スポンサーサイト


在宅グラフィックデザイナーな・・・数日

近頃の私・・・
編み物もほどほどに、
オイオイ、在宅グラフィックデザイナーかよ!?
と思うほどに、
パソコンと睨み合いでした。

チラシ作ったり、
編図作ったり、
最近は何でもパソコンでできちゃうんですねー!?


スゴイ時代です。


10年前には考えられなかった・・・
(昔なら、モチロン手書きで!!・・・こっちなら画家?)



で、
スゴイ編図ができたので
ちょっと、みてみてー!!


という事で・・・



編図?
良いよね?
自分の作ったものだからオンラインでいっちゃって?


ノーだったら、誰か教えてー!!






とりあえずいっちゃえ!





じゃーん!!
08071206DVC00162.jpg




じゃじゃーん!!
08071206DVC00163.jpg

(ってか、差し障りのあるほど写真が良くない?)
・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の日差しのせい!
いや、
私の腕のせい?
・・・・・・・・・・・・・・・・


ウヒョー!
こうやってパソコンで編図にしちゃうと、
簡単なものでも、



本格的です!!
(自分が一番びっくり!)



私はエクセルでちまちまやってますが、
もしかしたら、
イラストレーター(お高い)とか使うと、
もっとキレイにできるかも!?


08071207DVC00164.jpg
(写真でみたら、間違えまくってる直すよ・・・今から直すよ。)


引き上げ編みとか、玉編みとか
曲線があるものは
変なまま・・・
いびつなの・・・


難しいねー。


あっでも、
それも、良い機能を発見した!!!

やってみると
いろんな機能を発見したり、
コツもあったりして
だんだん早くできるようになりそうです。


編図制作のテクニックで
(このくらいのトコまでで)
何か、訊きたい事があったら、
私でよければ何なりとコメント欄へ!


ただ、エクセルしか使ってないから、
エクセル限定で!
しかも、分かる事しか
応えられないけど・・・。





今日は土曜日だけど
幼稚園のアミチクサークルです。

平日、働いてるママのために、
土曜日にも開催!!

パパ!!
お休みなのにゴメンよー。



私・・・楽しんでくる!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ポチッ!     ポチッ!     ポチッ!
応援して頂けると嬉しいです

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい~これって独学!!??
私も一度はやってみたいな~
やっぱり肉体派はそろそろ厳しい・・・
でね~ぷりんこさん、やっぱり
私のブログにもちゃんと
新着トラバを載せられるように
設定がありましたよ^^;
えへへ~こんなことも知らない
初心者です^^;ぷりんこさん
なんてこんなにすごい編み図
作れるから初心者なんてもんじゃ
ありませんよ~!!
ではでは、私はこれからフリマへ
行ってきます^^

すごおおい!
エクセルで引き上げ編みの記号とかできちゃうの??
本をコピーしたかのようです!
作品募集とかのとき、みなさん編み図は手書きしてるのかしら。
これで講習会もバッチリよ♪

ぷりんこさん、すごいですよー
いくらエクセル使ったって面倒だから、描こうと思ったことすらないという・・・。
イラストレーターは重たいし、記号いっぱいの編み図には向かないと思いますよ。規則正しく描くんだったら、お手軽エクセルはいいんじゃないかな?
写真を加工したり、「どうしても」というところだけ、フォトショップとかを使うといいと思いますよ。(これも正規品は高すぎますよね)

ちなみに私はイラストレーターは買えないのでフォトショップのエレメンツ派です。
安価に・・・・。

うーん、私もちゃんと描き留めておいたほうがいいかなー。
鉛筆で訳わかんないメモのままだから、二度と使えないしナー。

すご~い!!
エクセルって 表計算とか・・・そんなことも出来るの??
記号は?? コピーして?
あ~、私の 単細胞じゃムリかな?
でも、いつか チャレンジしてみたい!

すご~い


エクセルでこんなきれいに出来るなんて・・・しかもエクセルってこんなこと出来るんだ~(←不覚にもはじめって知ったsakururuです(;´▽`ll)

すごいね~
私のこのパソコンほとんどの機能は眠ったままで・・・
でもきっと便利だよね~
そのうち、ヤフオクではなくネットショップなる物を持ちたいんで
お勉強しなきゃ~と思ってはいるんだが・・・v-511v-511v-511

最近のぷりんこさんの活動はなんだか精力的でとてもすてきだわ~
見えないけれど輝いてますi-189


教えて欲しい

エクセルでどうやって編み図が書けるの?
表計算くらいしか使ったことがないけど
私にもできるの?
教えてください。

私は写真をエクセルに取り込んで、方眼の目をつくろうと目論んでるのですが、怖いもの見たさの後回しです。
さっぱりわかりませんね。

すごい、すごい!!
私なんて手書きのまんま(><)
教えて~!

きれいな編み図!

プロみたいよね!!
配色にあわせて微妙に色も変えてるし~^^
芸が細かいわぁ。
そうそう、曲線ね、、、わかるわかる(^^;
曲線のあるパーツ+ぐるぐる編みの編み図なんて、
途中で投げ出したくなっちゃうんだから!!苦笑

アミチクサークルもいいね~。
すっごい楽しんでるのが伝わってくるよ♪
たっぷり楽しんできてね^^

教えて~!

エクセルで編み図ができるんですか~?
ぜひ、教えてほしいです!有料でも!
編み図のエクセルでの作成マニュアル、販売計画あったら、申し込みたいで~す!パワーポイントで作ったとかのブログをどなたかが書かれてましたが、エクセルなら、・・・と考えました。

うららさま

お返事遅くなってすみませーん!!
独学?!
パソコンのことですっ?
その昔は・・・お友達や夫と、どうやるの?って探ってたんですよねー。
今はもう悲しく一人でアチコチほじってます。(パソコンね!)

うららさんとこ、トラバ欄右側にバッチリ!!

フリマはどうだったのかなー?
私も行きたかったなー。

ゆるまみさま

そうそう、そういう事を知りたいよねー!?
みなさん作品応募の時、手書きなのかしら?パソコンなのかしら?とかねー。

編み講座は、編図さえできちゃえばキットの用意もちゃっちゃーと!?
前日ギリギリに・・・(またまた切羽詰って?)
まあ、とりあえずは、これで一安心です。

引き上げ編みの記号は!?
よくみて!!
ガタガタだから・・・e-263

salaさま

イラストレーターって重たいんですねー?
そうかー、編図にはむいてないんですねー?
勉強になります!!
そういわれると、ホントに!
エクセルが一番やり易いのかもと、思ってしまう私。(素直)
私も、今まで自分用に編んだものは、メモのまま・・・(笑)

さくらmotifさま

そう、エクセルって表計算もとっても賢いんだけど、
なんせ、枠があって、コピーペーストがメチャメチャ簡単なので、とても便利よー!!
さくらさんなら、サクッとできちゃいそう!!
ほら、リンクだって、すぐにできちゃったし・・・!!

sakururuさま

ウケル~!!
あの赤ちゃんの絵なんてどこにあったの?
なんかツボだわ~

あっ、で本題!
そうそう、新しい事って、とても気疲れするのよねー。
もー疲れた。
昨日は優しくないお母さんだったのv-406
だから、早く寝ようと8時半頃就寝しました!
あっ、風呂!!
入るの忘れた。今から??
入るよ!! 入るけど・・・・・メンドクサなのよ~

crokoさま

crokoさんなら、大丈夫そう!!
表計算使った事あれば、
枠の大きさの調整とか簡単にできますよねー?
私は枠を縦横12ピクセルにあわせたら
それに合わせて簡単に編図が描けるようになりました。
(重要!!コレを思いつくまでは大変でした。)
crokoさんは、もっと大物を編まれるので、もっと小さい編み目にして(10×10ピクセルとか?)
拡大して見ながら、
ひとつの枠に縦長編み1目、横鎖編み3目とか入るようにして、縦にも横にもびゃーーとコピペすれば
方眼編みはすぐできます。
方眼の目だけでよかったら、
枠と色だけなので、もっと簡単です!!

あっあれ?
文字だと分かりにくいですか?
そのうち作成中の写真をブログに載せます?

うーさま

そうですよねー?
分からない所が分からないのだと、
こちらで分かりました!!(爆)

そのうちブログで、編図作成講座でもしましょうねー?!
私のやり方がメジャーなのかどうかがさっぱり分からないから、
不安ですけど・・・

あみるんさま

Hapi*Hopi Fありがとー!!
久しぶりに投稿いただけて、とっても嬉しかったわーv-10

あみるんちゃんは編図をパソコンで残してるんだもんねー。
すごいわー。
そう、グルグル編みは、なんか規則的にココを中心に5等分で!!
とかって機能ないもんかと、探してるけど・・・
なさそうよねー!?
大変よねー!?
嬉しいわー。編図談議に入れて・・・。

にゃんころりんさま

えー??
これって、お金になる事ですか?
あっ!そしたら、コメント欄にやり方載せてたら、商売にならない?(笑)
なんか、皆さんお知りになりたいようなので、そのうち作成途中の写真でもアップしようかと思ってたんですけど・・・。

作成マニュアル、販売計画?
これまた、ハードル高そうですねー・・・
でもやったら、ビジネスになりそうですねー!?
やっちゃう?私?

ただ、編む時間が・・・あぁぁぁv-406
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
