スポンサーサイト


マーガレットが編みたくて・・・

やりたいことが山積みですが、
このマーガレットがどうしても編みたくて・・・

柔らかな糸で
アミアミしたくて・・・


ちまちま・・・・
あみあみ・・・・



今回の改善点はココ!!

08091115DVC10012.jpg
裏表逆ですが・・・
<改善前>
裾の花模様の形が
流れて、気になってましたが?!!





08091115DVC10013.jpg
<改善後>
こんな感じにきちっと詰まって
キレイな形になりました。


模様編みの場合、同じ編図でも、
針を入れるところが違うと
こんなに変わるんだ?!!



*****

マニュアックな話題なもんで・・・・・
<必要な方だけ参考にして下さい>


今回みたいな玉編みの柄だと、
だいたいは
下の玉編み3つを
よこ、たて、よこと編んで
上の段で最後の玉編みを入れます。(よね?)

最後の玉編みのとき、

改善前は編み目の頭に入れましたが、

改善後は、
編み目の頭と、隣の目の交わった所に針を通し、
3本すくって玉編みしました。
<ヒジョーに説明しづらい・・・>


08091002DVC10008.jpg   08091002DVC10007.jpg

前から見たところ     裏から見たところ

<クリックすると大きくなります>


*****




自分で研究して、
コレで良いんでは・・・
という自分なりの編み方が出来たところで、
いつもは終わりですが、


今回は
せっかく教室に通い始めたので
正解かどうか、
先生にも相談してみたくて、
お訊きしましたところ・・・


一発目から、絶対にココ!!
ではなく・・・


「ココに入れたらどう?」
「ココは?」
と色々試して編むのをみてくださって
結局、違う場所でしたが
それもキレイに編めまして、

編み方に決まりは無いらしい?!!
と判断。

要は、
キレイな形になる方法を、
自分で探って良いのでは・・・!!
という私の結論。




写真は私が考えた方で・・・
(あしからず)

それでも、
改善後の写真のように編めました。


















<えじそん’S>



兄えじ 「うめぼしチャーハン、おいしいねー。」

ちびえじ 「うべぼし、おいしいねえ。」




梅干の話題で楽しそう・・・




兄えじ 「うべぼし、じゃないよ。 う・め・ぼ・しぃ!!
言ってん!!」


ちびえじ 「うーべーぼーしー!!」 キョトン


兄えじ 「もう、やからー、うーめーぼーしー






バタバタバタバタ・・・・
めちゃめちゃ喧嘩になります(涙)





どっちでも良いやん。
そんくらい、許してやってよ・・・












かうしかさん情報の毛糸セールに競り負けて
今日は、目を腫らして泣くことにします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
ぽちっと慰めてくれると、嬉しい

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、そうなのよ~。(*^ー゚)b グー
きれいに編めるのがいいの♪

小さいころってちゃんと発音できなくて、
かわいいやら、おもしろいやら。
我が家のジュニアは某コンビニを
「セブンブン」と言ってました(*≧m≦*)ププッ

こんばんは。私も目を腫らして泣く一人です。
でまたマーガレット編んでおられるんですね。
うちのちびどもは必ず邪魔してくれますが、えじ坊
たちはそんなことないですか?
うちはかぎ針でも怖いです(涙

うーさま

セブンブンて・・・
かわいいv-398

ウチはセブンイレブンの事を、「OK」(スーパーの名称)と呼んでて・・・
それは、全く違うところv-406

28号さま

泣きましたか?
昨夜はよく泣けましたか?
かうしかさんが、新しいセール情報をアップしてくれたので、
良かったですね。(ココでいう話か・・・)

えじ坊たちは、編み物をしてる時に邪魔すると
「お母さんは怖い」と知っていて、
あまり邪魔しなくなりました。(どんだけ鬼?)
でも、気付くと、かぎ針がどこかで磨いであったりv-406、棒針の先に噛んだ跡があったりv-406、飴が付いていたりしてv-405、間接的に大迷惑なことが有ります。
私がオールウェイズアミアミなので、見飽きた感が漂い中!?ナリ・・・

う~ん、そうなんですね。
かぎ針に絶対!はないのか~。
自己流でもいいってこと!?(それは違う気が)
編み目ふっくらで気持のよいマーガレットになりそうですね。
えじくんたち梅干し好きとは大人や~。

編み物は、けっこう自由なものなんですね~
洋裁と違って、どこでもいつでも始められる手軽さがいいもんだなぁ~と実感しております。

マーガレットの完成が楽しみですね~♪

兄えじちゃんもちびえじちゃんも、仲良しさんですね~v-344
発音にこだわるお兄ちゃんに、「?」なちびえじちゃん
・・・想像しただけで、微笑ましいですなぁ~ほほほ

確かに綺麗に編めた方が、気分もいいよねーー!
ピコットも試行錯誤しているうちに・・・綺麗に
収まる方法がわかった感じというか、コツがつかめた!
針の入れかたで違うから不思議ねーー!!

マーガレットの完成が楽しみです・・・★

ゆるまみさま

そうそうそう・・!!
かぎ針に絶対はない!
自己流OK!キレイならOK!(お気楽解釈)
かぎ針の模様編み、ゆるまみバージョン発明だーーー!!
ってな感じでi-175

っちゅーか、えじたち、渋好みでしょー?
うべぼし・・・

にゃごやんさま

私も、編み物って、どこでも出来るところが大好きです!
洋裁は部屋が散らかりっぱなしで、
一度散らかると、家全体に広がりそうに・・・
止めてー!!その「ちらかり波」を・・・v-466

紗羽さま

紗羽さん、ピコット苦手じゃなくなったんだもんねー!?
ってか、もともとキレイに編めてたでしょー?
ねー?!

紗羽さんのマーガレットも完成したねー。
紗羽さんらしくって素敵です!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
