スポンサーサイト


あみちくサークルのお話

ただいまー!!
あみちくサークルへ行ってきました。

兄えじの幼稚園で
今年度(4月から)、
お友達と立ち上げて、
お母さん方と
一年間、ユルユルと続けたサークルですが、
今日で年度納めでした。

去年の今頃に比べてみると
ちょこっと、
ハンドメイドの輪が広がったと思いますが、
次の4月からは
もっと新しい人が入りやすいように
何か工夫をしていけるといいなーという話を
メンバーでしてきました。

が、なかなか良いアイデアも浮かばず・・・

新しい人が
入りやすいアイデアとか
何かないですかねー!?




年末頃から、みんなで作ってた
08121108D1010005.jpg
このモチーフ!!

みんなウチへやってきました。
0301010DVC00142.jpg
コレをつなぎ合わせます。

大きさが、まちまちですが・・・

みんな頑張ったんで、
このままで
つないじゃいます!!

良い感じになるといいなー。

この続きもお楽しみに・・・



***************



そして
要領の悪い
おかあしゃんですが、
昨日、
水を通していた生地は
起きる頃には良い感じに半乾きで
みんなが起きる前に
朝からせっせと地直ししました。

0301010DVC00141.jpg
地直しも初めはメンドクサイけど、
慣れてくると、
なんか、
気持ち良いねー。
(だんだん中毒)


以前、ココで380円/mで買った生地ですけど・・・

生地は
意外と、
しっかりしている綿麻の良い生地でした!!

また掘り出し物が
出ると良いな?


****************


アチコチ同時進行で
しばらく分かりにくいですが・・・

頑張ってー!!(他人事か?)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あみちくサークル
1年たつんだね~(´ー`)
なかなか
サークルって興味はあっても踏み出しにくかったり
って分かるんだー。
私も育児サークルはいろうか・・・って現在様子見なの
気楽に体験なんて物があって
それからサークルはいるか決めるなんてこと出来たら
いいのになーって思ってる。
まま
参考までに私の場合だけどヽ(´A`)ノ

この記事たちが
どう変身するのかたのしみ~(´ー`)

PS
旦那様の後姿、素敵でござんす
うんで。ぷりんこ一家素敵すぎます♡´◡`)

水通し・・・地直し・・・???
サッパリ分からんです。
やっぱり、ちくちくは、難しいね。
ただ、チェック柄だと 裁断の時とか便利だね。

sakururuちゃんへ

気軽に、体験ね!入っても入らなくてもね!
そうよねー、その一歩が・・・
勇気の一歩よね??
がんばってみるわー。
ありがとー!!

パパね・・・
時々、良い味だしてるよね(笑)
ありがと!

そういえば、とうとう、新ケータイ予約しました。
ミニパソコンみたいなの・・・
早く変えたいわー。

さくらmotifさんへ

仰るとおり!!
先染めチェックは、裁断がホントに楽ですわ~。
布って、洗濯すると、どんどん縮むから、
縫う前に何時間か水に漬けて縮ませとくのが水通し。
縦糸と横糸が直角になってないと後で形がよじれるから、アイロンで直角にしておくのが地直し。
コレをセットで裁断の前にやるのですな~。
考えただけで、メンドクサでしょ?
ただ・・・これがねー、やってると、意外と気持ち良いっちゅー話ですわ。ふぉっふぉっふぉ・・・(じいさんか?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
