スポンサーサイト


ショールの色、決めました & 洋裁のコツ 

あのショール用の糸
昨日は、大勢様のご意見を頂きまして、
本当にありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、心が決まりました。

じゃーん
07062513DVC00006.jpg
ソワ・ド・クプレ 2番

「やっぱりコレですよ。」
「コレしかないっすよ。」
「この色は結婚式でも大丈夫!」

と、しっかり後押しして頂きましたので、
自信を持って、編み始めました。


ありがとうございます。
ありがとうございます。






ソワ・ド・クプレ ちゃん、編む方は
ひとまず、手のお手入れからですね。

先日、私の手は
大したササクレも無いはずなのに
中指だけひっかかりまくって・・・
(ちっとは、ささくれてるからなんですケド)

自分の指に、腹立つぅーと思って
糸待ち、色決めの数日間、しっかりお手入れして、
編み始めたら・・・・



今度は、ちょっとしか間があいてないのに、
すでに編み方を忘れ・・・
ひと模様編むのに、また一時間ばっかし・・・

ホント、思いやられます。





でもひと模様編んだら、
二つ目の模様はスイスイ??
07062615DVC00014.jpg


本当は3模様編んでアップしようと企んでいたのですが
ココですでに飽きたので、まあいいや・・・
パチッと

って、ホント思いやられる・・・








あーそういえば
手持ち無沙汰で始めた、
子供用のルームシューズですが、


こんなトコです。

07062615DVC00017.jpg


あれー?
どっちか、くっつけ間違えてるなー。
表と裏・・・
良かった。今気付いて・・・

まあいいや。後で直すとして・・・


そうそう、本には
「ここでしつけをします。」
と書いてありましたが
私はしつけはしません。


メンドクサいから・・・もあるけど

こういうカーブが違うものを縫う時にしつけしたら、
余計ズレますよ。

ねー?
あれ?私だけ?


ピンで留めたら、
自分の魔法の両手でしっかり抑えて
ミシンで縫った方が、正確に縫えます。
しかも、ピンはいっぱい留めない

私は・・・


ってか、そう、洋裁の学校で習ったのかな?


しかも、本には
「チャコで出来上がり線を描きましょう」
のような事を書いてありましたが、
私は出来上がり線も描かないです。
(初心者は描いた方が安心?!)

07062615DVC00018.jpg

ほら、何も線無い・・・

縫い代1cmとか正確に切ってあれば、
切れ端を、ミシンの台のライン1?のところに合わせて
そこを見ながら、ガガガーと
何も描いてない出来上がり線を縫います。

早いよー。
キレイよー。

興味のある方はやってみてください。

え?分かりにくい?
分かりにくかった人は、
コメント欄でまた詳しく聞いてください。


あー、なんか洋裁講座も面白いねー。

明日は、久々にやった
「ぐし縫い」の事を書こうかな・・・

どう?
あれ?そんなのいらない?

みんな知ってるよって?
布小物好きな方、
どうですかー?




ショールも編みますよ。 はい、編みます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

昨日はお忙しそうだったから、改めて来たんですけど
ピンクが良いよ、って言いに来たんです ハイ、
でも・・シルバー編み始めたのね? v-12
えへへ、ごめんごめん

勝手なイメージだけど、ぷりんこさんはピンクがお似合い!!

ルームシューズ、お見事ですね。
編み物しかできない私にとって、手持ち無沙汰でルームシューズ作ってるぷりんこさんは、尊敬すべきお母さんです。

私が手持ち無沙汰をもてあましているときは、仕事してますね v-91

crokoさま

手持ち無沙汰をもてあまして、仕事って・・・i-202
ある意味スゴイですよ。
本来、仕事が手持ち無沙汰になって、編み物・・・?!

って、今更、ピンクって言ってはいけません。
って、書こうか書くまいか、相当、迷ったのですよ~。
書いとけば良かった・・・
迷うのですよ~。また・・・
まだ、間に合うかもって・・・
私もホントはシルバーって、らしくないんです。
ホントはピンクの人図星なんです。
けど、けど、結婚式だし。
歳もいい歳になってきたし。
みんなシルバーでしょって言ってくれたし。
ぅぅぅ・・・v-406
えへへ。て・・・うぅぅぅv-406

シルバーで決心はついたのかい?!
って、話を蒸し返すのはもうやめよう(爆)

yoyoっちも印つけしないよ!
印つけて印どおりに縫おうとすると
カーブって縫い目がカクカクして汚くなる!
と思う!!!!!

ぐし縫いの話も聞きたいな~♪
ワクワク)^o^(

yoyoっちさま

こらー!!
yoyoっちまでーーー!!
もう、シルバーよ。シルバー!!
10模様編んだんだから。
もう、引き返さないわよ。まったく・・・

縫い方も賛同して頂いてありがとー!!

ぐし縫いも、ありがとー。
もー、誰も反応無しで、淋しかったわよ。
嬉しかったので、今日、本文にリンクしときました。

ちょっと出かけますが、
帰ってきたら、コメント入れに行きます。例のあれ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
