スポンサーサイト


セーター襟ぐりの 拾い目

昨日も申し上げましたが
私は、襟ぐりの拾い目などというものは知らない・・・
ということが判明しました。

どうするんだ?私・・・
と思いつつも拾ってみました。


まず、自分のフツーの頭で考えて、決めたこと。
・中心からの数は左右対象にしよう
・平らな伏せ目のところはひと目づつ拾おう
・減らし目の所は、キレイに見えるところで左右対称に拾おう


と、コレだけ決めて拾ってみたら、あら不思議!


今日の制作過程・・・襟ぐり
07052213DVC00075.jpg
ちゃんと数も合うようになってるんですよ。
キレイに出来るように編図が描いてあるのです。


編み物本って、すばらしい!



これをオリジナル編図で、
「拾い目の数を自分で決めましょう」
といわれると、かなり気の重たい作業の気がしますが・・・





今はせっせ、せっせと脇や袖をとじております。


さっき夫の許可が下りたので
明日は、いよいよ着画でアップする予定・・・
そして、柄のモコモコについて、夫の結論も・・・
お楽しみに!!



でも不安なことがひとつ・・・







サイズ大丈夫だろうか?







まあ
明日は明日の風が吹くはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちびエジソンの登場です。

ホームベーカリーで
いつもよりも大きめのレーズンを入れて
パンを焼きましたところ・・・



07052015DVC00072.jpg
あーでたでた・・・


一生懸命レーズンほじって
時間をかけて頑張ってました。

でも、完成したらすぐ食べてました



こいつめ、何の研究か?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
毎度お願いしてお手数おかけしますが、今日もひと押し、お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりました。。。

御礼おそくなりました。
お友達のこうちちゃんママから素敵なスタイ プレゼントしてもらいました♪
ほんとかわいくて感激です(~o~)ありがとうございました!!

性別は女の子でした(^^)

ゆいママさま

わあ、はじめまして!!
女の子ですか?!羨ましいです!
元気に生まれてよかったですね。
気に入って頂けたら、もう、それだけで私は嬉しゅうございます。
わざわざコメントもありがとうございました(嬉)
もう少ししたら今度は私の旧友のベビーニットを編む予定ですv-411
また気の向いたときにでも覗きに来て下さいませ。

そうでうか~。できたのですね。
良かった、良かった。
私は、いつもオリジナルなので
拾い目も自分で計って決めないと。
他の人のやり方も期待してたけど・・。
って!!そんなことは自分のブログで
しろ!!ですよね。スゴスゴ・・・。

さくらmotifさま

ですよね~。
期待されてるかな~と思ってやり方をアップしてみましたが、全くもって役立たずだったようで・・・
もう少し勉強して出直してきやすv-406
すみませんです!頑張ります!

また遊びに来ました♪

AmiTikNuのri-maです。


なんか私も編み図とにらめっこしながら悩んだりした事と同じような事が書かれてて面白いですね~。

私も襟ぐりの拾い目って訳わかりません。
最初の二つは同感。
・減らし目の所は、キレイに見えるところで左右対称に拾おう
ってのはなーるほど!って思いました。
私の場合どっちかって言うと、
「拾い目の数を自分で決めましょう」
です・・・(^^;)
だからいっつも適当。

襟ぐりの拾い目って、編地が斜めになって伸びやすい分、なんか穴が空いたみたいになっちゃうのは私だけ??

と言いつついつも適当です。

そうそう、
「オーガニックコットンのやさしい手編み」を予約しました。お金無いから図書館で(笑)

ri-maさま

そうそう、襟ぐりって、伸びやすいところは穴が開いたようになりますよね。「もーやだやだ」と思いながら、きつめの目を探ってみたり、私はまだまだ手探りです。

それから図書館、さまさまですよね。私も図書館大好きです。
本は好きだがお金が付いてこんで・・・e-263
次の作品楽しみにしてますね!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
