かないんですよねー。

早く届かないかなーと、
楽しみに待ってるところです。










冒頭の病院つながり



・・・ではないですが、



子供も病気だし、
外に遊びに行けないし、
朝、
夫が仕事に行ってから、

楽しみにしていた事を
楽しんでおります!?





お友達に借りたDVD
「医龍」観てます
(スグ、ハマルタチ!・・・ワタシ)


オリコン・春の連続ドラマ満足度ランキング(放送終了後)第1位!
「白い巨塔」「救命病棟24時」に...




只今、
第2話観終わったところで、
ひとまず休憩ですが、


これがねー、
一度、観始めたら、やめられない・・・

やばい・・・



今日、一気に12話全部見ちゃいたい。
ずっと観ていたい・・・





誰か私を止めてー!!





DVDを観る時は、真剣なので、編み物しません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
でも、こちらは宜しくお願いしたいところ・・・

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

中秋の名月

昨日、大きな地震が起きなくて
良かったですねー!!

って、私だけ?
ドキドキ不安だったの・・・
(参照:昨日の記事)



*****



今日はお月見の日ですねー!?
皆様、お月見されました?


私なんて、
子供が生まれるまで
お月見が秋だとか、
よく分かってなかった人なので、
あまり威張って言えませんが、
一応、今年も
月見しました。


っちゅーかねー、
ウチの夫とえじそん’Sで
ススキを取りに行ってもらったら、

なんと、

コレを採ってきた!!

08091421DVC10019.jpg
<ススキっぽいケド偽者>
要拡大!

あー、
よくその辺生えてるよねー!?
この雑草


***


しょうがない。
ココは、いっチョ私が採ってくるかと、
鼻息荒く
去年生えてた辺りを見に行きましたが、

あれ?
ないのねー。

3箇所ほど、目星をつけていたのに・・・
ナイのねー。

もう、
ススキもこの環境に
耐えかねるということなのか・・・!?



あー!!
手の届かないところに
何本か残ってた!!

あー!!
ギリギリ私の手の届くところにも
一本!!


一生懸命手を伸ばして、
思いっきり引っ張って何とかゲット!!
一本だけ後生大事に・・・。

鼻高々兄えじに渡して、
持って帰る途中・・・

大喜びで
「ススキー!ススキー!」
と、ブンブン振り回して、

あろうことか・・・

貴重な一本が
ぽっきり折れてしまって・・・(なんか笑)





***




えじたちとてんやわんや手作りした団子。
兄えじのは、ちっさい!
ちびえじのは、イビツ!
一緒に作った私、すばらしい!


ススキにも
団子の大きさのバラバラ加減にもメゲズ、

月見団子に黒蜜付けて、
家族4人で楽しみました。



手がべたべたでしたが・・・(涙)




*****



08091421DVC10017.jpg
ススキは、飾った!




08091421DVC10015.jpg
ボキッ!



バックの紛らわしい葉っぱの名は
「天の川」
(たなばたと、いっしょくた!)





その後、兄えじは
牛乳パックで、ふんどし制作&着用。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
今日は編みネタじゃないけど、
一応・・・。

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

マーガレットが進んでなくて・・・

ううう・・・
あんまり、進んでないんです。


あんまりにも進んでないので・・・


08091312DVC10014.jpg
画像ちっさめに!



私が頑張るエネルギー補給のために
更新させて!

ココまでできたって、
公開しとくと、
次までに進まなくちゃって、
頑張れそうだから・・・


こんな私なのに、
いつも見てくれるあなた・・・・




ありがとー












そういえば、
今日は・・・
「M9.1の地震がアジアのどこかで起こる日」
って、
随分前に、
テレビで予言やってませんでした?

私もこの手の事は
本当かどうか半信半疑ですが、
半分は「地震起こるかも・・・」
と思って、
保存食(カップラーメン)とか、
お茶など買い込んで、
水もペットボトルに入れて冷蔵庫へ、
お風呂の水も捨てず・・・
ラジオの電池も確認。

な?んて事をやってます。


今日だけね!
今日だけ!
(いつもやれ!)


あとは、何が必要なんだろう?



でもM9.1なら
そんなことしても、
建物ごと、
どうなるかわからないし・・・

こわいわー。



皆様は、防災準備・・・大丈夫?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ぽちっと応援して頂けると、頑張るエネルギーへ,
he n ka n!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットが編みたくて・・・

やりたいことが山積みですが、
このマーガレットがどうしても編みたくて・・・

柔らかな糸で
アミアミしたくて・・・


ちまちま・・・・
あみあみ・・・・



今回の改善点はココ!!

08091115DVC10012.jpg
裏表逆ですが・・・
<改善前>
裾の花模様の形が
流れて、気になってましたが?!!





08091115DVC10013.jpg
<改善後>
こんな感じにきちっと詰まって
キレイな形になりました。


模様編みの場合、同じ編図でも、
針を入れるところが違うと
こんなに変わるんだ?!!



*****

マニュアックな話題なもんで・・・・・
<必要な方だけ参考にして下さい>


今回みたいな玉編みの柄だと、
だいたいは
下の玉編み3つを
よこ、たて、よこと編んで
上の段で最後の玉編みを入れます。(よね?)

最後の玉編みのとき、

改善前は編み目の頭に入れましたが、

改善後は、
編み目の頭と、隣の目の交わった所に針を通し、
3本すくって玉編みしました。
<ヒジョーに説明しづらい・・・>


08091002DVC10008.jpg   08091002DVC10007.jpg

前から見たところ     裏から見たところ

<クリックすると大きくなります>


*****




自分で研究して、
コレで良いんでは・・・
という自分なりの編み方が出来たところで、
いつもは終わりですが、


今回は
せっかく教室に通い始めたので
正解かどうか、
先生にも相談してみたくて、
お訊きしましたところ・・・


一発目から、絶対にココ!!
ではなく・・・


「ココに入れたらどう?」
「ココは?」
と色々試して編むのをみてくださって
結局、違う場所でしたが
それもキレイに編めまして、

編み方に決まりは無いらしい?!!
と判断。

要は、
キレイな形になる方法を、
自分で探って良いのでは・・・!!
という私の結論。




写真は私が考えた方で・・・
(あしからず)

それでも、
改善後の写真のように編めました。


















<えじそん’S>



兄えじ 「うめぼしチャーハン、おいしいねー。」

ちびえじ 「うべぼし、おいしいねえ。」




梅干の話題で楽しそう・・・




兄えじ 「うべぼし、じゃないよ。 う・め・ぼ・しぃ!!
言ってん!!」


ちびえじ 「うーべーぼーしー!!」 キョトン


兄えじ 「もう、やからー、うーめーぼーしー






バタバタバタバタ・・・・
めちゃめちゃ喧嘩になります(涙)





どっちでも良いやん。
そんくらい、許してやってよ・・・












かうしかさん情報の毛糸セールに競り負けて
今日は、目を腫らして泣くことにします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ぽちっと慰めてくれると、嬉しい

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

スタイ? 完成

作りかけだったスタイが
もうひとつ完成しました

この柄あわせ

08091009DVC10011.jpg

ピンクのストライプが撮れたかな?


コレは女の子用かな?


まあ、私なら、
えじたち(男ふたり)
にもさせただろうケド・・・(笑)



08091009DVC10010.jpg
スタイ?


コレも全部ダブルガーゼ
柄のところは、CRAFの布ですね?

手編みのレースはリネンです。




*****



数日前
雨や雷が続いた合間に
えじそん’Sが泥だんごを上手に作ってました!!


こんなに上手に作れるならと、
ハンバーグのお手伝いをお願いする事に・・・

今回はちびえじ昼寝中の為
兄えじのみ参加で!




っで、
私、生まれて初めてこんな事しました!!


料理、嫌いだからさ・・・







08090420DVC00152.jpg
ちびえじ用


08090420DVC00153.jpg
兄えじ用



かっかわいい

やってみると、案外楽しかった・・・




ちなみに、この日は二人とも
ハンバーグ残しやがりました。

もう、こんな事、二度とやらないんだもん・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
まあ、そう言わずまた作ってあげれば・・・の方
ポチッ応援で慰め・・・(泣)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

編み物のお勉強の日

今日は、
えじたちを二人とも預けて
月に一度の
編み物のお勉強に行って来ました。

今日も
製図のお勉強を
たんまりやってきました。



夏が終わってしまっても
ゆるまみさんはしっかり覚えててくれた、
こやつです。
08090918DVC10005.jpg

あ?、ブログの写真だと
見えにくいですねー。



この写真はどう?
08090918DVC10006.jpg

見えますかねー?

袖ぐり、襟ぐり、袖のカーブのところの
増し目、減らし目、計算をやりました。

楽しかったー。



上の方に写ってるのは
ヴォーグメジャーなるもの。
みんながそう呼んでた。


全貌はこちら・・・


日本ヴォーグ社のゲージメジャー


見たことはあったけど、
初めて使い方が分かりました。

自分のゲージに合わせて、
このマス目を描くものなのねー!!


おもしろかったー。





*****





私の習いに行ってる先生は
かうしかさんとこで働きすぎと噂の先生。

よよっちつながりで
うーさんに紹介して頂いた先生です。



今日、
お勉強中にも何度か
うーさんと先生とやりとりがあった様子で、
なんか不思議な感じでした。

やりとりの結果は・・・
うーさんのブログにて少々紹介されてます。



先生ったら、スタイル抜群!!
やることメチャ早で、
記憶力もすごいの!!

今日もちょっと記憶力の話題になって、
先生がひと言・・・



「昔は生徒さんののゲージまで皆覚えてたのになー。」



ですと・・・・・

スゲ???!!
そんな事まで・・・・





昨日の記事でも
先生の電話にビビッてましたが、
今日もやっぱり、
先生の目の前で編むのに、







手が震えました・・・・







はずかしい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
はっ!!体育館の裏には呼ばないで

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

スタイ完成!

08090811DVC10001.jpg

こんな、布あわせで
一枚
完成です。


只今、
ベビースタイを作っています。


兄えじバス待ちのママ友達・・・

ここ数ヶ月で、
赤ちゃんが、4人誕生です




すでに
4人のうち2人は
元気に産まれました。

おめでとー!!

出産祝いに、
スタイを贈りたいなーと思っておりまして・・・。

スタイなら何枚あっても
使って頂けるかなーと思いまして・・・。



***

<私信>
お母しゃん達へ

色々作りますので、
好きな柄合わせがあれば、
キープのメールを!!

早い者順で・・・!!

メールがナイ場合、
私の見立てで、
贈ります!!

***



今日、完成したのはこちら・・・
08090811DVC10002.jpg
スタイ?



全部の生地が
ダブルガーゼで柔らかです。

リネンで編んだレースも
洗濯後にギューって縮まないように
編んだ後、
水を通してみました。


さて、
吉と出るか・・・?!








08090811DVC10003.jpg
Hapi*Hopiタグは
ピンクのストライプ生地で・・・


08090811DVC10004.jpg
ココに付いてます








さっき
「明日は編み物のお勉強の日ですよー」

先生、直々にお電話頂きました。

国際電話にビビッて、
その後電話をかけられずにいた・・・・私。(泣)

こんな事でいいのか・・・・私。(自己嫌悪)


ぶっちぎってる私に、優しく電話を下さって、
実はとても、嬉しかった・・・私。(おこちゃま)




ビビッてないで、頑張って来いよーと・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

お参り。お参り。

お出かけ好きな
夫の道楽にお供して
先々週、先週に続きまして、
ロングドライブしてきました。

エコな生活を志している私ですが、
コレだけは、
スミマセン。

楽しませて頂いてます。


今日は、
富士山辺りの
お願い事がよく叶うという
神社へお参りに行ってきました!!


夫 「信じるものは救われるのだー!」
「がははは・・・」


のような事を
昨日から楽しそうに申しておりまして、



行って来ましたのは、

新屋山神社

新屋山神社奥宮

(金運の神様で有名らしい)



どちらも宮司さんに
よくして頂きまして、
神様に一番近いところで拝ませて頂きまして、
なんだか、心洗われました。


私の願い事は、
イメージと相違するかもですが・・・


「清らかな心で生活して、
優しい母になりたいです。」
<いつも子供を怒っている故・・・

などと、
金運とは全く違う事をお願いしてきてしまって、
今になって考えると
ちょっと位、
「金運アップも宜しく」
とお願いすれば良かった。

しまった!!



*****


奥宮へ行く途中、
車で走っていると、
大きなカエルが
ノタノタ道を横切っていて、

車を止めて、
えじそん’Sと共に降りて、
3人で観察して来ました。
・・・大きなカエルを想像して・・・
(写真有ですが、あまりにもグロテスクな為自粛)

兄えじは、
夜、寝る前になって、
「アレは絶対ステゴザウルスに変身するんだ!」

お話しておりましたが・・・・

そのお願いは
さすがに
叶わないかと推測されます。


*****


奥宮の入り口辺りに、
可愛げな花が、
ひとつだけ咲いてました。

08090715D1000001.jpg

はい、
ありがたそうな、このお花にも拝んで、拝んで・・・


皆様にも、ご利益お裾分け・・・
良い事がありますように!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ただいまー!!

蒲田のユザワヤへ行ってきました。

今日は
ひとりで行きましたので、
邪魔して歩く戦士たちも居らず
アドレナリン出しまくって、
ジロジロ・・・
まじまじ・・・

毛糸観察に勤しんできました。



きっと、あれね。

子供が虫をじっと見て楽しいとか、
そういう感覚で
私は、
毛糸をじっと眺めているのでは・・・
(自己分析)











で、
ゲットした糸はこちら!!


08090620DVC00163.jpg
ロンシャンウルグアイシルクモヘア
2803(濃ベージュ)


<私信:この色はいかがでしょう?か?>
(薄ベージュ系と配色予定です)


シルクが入っているからか、
キッドモヘアのお陰か、

目星をつけていた
カシミアよりも
オーガニックウールよりも
メチャメチャ柔らかくて
肌触りが気持ち良い糸でした。


2802(ベージュ)
を、
ねらって行ったけれど

実物をみたら

2803(濃ベージュ)
が、
めちゃ良い色!!
ググググ??っと惹かれまして



色々な冬服に似合いそう



絶妙に私好み???











<えじネタ追記>

あっ

ちょっと、
そこの
おしゃれなお姉さん・・・



兄えじの
ファッションチェック!!





お願いします





激写してきましたので・・・









今日は、これで、
お父さんとおでかけしました。
、、
08090620DVC00161.jpg
今日の朝の記事と合わせてお楽しみ下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベビちゃんのスタイ

おはようございまーす!!

というか、

もうすでに、
「こんにちは!」
の時間ですね。






のんびりとした週末の始まりです。
やっと朝ごはんが終わりました。


ただ、私は朝の6時っから、
スタイの型紙を作りまして、
裁断しまして、
ちょちょっと縫いまして、

只今、こんなところでございます。

08090610DVC00154.jpg
ピンクのストライプが、
真っ白に写ってるぅ??




あー、周りは切りっぱなしです。

何故なら、
ここで
手編みのレースを付けたいから・・・

08090610DVC00155.jpg

立ち止まって、
ちまちま編んでおります。


08090610DVC00156.jpg
あー、
これから、
何枚かスタイを作る予定なので、
レースはまとめて編んでます。





そして、


オン!!

08090610DVC00158.jpg
こんなのとか?


08090610DVC00160.jpg
こっちも、かわいいかな?


などと、
乗せてみては、
ニマニマしているところでございます。



ベビちゃん用って、

ホント、癒されるぅぅ

(いつも言っているけれど・・・)








先日のマーガレット!

ママ友達のひとりに、
とても
お気に召して頂きまして、
もう一枚、編む事になりました。


もー、
毛糸探しが
楽しくて、楽しくて・・・・


今日、
優しい夫が休みなので、
えじそん’Sを預けて
今からユザワヤに行って
じっくり、
あらゆる毛糸を物色してこようかと思っております。

目星を付けていくのは、
このあたり・・・


ベルクリヤーン ロンシャンウルグアイシルクモヘア




厳しい規格認証を受けたオーガニックウールを使用した
並太ストレートタイプ≪新商品≫「オーガ...





カシミヤ100%の高級糸 
時が経てば経つほど味の出てくる糸ですヨークツイードパピー毛糸



ベージュ系が良いそうなので、
ベージュの色がキレイで、
肌触りの良いものを探しに、
いってきまーす!!






<チョイ えじネタ>

今日の兄えじファッションアイテムは・・・

黄色のTシャツに・・・



黄色のズボン!?




本人はオレンジのズボンと言い張っているが、
甘く見ても、やまぶ き色
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット完成!

暑っつい、あっつい・・・
ですよー。

なのに、私ったらエアコンもかけずに
モヘアが入った糸で、
アミアミだなんて・・・

今日は
暑かったわ?。




でも、
何とか完成しました。

お義母さんのマーガレット


08090318DVC00143.jpg


アリですか?
マーガレットって・・・
こんな感じでOKですか?






袖口はこんな感じ

08090318DVC00139.jpg

*****
参考にした本

はじめてのふち飾り
*****


襟ぐりと、裾もグレーで
08090318DVC00149.jpg   08090318DVC00147.jpg

このグレーっぽい糸、
実は紗羽さんのカウプレで頂いたもの
08070310DVC00106.jpg
紗羽さんが引きそろえた糸です。

ウチにある糸の中で、
このピンクに最も上品にマッチしました。

ありがとー!!




そして
横から・・・後から・・・
08090318DVC00145.jpg   08090318DVC00138.jpg




よくある、
「こんな着こなしもできます」の姿も激写!!
08090318DVC00151.jpg


あ?、でも
お義母さんは
こんな着こなしはしません。

多分・・・


何故なら、家着だから・・・
(いや、おうちニット?)



糸作さん復活!!(嬉嬉) お帰りなさいまし
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

三歩進んで、只今二歩下がったところ・・・(マーガレット)

ちまちまと編んでおります。
編んではほどき、編んではほどき・・・



今の様子をお披露目いたします。



昨日より、
08090113DVC00124.jpg

08090214DVC00132.jpg
少々広がり気味で編んでみた・・・

あら?
写真で見るとさほどでもない?



ハイ!
普通にネット編み。


普通だけど、
断然軽くなりました。




あ?!



あの先にもじゃっと見えるの?




あれは・・・







08090214DVC00133.jpg


奮闘の跡が伺える状態にて放置。
(コラ!巻いとかないと、絡まるぞ!)




<現在の状況>
08090214DVC00134.jpg

かわいそうに、
片方の袖部分はナッシング?

ちゅーか、
両袖ネット編みで編みあがっていたの!!

編んでいたのだけど、
あまりに
ひらひらラッパ状のお袖になってしまい・・・・


またもや
シュルシュルル?
(ほどく音)






写真がないと、分かりにくいって?

そうなの!!
編んだところで証拠写真撮っとけば良いのに・・・


なのに・・・




忘れてたナリ





ガビ?ン





でも、
私の頭の中には、
迷いのないかわいいマーガレットが仕上がったので、
可愛く仕上がるはず。

きっと・・・

きっと・・・


(神頼み)











そういえば、
昨日、
ウチの近くに新しい手芸やさんがオープンしました。


行かなきゃいいのに、
ついつい行っちゃって・・・


すごいの!
100円/1mで
沢山生地が出てて・・・


私のかぎ針ケースに使った生地!
07040206DVC00093.jpg

結構、高い値段で買ったのに、
同じ生地の色違いも
100円であって、また、買いそうになったけど
それは一応食い止め・・・


あれも作りたい、コレも作りたいと、
創作意欲がむくむく湧いてきて、


やっちまいました・・・



コレコレ・・・
08090214DVC00135.jpg




もっと寄って?




しょうがないなー




08090214DVC00136.jpg

はっ・・ははは・・・(汗)




コレだけ買って1200円!
ひょー!!


でもさー、
なんかさー、
安いんだけどさー、
ハンドメイドの夢がないって言うか・・・










すでに、ゴミっぽいよね?










どんどん溜まってるぅぅ?。

でも
ウキウキがんばるぅぅ?












今日こそ兄えじは幼稚園へいきました。
(詳しくは昨日の記事で・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

なんか、可愛くないマーガレット

編んでますよ。
編んでるんですけど・・・



可愛くね?・・・感じです。


08090113DVC00124.jpg

(自信過小のため小さめに・・・)

ああ?
やだなー。



グレーと配色にしようかと思うのですが・・・


08090113DVC00131.jpg

(どう撮っても劇的ピンク!?)


色は良い!
色は良いんだけれども・・・

やっぱり、なんだか
まずは
形が気に入らないので、
編みなおしたいなー



だいたい、
私はマーガレットというアイテムを
所有したことないし・・・

加減が全く分からない。


どうも、軽さに欠けるし・・・

お義母さんが着るには
袖ぐりが少々キツイ気がするし・・・





ああ、
ほどこう、ほどこう。

ヤケになってほどく前に、
よく練ってからほどこう。










そういえば、
9月ですねー。

月曜日ですねー。

兄えじも今日から幼稚園!!
朝ごはん食べて、

お母さんの宿題なのか?!
夏休みの様子の書き込みも
朝起きてからギリギリセーフで仕上げ、

着替えて、



さあ、いざ幼稚園!


「あれ?まさか今日から給食ないよねー?」


なぁ?んて、
9月の月間予定表を見たら・・・




あっあれ?








幼稚園、







明日からだった・・・






ごめん、兄えじちゃん










ありがとー。感謝!感謝!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッと、応援して頂けると嬉しいです!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
