スポンサーサイト


モチーフスカート & キャミを編もう!


K's K岡本啓子「大人の冬ニット」雄鶏社

この本にある、
ニットスカートがとっても素敵で・・・



03010100DVC00096.jpg
こんなスカート
ずっと編みたかったんです。



モチーフは・・・


モチーフつなぎ

この本にある
これまた岡本先生の・・・



03010100DVC00097.jpg
こんな、コロンとしたのが好きなんです。



それで、昨日のニットのお勉強は、
このモチーフで
こんなスカートで、
オーバースカートにもなるようにと
我がまま放題の希望を製図にすることにしまして、
岡本先生直々教えて頂いて、
幸せです。

ふふふ・・・・



03010100DVC00098.jpg
コレがスワッチになるそうです。
(6号三枚 5号一枚)

コレを使って、
私サイズに引いた製図にあわせて
枚数やかぎ針の号数を変えていくそうす。

この作業が、
知恵の輪のような
ちょっとしたパズルのような
実に楽しい作業です。
(先生がやって下さったのを見てただけですが・・・)


私、
まだまだ知らない事だらけですねー。
(当たり前)


***

私の使用糸

アルジェ 【毛糸】【ハマナカ】【08秋冬】  色番1










そして昨日
もう一枚製図をひいたのはキャミソール。


糸は
あの糸作さんから頂いた宝箱の中に入っていた、


08102314DVC00070.jpg
この画像の右上の白いかせ

延々・・・延々・・・
えじそん’Sが交代しながら
ひと玉に巻きなおしてくれました

03010100DVC00100.jpg
時間はかかったけど、
えじえじは、よく頑張って巻いたと思います。

途中、
あまりの要領の悪さに
私がキレかかったのは
申し訳なかったと反省しきりですが・・・

肌触りはタオルのような感じ!?
伸縮性のある気持ちの良い編地です。

2本取りで
スッキリしたデザインに仕上げたいです。

コチラは製図のチェックがまだなので
編み始めるのはもうちょっと先ですが、
できあがっていく過程を
お楽しみに??!


***


えじそん’Sがクルクル頑張ったの、コレね


ロイヤル工業の玉巻き機です。かせくり繰機と一緒に使えば素早い・簡単・上手く綺麗!の三拍子...



アルジェ3玉しかないの・・・
どこか3割引にならないかな??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モチーフ編みのスカートの製図・・・未知ですわー。
やっぱり色々あるんですね~。
先生ってやっぱりすごいですねー。
編み物って算数の要素が沢山ですよね。
わたし、苦手なんですの、算数。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
えじえじ、大きい玉様を巻いたのね~~。えらいわっ♪(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ )

じぇんさんへ

なんやら、私も知らない事がまだまだあることを知りまして、もっと謙虚に頑張ろうと、反省しました。
先生ってやっぱりすごいです。
算数も、慣れない計算でなかなかです。

お玉さん、えじえじが巻いてくれなかったら、どうしようかと思うほどテコズリました。
かせくり機がやっぱり必要ですねー。
玉巻きって、一人じゃ難しいi-182

えじえじ・・・頑張ったね。うるるる・・・(泣)
えらいね。えらいよ。

っていうか、スカートカワエエし、先生直々って言うのもスゴイけど・・・。
その枚数の数だけ・・・糸処理もあるのよね?
・・・・・。
がんばれーっ!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その昔、サザエさんで(エンディングだったかな)
カツオくんが糸巻きを手伝ってるシーンがあって
唐突にソレ、思い出しちゃったー。
えじえじがカツオくんに重なるー^^

岡本先生のモチーフスカート、
ホントすてきですよね
それを自分サイズでつくれちゃうなんて
スゴイー♪
楽しみにしてます♪

さくらmotifさんへ

お母さんが鬼じゃなかったらクルクル楽しい作業だろうに・・・。
えじえじ、ウルウル・・涙ぐましい頑張りようです。

スカートの糸処理!
もう、すでにビロビロなってまして・・・
1時間1000円で糸始末しますとか、なんか、どこかでやってないかしら・・・!?と、ついつい思ってしまいますわ~(笑)

Mucchさんへ

カツオ君の糸巻きシーン思い出せないv-406
あんなに、いつも日曜日の夕方に見ていたのに・・・。
やっぱり、家族で呼吸を合わせてやるのが楽しいはず・・・きっと。
そうなれるように、頑張るっす!

モチーフスカート、メチャメチャ楽しいですよ~。
またもや、いつまでも編んでいたい病が、治まりませんe-263

えじえじちゃん!あんたは偉い!

持つべきものは~良きアシスタント!
ほんとに~ワタシは何度編んでは解いて~と・・・
あれが 大変なんですわ~
綺麗に 解けるかどうか~
その後の製作過程にもひびいて来てしまいます~

サクラさんへ

良きアシスタント!
ありがたいです。
今はちびえじが家にいますので、
3歳にしてナイスな仕事ッぷりを見せてくれます。
この子が幼稚園に行くようになったら、
私はどうすれば良いのか・・・
(ああ、かせくり機を買えば良い!!)
サクラさんの玉まき機、赤いネジみたいなのが付いてて可愛いですねー。
あの赤いネジは何に使うのか!?・・・とっても気になるところ!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
