スポンサーサイト


編みクセ! 発見!!

編み物って本当に奥が深いです!

って
再認識した事を
今日はご紹介します。


今、半そでプルを製作中なんですけど、
久しぶりに、
メリヤス編みで編んでます
08071610DVC00033.jpg


オーガニックコットンで編んでいるので
ウールなどに比べると
目の不揃い加減が、



よく目立ちます!



自分ではキレイに編めてると思っていた
基本の編み方!
「メリヤス編み」
08071610DVC00037.jpg
 うっ!


裏から見ると・・・・
08071610DVC00034.jpg
 ううっ・・・



ありゃ?


(泣け泣け!泣いとけ・・・・)


どうやら、編みグセがあるらしく、
表目を編む時はきつく・・・
裏目を編む時はゆるく・・・
なるようです


うぉ???!



皆様は、
もう、
こんな事ないですかー?









そうと分かれば改善してみよう!

と、
やってみるものの・・・
加減をあわせるのって難しい。




でも


何段か


試すうちに



だんだん・・・・






08071610DVC00036.jpg
(上の方見てね!)

08071610DVC00035.jpg
(上の方見てね!)



キレイに揃うようになり・・・
(ホドホド程度ですが・・・)


良かったです。気付いて・・・

謙虚に頑張ります。
(侮れないメリヤス編み)





只今、ウエストライン越え!!

08071610DVC00038.jpg

ダー ダー ダー

しまもよ?
(気付くの、遅っ!)








あー、コレは後身頃にしよう・・・  ニャ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

めげずに頑張れよっ!と応援して頂けると嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

私もです!

はじめてコメントします。
私、もっとヒドイです・・・v-406
力加減がよくわからない。
なんか全体にきつめに編んだほうが、目が揃いやすいように思ったのですが・・・よくわからない(苦笑)

でもきっと、編めば編むほど上手になりますよね!
私も頑張ろう・・・

実はメリヤス編みが一番難しいと思います。
ちょっと気が緩むとすぐシマゴンが現れる…
シマゴンに気をとられていると
今度はゲージが…
「侮るなかれ、メリヤス編み」です。(><)

アメリカ式、フランス式…どちらでしょ??
糸の引き加減なら、フランス式のほうが
同じようになると思います ^^

そういう私も…ついつい数年前から
フランス式に変えました ^^
長いこと、アメリカ式やってんけど~。

はじめまして

メリアス編みって難しかったんですね。。
私も今メリアス編みでタンクトップを編んでる最中なのですが
なんでこんなに目が揃わないのー!と
泣いてます。
ところで、
過去記事も見てきたのですが
ショール、見とれてしまいました!
(今さらでスミマセン)
こんなすごい作品つくる人でも
メリアス編みに苦労されてるなんて。。
みんな同じ苦労をされてると知ってちょっとほっとしましたー。

うんうん、単色だと 目に付くんだよね。
だから、段染めとか 色合いを 綺麗に見せたい時に メリヤスで 編むようにしてる。
単色は 柄で ごまかす・・・。

糸を左手で持つのがフランス式、右手がアメリカ式だったかしら?
私は編み物を習ってないから、自己流ですが・・

糸は左手で持って、たるまないように時々指で糸を引いて(絞めるかな)調節します。小指でしっかりと糸を持っておくこと。

ま、結果はアイロンで絞めます。
裏編みを表にすると、目立たないですね。
ズルしか言ってない? だって、O型ですもん。

エクセル、ありがとうございます。
鎖編み記号、あんなふうに作るんだあ・・・
ぷりんこさん、すごいよ。
次回講義も楽しみにしています。

コットンでメリヤス編みってごまかしきかないからムズカシイと思いますよ!
私まだメリヤス砂漠に挑戦したことないですが、
表編むときはゆるー、裏編む時はきつーで、こんなんでいいのか!?と激しく疑問でした。
自分の編みグセを知ったほうがいいかもですね。
ポチです!!

最近バタバタやって
まとめて3日分楽しみました~♪

エクセルの編み図その2
すごいすごい
落ち着いたら私も作ってみるから~
絶対!!

ちゃんと3日分ぽっちっとこ~v-442

にゃごやんさま

にゃごやんさんもですか?!
手加減、難しいですよねー?
こんなに揃わないものかと、びっくりしました。
というか、揃ってると思っていた自分にビックリ?
全然揃ってないから・・・私v-12
「編めば、編むほど・・」を信じて、私もがんばります!
コメントありがとうございました!!
また、どーぞー!

うーさま

うーさんにそう言って頂くと、安心!!
(安心してる場合じゃない?!)
相当、侮っていた為、
メリヤス編みすら最近してなかった気がします。
(侮りすぎ!!)
しまごんさん~i-185オンパレードv-406
そして、げえじさんも!?
私は逃げないわ!
なんとかキレイに編めるようにe-399頑張ります!!

紗羽さま

私ったら、長いこと、フランス式やりよるのに~v-409
フランス式なのに目が揃わんて、どんだけ?
侮ってて、めりやすさん怒ってんよ。
コワイ怖い・・・
ご機嫌とってくるよ!(笑)

私は…

左に傾きます…表側と裏側で同じように左に傾くのでジグザグメリヤス編みですv-406
ちなみにフランス編みなんですが、編めば編むほど傾いてきましたv-406
今のところ修正不能ですe-330

Mucchさんへ

おはようございます!
昨日はコメント途中でどうしても眠たくなって、寝てしまいました。
お返事、遅くなってすみません。
そういえば、数日前に下の方でねじれ目みたいになってて・・・
縦にといたんですねー?
1目だけ縦に解いて、かぎ針で修復するの、
私、実は好きなんですぅ・・・
なんか、楽しそぅ?!(オイオイ・・スミマセン)

ショールは、表からも裏からも表編み(ガーター編み?)だったので、目が揃って見えたのかも!?
って、私こそ今更ながら思います。(苦笑)

また、遊びにいらしてくださいねー!!

さくらmotifさま

あははは・・・
そうよねー?
こんな糸で果敢に挑むから、
撃沈しそうになるのよねー!?
そっかー!
じゃあ、次からは単色は模様編みで、
メリヤスは段染めで!


・・・って、コレコレ
いつまでたっても上手にならんよ・・・私

crokoさま

私も左手で糸を持つ、フランス式でーす!!
小指さんもがんばってまーす!!
なのに・・・
なのに・・・
v-406ダー!!


精進します。ハイ!
そして、スチームビームに期待しまくって、編むことにします。
ありがとうございます。

ゆるまみさま

えー!!?
みんなみんな、メリヤス編みって
表がキツメで裏がユルメになりやすいの?もしかして・・・
とか、本に書いてあったりするの?もしかして・・・

奥深し・・・メリヤス砂漠!!

sakururuさま

だからー!!
ココにも宿題溜めてがんばる宣言!?
ポチは宿題みたいに、溜めて出来ないから・・・(爆)
でも3日に一回でも押して頂いて嬉しいです。
いつもありがとー!!

宿題、そのうち出来た時には、ご報告お待ちしてますねー!!

ゆとり

私は、編み目の大きさをきっちりそろえるために、ややきつめに編みます。だから針の大きさを1号大きくします。あと、手洗いの後や汗をかいたあとは、きつくなりがちなので気をつけます。

cotacotaさま

ほっほー!!
そうかー!
傾く編みクセも、あるんですねー!?
ただ私も、ジグザグに思い当たる節がある・・・(泣)
今はたまたまジグザグってないけど、
またなる可能性かも!?
っで、編めば編むほどに傾くのーーー!!??
それは、私もやばいわ!!
気をつけて、私も要!経過観察ですね(笑)

にゃんころりんさま

一番目のにゃごやんさんが
「きつめに編むと揃いやすい」って
仰ってたのを立証する改善策!!
にゃんころりんさんは棒針の号数を上げて、キツメに編むんですねー?
理にかなってる・・・!!

確かに、手を洗ったあとは、キュッキュ、キツキツ、しますよねー?(笑)
気をつけます!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
