スポンサーサイト


お花モチーフのヘアゴム

只今、
編み講座の準備も平行してまして・・・

08070911DVC00152.jpg


こんなヘアゴムも作りました。
花びら5枚で丸っこくというのが私のテーマでしたが、
一番のポイントは

簡単に編める事!!

途中で色変えて一体化させると
もっと立体的になって可愛かったんですけど
もしかしたら、難しいかもと躊躇しまして・・・

基本的に、
くさり編みと長編み(玉編み)で編めるようにしてみました。
初心者向けなので・・・




キットの編図はすべて私のオリジナルです。

・・・っという事は?!

せっせと、パソコンに向かって
編図も作らなければ・・・

と想像するだけで
ぞぞぞ???


編む方がよっぽど早いです。


がんばろーの気持ちを込めて・・・
気合の更新です。

ウッス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ガンバレーのポチッと応援して頂けると嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、、教えるより、編んだほうが
断然!早いです。
編み図の書き方、、教えてーー!
書きたいのが...溜まってます(>.<;)

自分用メモじゃぁーー!編みにくいだろうし?

すごっ! パソコンで書くの?
めんどくさ・・・いや、えらい!
製図も、パソコンで できるんだよね?
きっと。 まぁ、最初は こつこつ 体で覚えるけど・・・。

パソコンで編み図!すごい~
私も編んで体(手?)に
覚えさせる肉体派^^;
でございますわ^皿^
でも、少し編まないとすぐに
忘れちゃう^^;
私もパソコンでできる頭脳と
知識があればな~
髪ゴム、ブーム??
りぃちゃんさんの髪ゴムブログ
の次におっ、ぷりんこさんも!なんて
のぞきにきました(^^)
どちらもとっても素敵ですよ~♪
私も多分来週は昨日届いた糸での
髪ゴムアップしてますよ^^;
仲間にいれて~くださいね~♪

紗羽さま

ほんとに!!
自分用メモでは、きっとワカラナイですよね?
編図はまずエクセルで記号を作って
ひと模様ちまちま作ったら、
グループ化してコピペで角度変えたりしてますけど・・・
なんか、もっと良い方法無いものかなーと思います。
イラストレーターとか使うと、
思うままにできるのか?
はたまた、編図用のソフトなんて実はあったりしないのか?
とか、色々考えます。
コレだけ、世の中に編図が出回ってるんだから、何か簡単な方法があるのではと、私も模索中です。
紗羽さんもなにか朗報があったら、教えてくださいねー!!

さくらmotifさま

そう、よく言ってくれました。
メンドクサなのです。
手書きの方がよっぽど早い。
でも、分かりにくいでしょう?
段のラインが揃わなくなったり、ねえ!?
って、私のパソコンの編図だって全然美しさにおいて完璧な仕上がりではないですけどe-263
私も製図は身体で覚えます!
がんばります!うっす!

うららさま

あははは・・・
肉体派ですか?!
アレだけ、お花モチーフ編めば、
身体に染み付いて、忘れようにも忘れられない技になりそう!!

それから、りいちゃんさんのヘアゴム!
めっちゃかわいいですよねー?!
あまりにも違いすぎて、居たたまれなくなって、コメント入れてきました。
まあ、このお花モチーフは、どこまで簡単にできるかを試してみたので、比べてはダメです。
リイちゃんさんの、かわいいお花は
初めてかぎ針持ちましたって日には
過酷な試練になります。きっと・・・
段数もあるし・・・。
という言い訳ですv-406
うららさんが、今度お花モチーフアップする時は是非こちらの記事にトラバしてくださいよー!!
しばらく左欄のトラバコーナーにリンクしますので!
良かったらどうぞ!

尊敬のまなざし、見えます??

ちょっとしばらくご無沙汰していたら、
なに? 編み物教室? PCで編み図を描く? 
なんだか文化学園が母校だと何とか、びっくりしましたわ。

実はワタクシも、肉体派でございます。
うちのワンコのセーターは、毎回サイズが変わっております。パターンを決めて書いておけばいいのに、いつもメモを探し上ぐねておりまする。
洋書でいいものみつけたら、コピーする。ゲージを取る。電卓叩いて数字を書き込む、もちろんメモね。
編み終わったらなぜか、無い!

うんうん、わかるぅー

よーく分かりますよぉ。
編み図をかくの大変ですよねー。PCで書こうと思うと、想像以上に時間がかかる(慣れてる人だったら、早いのかなぁ。)!

私の場合、先に編んで後から編み図を起こすことが多いの。完成の達成感に浸ってしまって、編み図を起こすの忘れたりなんてことが多々・・・
性格的にきっちり書くのは苦手なのぉ。だれか私の代わりに編み図を書いてぇーって感じです。

ニットカフェ用に私もかんたんな編み方のヘアゴムをデザインしたけど、いかに編み方を簡単にして、かわいく見えるかっていうのは難しいね。
お互い頑張ろう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

crokoさま

「責任に耐えれるのか?・・・私」とか
ウジウジもぞもぞ・・・しばらく長い事、考えてましたが、
なんか、やっと踏ん切りついて
編み物講座をこじんまり始める事にしました。

先日の文化へは
母校でもないのにズカズカ大きな顔して入り込んで
買い物してきた次第ですe-263
出身は別のファッションデザインの学校なんですよ(笑)

crokoさんも肉体派!?
「コピー、メモ、無い!!」
って流れ・・・分かりますぅ!!
そういえば、ショールのメモ、どこ行ったっけなー?と・・・(爆)
同じですかねー!?

りぃちゃんさま

うららさんと、「りぃちゃんさんのヘアゴム」の話題で盛り上がってました。
トラバ&記事への追記リンクもありがとうございます。
見てる方々に、分かり易いです。
きゃー!
また、どうしよー!
違いが分かり易すぎて、「やっぱり、りぃちゃんさんのが良いわー」ってなったら、
行ってもらわなくっちゃ・・・!
千葉まで!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
