

たわいのない話でも

Jr.えじ(一歳)、近頃はできる事が増えてきて
毎日が楽しいです。

靴を履いてお散歩したり、
階段を上ったり降りたり、
あらゆる扉や引き出しを開けて中の物をいっぱい出したり・・・
なんでも楽しいです。



なかでも、一番のお楽しみは
人との関わり合い!



腕をあげて、フリフリしながら…



「でゅ、でゅ、グーッ!!」

訳: 最初はぐー。




これを始めると、
周りにいる大人や兄ちゃん達は
喜んで、一緒にじゃんけんを始めてくれます。



そうしたら、Jr.えじの手が…
じゅわ?っと遅れてひらきました。



私「わ?、パーが出せたね?!!」





そうしたら、すかさず、

ほぴえじ「あたらしっ あたらし!


私「・・・!?」








丸っこく重なり合う花びらがカワイイ









それを言うなら、「あとだし」でないかい?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

お花ヘアゴム

先週の三連休に、
私の祖母の四十九日の法要があり
私と子ども達は少し早い春休みにして
実家へ帰省。

余震や計画停電で
テレビとにらめっこだったけど、
おばあちゃんのお蔭で
少しほっとできました。

トイレの神様じやないけれど、
いろんな知恵を授けてもらいながら
小さい頃から可愛がってくれた
大切な、おばあちゃんでした。


戦争の時代もくぐり抜け
百年生きた私のおばあちゃんは、今
天国からどんな気持ちで見守ってくれてるだろう。




<簡単二重花> ©Hapi*Hopi



と、ふっと想うのでした。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

地震のこと

とても、大変なことになってしまって
どうなってしまうのか。

一秒でも早く
ひとりでも多く助かって欲しいです。




私の周りでは
停電が起こっていましたが夜中に復旧して
今のところは家族も全員、無事です。

心配して読みにきて下さった方ありがとうございます。


余震に気を付けながら
色々な方のアドバイスを見たり聞いたりして
すぐ逃げ出せるように準備をしたりです。
(情報ありがとうございます)




・・・・・・・・・

昨日の地震の時は
子どもの水泳教室の為、プールに着いてすぐ。

いつもより随分遅れてしまったけど、
おトイレを先に済ませておこうねと
子どもが私の元から離れて間もなく、ぐらぐらと揺れだして・・・

天井が落ちてくるんじゃないかと思って
外へ逃げようと思うけど、
子どもはトイレからなかなか戻って来なくて・・・

ベビーカーに乗ったままの子と
トイレに行った子と、
どちらも連れて逃げなければ。

大きな声でトイレへ向かって名前を何度も呼び
やっと出てきた子を連れて
あわてて、子どもに靴も履かせずに
そのまま外へ走り出て広場へ。

木が折れそうなほどの揺れ・・・

子どもには大丈夫よと言い・・・

地震に酔いそうな初めての感覚。


しばらく、
プールの水があり得ないくらい揺れてる様子を
外からぼーっと見ていて・・・

本当なら一緒に泳いでいるはずの教室の
他の子たちが大丈夫か確認していると、
ふと、学校から帰って来るはずの一番上の子が心配になって
その足で学校へ向かって歩き出してました。

・・・・・・・・

私の事より何より







おそろしい津波。

原発は大丈夫なのか?

この起こってしまった状況をどう理解すればいいのか
何をしたらいいのか・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花パッチン たち

昨日は
「弥生の雪、寒かったですねー。」
なんて
ニュースでやってたら、

ほぴえじ 「やよいせんせいと、おなじだー。」

母 「そーよ。3月は弥生。よーく覚えとくのよ。」
(the 教育的 of 聞いたまま。)

はぴえじ 「じゃあ、1月は? じゃあ、2月は? ・・・・」






母 やべっ、忘れた・・・

たしか、2月は・・




今日も
朝からしとしと雨。
寒々しい弥生ですねー。

同様に・・・
素敵な教育のできない、
さむい 母ぷりんこ だなーと思った次第です。



が・・
(恥)
それはさておき・・・









昨日に引き続き、
花パッチン

昨日は

DSC04176_convert_20110227192953.jpg





今日は

DSC04180_convert_20110227193032.jpg
花パッチン



色違いですねー。

どちらがお好き?
(そのうち販売予定・・・ちいさく告知)



いや、それなら、おピンクな方が可愛いかすら?


DSC04178_convert_20110227193205.jpg
かる?い、着け心地






今日のゴミ箱チェック→★


ドアが開閉する、ほぴえじの大事な電車

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ただいま! さむっ! そして→花パッチン!

ただいまー!!

義弟の結婚式、
はりきって行ってきましたー!!


私の髪形・・・
もっと・・・
盛った方が良かったかもしれませんが・・・(反省

披露宴は、
Jr*えじが会場をよちよち歩きまわっても全然平気な
子どもに優しい楽しい雰囲気を作ってくれてて、
(子どもたちが10人位いた!!)
こういう気遣いって、ありがたいなー
と、思いました。

義弟夫婦よ、ありがとー!
(本人たちは絶対読まない我がブログ)









ぷりんこ地方
今朝は雨が降ってまして・・・

そして、
今は、大雪!?

どうした!?3月

3月は春じゃないのか?
あまりの寒さにビックリです。



そんな、寒い日に
似つかわしくないかもしれませんが・・・
(ええ、窓の外を見れば見るほど。)



今日は花ヘアゴム

DSC04176_convert_20110227192953.jpg
最近、
一番気に入ってる
ぷりんこ、お気に入りの編み方。
<©Hapi*Hopi>



DSC04182_convert_20110227193433.jpg
前回の、この花と同じ編み方ですが

DSC04183_convert_20110227193454.jpg
ヘアピンの大きさで比べてみると!
全然、大きさが違います。






DSC04181_convert_20110227193101.jpg
ほど良い大きさ。




今日は、
このサブい中、
Jr*えじ連れて・・・
税務署と、マーノクレアール(手芸店)のセールへ!

前者→ 後者→





Jr*えじにとっては、
ゴーゴー雪の中、両方・・・・!? ごめんよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ、myカチューム

今週末、
義弟の結婚式があるんです。

義母から、
「ぷりんこさん、オシャレしていきましょうね
と、念を押されておりまして・・・

ああ、
いつもオシャレしていない事がバレています。
義母には何でも、お見通しです!!

さすが、お義母さま??
「はい、頑張ります






って、
どういう方向で頑張って良いか
よく分りませんが・・・






とりあえず、
髪飾りを手作りという方向で頑張ってみました!!
(あっ間違ってる? 方向、違う?)




DSC04182_convert_20110227193433.jpg
<髪飾り>



コレ、意外と大きいんです!

AKB48ばりに、大きいです!
(あっ、私、目指してる訳じゃあ・・・モチロンないでさーね)



真ん中の渋めのピンクっぽい色のワンピースに合わせて・・・
イケるんじゃないか!?
(アラフォーだが・・・)



髪形は、
ちょっと、ふんわりアップにして、
耳のあたりに・・・
むふふふ・・・


DSC04183_convert_20110227193454.jpg
<ぱっちんできます>







でも・・・・






ちょっと、まてよ・・・・







白い花って
ワタクシが、花嫁の様でないかい?













せっかく、作りましたが・・・
やっぱりこっちにしよう!




DSC04234_convert_20110304091348.jpg
<ペップ(花芯)付き>


ほいで
さっき作った
ベルベットのカチューム



DSC04238_convert_20110304091419.jpg
<ゴムの部分も可愛く


ほいでもって
合体させて・・・



DSC04233_convert_20110304091252.jpg


どっ・・どうかな!?


落ち着いた、
アラフォー女性を演出できるんじゃないかい?




















DSC04231_convert_20110304091159.jpg
<後ろ姿確認画像>

パーカーだけんどもね・・・






今日の夕方、
えじそん’S連れて!!
飛行機に乗って、バヒューン





今日は朝から、よく頑張った (←もっと早く準備しろっ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

続  どうなる? ズボンの穴

昨日に引き続き
今日も見に来て下さった皆様


好きね?♪




いや、スミマセン 







「続、ズボンの穴」 のはじまりです。



どうしてやろうかと思っておりました
このズボン達・・・

DSC04164_convert_20110227154145.jpg DSC04162_convert_20110227154117.jpg DSC04171_convert_20110227192648.jpg

子どもたちのいる週末を利用して
再生に入りました!







まず

DSC04171_convert_20110227192648.jpg
コレに関しては・・・

裏地も付いて2重になっていて
あたたかいズボンらしく、

Hapiえじが
寒い小学校で
まだまだ履きたい!

との要望でして・・・








こうして、穴をかがりまして・・・

DSC04213_convert_20110228100555.jpg
ゆかりんさんこんな感じ?イヤ、もっとキレイ!?)



1反買い!?した、トリコロールのテープを・・・

DSC04215_convert_20110228100931.jpg
やっつけ仕事で縫いつけて・・・



DSC04221_convert_20110228100859.jpg
完成です!


また、しばらく履けるんじゃない?
(今日も、意気揚々と履いていきました!)










そして

DSC04165_convert_20110227154639.jpg  DSC04166_convert_20110227192305.jpg
<ビフォー>

ワッペンの修理の跡がむなしい
コレと、コレに関しては・・・







DSC04186_convert_20110228100043.jpg  DSC04192_convert_20110228100148.jpg
<アフター>


切ってやりました!

ぎゃはっはは・・・!!!



もうこれで、穴もあくまい!





DSC04212_convert_20110228100625_20110228104521.jpg
Hopiえじ・・・
これから暖かくなるし、

良いんじゃない!?



DSC04190_convert_20110228100117_20110228104402.jpg
うっうんうん・・・

だっ、大丈夫よ!!
決まってる。







なんて、撮影大会してますと、
ちっさい生き物も参加したがる訳でして・・・







(ちっさい生き物=Jr*えじ 1歳)




DSC04207_convert_20110228100236_20110228104553.jpg
<兄ちゃんのズボンを履くの図>




でも・・・

あんたは、ママ、ママ・・・って
歩み寄って来ちゃうんでしょ!?








ウチでは、こうして
お尻に穴があくまで、履き続けます・・・




皆様のお宅では、イカガデスカ!?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
ブログランキングに参加しています

昨日に引き続き、見に来てくださった、あなた!
どうもありがとうございまいた。

是非、また遊びに来てクダサイ。


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
