スポンサーサイト


合皮のがま口っ!!

先日の記事に
いっぱい思いの詰まったコメントを頂きまして
ありがとうございました。

お返事が遅くなってしまって
どうもスミマセンでした。

楽しい事も
大変な事も
同じ趣味を持つ仲間だからこそ
共感していけるんだなーと、
嬉しかったです。

本当にありがとーー!!

これだから、
ブログはやめられない(笑)


みんなが思うところへ、
私もやっと来れたという感じかもですね。
そう思うと、
「仲間入りできた感」が
ちょっとばかり嬉しい気もしました





************



この週末
はんど&はあとのがま口作りました。

09011213D1010002.jpg

何にも考えずに
ただ、何かを作りたくて、
キットのままに作りました。

あー、久々のハンドメイド
アドレナリン
ぶは??っ!

私、実はがま口作るの初めてでして・・・
難しいんですね。
がま口。

がま口にボンドを付けて、
合皮を差し込んでいくんですけど、
一発で決まらないと、
ボンドがあちこちにつきまくって・・・

私の手も口金も合皮もベタベタになりました。

唯一の救いは
合皮だったので後からボンドをはがせること!!

でも、うまく差し込めた方と
差し込めなかった方で、
様子が違ってしまいました。

09011213D1010006.jpg
<成功かな?>

09011213D1010005.jpg
<失敗かな?>

失敗かな?の方は口金の辺りが
ぺこっと凹んでますよね?

成功かな?の方が綺麗にふっくら仕上がってるかと・・・


まあ、とりあえずくっついたので
良しとしましょう。
何個も作ってたら、
そのうち職人技のように
一気にキュッキュと仕上げられるようになるかもですねー?!



***********



最近、
ウケウケしたネタ(自称)が
たまってますが
今日は夫のひと言を!!


最近色々なところでセールですねー?!

この週末
お買い物へ行きまして・・・

いよいよ
我が家にも
「レギンス」なるものがやってきました。


みんなご存知だと思うけど↑こんなのね。



お正月に親戚のおばちゃんが履いてて可愛かったし・・・

若い方(!?)の私が遅れをとってて
なんか悔しかったので・・・。


私、
レギンスを着こなせそうもない気がしてて、
流行が早く通り過ぎれば良いなーと
密かに待ってたんですよね?。
でも、
なかなか通り過ぎそうもなかったので・・・
セールで激安になってたところを買ってみたわけです。

私が履くの、初めてなら
夫はといえば、
私が履いたところを見るのが初めてで・・(当たり前)

家へ帰って、
まずレギンスだけ履いてみた私に、

夫 「何?それ?ジーパンの下にでも履くの?」






夫 「モモヒキ?」






私 「おいっ! おいおいおい・・・・これからワンピース着るから

確かにネ、
なんも着ないで、レギンスだけだとネ。


恥ずかしい格好してる上に
(ここ、あまりリアルに想像しないように)
そんな、モモヒキだなんて言われて・・・
めちゃハズカシー。
いくら夫婦とはいえハズカシー。



だから、そんなに想像しないで・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    ハンドメイド ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

がまぐち
かわええ~(*´艸`*)
私も作ったこと無いんだけど
やっぱり難しいんだ~
こりゃ 私に作る日は来ないかも(笑)

レギンスね~
うちは相方に
えっ エドはるみ??
ていわれたからーヽ(`Д´)ノ

確かに若干似てたけど・・・爆

がまぐち、かわゆす~♡
このタイプのがま口は作ったことがなくって…
ぷりんこさんの記事読んだら
「やっぱり難しいじゃん」って思っちゃいました。

レギンスね~(*≧m≦*)
我が家のダンナも同じこと言うかも~!
ムチャクチャ想像しちゃった~ゞ(≧ε≦o)ぶっ

えっと、がま口 縫い付けるタイプは簡単です。
100均とかのは、アサヒもとかが付いてて
同じくボンドでつけるのしかないよね。
編み編みなら、縫い付けるヤツがお薦め。

レギンス、私も レースとかのは、さすがに外には
はいていけなくて・・・。
でも、デニム地のヤツは、愛用してるよ。
私でも大丈夫♪

sakururuさんへ

そういえば、エドはるみってレギンス履いてるねー。
上のワンピをはるみ風で履けば、ウチも言ってくるかもなー。
チャレンジしてみようかなー?(せんでイイて?)

がま口さんは10個くらい作ったら、
ダイブ職人張りになりそうな気がします。
レッツら、チャレンジんグ~~v-218

うーさんへ

うーさんなら、絶対想像してくれると思ってました。ゞ(≧ε≦o)ぶっ
がま口、かわいいですよねー!?
はんど&はあとの今後の予告とかを見て、
実は楽しみにしていたがま口さんです。
夫には、「それ、使うの?」と5回くらい訊かれて、
「使うよ。なんで何度も訊くの?」と半切れしそうになったシロモノです。
でも、使う事より、作る事が私にとっては重要だったり・・・ゞ(≧ε≦o)ぶっ

さくらmotifさんへ

がま口、縫い付ける方が簡単なのね!?
さくらさん、作ってたもんねー!!
アミアミしたものは、今度縫い付けタイプにチャレン
ジしてみます。
ありがとー!!

デニムタイプのレギンスも、あったあった!
そうかー、さくらさんも履いてるのかー。(想像)
私が買ったのはホントにベーシックな形で、色も、濃いチャコールグレー・・・
まあ、モモヒキ風だからっ!!
履いてる間中ずっとモモヒキが離れなさそう・・・ゞ(≧ε≦o)ぶっ

レギンス、愛用者です ^^
便利だよーー!
短いワンピースでも、何とか形になるし~。

かわいいキットですね、、がま口の金具に布を
挟みこむ作業が難しそう~~。
少しずつでいいじゃない、、自分の出来ることを
するだけでイイと思うよ~。
無理しないことが一番!!

がま口カワエエ。うん、きっと数をこなせば上手になるさ。
レギンスねー、私も持ってない(笑)
初めて着る物とかってダンナでも照れるのだ。
しかも、レギンス1枚は・・・恥ずかしいね(爆)

でも、ももひきよりはずっとオサレだと思うのよ、旦那様。

はんど&はあと、わたしも以前購読してました。
でも宿題が溜まりんこになったので、中止しましたe-263
がま口、ぽってりとしてカワイイですが、難しいのですか・・・
でも一度挑戦してみたいっすe-271

レギンス、持ってまへん(笑)
なかなか手が出せない・・・
温かいだろうなぁ~e-397

うちのダンナは、黒タイツとセーター姿の私を見て
『モジオ?』
とのたまったことがありまーす。
スカート履く前に見たオノレが悪いんじゃ、と
ぷち切れして差し上げました。おほほ。

恥らうぷりんこさんをマヂでかわいい♪と
思ってしまった。
そーよねー。
蹴る前に恥らうべきだったわ。

がま口、かわいいねー。
失敗してる?っていうほうも
別にヨレているわけじゃないし、とっても綺麗!

紗羽さんへ

お返事おそくなってごめんなさい!!
世のレギンス愛用者様はお上手に着こなされて、ホント感心してしまいます!!
紗羽さんもステキに着こなしてそうだわ・・・

出来る事を少しづつ・・
ありがとー。
優しい言葉にだんだん甘えてる自分も「なんか、どうなんよっv-359」と喝入れたくなりますv-411

じぇんさんへ

嬉しいわー。
「レギンス履かない仲間」にずっと、すがる思いで・・・
ただ、モモヒキよりはずっと可愛いよね?
私もそう思って買ってみたのだけれど・・・
未だ履けてない私ってe-263

にゃごやんさんへ

あっ!私も宿題沢山たまってます。
次回の年間購読の更新時こそは辞めようと思います。
だんだん巡って同じような課題が再び届くしね。
これからもしばらく楽しめる位、溜めました(笑)
レギンス、ちょっと~
みんなでチャレンジしてみる?
で、着画?(キャッv-398
未だ履けない私が言うのもなんですが・・・

Mucchさんへ

モジオ・・・ゞ(≧ε≦o)ぶっ
旦那様~~!!や~ね~!!オモロイ方ね~!!
っで、蹴ったMucchさんてば・・・
もー、目に浮かぶその光景。
恥らう秘訣は、腹黒くよっ・・・v-389むふっ
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
