スポンサーサイト


編物の勉強で、新発見続出です!

先日、
◆文部科学省後援「編物技能検定試験」◆
挑戦しようかな?という事で
こんな本を取り寄せました
という話題がありましたが・・・

お勉強って、
楽しくないイメージがあって、
あんまりしたくないと言うか・・・
(元も子もない事を

しようと思ってもヤル気が沸かないと言うか、
本を見ているだけで、足踏みしてました。

でもでも
見ているばかりでは
編み方等、なかなか理解できないので
実際に編んでみました。


今回は
2級のテキストに載っている編み方で
私が今までに編んだことのない編み方を
試してみました。

03010100DVC00236.jpg   03010100DVC00237.jpg
かぎ針   &   棒針



がっ!!!

よくよく本を見ていると、
目からウロコの事が色々あって、
若干、面白かったので
紹介させて下さい。


例えば、正三角形

03010100DVC00232.jpg

かぎ針でも、棒針でも、
こんな風に編めますよ??って載ってました。

03010100DVC00231.jpg
ああ?、
こういうことを知りたかったです。

03010100DVC00230.jpg
棒針だって
コレをつなげてアレンジしたり・・・
色々楽しめそうですよね!?




2等辺三角形もありまして、
03010100DVC00234.jpg
かぎ針の三角ショールとかで
編んだことのあるテクニックがそのまま載ってました。


かぎ針で丸にするなら、
細編み何目とか
長編みだと何目とか

棒針で丸にするならとか、

長方形とか・・・

こういう基本の形を知っててアレンジしていけば、
色々な作品が思うままに出来るんだろうなーと思いつつも、
今まで基本が分からないでいて・・・


いや?、テキストをみるのも良いもんだと、
ちょっとだけ思いました。


ちょっとだけ!?



03010100DVC00229.jpg
なぜなら
作品作ってるほうが
やっぱり断然楽しいから・・・
デスネ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

↓ケータイのお友達はコチラからポチッと応援、宜しくお願いします↓
にほんブログ村 編み物         ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりテキストって言うだけのことはあるんですね~。すっごい興味深々です。
そっかー、基礎ですよねーやっぱり。( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
丸く編む時は細編みだと何目とか、そういうの、知ってるのと知らないのとでは全然違いますよねー!

がんばってお勉強してくださいねー(そしてこっそり教えてください 爆)

じぇんさんへ

今、ちょうどじぇんさんトコお邪魔してまして・・・
帰ってきたらじぇんさんコメで、なんか嬉し!
そうそう、細編みは7目で円になるらしいですよ。
でも、柄の関係とかもあってか、一般的には6目で円にする事が多いとか・・・。
うんうん、勉強になりますね~~(笑)
一度に、バーッと全部書くとまずいのかなーと思って控えましたが、また、ちょいちょい機会をみてこっそり伝授いたしますわi-175
全然こっそりでないかもe-263

三角のはドミノ編みですか
むずかしくて私にはとても編めませんでした~
かぎ針のなら編めそうです・・・・
文部科学省後援なんですねー!!すごいです☆
頑張ってください応援してます(*・∀・)ノ

基礎あってこその応用ですもんねv-354
「おっ、コレおもしろい!」などの発見があれば、
わたしも教えて欲しいっす(都合のいいことを・・・笑)

1本の糸が、いろんな形に姿を変えていく・・・
ふふふ、おもしろいなぁ~e-266

ぷりんこさん、その向上心!素晴らしいっす!e-420
わたしも見習いたいものであります!ww

へぇ~。
そんなことも載ってるんですね。
テキスト持ってるだけでも勉強になりそう(*´艸`)ムフ

ふえ~
面白い
(人の回答だからか??)
足踏みしちゃう気分かる。私もその手だから(笑)

三角!(´Д`ノ)ノ。
初めて知った~
丸や四角はおなじみダケドね~

かわいいね三角。
なんとなくビキニに見えたりして~
編み物はやっぱり奥が深いんだね~

学生時代、数学とけして仲のよくなかった私。
算数まではともかく、
数学なんて実生活で役になんてたたない!と
思ってたんだけど。。。
ハンドメイドが好きになると
「ああー、数学が得意だったら
もっとスムーズに増し目とか減らし目
自分でできたかな」
なんて思ってしまいます。
そんな後悔する私に、こういう基礎知識は
やっぱり神々しいわ^^
ぷりんこさんがお勉強したおさらいを
ココで披露してくれるのはとっても嬉しい♪

なこさんへ

棒編みの三角はドミノ編みみたいに編みます。
作り目とか、拾い目とかがメンドクサイですねー。
こうやって、ブログに書くことで、
試験から逃げようとする自分を追い詰めてます(笑)
資格を持っておくと良いなーと思いつつも、
手続きとかが面倒で、ひょろひょろ~っと逃げようとする私がいて・・・
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!! 待てー  スタタタタタッ(((((((((((_´Д`)

にゃごやんさんへ

> ぷりんこさん、その向上心!素晴らしいっす!e-420
にゃごしゃんも、充分向上心あるとおもうですよ。
いつも、刺激されてるのよ~~♪

> 「おっ、コレおもしろい!」などの発見があれば、
> わたしも教えて欲しいっす(都合のいいことを・・・笑)
また、何か見つかったら書きますねー。
私、知らない事いっぱいで、きっと、他の方が、「あ~そ~」みたいな事も
うぎょー!!って書くと思うのね・・・e-263

うーさんへ

皆様へ、1級2級あたりご購入のススメだったり??
ヴォーグの教科書の実践的な感じと打って変わった路線で、
知識、知識な感じがします。
覚えちゃえば、なんかいけそうな気が・・・(甘あまちゃん!?(+д+)マズー)

sakururuちゃんへ

> 足踏みしちゃう気分かる。私もその手だから(笑)
わかる?わかる?
嬉しいわー。同士よ~~~!!

> なんとなくビキニに見えたりして~
ほうよ~。三角に紐つけて、おじょうちゃんのビキニに・・・
あー、下は難しそうねー。
下も三角!?キャーーーi-175(コレコレ)

Mucchさんへ

ほんとねー、編物のお勉強して、ココでおさらいすると、よく身に付きそうな気がしますわ~。
ちょいちょい、頑張ります!!

私も、編物しだして算数に泣かされてます。
夫にいつも教えて貰うのね。
×とか÷作業は出来ても、割った余りをどうやって実践に使うのか・・・理解に苦しむみたいな・・・(汗)
算数も、数学ももっと頑張っとけば良かった・・・。
えじそん’Sが勉強する時に一緒に復習しようと誓ってます(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
