スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私、懲りてません & 編みスピードアップの理由

私、懲りてないようで・・・
07070715DVC00096.jpg

同じ過ちを犯しております・・・
はい

コレは、ちょっとだけ解きます。
はい







ところで、わたくし、昨日チョッキンしてから
非常に編むスピードが上がりました。

理由はコレかと・・・

07070716DVC00098.jpg


今まで上の針で編んでたんです。

で、チョッキンしたため
短5本セットの別の棒針を探しましたが
見当たらず・・・?

仕方なく長い棒針で編み始めましたところ、
早い早い!!
すごく編みやすいんです。

違いは、ちょっと先が尖った事!!

シルク100%はきゅっきゅして編みにくい
けど、先が尖ってるとすべりの悪い糸の隙間にも
スイッと入り込んでくれて、


最高!!


もー、編みやすくなって楽しくて楽しくて、
それで、どんどん進みました。


07070716DVC00097.jpg



手前の糸が出てるトコが
昨日きったトコ。

近くで糸始末するのはイヤだなと思い、
編み進めてますが、
楽しすぎます!!
はい





そして、もう一つの理由はコレかと・・・

07070704DVC00095.jpg


なんか、コレって薄汚れてるかな??
気のせいかな??
なんて薄々気付いてましたが、

新しい糸になって一目瞭然!!

写真でも分かりますか?
下が薄汚れ。
上が新しい玉


おお?、やばいやばい。
これは、さっさと編んで一度クリーニングか?

ちゃんとビニールに入れてるのに・・・
こんなものでしょうか?

私、シルクって初めてなので、
事情がよく分かりませんもので・・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、

「シルクは汚れやすいのよー」とか、

「シルクは編みあがったらクリーニング、
なんて常識よー!!」とか

「気のせいよー」とか、
教えてくださいませ。







なんか、5月なのに寒くて寒くて・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
お体ご自愛くださいませ




おお、久しぶりに、まともな終わりかた!!

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

シルクなんて高級な糸は分かりません。
きっと、編物上級者の方々が教えて下さることでしょう。
で、最後の「五月なのに寒くて」ってやつ!
寒いよね!!
私も寒い! やっぱこの時期は体調が崩れやすいんだって!
気をつけてね♪

同じく

超寒~~~いっ!!
編み物してても猫が乗ってくるし
寝ててももぐりこんでくるし(幸せ)
ホントに今5月かよっ??って感じですね~

えっ・・・?
シルク・・・??
汚れて見えないよ~~♪(The老眼)

気にしない♪気にしない♪(笑)

写真だからかしら…?
私にもよくわからないです(><)
気にしなくてもいいのではないでしょうか。
昨日のところ、いかがですか?

さくらmotifさま

何をおっしゃいますか!
お宅にもシルクが・・・
あっごめんなさい。私にとってもホロ苦い思い出、掘り返してしまった・・・
あっ、ほら、上級者の方々がお目見えです!!
ウレシー!!
よく話聞いてきますねー。
ありがとー。
って、さくらさんも、充分上級だと私は思いますけど・・・

いとさくさま

やばいです。
(The老眼)で、ひとしきり笑ってしまいました。
子供が寄ってきて、
「何で笑いよるのー?」ですと。
パソコンと会話する母、ってばv-406

汚れて見えないですかー?
じゃー、気にしない事にします。
ありがとうございます!!

うーさま

そうですか?
やっぱり、薄汚れは気にしなくて大丈夫なのでしょうかねー?

あっ昨日のところ、もう少し編み進めてくっつけようかと・・・
(一箇所でも糸始末を少なくしようとする魂胆e-263
くっついたら、すぐアップします。
なんか、見当付いて大丈夫のような気がしてます。
甘いですか?楽観的ですか?ドキドキ

がんばってるね~!

写真だと薄汚れってそんなに気にならないけど、
光の加減かな~?若干、色が違って見えるような、見えないような?

シルクの糸って、ちょっとした光でも焼けやすいから気をつけて!
お日様はもちろんの事、照明でも焼けやすい!!
ラベルでかくれてたトコと、色の差が出来たりもするから
編んでる途中の保管も要注意だよ!
(元・販売員の経験&遠い記憶より)

キレイに「つなげる」ように、祈ってるよん♪

yoyoっちさま

えー?yoyoっち、元販売員なのv-405

そうそう、汚れたというより、つやが無くなったという感じ?
「焼けて、変色」まさにそんな感じかも。納得!!
そうなんだ、焼けちゃうんだ。
私、これから気をつけてみる。
どうもありがとー!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。