スポンサーサイト


編図の作り方 (エクセル編) vol.1

昨日、
編図の描き方で
私の分かることであれば
ご質問を?!!
なんて、大胆に申し上げましたら、

質問というよりも、
「初めから知りたい?!!」
というような感じでコメントが入りましたので、
私のやり方で良かったら、
ご参考までにと思いまして・・・

「編図の作り方シリーズ」で、
ゆっくりですが説明していこうかなと思います。

もっとやりやすい方法とか、
簡単な方法とか、
色々あると思いますので、
ほどほどに参考にして下さいねー。

更に言うと、
エクセルのマニュアル本を読めば、
同じような事が載ってる可能性大ですが、
ココでは特に編図の描き方に必要そうなトコだけ、
ちょちょっと・・・

っで、更には、
もっとこういう風にすると良いよー
なんて事がございましたら、
是非教えて下さいませ!!


前置きが長くなりましたが
では始めましょうかー?


***************

<小さい画像は、クリックすると大きくなります>


まずエクセルを立ち上げて
私が一番最初にする事は、

?枠を正方形にする

08071316DVC00168.jpg
まず横枠
Aのところにカーソルを合わせて、右の方へビャーッと
クリック&ドラック

08071316DVC00169.jpg
黒くなったABC・・・・・AG AH欄の縦線のところへ
カーソルを合わせると、こんな記号に変わるので
そしたら
クリック&ドラックで
08071316DVC00170.jpg
12ピクセルに合わせます。

っで、手を離すと
08071316DVC00171.jpg
こうなります。


大丈夫?
さくらさん?


縦枠も同じように1234・・・・クリック&ドラックで
08071316DVC00172.jpg
縦にビャーッと黒くしたら
もう一回クリック&ドラックで12ピクセルまで合わせます。

っで手を離すと
08071316DVC00173.jpg
こんな風に正方形になりました。



大丈夫?
crokoさん?
あっ大丈夫!?



A4にプリントアウトする時には良いんですけど
作業するには小さくてやりにくいので

08071316DVC00174.jpg
この矢印のところをクリックして

08071316DVC00175.jpg
200%か、選択範囲にして400パーセントかにして・・・


08071316DVC00176.jpg
作業を始めます。


じゃあ、
今日はココまでが宿題です。
のんびりやりますので、出来たか?出来ないか?
コメントくださいねー。


後は
?デスクトップに保存(分かる方はスルーで)

08071316DVC00177.jpg
左上のファイルをクリックして
名前を付けて保存します。

08071316DVC00178.jpg
「Book1」とあるところに

08071316DVC00179.jpg
私は「編図製作中」と入れました。

08071316DVC00181.jpg
ファイルをデスクトップに合わせて

合ってない人はココを押して
08071316DVC00180.jpg
ポチ、ポチと上に上がって
デスクトップになったら・・・・

08071316DVC00182.jpg
右下の方の「保存ボタン」を押したら終了。


全部、閉じても大丈夫!
デスクトップを見てみて!!
08071316DVC00183.jpg


デスクトップに、ちゃんとありますかー?


***************


要は、かぎ針の場合、
この正方形を細編み一目
鎖編み一目と考えて
記号を置いて
コピペしていきます。

出来る方は、コレだけ聞けば結構色々出来るはず!

私も、正方形の加減を思いつくまで
作業に時間がかかりましたが、
この正方形が出来てからは
とっても早く編図が描けるようになったので・・・

以上です。
みんなが宿題おわったかなーという頃に
vol.2いきますねー!!








vol.2へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

生徒志願!

なるほどね~!
今日のお勉強、わかりました!
エクセルでって、???だったのですが、方眼が、そうなんだ~!
次回からも、しっかりついて行きま~す!先生、よろしく~!!
(でもお子さんとの時間、優先です、ハイ、承知してます!)

先生、よくわかりました!
宿題やっておきます。(`・ω・´)キリリ
明日の授業楽しみにしております!

うんうん、私でも 出来そうです!
宿題、貯めて一気に やるタイプです!
いや~、ぷりんこさん ほんと いい人だわ~!
ぽちっとな。

ひや~
ぷりんこさんはステキな先生だわv-238
手書きは丁寧に書かないとのちのち
見たときになんじゃ??って思うこと多々あるから~
こうやってpcで保存しとけばv-218お礼にぽっちん往復だ~!!

ぷりんこ大先生 ありがとうございます。

丁寧な授業、痛み入ります。
って、名指しで、授業中に呼ばれるの苦手なんです・・・(笑)

でも、発想の乏しさを痛感しました。
たんにソフトを探しあぐねていた日々、
無駄なことをしていたな、もう。
頭が固いんですね。
仕事で同じような作業をしているのに、
こういう使い方を思いつかない私の頭って、固い!
ゴツン v-12

エクセルのマニュアルを読めばいいのですね。
文字がいっぱいあるのは、とくにマニュアル本は読み物だと思ったことがない。
読書障害、かもしれない。

さっそくやってみますね。
私の場合、方眼編みだからこのまま使えるね。オリジナルな図案とか。
編み目はコピペして置いていけばいいのね。どこかのを取って来るのね。
あ、ここで待ってればいいか。

うわ、今日も仕事になりそうにない。
ほんとにありがとう先生。

お礼にボタン5コずつ、クリッククリック!

似たようなことだけど、ぷりんこサンの
≪エクセル≫の法が、やりやすそう…。
私も、、ここで弟子入りする!
でっ!編み図、、書きます ^^;

にゃんころりんさま

にゃんころりんさんに「分かったー!」と言って頂けて良かったですぅ!!
こんな感じで大丈夫ですねー?
次も頑張りますねー!!
お楽しみにー!!

うーさま

先生に先生と言われると、なんか恥ずかしいですぅ!!
きょ、今日も授業ですかぁー?!
多くても一日置き位でちょっとずつ頑張ろうかと思っておりましたが・・・
よろしゅうございますでしょうか・・・?
次回も頑張ります!

さくらmotifさま

さくらさん!!
宿題ためないで、ちゃんとやって下さいよー!!
「宿題やってきましたかー?さくらさん」
って名指しで呼びますよー!!
さくらさんも分かったみたいで良かったです。

sakururuさま

ポッチン往復ありがとー!!
そうなのよー。
ファイブランキングは往復でポイント入るからねー。
ありがたいわーi-178
sakururuさんも次いって大丈夫そうねー!
次回もお楽しみにー!!

crokoさま

ですよねー?!
crokoさんは、絶対お仕事で色々使いこなしてると思いました!
こんな説明だと簡単すぎかも?
方眼編みだとこのまま色を入れたらOKですねー!!
crokoさんのお友達の得意なクロスステッチみたいなのも、これで図案書けますねー!?

コピベも右下黒十字を使ってビャーっとやるのですが、
ビャーッやる前に縦横のワンパターンをしっかり作ると早いですよ!(コツ)
進みがゆっくりですけど、
良かったら、また、楽しみにして下さいませ。

紗羽さま

紗羽さんはもっとこうすると良いですよーと来られるかと思ってましたが・・・。
私の方法でも大丈夫そうですかね~!?
続編で、何かアドバイスがあったら、
是非宜しくお願いします!!

おぉなるほど~!!
すごいですね~ちょっとやって
見ます^^;
私もかなりめのど素人なので
一生懸命ついていってみます!!

うららさま

おお、ちょっとやってみて頂けます?
できたかどうか、
気が向いたら教えてください。

フリマ、大成功オメデトー!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
