

編図の作り方 (エクセル編) vol.2

さっ!
今日も編図の作り方、
頑張りましょーか?




**********



<小さい画像は、クリックすると大きくなります>



今日はくさり編みを作ります。
基本的なコピペ、拡大縮小、角度の変化が出来るようになります。
後々ずっと役に立ちます!


まず、先日デスクトップに保存した
08071316DVC00183.jpg
編図作成中のファイルを開きます



08071515DVC00014.jpg
下の方の楕円をクリック


そして、好きなところへ
クリック&ドラック
08071515DVC00016.jpg


手を離すと・・・08071515DVC00017.jpg



コレを、
ひとつの枠にちょうど入るくらいの大きさへ変えます。<重要>

楕円の周りに小さい白い丸があると、
選択されている状態なので
色々形を変えられます。

角のところへカーソルを合わせると
こんな記号に変わります
08071515DVC00018.jpg



クリック&ドラックで大きさが変わります。
08071515DVC00019.jpg
私は大きすぎたので小さくします。




コレで、くさり編み一目完成!!
おめでとー!!
sakururuさん!



基本的なコピー&貼り付け(コピペ)を二つ紹介します。


?選択した状態で右クリックすると、
08071515DVC00021.jpg
皆さんご存知!コピー

08071515DVC00023.jpg
そして別のところで右クリックして、
貼り付けですね!



ココで寄り道
くさり目が、折角二つ出来たので、
ひとつ横目にしましょう!
片方選択してから・・・
08071515DVC00024.jpg



左下の「図形の調整」をクリック
08071515DVC00025.jpg



そして「回転/反転」の中の「90度回転」をクリック
08071515DVC00026.jpg



すると・・・08071515DVC00027.jpg
ころりん・・・
きゃっ!




?もうひとつのコピペ方法いきます。(便利)
微妙に画像が変化するので良くみてくださいね!

08071515DVC00028.jpg
カーソルの記号が「白くて太い十字」の状態で、
くさり目のある枠をクリック!


すると・・・
08071515DVC00029.jpg
こういう風になって、右下に小さい黒い四角が見えます。
そこへカーソルを合わせると・・・


08071515DVC00030.jpg
黒くて細い十字になります。
こうなったらクリック&ドラックで
ビャーッと右の方へ・・・


08071515DVC00031.jpg
いっぱいコピペが出来ます!!
このコピペは簡単に沢山出来ますねー!?


くさり編みの作り目出来上がり!!





では、今日も良く頑張ったのでこの辺にしときましょうか?


08071515DVC00032.jpg
左上の方にある
「上書き保存」を一回押したら、
もう閉じちゃって大丈夫です!




**********



今日の作業で、
どんどん出来そうですかねー?


角度を自由に変えたりするのは、
お花モチーフの編図の時・・・とても重要です。

salaさんが、お花モチーフの編図の描き方を
フォトショップで研究してくれてます!
右上のHapi*Hopi Friendsに投稿してくれてます。
良かったらのぞいて見てくださいませ!!




次回は長編みの記号の作り方を紹介します。
お楽しみにー
宿題、ためないように・・・
みんな、頑張って?!!





vol.3へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

しばらく体調不良で
ネットもご無沙汰していました~

すごく丁寧な解説で
エクセル初心者の方でも
絶対大丈夫ですね

ぷりんこさんって
すご~く面倒見がいい人なんだろうな
って思いました!

vol.3も楽しみにしてま~す

ぴよさま

ぴよさん、体調大丈夫ですか?

編図の描き方、
面倒見がいいだなんて・・・(テレテレ)
というか、むしろ詳しく書き過ぎ?!でウザイ?私?
と若干の不安も有りますが・・・。
エクセルほとんど使った事ないって方もいらっしゃるかなー?と思いまして・・・
vol.3も楽しみにして下さって、嬉しいです!!
頑張ります!

あうあう・・・。
もう ちょっと ためちゃって いいですか? センセー!
たぶん できると 思います・・・。
今、いっぱい いっぱいなの~!

記号

あ、そうなんだ~~!
昨日、ネットで探し物をしたら、編み目記号があったので、1個ずつ画像を保存しましたが、そういうところから鎖編み記号ができるとは、全く気づきませんでした。勉強になります!

助かります~

はじめまして。ワンコ用のニット製作あみあみのcotacotaです。
鈎針の編み図は記号の記入で挫折してましたが、これなら私にも出来そうです(T.T)
なんて解りやすいご指導!
宿題がんばりますのでどうぞ宜しくお願いいたします!ポチッ!

さくらmotifさま

うんうん!
今、頑張ってるからねー!さくらさん。
良いよ。良いよ。
フォーマル終わったら、試してみてねー!!

にゃんころりんさま

こうやって、ご自分の考えてた所とどこが違ったか、教えて頂けると、私も説明しやすいです。
また、新たな発見ポイントなどありましたらご報告、宜しくお願いします。

cotacotaさま

お役に立てて、嬉しいです!!
また、新たな発見ポイントがありましたら、ご報告頂けると私も説明の参考になりますので、宜しくお願いします!!
また是非いらしてくださいねー!!
コメント&ポチ!ありがとうございました!!

すごく参考になります♪
エクセルって使ったことなかったけど、やってみました。
ぷりんこさん教え方上手だわ(^^)
すぐできましたよ~
長編み目の書き方も楽しみにしてます~

うん、、頑張って・・・!!
Vol.3が楽しみです。

そーいえば、、角度調整・・・大切です。
痛感してます ^^
長編み5目とか、、どうしましょ?
悩んでます(>。<;)

ゆかまおさま

出来ました?
良かったです!
じゃー、次はもうちょっとスピードアップしていきましょー!!

出来たよ!って教えてくれて、
ありがとうございます。

紗羽さま

長編み5目?
もしかして、ドイリーの?
キャー!!ねー!?
私は今のところチマチマ手で角度合わせてますが、salaさんのフォトショップに期待!?
円の等分、扇型の等分がうまい事出来るといいのにねー?
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
