スポンサーサイト


子供用ルームシューズ 2足、完成! & お裁縫のコツ、ちょこっと

はんど&はあと6月号(2008)のキットで
子供用のルームシューズが
ギリギリ2足できました!


07062719DVC00070.jpg

でもコレ、大人用のキットなので、
付属の子供用パターンで作ると、
ちょっと中綿が厚い気が・・・

この中綿の厚さで作るなら、
甲の方のパターンは、改良の余地ありです。

07062719DVC00072.jpg

私がもし次に作るなら、
ほんの少しだけ甲が高くなるように
つま先辺りが、ゆったりするように
型紙を作ります。
まだ、作ってない方へ、ご参考までに・・・

07062719DVC00068.jpg

もともと、
かかとの布は耳を利用したデザイン(左)でしたが
耳が足りなかったので、


07062719DVC00069.jpg

一つは、
布テープを使ったデザイン(右)になりました。
縫い代を表に折り返して布テープで押さえました。



ちょこんと付いた赤いワンポイントは
07062719DVC00067.jpg

こんなリボンをちょんちょん切って
縫い付けてあります








昨日のこと、
次はぐし縫いの話でも・・・
なんて言ってましたが、
私のブログは、編み物好きの方々が多いのか、
いや、ゴールデンウィークのせいもあるだろうケド・・・

全くもって反応無しで、
なんか、恥ずかしいやらなんやらで
やめようと思いました。



しかーし、今しがた、たった一人、
勇気をもって、ぐし縫いの話を聞きたいと
コメントを入れてくれたyoyoっちさんの為に、
やっぱりぐし縫いの話でも・・・


ただ、
私の話はyoyoっちさんなら、
きっと知ってることだよ
洋裁学校で習った事なので・・・

でも、いいか・・・






私はぐし縫いをする時こんな物を中指につけます。

07062615DVC00020.jpg


コレは

総目指ぬき

サイズが色々あるので、
自分サイズにぴったりなのを使うと良いと思います。

コレを使って、
07062615DVC00019.jpg
こうやって・・・
使います。

左手は、針の進行方向のなるべく遠くを持って、
上下だけに動かし

右手は、その動きに合わせて、
縫いたい針目になるように、
針を進めるだけです。

コレだけ!?


あれ?
やっぱり、みんな知ってる?







そういえば、普通に手縫いする時は
こんなのを使います。

07062716DVC00058.jpg


コレは

コインシンブル

サイズもあるけど、
似た用途で使う、違う形もあるので、
リンク先をチェックしてみてください。


コレを使って、
07062716DVC00059.jpg 07062716DVC00060.jpg

このように持つと、針を強く押しても

07062716DVC00061.jpg

中指が痛くないのですぅ


か弱い手には、もってこいです



あれ?
コレも、みんな知ってる?



まあいいか。
今日は画像たっぷりでお送りしました。







そういえば、久しぶりに手縫いをした私。
ミシン糸で縫ってたら、
ブチブチ切れるので、


手縫い糸に変えて縫ってみたところ
やっぱり、切れるのです。




何?これって、あれ?
ここ数年の子育てで、力強くなったせい?
それとも、10年以上前の糸のせい?





07062716DVC00064.jpg




ぷぷぷ・・・


そんな事、言ったらあれよ。



ウチにはもっとスゴイのあるよ。



母さんが若い頃、使ってた手縫い糸・・・



いくよ
レトロよ










07062716DVC00065.jpg

手前の字は、なんて書いてあるんでしょう?
読めない・・・



どんだけ、ブチブチ切れるか怖くて、
使えない・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うおーっ!
ね! ねっ! 気付いてたっ!?
樹、2本目、発芽してるっ♪
しかもッ! 「こいのぼり」泳いでる~~~っ§^。^§
か~わいいィ~っ♪

ルームシューズ
縫い代おもてに返して布テープってナイスアイデア♪
おリボンのタグも可愛いね!
もし「甲ぷっくり」も作ることがあれば
またアップしてね~♪

くふ♪ リンクありがと~(^^ゞ
ぐし縫い、yoyoっちも「アノ」指ぬき愛用してるよ♪
やっぱアレが1番だよね~っ§^。^§
コインシンブルも持ってるけど、パッチの時しか使ってなくて
しかも左指にしかハメたことないよ~。
今度、右指にハメて使ってみる!

糸さ~、針のせいじゃなくて?
針も使いこむと、糸切れしやすくなるじゃない?
レトロな糸のせいなのかな~?
しかし、何て読むんだ? あれ。(爆)

yoyoっちさま

えー?針って、使い込むと糸切れしやすくなるの?
どういう原理で?
初めて知りました。

こいのぼり!!
そう、今日私も気付いて、大喜びよー。
2本目もどんな樹になるか楽しみ!!
なんか、コイツかわいいよねー。

ルームシューズは、しばらく、もういいや~って気分ですe-263
すぐ、飽きる人・・・私

げ、原理っすか?

実はよくわかってないのだけど(苦笑)
キルター(パッチワークキルト)さんのブログなどで、
よく、そういうご意見を見かけるし
そういうもんかと自然に思ってたのかな~?
それとか、キルト作家さんの話を本で読んだとか(^^ゞ

yoyoっちのイメージでは
「石の上に水がポタポタ何年も落ちつづけると穴があく」
と一緒で、
「針も磨耗し続ける(同じ所に糸が当たり続ける)と、
コーティングがはがれて糸切れしやすくなる」
みたいに、解釈してました~。

実際には、
糸切れしやすくなった針はとっとと捨てちゃったし
その前に針が曲がっちゃったりして捨てるとか・・・
なので、「情報に偽り有り」だったらゴメンよォ~(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yoyoっちさま

なるほど~。
コーティングが剥がれてねー。
確かにそうかもしれません。
ところで、yoyoっち、針ってどうやって捨ててるの?
私、どうしてるだろー?ガムテープでぐるぐるポイ?
何度も質問攻めで、すみませぬ

コインシンブル

棒針専門だった私が、2年ほど前からレース編みを始めたころ
左手の中指にかぎ針が当たり、痛くて痛くて、我慢できないで何とか方法が無いものか、調べました。(そのつもりだった)

で、このシンブルをネットで見つけて購入。
これで指の痛さが解消されると思ってた。
でも使い道が違ったのね、いまだに綺麗なままストックしています。

crokoさま

シンブル・・・
yoyoっちさんも、左指に付けるって・・・
あれ~?
私が少数派かなと、不安になってきました。
キョロッキョロ・・・

お答えしまぁ~す♪

まず、針の捨てかた!
小さいビンに入れておいて
何本かたまったところで、ビンごとガムテープでグルグルまいて
「危険!針」と書いた紙をはっつけて捨ててます♪

コインシンブルは
キルティングの時は右&左、どっちにもつけるといいんだ♪
ただ、yoyoっちが、右は「指ぬき」使ってるってだけ!

「手縫い」って考えれば、右にハメます!
ぷりんこ正解なんですよ!
左に使うのは、キルティングの時だけです!!
↑キルトの基礎本からの情報です~(^^ゞ

おおおお~yoyoっちさま

ありがとうございます。
今度から、そうやって針捨てます。

そうかー、キルトの基礎本、今度チェックしてみます。

今日、yoyoっちの講座の教科書、買いました。yoyoっちとこから楽天ブックス行って・・・!!教えてくれて、どうもありがとー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
