スポンサーサイト


巾着三姉妹 & 毛糸三姉妹

月曜日ですねー!!
二日間ブログをお休みしまして、
今日はいつもに増して長いエントリーです。

じっくり、お楽しみくださいませ。
(ホントに長いよ。)


*****



巾着三姉妹できました

03010100DVC00186.jpg


今回のポイントはズバリです。

03010100DVC00182.jpg
はぁ
ちっさい所にこだわってます。

なんとなく、
パープル系の紐を使いたかった私は
お店へ探しに行き
でも結局
イメージした色と質感の紐に出会えず
自分で作れば良いんでないかと
何故だか、
ふと
思ってしまって、
何も買わずに帰ってきました。



それでは、
まず
組み紐で作ってみようと、
ありあわせの道具で
チマチマ・・・
03010100DVC00172.jpg


まだまだ、
ちまちま。。。。


ちまちま・・・

03010100DVC00173.jpg




ホソッ




却下しました。



それならばと、
少し濃いパープルと引き揃えて
指で編む指コードという紐を作ってみることに・・・

アミアミ。。。
あみあみ・・・

両手の人差し指を使って
2本の糸を交互に鎖編みするように

アミアミ。。。
あみあみ・・・

なんとなく
イメージしてたものに近い紐が完成しました。

03010100DVC00191.jpg

色合いもいい感じでで嬉しい

03010100DVC00185.jpg

でも・・・
でもね、
なんだか大変なのに、
あまりにも成果が薄い気がして・・・



一本作って
紐の制作は終了しました。

他は端を、
パープルの水玉でシメるから良いって事にして・・



03010100DVC00181.jpg
(上から)
指コード
ワックスコード
綿テープ



あと、
もうひとつ、ちっさいこだわりがあって・・・
ココ
03010100DVC00184.jpg

紐通しのところに、
三つ折の裁断部分が出ないってトコ。
(分かりにくい

三つ折でも、二つ折りでも、
どちらでもあまり違いはないのでないかい?
ただね
ちょっとだけ、
二つ折りの方が綺麗にみえませんかねー?
(こまかい)

コレ、簡単にできます。

サイドのスリットを縫う時に、
三つ折の縫い代を
先に一回折り曲げてから
スリットを縫います
03010100DVC00178.jpg

あ、みんな知ってる?



まあ、
私の気の済むまでやりましたので、
二つは予定通り、
出産祝いとして、贈ることにします。
(紐二本の指定のない幼稚園のお友達へ)


ひとつは・・・・
そのうち、Hapi*Hopi web shopなんぞ作って
売ってみようかと・・・
(重大発言)

温めておきます(笑)



ちなみに、どれがお好みでした?
(良かったら、教えてくだしゃいませ)
03010100DVC00186.jpg




******




すっきり作り終わったところで、
夫がどうしても手多助けさん所へ
また行きたいと言うので
私&えじそん’Sもついて行きました。
手多助けさん、相当ウデが良いらしい)

私は糸作さんと
おしゃべりしたかったから・・・
ラッキー☆
ふふふ・・・


で、いつも通りの
我が家の大騒ぎのレポは
糸作さんのブログでお楽しみ下さいませ。




<ウチへやってきた毛糸>

03010100DVC00195.jpg
糸作さんがつむいだ糸



03010100DVC00193.jpg
毛糸三姉妹
(我が家初のJAEGERの毛糸)

この三姉妹って
少し前に糸作さんが編んでいた
例の北欧パターン編みこみの帽子の糸ですよっ!!
しかも、同じ色で!!

なんか編めとの発令でございます。

どうする、どうする?
あんな可愛い帽子を見てすぐに、
私にも編めと?


ハイ、メチャ嬉しいです




*******



最後に

この本めちゃ可愛いです!
ちょっと飾るテクニックに使えそうでっす。
チェックしてみて??

ビーズの縁飾りがかわいいかぎ針あみ

私は買ったわ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
最後まで読んでくださって、ありがとー!!

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うふふ、凝ってますなぁ~ww
わたしは・・・ムラサキのヒモ(指コード)のが
好きどす☆
指コードっていうのがあるんですねぇ。
またひとつ、賢くなりますた(笑)

ご近所さんで、編み物の話をできる方がいらっさるなんて
羨ましいであります。
いいなぁ~ 楽しそうだ~e-420

にゃごやんさんへ

指コードだの、えび編みだの、
紐状にする編み方って色々あるんだー!?
と、私も学ぶ日々です。はい。
紫に一票、ありがとーv-406
今後の参考にさせて頂きます。
いつも、ご協力、ありがとにゃん。

きゃ~
春らしく模様替えしたのね(*´艸`*)
いい感じ。

巾着
私、紫の紐がつぼりました。
細かいところの気使いって手作りならでは~なので
すんごくいいとおもうな~
ドットの紐止め?みたいなのなんてかわいいし
紐も引っ張りやすそうだし~♪

ちなみに本、私もかごにいれてこよ~と(笑)

sakururuちゃんへ

紐ね、端っこの始末が・・・
ワックスコードは大丈夫と思うけど、
後の2つは使ってるとどうしてもほどけてきそうで、
しょうがなく、包んだ次第です。
が、それがえかった!!
私もお気に入りでさーね。

本ね、一応かごに入れて、マルシェのようにいつまでもそわそわしちゃうのね。
籠が重たくなっていくのね(笑)

テンプレ変えたら、すぐに表示されて
軽くなった気がしますが、どうかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
