スポンサーサイト


編物とブログと私!

ワタクシ、そろそろ、やっと・・・


通常モードに戻ってきました。

遅いですか・・?
普通ですか・・・?


今日は随分長く綴ります。
編みネタではありません。
私の思うところです。
あしからず


**********


年賀状のやり取りって、
年に一度しかないけれど
いや、
毎年で大変かもだけど、
久しく会うこともない自分の大事な人たちと
細く長く途切れることなく触れ合えて、
嬉しい瞬間です。

年賀状のやり取りをしてる人たちと
もしも、また会える日がきたら・・・

きっと、
昨日まで会っていたように
楽しく話せる気がします。

去年の年賀状で
「ブログ始めました」
と出したところ・・・

今年の年賀状で
「ブログ見てます」
とのお返事が何枚か・・・


マジですかッ!?


あんまり期待せずに
アドレスを載せただけに、
急に・・・ドキドキ

今日も見られてますか?





それでは、
ここからは、
年末に触れた、
思うところを綴りたいと思います。

まー、
ホント些細な気持ちの変化ですが
こんな気持ちの変化も
正直に残していけるのが
ブログのいいところかなーと思いまして・・・。

で、
バレるんでしょ!?

私の思うところが、
リアルな私を知る友達や知り合い・・・
恩師や旧友、親戚にも・・・
そしてこれから会えるかもしれないブログ友達にも・・・


なんか、ハズカシッ ね。


*****


ブログを始める時、
一年間はなるべく毎日更新しようと
密かに心に思っておりました。

で、
毎日ブログを更新しようと
編ネタのために頑張れば頑張るほど
(まあ、私が編物したかっただけなんですけどね
家事も最小限に・・・
育児も最小限に・・・


ご存知の通り私は
妻であり、二児の母であり、
主婦であり、あみらーであり、ブロガーであり・・・
だから
何に偏ってもマズイのかも知れないけど、
今、私が編物を頑張りすぎる事は
悪なのではないのかと・・・・

自分の決めた目標の一年目を過ぎると
モヤモヤ思い始めてしまった訳です。

私が編物を頑張るのは悪なのでは・・・
私の編物は悪なのでは・・・
(んな訳ね?だろ?・・でも)
私が編針を持つのは良くない事なんじゃ・・・
ダー


***
あー、
誤解を招かない為に言っときますけど
編物は全然悪くないんですよ。
私、編物、大好きだし!
***


だんだん、私が編物をする姿を見せるのは
いけないのではと・・・。
(だから、んな訳ないはずなのに・・・被害妄想かょ!?)

そう思ってたら、親にも言われたっすよ。
「夫の前では、編物しない方が良いんじゃないかぃ?」と・・・。
ダー

まあ、確かに・・・
仕事で疲れて帰ってきてるのに
主婦の私が編物ばっかりしてたら
いい気はしないよな?。

夫は「良いよっ!」て言うけど。

悶々と思ってたら、
どうしても、
編み針から離れてしまって・・・。


やー、
ぎゃー、
どうしたら良いのー??
私??


*****


で、
まともな結論も出ずに
実家から帰ってきましたが、
とりあえず
この気持ちは
ブログに書いておこうと思ったわけです。


長々とお付き合い頂きましたが、
今日のところは
気持ちの悪りぃ終わり方で
すみません。

気持ちの良い結論になるよう、
ちまちまと
編物もブログも続けてはいこうと思いますので、
行く末を見守って下さいませ。

だは!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング
あっ!まずは時間割だったね。

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんかさ・・・kausikaさんのブログ、最近 見れないんだけど・・・。
へ??? 何言うとんねん??
ええ、空気読めない子なので。
時間割ねぇ・・・。
いいよ~、好きなときに編めばいいじゃん♪
心がけるとすれば、そうねぇ・・・。
亀の精神ね。
ゆっくり、のんびりね。
悩まない、悩まない。

ぷりんこさん、そんなに考え込まなくても・・・
何曜日は...編みもの日、掃除の日、お料理の日とか
適当にポイント置いてしてみては・・・?

さくらmotifさんへ

かうしかさん?あれ?そう?
私、毎日、いつでも見れるよ。
さっきも見たし・・・
開くまで、ちょっと時間かかるけどね。
みんなが集中して見るから、パンクしそうになてるのかな?(笑)

亀の精神、それ、一番心が和む言葉だわ。
お手紙も、拝むようにありがたく読み返してますv-398ありがと。
あんまり考えずにぼちぼち行くと、
そのうち、ぱぁっ~~っと目の前が開ける気がしてます。
あー、いうほど曇ってもないかもだけど・・・(こら!人騒がせな!)

紗羽さんへ

紗羽さんて、いつもナイスアイデアだわ!
ほんとねー、毎日同じ時間割には出来ないんだしねー。
最近30分て考えながら、やってみてるよ。
でもね、ついついオーバーして・・・
意味ないですか?
ははは・・・

なーんとなく、ぷりんこさんのモヤモヤが
わかる…ような気がします~。
編み物する自分は生活に潤いを与えてくれるから
大事なんだけど
潤いに溺れちゃ本末転倒だわ、って
こんな私でもたまに思いますもん。

これって
楽天で福袋を買うか、在庫量をみてあきらめるか、な
気持ちにも似てるような気がするわ。

この葛藤がまた過ぎてみれば面白かったりするから
ぷりんこさんの悩みは
すっきり簡単に解決させなくても
いいのかな?なんて思いま~す。

いっしょにもがいてみましょ♪

ううむ、これが前に言ってた思うところか・・・
まーねー、時間は有限だからねぇ、なにもかも全部!とはいかないよねぇ。
自分の趣味を優先させてるコトに罪悪感を感じるって少し分かるかも。
たまに帳尻合わせに一日掃除してみたり、気合い入った煮込み料理作ってみちゃったり(笑)
でもねー、無理は続かないし、無理して気持がギスギスするよりは多少家が汚かろうと笑顔の母ちゃんの方が良いような気もすんのよ。
家事育児に全精力傾けて、いざ子供が独立の段になっても子離れ出来ないよりは、ちゃんと自分の世界を持ってた方がいいような気もするし。
でもまぁ、みんなそういう気持ちって多かれ少なかれ抱えながら編んでるんだろうねぇ。

あー、何か解る気がする。
私は子供いないしね、外で仕事してるから状況は違うけどね。
でも夜しかゆっくり出来る時間って無いのにずっと編み物してるもんなー。
あ、お料理とかはなるべくしっかり作るようにしてるけどね。

優先順位がどうしても自分の趣味とかになっちゃうのよねー。私も日々反省なのです。
なので、今年は私も編むのは少しペースダウン?(ってか、前からゆっくりなのに!)かな?

ま、ぼちぼちいきましょう。

同じよ~!

私もあみあみにのめり込んじゃうと、
家事とか色々と手抜きしちゃって
自己嫌悪することもあったしね~。
気付けば居直っちゃってたけど!
ダンナは諦めてるっぽいけど!(^^;
趣味と生活のバランスって、
きっと永遠のテーマだわ、私にとって。

曜日制、賛成!いいかも!
月・水・金は家族Day、
火・木は編み編みDayとか。
今の生活ペースに合わせて臨機応変にね~。
焦らずのんびりよね、お互いに。

それはねえ、編み物に限らず手芸が趣味の母にとっては共通の悩みよね。
うちのダンナはすっかりあきらめてて、編んだり縫ったりすることに対しては何も文句言わないけど、モノが多すぎることに対して時々キレます。
「だって狭くてしまうとこないんだもん、しゃーないじゃん」と心の中で反論しつつ。
とりあえず娘が味方なので(そう、大晦日に水疱瘡になったあの娘)、それでも「あんまり毛糸買うんじゃない」と怒られますが。

私の場合、少しお仕事の要素が入ってくるので、現在のように締め切りがある時などは「○日までに、こんだけ作って送らなきゃならないのでヨロシク」と宣言します。
ぷりんこさんも、「×日までにアラロン完成させたいのでヨロシク」とかって言っちゃえば?
だいじょーぶ、ごはんだけちゃんと食べさせとけば、ほこりじゃ死なないから~
で、目標達成したら少し真面目に家事をする、と。

あ、私は目標達成がじぇんじぇん出来ないので、ずーっと家事は手抜きですぅ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

・・・分かる気がする
わたしの場合
毛糸に夢中になると
チビほったらかしなんだよね・・・orz

おりこうさんに
ビデオとかみたり
お絵かきしたりしてるんだけど
ふと
何してるんだろー私
って思ったりすることもあって・・・
そう思った後はおもいっきし遊んであげるんだけどね

日々それの繰り返しかなー
でも
それも
毛糸してて気づくことなんだ~
きっと
もし
趣味が無かったら
チビとこんなに濃い時間を作ることなかったかも

なんて自分に良いように思ってるv-411

時間の配分なんて私にはむづかしくて出来ないし
亀の歩みで編んでも編んでも時間も足りないし
ブログは更新ぼちぼちだし
でもそれが私なのだす

むずかしいね
でも
のんびり・・・
マイペースがみつかるといいなっ



うん、うん、わかる~

子供時代や独身時代と違って
いろんな役割があるから、
大好きなことに熱中するの、
難しくなっちゃったり、
罪悪感を感じちゃったりするんだよね

でもその辺、ゆる~く考えて
いいんじゃないでしょうか?
編み物に熱中しちゃう日があってもいいし、
お料理頑張っちゃう日、お掃除頑張っちゃう日、
その日の気分で色々でいいと思います

大事なのはぷりんこさんが気持ちよく生きて、
楽しいな~っていっぱい思って
笑顔がいっぱいなことじゃないでしょうか?

それって簡単なようでいて、実は
“よい妻”“よい母”“よい女”より難しいかも

でも家族にとっては
太陽みたいな明るいお母さん(妻)が一番いいと思う

私は自分に甘いのかもしれないけど、
結婚10年、色んなことからそう思っています
なるべく良い○○になろうと思わないように
意識的に楽しいことを探しています(笑)

ぷりんこさんは今のままで充分太陽みたいだから
悩まなくて大丈夫です!

最後になりましたが、今年もよろしくで~す

何事もバランスよくやろうって思うと難しいですね~ヽ(´A`)ノ
私は主婦じゃないので、状況は全然ちがうけど・・・。
私は編み物する時は、やるべきことを済ませてからにしてます。
編む時間を作るためにめっちゃマッハで用事を済ませたりして(笑)

ぷりんこさん、あんまり悩まず、気楽に編み物しましょ~♪
(私のコメント、軽いな・・・orz)

好きなことしてる幸せな姿を見せることが、子供たちにはいいんじゃないかな~って思います!
自分の好きなこと優先で、家事がおろそかになっても、こんな風に好きなことして毎日活き活き過ごせる幸せな大人になるんだよって!
私は子供が大人になったときに、自分の好きなことを大切にして、毎日夢中でその好きなことに取り組んでいく日々を過ごしてほしいと思っています!
好きなことしてると、日々の悩みも忘れられるような。。。そんな夢中さをずっともち続けてほしいです。
だから、私を見て大きくなってね!って。。。
きっと、ぷりんこさんの姿見て、いつか大人になったときそんな幸せな生き方を普通にしてると思いますよ!
・・・生意気な感じになっちゃいましたが。。。
だんなさんに対しても、すごく思いやりが伝わってくる内容ですよ!
そうやって思ってあげるだけでいいんじゃないかな~なんて・・・^^;

・・・まだ新年のご挨拶してなかった!!
今年もよろしくね!

この話題~うちもあったよ^^;
やっぱり編み編みは中毒!?になるくらい
はまっちゃうからうちのパパも仕事から帰って
きて部屋は散らかってるし、私は編み編み・・
ってのはあまり気分がよくなかったいで(++
・・・で、私はイベント前のめちゃ忙しいとき以外は
パパさんが帰ってきた後は編み編みするのは
やめました~(よっぽど部屋が美しく掃除されてたり
もうすることないよ~って時はやってるけどね^-)
で、早朝に。。早起きして編み編みするのが
日課になってます~
やっぱり趣味の時間、主婦にも大事だし、
これからも一緒に編み編み楽しみたいし^^
うまく時間を見つけてやりくりできるといいですね!
チビえじくんも幼稚園でしたっけ!?
そうなればまた環境変わるしね!

正解がないものって、悩みますな。
女として、妻として、母として・・・
女性はいろいろな役割を担う必要が出てくるので
そのバランスを取るのも大変ですね。

でも、悩んでいるってことは、
真剣に向き合っている証拠だとも思うのです。
見ないふり、気づかないふりもできるのに
ぷりんこさんは、そこから逃げてない。
えらいですよ!v-410

だから、きっと大丈夫!
何かあれば、ダンナさまが言ってくださるでしょうしね。


わたしは、行動する前に考えすぎて結局できないことが多いのですわ。石橋叩いて、叩きつぶして渡れない・・・みたいな(笑)

だから、ある程度考えて答えが出ない時は、とりあえずその時良しと思ったことをやってみようと思います。
それでまた「ちっと違うかな・・・」と思ったら、またその時考えたらいいかなと。


・・・
昨日から考えてみたものの、なんかうまく言えませんなv-356
なんか偉そうなことを言ってたら、すいません<(_ _)>

たくさんの方がコメントくださってますね。
愛されてますな☆コーラルはんの人徳でしょうなぁ~e-420うふふ♪

Mucchさんへ

>編み物する自分は生活に潤いを与えてくれるから
>大事なんだけど
>潤いに溺れちゃ本末転倒
そうなんですね~。そうそう。
ああ、なんか気持ちをうまく表現したこの言葉!!
スッキリー!!
一緒にもがいてみますi-185
ほいで、ちょっとづつでも前進していけるように・・・
コメントありがとうございますぅi-237

香猫さんへ

>みんなそういう気持ちって多かれ少なかれ抱えながら編んでるんだろうねぇ。
ですよねー。
多かれ少なかれありますよね?
帳尻合わせに、時々ドカンと頑張ったりしてみる手も良いですねー。
笑顔の母ちゃんでいられるように頑張ります!
ありがとー!!

じぇんさんへ

もーね、料理しっかり作るようにしてるじぇんさん、ホント偉いと思う。
私、料理めんどくさーでねー。
いかにちゃっと終了させるかに命かけてる、その気合が、情けなかったり(笑)
楽しい事に時間を割きたくなっちゃうのよねー。
まあ、私もぼちぼちで行きます!!
ありがとー!

あみるんちゃんへ

同じよ~!って言ってもらってウレシいっすv-406
ああ、私も「趣味と生活のバランス」を永遠のテーマにすることにしよー!!
別に今解決しなくても、どうせ、永遠だしみたいな・・・(コラー!!)
なんとバチ当たりなお返事かっ!!

>焦らずのんびりよね、お互いに。
よね。よね。のんびりを心がけます。
ありがとー!!

けろぴーさんへ

夫に予定を告げて情報の共有すれば、理解しやすいかもですねー。
頂きました。メモメモ・・・・v-295

>だいじょーぶ、ごはんだけちゃんと食べさせとけば、ほこりじゃ死なないから~
あははは・・・ウケルー!!
その通り!!共感ですぅ!!
そのくらいのおおらかな精神でね(笑)いいわー。
ウチの母が毎日のように掃除してる横で、
父が「埃じゃ死なんけー、そんなに綺麗にせんでもエエ。」と言ってたのを思い出しました。
なつかしー。

毛糸もねー。
ウチもクローゼットからだんだん外にも進出してきましたv-356
せめて、クローゼットの中で収めるように、今後努力していこうかと・・・。

コメントどうもありがとーございました。

sakururuさんへ

編物があるから、こうして振り返って、子供との時間を大切にしようとか考えられるんだねー。
ほんとねー。そうだったね。
編物ありがとーだね。
sakururuしゃんは、子供との時間も大切にしてて、
とってもいいペースでやってるなーと思います。
いいなー、上手だなーって!!
のんびりマイペースつかめるように色々試してみるね。
ありがとー!!

ぴよさんへ

そうですねー、子供時代や独身時代のあの有り余る時間の使い方は豊かだったな~と思います。
今考えると、あの頃もずっと手芸とか洋裁とかしてた気が・・・。
あの時間があったから、今の私があるってのもしみじみー。
今の自分の為だけの時間じゃなくなった私も、
ある意味幸せなんですよね(笑)

私も基本的に目指すところはいい人ではなくて、
いかに自分が心地よく楽しく過ごせるか、そして、やりたいと思う方!
を選択基準にしてます。
だから、ぴよさんにめちゃ共感i-175
がしかし意外と、良い母は、目指してるのかも(苦笑)
太陽みたいな明るいお母さん目指してみます!
ありがとー。今年もよろしくです。

☆rxxさんへ

>何事もバランスよくやろうって思うと難しいですね~ヽ(´A`)ノ
バランスよくってホント難しいですねー。
編物のために、マッハで家事終了って、いいなー。
気持ちよくアミアミタイム!!
想像しただけでもスッキリですねー。
気楽にマッハで!?いきますねー。
コメントありがとです。

hime*himaさんへ

コメントありがとー!
ホントねー。
子供が大きくなって、毎日好きなことして楽しく過ごしてくれるのは良いねー。
本人も充実感あって、きっと幸せよねーi-185
生活と好きなことの狭間で悩むかもだけど・・それも人生だねー(笑)
夫にも、思ってあげるだけで良いのかな?
そういってもらえると気が楽になります。
ありがと。
今年も宜しくですi-237

うららさんへ

おお、うららさんの域に一歩近づけましたか?!
そう思えば、なんか嬉しい気がしますねー。
やっぱり旦那様帰宅後は、アミアミしない方が良いですかねー?
ほんとに、キリなく編み続けちゃうんですよね。
細切れ時間で一目でも編みたくて・・ってなってしまって・・・
ちびえじも今年から入園なので、
うまく時間のやりくりできるように頑張ります。
ありがとうございます!!

にゃごやんさんへ

>ある程度考えて答えが出ない時は、とりあえずその時良しと思ったことをやってみようと思います。
ほんとね、私も今は答えが出そうもないから、
ぼちぼち編みながら探っていくとしましょーねー。
本当に、沢山の方から、心のこもったコメント頂いて、
心強く嬉しく思いました。そして、何よりとっても参考になりました。
にゃごやんさんも時間かけて色々考えて下さってありがとー!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
