

編図の作り方 (エクセル編) vol.3

おはようございます!
今日は朝から
編図の描き方がんばります!



前回はくさり編みの描き方でしたが、
今回はサクッと、

細編み、中長編み、長編み、長々編みの
描き方を一気にやりましょー!!





**********







エクセルを開きまして

?まず中長編みの記号から・・・

08071808DVC00040.jpg

「直線」を使います
ぽちっと押して、

08071808DVC00041.jpg
クリック&ドラック



08071808DVC00040.jpg
「直線」をぽちっと押して
08071808DVC00042.jpg
クリック&ドラック



・・・・・
ここで、ちょっとやりにくいので拡大します
08071808DVC00045.jpg
・・・・・




この2本をグループ化します
08071808DVC00043.jpg
縦線を選択
そして、シフトボタンを押しながら横線も選択

選択した線の上で右クリック
08071809DVC00057.jpg
グループ化をポチ!



そうすると、どこへ連れて行くのも二人一緒
08071808DVC00046.jpg  08071808DVC00047.jpg


中長編みの出来上がり!



?長編みは中長編みをコピペして
下へビューと伸ばします
08071808DVC00049.jpg



あっ分かりにくい?

?じゃ長々編みで説明しますね!
    コピペして!・・・・・
08071808DVC00050.jpg
記号の下部でこんな上下矢印がでたら
ビューと下へ



できましたか?


08071808DVC00040.jpg
直線クリックして
08071808DVC00051.jpg
斜めの線を描き

そして、
長々も描き描きしたら

各記号ごとに・・・

08071808DVC00052.jpg
グループ化!




こんな感じでどんどん作りましょう!





?細編みも

08071808DVC00040.jpg
直線クリックしては
08071808DVC00053.jpg  08071808DVC00054.jpg

ちょんちょん描いて・・・







08071808DVC00056.jpg
ハイ!出来上がり!





今日は一気に良くがんばりました!!

コレを利用して、
前回の二通りのコピペや回転を駆使して
どんどん作って下さいねー!



次回は引き上げ編み等の
丸い複雑な線の描き方をやりましょう!

お楽しみに!





vol.4へ続くように祈りを込めて・・・

ぽちっと応援して頂けると嬉しいです
ランキングがだと、ヤル気も!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!うららさんとこから遊びに来ました。
私も手作り大好きで、毎日なんやかんや作ってます。
ブログのタイトルに共感!!
また遊びにこさせてください。

やっぱりいかない~(><)
なんでだろう。。
他のブログにはこのやり方で
トラバできてたんだけど。。
相性悪いのかしら・・
勝手に髪ゴム仲間結成しちゃい
ました^^;
りぃちゃんも誘おうかな~♪

そんなことばっかりしてたら
エクセルが全然進んでない・・
出来るかしら。。。私に。。

グループ化ってそういうことだったのですね~。
すごい!!
毎回勉強になります。
ありがとうございます、先生!!
記事にちょこっと書いちゃったの。
まずかったかしら?

ヤバイ・・・全然 やってないけど。
あ、でもね。やる時は 一気に やるし。
昨日は、難しいこと、すみませぬ。
旦那様まで 巻き込んで?
多分ね、そういう ソフトがあるんじゃないかと思うですよ。
いや! でも ぷりんこ先生に ついていきます!!
あ・・・バカチンが 帰ってくる・・・。

へぇ~!

フリーハンドみたいに編み目記号を作るんですね!へぇ~!です!
カーブもできる??楽しみ☆

かんさま

かんさん、色々手作りされてるんですね?
私はブログのタイトル通り、気まますぎて・・・
共感していただけて、とても嬉しいです。
もっとじゃんじゃんバリバリ作れるようになれるといいなーという憧れもありますケド!!
是非また遊びに来てくださいませ!
ありがとうございます!!

うららさま

そうそう・・・
ブログ同士の相性とかは、
良く分からない・・・ですよねー?

こちらで、本文に追記する事にしますねー!
お手数おかけしました。

エクセルがんば!
でも、必要になった時に見にきてもらっても良いんですよー!!
カテゴリーも分けたし・・・ね!

うーさま

全然まずくないですよ!
むしろ、ご紹介いただいて、ありがとうございます!
グループ化が、参考になりましたか・・・!?
参考になったところが私にも分かって、
とても参考になります!!
(言い回しが??)
ありがとうございます!

さくらmotifさま

いいのよー!!
フォーマル応援してるから!!

そういう、ソフト?
ココにゲージ値と各サイズを入力したら、減らし目の分散もバッ!とでて、
製図もピャッと出てきて!!
素敵すぎるぅぅぅ!!
ほしいー!!
いやいや、肉体派でがんばるんだった・・・

にゃんころりんさま

カーブも、素敵な機能を見つけたんですよー!!
って、知ってる方も多いかもですが・・・e-263

うまく説明できるかどうかの方が、
心配ですが・・・

うわぁ~~!!やらな・・・ --;

ちょっと、豆本の中身を作ってたら
アップされてる~~!
豆本できたら、見てね☆

なるほど!記号こうやって作るのですねー!!
エクセル、基本操作はできるけど、ぜんぜん使いこなせてない上にバージョンアップして図形ボタンが見当たらない~なんてやってました。
が、発見!したので早速やってみます♪

なんとっ!!

エクセルにグループ化機能があったとはっ!!
しかもっ!!図形の調整で回転もできたとはっ!!
!!マークオンパレードの感動でございます(>o<")
エクセルってこんなに便利だったのね~
知らなかった…(-o-;
次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ポチッ

紗羽さま

あー!!
やってなかった?まだ・・・?

良いよ、良いよ。大丈夫!
みんな忙しいの分かってるから。
ゆっくりいこー!

豆本?
なんだ?
楽しみ!!

ゆるまみさま

図形ボタン見つかった?
良かったー!
それが無いと、キビシイよね!?

今頃できてるかな?

cotacotaさま

なんか、ボタンが下の方に沢山あって、
まずは何がなんやらですよねー?
でも見つけてしまえば、わっはっはー!?
ポチありがとうございます!!
次回もがんばります。

難しい!

シフトボタンって、一々「直線」をクリックして~でいいの??
うまくフリーハンドで描けなくて、ガタガタになったり左右長さの微妙に違う細編み記号になったり・・・苦手です。あ~あ。どこか違うのかも。劣等生気分。
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
