スポンサーサイト


永遠に片付け続ければ・・・

もうね、
週末から、ずっと、ずっと片付け続けてる気がするのは・・・
気のせいですか?



だって、今日は・・・


家庭訪問なのよー!!



ま、皆様ご存知の通り、
ウチはお客様の為だけに片付ける主義で(主義ではない?)
ほとんどお客様が来ることもないですし・・・
いつも散らかり放題、散らかっておりまして・・・



私以外、男ばっかりだから?



週末から、延々
片付け&掃除&片付け&掃除・・・
とやってたら、
やっぱり、
目標の今日までには、片付くのねっ!

でもね、
でもね、
ウチの場合、
私が永遠に片付けばかりやってないと
キープできないの。

あの・・・
いつでも綺麗なお宅は、
誰が片付けてらっしゃるんですか?

片付けだけに、集中されてるのですか?
(そんなはずない!)

どうゆう心構えだと、
綺麗キープ邸に住めるのですか?

片付ける事に集中していつも片付けていると、
集中してる事に慣れて、
それが普通になったりするもんですか?



あああ・・・
私は片付けより、
編み物をしたいのですよ。


どうしたら、いいのか?
片付けをするたびに、疑問が浮かび上がって・・・



解決せずに、



消えていく・・・
(消えるから、片付かないんだって?)



******



話変わって・・・

バス待ちのママ友に
お子さんもちゃんと遊ばせ、
お料理もちゃんとされて、
とってもお上品なお母様がいらっしゃいまして、


お上品ママが、
私のあまりの料理嫌いに気を遣ってか、
とある一冊の本を紹介してくれました。



ホームベーカリーのパンとお菓子


そうそう、
私、料理が嫌いなのに(嫌いだから?)
ホームベーカリーがありまして、
購入してから今まで、
食パンしか焼いたことなかったのですが・・・



な、な、な、なんと・・・



DVC00042.jpg
コロコロパンを焼きました。

私なのに・・ありえねぇ・・・

だって、
2次発酵なしで
切って丸めて焼くだけだった。
超簡単!

でも、
あまりに粉々しい?
切るときに粉をふる加減が分からん・・・



本当は8個できたのに、
2個食べてから、
写真を撮ってないことに気付き・・・・

ほいで、
もう2個食べてから
「あっ!ホイップ付けたら、うまいんじゃん?」
と、泡立て始める始末。

料理の要領は、(は?も?)
相当悪いです。

DVC00044.jpg

でも、
この私が作りたいと思えるレシピが
何種類も載ってたので

この本買っちゃいました。



あみネタではないですが・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
いつも、ぽちっと応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はははは、お仲間で~す♪(は?)
人が来ないと、本気で掃除しまへ~ん(笑)

わたしも片づけより編み物したいで~す。
でも、明日お客さんが来るので~す。
・・・とりあえず、隠そう!(爆)

やっぱし、モノを減らしたり、
出したらしまうを、家族全員で徹底するしかないかすら・・・

ウチは散らかし班が圧倒的なので(悲惨ww)、
強制するとストレスになるし、現実的ではないので・・・
もう、ある程度キレイだったら基本OKで、
徐々に外堀埋めていこうかと(うん。あきらめた!)

それぞれがあまりストレスを感じないやり方で
家を片づけられるとええですよねぇ~
永遠の課題ですわ~(遠い目)

あっ、手作りパン大好き!e-266
ぷ~んといい匂いがして・・・幸せだわ~♪

こんばんは

なんかブログ読ましていただいていて
 あれ? どこかできいたような

娘と同じだと思いつい笑がこみ上げて(ゴメンナサイ) 

 まだブログ娘とはじめたばかりですが、写真も
どうにかアップできるようになりました。

 編み物や、木目込み人形などアップしていますのでぜひあそびにきてください

おまちしています。

 トーコ

 

おほほほ

お片づけ苦手ですv-406

床はクイックルを片手でササ~

掃除機は、汚れに気付いたときに(ダメダメですねv-393

散らからないように一つだけしていることは、v-281

捨てるですv-355

いらないものは、考える前に捨てます。
考えると、取っておきたくなってしますのでv-399
捨てるようになってから、
我家の散らかし王も危機感を
察知したようで、片付けるようになりましたv-389



パン屋さんの石釜パンのような感じで、
とっても美味しそうですねv-410
出来立てのいい香りに癒されますv-354






わぁ~☆
2次発酵なしで作れるんですかぁ~!?
私も毎朝HBでパン焼いてるんですが
食パンばっかりなんで、
そろそろ他のレパートリーが欲しいなぁ~って
思ってたんですよぉ~。
とってもおいしそうなパンが出来上がってるし
この本チェックしてみようかなっ^^

おいしそう~~♪
いいなぁ、ホームベーカリー。
でも、きっとあっても私は焼かないかも…
お料理ダメなんですよね~(><)

片付けねぇ~。
永遠のテーマですね~。
「使ったらすぐしまう」かな。
たまると
「片付けなくちゃ。」になるから余計に大変ですもの。

似てるかも...

なんて勝手に言ってごめんなさい。

私は掃除嫌いではないですが、片付けても
30分もしないうちに汚す子供と夫。
掃除し甲斐がないんです。

私もホームベーカリーを買ってから
パン作ってます。材料を入れれば
勝手に作ってくれるのがいいですよね。
最近バジルが入った食パンにはまってます。

編み物に、パン、陶器、なんか似てるな~と
思ってしまいました。

片付けるというより、そのモノの収納場所を
あらかじめ作っておいて...戻す!という作業を
するとイイと思いますよ~。
うちも、収納場所をモノごとに作ってからは
散らかることは、激減しましたよー。
モノの購入は5年間ぐらい、本当に必要か考えて
買います(笑)
消費に協力してませんねーー。 ^^;

うちは...昨日、ホームベーカリーでですね~~
『フランスパン風』というものを焼きました ^^
材料を放り込むだけなんやけどねーー。
コロコロパン、美味しそう・・・

にゃごやんさんへ

> はははは、お仲間で~す♪(は?)
なかま、なかま、な~か~ま~♪(あれ?前にも歌った?)
嬉しいわー。
仲間がいるから、良いわー。散らかってても・・・(そういう回路へ?)

> 人が来ないと、本気で掃除しまへ~ん(笑)
ホント、いつも思うけど、お客様は片付けの神様!
お客様が片付ける訳ではないケド、あまりに部屋が綺麗になって、拝みたくなります。

> やっぱし、モノを減らしたり、
> 出したらしまうを、家族全員で徹底するしかないかすら・・・
そうよね~。
物を減らすのが、一番早道よね~。
何度も大きいごみ袋におもちゃを捨てても、どんどん増える、摩訶不思議

> ウチは散らかし班が圧倒的なので(悲惨ww)、
ウチもです。ハイ。私も含めて・・

> それぞれがあまりストレスを感じないやり方で
> 家を片づけられるとええですよねぇ~
> 永遠の課題ですわ~(遠い目)
ホントねー。頑張ります。
ゆる~~い気持ちにさせてくれて、ありがとう!!

トーコさんへ

> 娘と同じだと思いつい笑がこみ上げて(ゴメンナサイ) 
あははは・・・!!
同じですかー!?心強いです。間違った方へ結束を固めそうです(笑)
元々私一人でも、いつもピシッとはいかなかったので(ゆるゆるです)
多分子どもたちのせいだけではないと思います。
要は、家にいる自分が頑張らねば・・ですね~!?

トーコさんのブログ、読み逃げしててすみません。
また遊びに行かせて頂きます♪
コメントありがとうございました!!

クルミさんへ

> 床はクイックルを片手でササ~
おほほほ・・・私も、久しく部屋全体の雑巾がけなぞしておりませぬv-406

> いらないものは、考える前に捨てます。
> 考えると、取っておきたくなってしますのでv-399
おおおお~~~!!
確かに・・
それこそ、昨日もつい考えてしまって、捨てようと思った服をまたタンスに片付けたのでした(汗)
イタタタ・・・
考える前にとっとと捨てる様に心がけてみます。
ありがとうございます!!

> パン屋さんの石釜パンのような感じで、
焼きたては、とってもおいしかったですよ~♪
子どもの食べかけが残ったのを後で食べた時は、悲しい味になってました(涙)

一緒だ~~!!

私も片付けより編みたい!
しかも誰か来る予定がないと片付けに気合いが入らない。。。一緒だわ~。
私も含めて我が家のメンツ全員散らかし隊員だから普段片付かないのよね。。。orz
やっぱりお片付けは家族みんなでしなくちゃね。

ウチも今日の午後に家庭訪問よ~。
でも、「玄関先でお話します」って事前にプリントが配られてるの。
グッジョブ、幼稚園。
。。。で、我が家は片付かないまま。。。うふ。

パン、とっても美味しそうvv
ホームベーカリー、いいなぁ。。。
ミシンの次に、、、うん。

おひさです♪

忘れられていたらどうしようっっ

私も片付きませんよー。
同じくダンナと息子しかいませんので、散らかってしまい毎日狂ったように怒っています^^;
ダンナはともかく息子は将来お嫁さんに叱られそうな気がしてしつけなくては!と。

パン、おいしそうですね^^
このところスーパーのパンは美味しくないし
パン屋さんのパンは高いので困っていました。
私にも焼けるかしら?
10数年前のホームベーカリーに埃がかぶっているようじゃだめですよね^^;

あーーー、わたしも片付けってほんっとにキライ。
しかも夫と2人なのにどうしてそんなに汚れるの?
みたいな。
夫は掃除は一切しないしねー。
毎日気になりつつ、平日は掃除なんてほぼしないし(爆)
だからって、日曜だけでキレイになんてならない(爆)
(≧∇≦)ブハハハ!

パン!美味しそう♪
パンを焼こうとか全然思わない私って…orz

とっしーさんへ

> わぁ~☆
> 2次発酵なしで作れるんですかぁ~!?
そうなんですよ~!
2次発酵とかめんどくさいですよね~?
お手軽に、ちょっと目先の変わったものを子ども達に作ってやりたかったので・・・
とっても便利な一冊になりそうです♪

うーさんへ

ホームベーカリー、慣れると簡単ですよ!!
ウチの場合、毎朝パンで、一斤なんて当然二日ももたず・・・
パンの為に買い物へ行くのがメンドクサくて・・・(要はそこかよ!?)
仕込むのは夜、粉やら入れるのに2~3分。
後は何もせず、予約で目が覚める時間にちょうど焼きあがります。
やっほ~い。
買いに行くより楽ち~~ん♪

・・・・・みたいなe-263

> 「使ったらすぐしまう」かな。
> たまると
> 「片付けなくちゃ。」になるから余計に大変ですもの。
そうなんですよね~!
すぐしまえばいいのに、後でやるからって置いとくのがダメなんですよねー!?
聞くと納得なのに、なぜやらぬ・・・?
自分に問いかけてみます。

loveknittingさんへ

> 私は掃除嫌いではないですが、片付けても
> 30分もしないうちに汚す子供と夫。
> 掃除し甲斐がないんです。
ひゃ~~~!!!
そうなんです。まさにそうなんですよね~!?
甲斐がないから、やらないのカイ?私?(ギャグかよ?私?)

> 最近バジルが入った食パンにはまってます。
バジルが入ったパンて、簡単ですか?
簡単だったら、私も作ってみたいですわi-155

> 編み物に、パン、陶器、なんか似てるな~と
> 思ってしまいました。
ホントですね~!?
なんか、嬉しいですね~!?

紗羽さんへ

> 片付けるというより、そのモノの収納場所を
> あらかじめ作っておいて...戻す!という作業を
> するとイイと思いますよ~。
そうなのね!
片付ける気持ちより先に、収納場所を決める事が大事なのね!?
確かに、散らかるものって、
郵便物とか、チェックしたら捨てるような物が多くて・・・(コレ、重症)
チェックする時間はないのに、置く場所もないみたいなことで、キッチンのカウンターがバラバラデロデロ・・・(汗)
ちょっと、改善できるように、頑張って、よく考えてみます。
忘れないうちに・・・

あみるんちゃんへ

> やっぱりお片付けは家族みんなでしなくちゃね。
そうなのよ~!
自分一人でやれば速いんだけど、
子どもたちも夫もできるようにしてあげたいという親心が、苦悩を生むのね!?(タイソウナ)

> ウチも今日の午後に家庭訪問よ~。
> でも、「玄関先でお話します」って事前にプリントが配られてるの。
> グッジョブ、幼稚園。
わおー!!グッジョブ幼稚園。
そういえば、私が小学生の頃も先生が玄関先で話をしていたような・・・。
まあ、うちは片付ける機会を与えて下さった幼稚園、グッジョブv-218ね!

> ホームベーカリー、いいなぁ。。。
> ミシンの次に、、、うん。
うん、覚えとく!!
でもね、ホームベーカリーは、1万円くらいよ。
ミシンよりハードル低めだね!!

ブランカさんへ

> 忘れられていたらどうしようっっ
そんな~~~忘れるわけないじゃないですかーー!!
私こそ、読み逃げご無沙汰で、申し訳ないです。

> 同じくダンナと息子しかいませんので、散らかってしまい毎日狂ったように怒っています^^;
> ダンナはともかく息子は将来お嫁さんに叱られそうな気がしてしつけなくては!と。
そうですよねー!?
自分が大変だから片付けて欲しいんじゃなくて、
家族みんながそれぞれ、片付けれるスキルを身につけて欲しいから、愛情込めて、何度も言うんですよね!?
「片付けろ~~~っ!!」って(笑)
自分がちゃっちゃと片付ける方が楽ですよね!?
(そう、私が自分に言い聞かせてみる姿)

> 私にも焼けるかしら?
> 10数年前のホームベーカリーに埃がかぶっているようじゃだめですよね^^;
うーさんへのお返事でも書いたのですが、
慣れたら材料入れるのに2~3分で、
後は予約でパンの焼ける香りで朝の目覚めを待つだけですよ。
要は、お安く楽々です♪
せっかくHBがあるのなら、ぜひぜひ、またホームベーカリー談議に花を咲かせましょう♪

じぇんさんへ

> 毎日気になりつつ、平日は掃除なんてほぼしないし(爆)
> だからって、日曜だけでキレイになんてならない(爆)
> (≧∇≦)ブハハハ!
あははははは・・・!!!
じぇんさんの、そういうゆるい気持ちが好きだわ~~。
だから、片付かない!?・・私!?

> パン!美味しそう♪
> パンを焼こうとか全然思わない私って…orz
あのね、あのね、だからね、
ウチはパンを大量に買いに行くのが大変だから、作ってるのよ。
良い香りは確かにうっとりだけど、メンドクサイのはなるべく避けたいのね・・・v-406
あまり、前向きな理由でないのに、威張って書いてみる。

ははは、同じです

お片づけ&お掃除、お疲れさまでした!

どうやったら、綺麗になるんでしょうね~
永遠に無理な気がする…

パン、美味しそうですね~♪
私も昔はちょっと習っていて
手作りしていましたが、
今はHBで食パンばっかりです

私も料理は苦手だけど、
唯一パン作りだけは楽しいと思います
(ゆっくり時間が取れたら…の話ですが)
捏ねるのもストレス解消になるし、
発酵してふっくらしてくるのに
癒されるのはなぜ?
手で捏ねるのもお薦めですよ!

ぴよさんへ

ああ~~、そうかも!!
作ってる時は気付かなかったケド、あの発酵してふっくらしたパンの触り心地・・・癒されるかも。
や~んi-175
良いことに気付きました。
また、コネコネ、楽しんで味わってやってみます!!
ありがとー!!

二次発酵無パン美味しそうです♪

お初です♪お邪魔します。

我が家もホームベーカリーはあるのですが、食パン以外はピザとうどんの生地こねるくらいしか、やったことないです(^^;

でも、ぷりんこさんのパン画像、ほんとう美味しそうで、本欲しくなりました。
ポイップクリームつけて、わたしも食べたいです!

みくさんへ

はじめまして!
ピザやうどんを捏ねるだなんて、すごいじゃないですか~!!
私も、そのうち、ウチでピザとか焼いてみたいですぅ~~(夢)
この本は、簡単なレシピが多いので、又色々と挑戦してみたいと思います!

コメントありがとうございました!
ちなみに私はバーミックス派・・・・違うか・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
