スポンサーサイト


私の大好き (お弁当箱編)

先日の私のつたないお弁当の話題の時に、
私のお弁当ではなく、

お弁当箱

に注目された方がいらっしゃったようで・・・


皆様、
気になるポイント、それぞれだな?と・・・


07071011DVC00068.jpg  07071011DVC00070.jpg


で、今日はこの弁当箱の話題です。





このお弁当箱、
実は私のとってもお気に入りで、
小さい方なんて、何を隠そう15年位使ってます。
(右側の今や艶の無い方)

今の我が家には
4人家族にも関わらず、
まともなお弁当箱って、コレくらいしかないです。

私はこのお弁当箱に出会うまで、
色々なお弁当箱を使ってました。
家にも沢山のお弁当箱を所有してました。

ただ、なんか満たされないんです。
可愛いばかりのお弁当箱は、汁が漏れ・・・
汁の漏れないパッキン付きは洗うのがメンドクサ。

丁度良い大きさかと思って買ったものは
少々足りず、
小さい箱をもう一つ持っていくようになり・・・

素材によっては
洗えども洗えども油が落ちず・・・


なんと、満たされない思いをしてきた事でしょう。


このお弁当箱に出会うまでは・・・






忘れもしない・・・
上京して少々経った頃、
学校帰りの私は
渋谷のロフトで衝撃的な出会いをしました。

なに?この弁当箱?!
ちょーカワイイー!!


な?んて
東京かぶれした私は
使い慣れない標準語でそんな風に思ったはず・・・


アウトドアのフロアに、
なんとなくディスプレイしてあった
このお弁当箱に出合った瞬間です。


でも、このお弁当箱
当時の私の弁当箱にしては、ちょっと高い・・・

当時、お弁当箱といえば
500円位?

コレは
当時1500円位したはず・・・?!

悩みながら、
この弁当箱を見てないフリしながら、
近くで1時間程はウロウロしたかと・・・



でも、一大決心して買いました。
「よし。毎日弁当作ろう!」





あ?、コレは買って良かったものの一つ。


パッキンも洗わなくていいし
油もべとべと残らない。

汁も漏れにくい。
(注:弁当箱だから、基本的に横にはしないはずだけど、
横にしたまま長時間経つとそりゃ少々染み出る事もあるかもですよ。
まず、この弁当箱は横にもなりにくいけど・・・
汁が漏れた経験?
私の記憶には一回だけ。しかも、ほんの数滴程度。)


量も私の食事量にピッタリ!!


他のお弁当箱はだんだん使わなくなり、
だんだん減って
現在は冒頭の通り・・・
まともな弁当箱はコレくらい


この15年ばかりの間に
少なくとも、1000回は使ってるはず。
もう充分過ぎるほど、元はとりました。

まあ、元値が元値ですが・・・






ということで、
この弁当箱は何?
と訊かれましたのでご紹介します


15年位使ってる小さい方は

お弁当箱はこれで決まり!
生活雑貨:ステンレスフードキャリアー 10cm×2



その後、
とても便利なので
夫用に少し大きいサイズを買い足しました。

同じ物でサイズ違いかと思って買いましたが、
なんか、メーカーが違ったようです。
でも両方とも形は全く同じ?!気がします
刻印されたマークは当然ですが、
違います。

只今ポイント10倍
【Seagull-シーガル-】フードキャリア/2段(12cm)



なんか四角いのやら、
3段のやら、
大きいのやら、
箸やら、

今は色々あるようです。

・・・知らなかった・・・



以上
良かったら、お近くのお店ででも見てみてください。

当時はあまり見かけませんでしたが、
現在は
結構、色々なところに置いてあるようです。




っちゅーか
もう、15年?
って今更、ブログに書きながら、歳を感じるのは・・・私
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチっと、応援して頂けると嬉しいです

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、以前 テレビで見たの。
この、弁当箱。
タイかインドか忘れたけど
カレー入れてたの。
あ~この国の人達は、昼まで
カレー食べるんだ~。って思った。
しかも、弁当配達人がいて、
昼前に、家を回って弁当を回収し
職場に運ぶ仕事があるんだって。
その時に、あの持ち手が役に立つ。
って・・・こんな豆知識いらんね。
すいません・・。スゴスゴ・・。

さくらmotifさま

早いご来訪!!
さすがさくらさん!!

そうなんだ!
それでこんな持ち手が付いてるんだ!
この持ち手、無くても良いのにと思った事もあるけど・・・
これがデザインポイントでカワイイよねー?!
豆知識ありがとう!
勉強になりました。

決定!!

相方(旦那)のお弁当箱・・・
汁漏れ やら
ぬめり残り やら
すぐ壊れちゃう やら・・・
何かいいものはない物かと検索中でしたのよ!!
ありがとうぷりんこさん
次の休みにゲットします(人´ェ`*)

そうそう、私も気になっていました、このお弁当。
息子の塾弁の為に色々探した結果、保温弁当にしたんですけど、こっちのほうがおしゃれだし。。。。
ちょっと迷ってます、。

わ~い♪ 
このお弁当箱がすっごく気になってたの!

yoyoっち、アジアん系ゴハン大好きなんだけど
レシピ本とかに よく載ってるんだよね!
欲しかったんだ~§^。^§
(外出できないのに弁当箱がいるのか?)

ガーン・・・m(__)m
上のは売りきれちゃってるね~~~(T_T)

でもでも、教えてくれて、ありがとーーーっ(^_-)♪

はい、私もお弁当箱の形とか深さに違和感を感じておりました。笑
こんなすぐれものだったとは!
ぜひとも実物を見てきますわ~。
さくらさんコメの弁当配達、私も見ました!笑

そうそう、そうなんですよね~。
お弁当箱って、「きぃ~」って思うこと多いです。
それにしても良さげなお弁当箱~♪
4月までにゲットしようっと。

sakururuさま

ありゃ?
決定しちゃって良いの?
よく見て決めてね~!
でも、とってもオススメです。

crokoさま

なんせ、洗うのが楽なので、
持って帰ってのち、次の弁当までの作業が苦になりません。
メンドクサのこの私でも・・・はははe-263

yoyoっちさま

そうそう、形も仕様も同じなのに、
見た目重視の私としては、
上の赤いゼブラの方が好きi-175
チビえじは外出しなくても、
コレに入れてくれと弁当箱を取り出します。
yoyoっちも・・・ってさすがにそれは?!
えー?しちゃうかも?!(爆)

ゆるまみさま

弁当配達、私も見たかったな~!!

そうそう、買う前に、実物を是非ご覧下さいませ。
本物見ないとね~。
大きさが丁度良かったら、お役に立つと思いますよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

サトシさま

今日は今のところサトシさん、オンリーv-219?!の模様です。
いつも、ありがとうございますv-219
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
