スポンサーサイト


編み物のお勉強、報告!

昨日、
初めて
編み物のお勉強に行ってきました

久しぶりに子供と離れて、
私だけの時間?
なんだかとってもドキドキしました。
デートにでも行くのかよ?!
って気分で・・・


で、勉強した事って、
ブログに書いちゃって良いのかしら?



と、かなり不安ですが・・・・




ぶっちゃけて、いっちゃう!?




ノー!!
なトコがあったら教えてー!!



*****



まず、
こんなノートを買いました!

08070910DVC00149.jpg
<編み物の製図用のノート>





初めてゲージなるものを編みまして・・・
08070910DVC00151.jpg


そしたら、目数が多すぎて!?
初めは小さいのに、どんどん大きくなるの!
加減が全くわからん。
なので、途中で目を針から外して、編み進み・・・・
そしたら、10×10必要ダッちゅーのに
長さが全然足りないままアイロンへGO!して・・・

散々な人です






自分の身体の採寸をしまして・・・

あー、
採寸方法が洋裁と全然違うの!!
オドロキ!!


自分サイズの原型なるものを製図しまして・・・

08070910DVC00150.jpg


こういうのがやりたかったー!!
この、小さく書いたのを、
緑の製図用紙に実物大に拡大して、
今後使うらしい。

みんな、こんな事知ってたの?


すごいねー。







編みたい物を原型の上から製図しまして・・・
目数と段数を計算して、
レッツ編み編みです。




*****



先生、めちゃめちゃ良い先生で、
私のイメージを何でも形にして良いよって感じで・・・
(私の受け取った、ニュアンス?)

スゴク楽しいです。
初っ端からこんなに好きにやらせてもらって、
幸せ?




*****



これから、編み物なんでも来い!!
ってなっていくからねー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング


って、こんな私が講習しちゃって・・・スミマセン。

初心者向け講座だから・・・大丈夫!
って事で、
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こういう講座なら、行きたい! ^^;

製図法とか本で見て、知ってたけど…
デザインノートは持ってるけど…
そーいえば、、実物大にする方眼を持ってない。
まぁ、、テキストを見て作ってるから
いいねんけどね・・・
編み物の勉強したいなぁ・・・

いいんだよ (*^ー゚)b グー

お疲れ様でした~。
これだけやったら結構目一杯でしたでしょ?
どんなのができるか楽しみ~♪

製図を実物大に拡大するとは知りませんでした!
自分サイズだとニットもぴったりくるんでしょうねー。
ご自分だけの時間も満喫されたことでしょう♪
続きが楽しみ~!!

製図

編み物の通信講座受講を始めるときに実物大の方眼紙も購入、でも・・・いつも1/4の5mm、方眼紙を使っているから、まだ実物大のはまっさら!
通信講座では毎回の作品作りで原型から製図しています。
「製図・・・」の本を最近購入して、とても参考になりました。長年製図無しで編み物の本の合成で編んできたから、袖の製図って、最初は面食らいました。
でも、製図をきちんと覚えたら、きっと自由自在に編み物ができるだろうな~と思って、通信講座を続けています。

私は、「YTP」なので、原型の時点で 実物大の 大きさなの。
それを 製図用紙に 写す。
やっぱ製図ワールドに 来なきゃね。
な~んて 大人ぶったりして・・・。
まだ、ほんの入り口よ~。
な~んて 脅かしてみたりして・・。

紗羽さま

そうよねー。
人が勉強してると、勉強したくなるよねー。
ご多分に漏れず私もそうですが・・・。
私もいつも本見て、テキトーに
目数、段数変えて編んでたので・・・。
ばっちり、自分サイズになるのか、
楽しみです!
さ~、紗羽さんもいっとく?!

うーさま

OKですか?
良かったです。
ほぼ、うーさん宛でした!あは!

待ちもありましたが、
結構いっぱいいっぱいでした。
すぐに時間が過ぎちゃうんですよねー!?
楽しかったです。

できるものは、とても、シンプルなプル(おやじ?)を目指してます!

ゆるまみさま

>自分サイズだとニットもぴったりくるんでしょうねー。
それが、楽しみですねー。
どうしよ。
ジャストにできたら、ウヒョーってなりそう・・・
こちらの続きもお楽しみにーi-237

にゃんころりんさま

そうですよねー。
洋裁でも、袖はとても難しいところです。
長さを合わせる事は勿論ですけど、
山とかをうまく引けると着心地の良さにもつながるし・・・
って、昨日は、袖まで製図してないんですけど・・・(爆笑)

原型って?中寸ではなくて
自分サイズの原型ですよね?
ジャストサイズで、オートクチュールみたいですよねー!?
理想的ですわ~。

さくらmotifさま

そうかー、
YTPってそこが違うのですねー。
先輩!!
やっぱ製図ワールドですね!
はい了解です。
まだまだ、入り口ですね!
はい了解です。
今後とも宜しくお願い致します。
先輩!
(ってかしこまってみる)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
