スポンサーサイト


寄り道

今日は久しぶりにおうちでニットパーティー
何を持って行こうかって、
もちろん、あのショールですよ!!

早く編みたいんです。

・・・

ただ、昨日、
薄汚れてるかも・・・なんて言ってたら、
シルクって、光で焼けて変色することがあるんだって!!

yoyoっちさんが教えて下さいまして・・・
ありがとうございます。

全然知らなくて、
ビニールには入れてたけど、
子供の外遊びに持っていって編んだり、
車でおでかけの時に編んだりしておりました。

どおりで、ヤケヤケ・・・
というか、つやが無くなった様子。
まあ、やっぱり薄汚れ?
07070704DVC00095.jpg


これは、門外不出!
外出時に持ち歩かずに家でやるべきかと・・・

しかも、家の中でも色付きの袋に入れて、持ち歩こう・・・

なるべく室内灯も当たらないように保管しよう!!
気をつけます!!


・・・


えー?
じゃあ、急に?
何しよう?



そういえば、
兄エジにポイッてされたポシェットの
残りのアンダリヤラフィーがあるんだった。!!

ホントは、籠にしようと思って買ったのだった!!
編みかけの毛糸や道具を
ごっそり入れて持ち歩く為の・・・



ちょっと、寄り道してきます。








おいおい、間に合うのか、ショール? くっついたのか、縁飾り?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  ハンドメイド ブログランキング
みんなが起きる前に更新GO!!

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・・

日焼けが原因だったとは・・・
でもPCで見る限り私も色の違いはわかんなかったe-247

うんうん
まにあうのかな~?
っておもいつつ寄り道したくなるよね
きっとそれは誰もが抱く??複雑な乙女心・・・なのかしらv-352

なんと!日焼けだったのですか・・
薄い色は注意ですね。
私も持ってるベージュとかもキケン?
おうちでしか編めない、
でも気分転換で逆にスピードUPかも!?
リンクいただきました~。

シルク、日焼けするんだぁ・・・!
勉強になりました。

時々・・・全く違うことをしたくなりますよね?
スピードアップするかもですよ ^^v

コットンも日焼けしますよ~。
以前に白の編みかけを黄色くしてしまったことが…
どんな糸も日焼け(照明焼け)には要注意なのでしょうね。

時には寄り道も大事ですよ(*´艸`)ムフ

今日はありがとうございました!!!
早速来ましたよん。(って誰か分かるか知らん?笑)
おかげでいい記事が書けそうです。
皆さんにも宜しくお伝えくださいまし。

ショール完成したら是非見せてくださいね!!!

やはり高級素材は気をつけなきゃいけないんですね…勉強になりました。
…ってうちには高級なのないけど(笑)いつか挑戦します!!
ラフィーもショールも頑張ってください☆

sakururuさま

複雑な乙女心・・・i-199  ・・・オイオイ
に浸っております!!

思いっきり、寄り道中です。

あー、帰ってきたのでまたシルク編みます!!
更新→速攻ご来訪ありがとー!

ゆるまみさま

日焼けは、どういうものがなりやすいとか、よく知らないんです。
また分かったら、お知らせしますね。
でも、うーさんが、今日のコメントに
白いコットンも焼けると教えて下ってるので、
気をつけるに越した事はない様ですよー!!

リンクありがとーございます。
遊びに行こ!!(晩御飯食べてから行きます)
ゆるまみさんとこ、美味そうなものいっぱいで、なんか、食べたくなっちゃうんですよね~v-398

紗羽さま

やはり、寄り道って、
スピードアップの秘訣?ですかね~?
というか、今回ばかりは、私、寄り道しすぎかもです。
紗羽さんは、あまり寄り道したりしなさそうですよねー?

うーさま

薄い色が、日焼けしやすいのですかねー?
シルクは、何色でも全般的に日焼けするのでしょうかねー?

いつも、本当に勉強になります。
ありがとうございます!!

みりいさま

わかりますよー。
こちらこそ、ありがとうござました。
どんな記事になるか、楽しみです。
私の姿はカットで!!
恥ずかすぃー

ショール完成したら
日焼けに注意してお見せします!!
お楽しみにi-185

ゆかまおさま

高級だからかどうかが、不明ですが・・・
あー、うーさんから、白いコットンも焼けたってコメント頂いて・・・
何しろ、日焼けするという事すら
知らなかった私でして・・・

ラフィーもショールも頑張ります!!
ありがとうございまーす。

「日焼け」について・・・

お騒がせしちゃったみたいでゴメンなさい(T_T)

↓「日焼け」情報です~。

シルクやコットンに限らず、すべて「日焼けする」と思ってください。

売り場で先輩や会社から言われた事は
「シルクは特に要注意」でした。

yoyoっちの経験上、
光沢のある糸の方が「日焼け」が目立つ気がします。
ツヤ感が変わってしまうんじゃないでしょうか?

高級だからとか天然素材だから・・・ではなく
化繊でも「日焼け」はします。

糸だけの話ではなく「生地」「りぼん」「洋服」など
みんな「日焼け」しちゃいますよ!

科学的な理由などは不明ですが
たぶんどの店舗も商品の「日焼け」には
気をつけているかと思われます。

糸の場合・・・ラベルをずらすなどヤケをチェックしての購入をおすすめします。

生地の場合・・・反物なら巻きをほどく、カットクロスやハギレなら内側を引っくり返してチェックする。

特にハギレは、「折り傷・汚れ・焼け」の部分を避けてカットしたモノを、安くして売っている事が多々あります。

皆さん、お気をつけ下さいませ。

yoyoっちさま

yoyoっち、ありがとー!!
みんなが知りたいと思ってる事を・・・
なんと詳しく・・・!!

大騒ぎして、すみません。
気をつけるべきポイントがよくわかりました。
メモメモ。
ホントにありがとー!

はじめまして。いっきゅうと言います。
編み編みしていると色んなものが編みたくなりますよね。
日焼けわたしもしましたよ~普通の毛糸だったんですけど、糸が無くなって新しく買ってつなげたら、色が・・・?見たいな。

いっきゅうさま

ココに来られましたか!
過去までさかのぼって頂いて
ありがとうございます。

日焼けで、つやとか変わっちゃったんですよねー。
こんなに焼けるとは思いもせず・・・
今は、よくよく、気をつけてます!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
