

ナイス防災頭巾カバー

先日、
学校グッズの話題でしたが、

引き続き・・・

今日も防災頭巾カバーをご紹介!!


防災頭巾って
小学校で
自分の椅子に装着しておくもんらしい・・

ただ、
上から被せただけだと
掃除のときに、
椅子をひっくり返して机の上に置くと、
落ちちゃうんですよねー!?

だから、
下の部分にマジックテープをくっつけて
落ちないようにするんですが、

なんと、
こんな形の防災頭巾カバーが・・・!!


DSC03505.jpg


お友達のお嬢さんが
学校からお借りしてきたサンプルを見て、
同じ形に私が作った作品ですけど・・・



あ?
思いつかなかった・・・

兄えじにも、こういう形で作ってあげればよかった。


DSC03504.jpg

外側、
ポケット状に防災頭巾を収納!?

ナイスアイデアだなーと
感心しきりでした。



DSC03502.jpg

ほら、
こんな簡単なマチも付いてる!?

すごいわ?!!


来年以降
防災頭巾カバーを作る予定の方
是非、お勧めです




兄えじの
マリンシリーズとお揃い!?
っぽくないかもけど・・・

DSC03503.jpg

お名前の所にも
女の子らしく
ちょこっと
赤い目印を付けてみました。





いやはや・・・

ちびえじの時には、リベンジだ!!




編みカテなのに、布モノ、マイブームでスミマセン。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

学校グッズ

この春
学校グッズを
手作りされたお母様方
沢山いらっしゃいますよね?!?

ウチでも
兄えじが小学校へあがりましたので
ちょいちょい
制作しました。

ただね、
男の子だし・・・


可愛く仕上げられないっちゅー
葛藤はありつつも、
本人と相談して
なんとか作りました。







楽しく作ってる時に限って
ベビえじが泣くんですけどね・・・
ボクもいるよって

あ?ん あ?ん


泣いといた方が良いよ
ベビえじ!
泣いてもカワエエから
しかも
3人目を・・・
時々、忘れそうになる・・・私







兄えじの希望の生地はコレ↓
DSC03495.jpg

シブイね?!

小学一年生って、
なんかのキャラクターとか選ぶんだろうと
思っていたのに・・・

侮っちゃいかんね。



ほいでもって、
兄えじの選んだのが
なんだか、うすーい生地なので


お母さんが見繕って合わせたのがコレ↓
DSC03497.jpg
綿麻のブルーの生地が
イイ仕事してくれそうです!!



ん?
男っぽくなりそうね?!!

それでは作りましょー!



体操服の袋

防災頭巾カバー
(こんなのいるんだねー!?)




作るものは
意外にもコレだけ!?



DSC03475 taisougifukuro
<体操服の袋>

DSC03493.jpg
<防災頭巾カバー>


この防災頭巾カバーは
下の開き口の所に持ち手が隠れてます。
でも
家で写真を取り忘れた私は
学校でこっそり撮ってきたので
持ち手の写った画像がなく・・・

残念!

でも兄えじは
収納可能な持ち手を
嬉しそうにしてくれて、
私も甲斐がありました!!
ヨカッタ♪




マリンシリーズで
粘土ケースのバンドも作ってみたり・・・
DSC03489.jpg






えじネタは、また明日にでも(修正:そのうちに)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

兄えじのネクタイ

兄えじは
小学校の入学式に
私が編んだネクタイをしていってくれました。



DSC03457 あにえじ

「これは、お母さんが編んでくれたから
一番かっこいい!!」

by兄えじ

などと、
お世辞なのか、
私を喜ばせたいのか、
泣ける事を言ってくれるのね。
ダー


ネクタイって
子ども用でも高くって、
私が可愛いなーと思ったシルクのニットネクタイは
なっなんと7000円以上もして・・・


「そりゃ、家にあるシルクの糸で編みましょーね?」
ってなりますよね?
(ならない?いや、なるはず

久々に家計に役立った編み物でした。








昨日、
学校から帰ってきた兄えじが、

「きょうね、くるまのおじさんが
坂道で大変そうだったから・・・押してあげた!」

と、ぼそっと報告してきました。


車のおじさん?
珍しい・・リヤカーか?


などと、昔懐かしい風景をイメージしつつも
よくよく話を聞いてみると・・・



・・<要約>・・
車椅子に乗った人が
坂道を後ろ向きに登ってて
大変そうだったから
引っ張ってあげた。
・・・・・・・・


という、話で・・・・




おお?良いことしたねー
なんて
母親らしく言ってみたかったのですが
シレ??っと言えず・・・


兄えじが
えっちらこっちら
車椅子を引っ張る姿を想像したら・・・


じわじわ・・
ダー



って気分で・・・

(晩ご飯の時に涙をにじませる不思議な母)








なんかねー。ちょっと前まで、赤ちゃんだったのに・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

出会いと別れの春

春は、
出会いと別れの季節だなーと
今年の春ほどしみじみ実感した年はなかったかも・・・

自分の入学や卒業の時には
あまり実感がなかった気がするのは、
若さゆえか!?
未来への楽しみの方が大きかったからか・・・!?
それとも、
記憶が薄れたのかっ!?


兄えじが幼稚園を卒園し、
小学校へ入学。

子ども自身も、
出会いと別れを知る時が来たんだなーと思うけど、
自分の方がもっともっと感じる
(気がする!?)
先生やお友達との出会いや別れ・・・

・・・・・・




DSC03433.jpg

今日の作品は、
アミアミを一緒に楽しんだお友達が
遠くへ引っ越してしまう前に
私を忘れないで??と、
記念に渡した
ティッシュケースです。

DSC03430.jpg
<ダブルクリックで、大きくして見てね>
写真が大きすぎて
実物大で載せられなかったのーー!!
ごめんね



中はリバティー



DSC03431.jpg
<ダブルクリックで、大きくして見てね>


ほら、
ブタのHAKOちゃんが入ってる所に入れるのよ。
人に見られたくナイ物とか、
こっそりと・・・

(これこれ、何を想像しとる!?)









兄えじは
楽しそうに小学校へ通い始めました。

初日からひとりで行くと言うもんで
母として平気な顔をして


「ああ、そうですか、いってらっしゃい


と送りだして、
こっそりと
遠くから
後を付けてみたところ・・・






お友達と待ち合わせした場所を
とっとと過ぎ?

ひとり小学校の方へ・・・
スタスタスタ・・・





はっ!?  はーーー!?





追いかけたよ・・・
朝から全力疾走で・・・






おいおい、待ち合わせは・・・忘れないで
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
