スポンサーサイト


ぷっくりコースター♪

ハンドメイド ブログランキング
ファイブ ブログランキング

こちらの↑ブログランキングで、
ブログ・エンターティナー賞の
今月のノミネートブログに選ばれました。

4/21 Foppish styleで26位

4/22 勢い余って22位!?
(なんと沢山の方にポチっとして頂いたようで・・・)
ありがたや? ありがたや?


今日は、
ファイブ・ブログランキングには
こんな可愛いバナーもありますよ?♪
と、ご紹介です。



今後ともよろしくお願いします♪



**********



まったく了承を得ておりませんが
本日、
お二方、勝手にリンクさせて頂きます♪
あしからず

何か支障がございましたら、コメント欄まで
(いつもながら・・・勝手すぎる私


mikoさんパプコーン編みのコースターを編もうと
一生懸命頑張るloveknittingさん。

何故か、丸いコースターになるらしい・・・!?
なんででしょうね??

コチラ☆

その様子があまりにも可愛らしすぎて・・・
そして
このコースターが、めちゃ可愛らしくて・・・



私もどうしても編んでみたくなって、
なんとなく編んでみました。
DVC00084.jpg
(mikoさんの編み図は見てないんですけど。真似っこ、ごめんなさい)

多分、中心部もパプコーンの辺りも、
全然違う編み方になってしまった思うんですが・・・・
(mikoさんのと様子が、全然違う
まわりさえ、ぷっくりして可愛さがでるといいなぁと。

DVC00085.jpg
<the ノン糸始末なんですけどね>
詰め甘です♪


ほいでもって
周りのぷっくりの収まりの悪かった例がコチラ

DVC00083.jpg



DVC00082.jpg
中の編み方は全く一緒ですが、
ぷっくりの数が多すぎて、
でかくなってますね?(笑)

中心部は長編み&鎖です。


DVC00087.jpg
<ぷっくりコースターbyぷりんこ>

チョー可愛いです!!

勝手にリンクさせて頂きましたお2人様
どうもありがとうございました。



***********



近頃、
色々なところでお見かけするモニターに
私も応募してみました。

毛糸のポプラから
ハマナカかろやかコットンで編む【かろやかハットパック】プレゼント ←参加中


うまい事いくとペンE(かぎ針)セットが貰えるらしい・・・
すげーーーーー!!だす。


目指せ!ペンE♪  (まだ、一次に当たってもないから
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

*******************
只今、相互リンク大募集中(コチラ☆クリック
*******************

スポンサーサイト

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
mikoさんのブログいつもみています
ぷっくりコースターかわいいな
編む人によって雰囲気もちがってすごい~
mikoさんのアイデアには驚かされます
これからも楽しみですね!!

ぷりんこさん

編みましたね~。
ぷりんこさんのバージョンもかわいいですね。
これ、中心は長編みと鎖編み8目で、
その後はどうしてるんですか。もしよかったら
教えてください。私は、まだMikoさんのも
作れないので、ぷりんこさんの応用編は
到底無理だとは思いますが。

なこさんへ

> mikoさんのブログいつもみています
ホントですか~!?
私、このコースターを期にmikoさんとっても素敵だな~と、拝見させて頂きました。

> ぷっくりコースターかわいいな
> 編む人によって雰囲気もちがってすごい~
ホントですね~!
私もパプコーン編みを使ったのですが、
立ち上がりの目数とか、パプコーンを入れる位置とかで、
なんとなく雰囲気が違うものに変わっていって、おもしろいですねー!?

> mikoさんのアイデアには驚かされます
とっても個性あふれる方で、これからもちょくちょく楽しませて頂こうかと、こっそり狙ってます♪

なこさん、コメントありがとうございます!

loveknittingさんへ

> 編みましたね~。
> ぷりんこさんのバージョンもかわいいですね。
loveknittingさんに感化されて、編んでみました!
なんだか楽しいです♪
ありがとうございます!!

編み方は言葉でで説明するのは難しいですが・・・

中心の輪に一段目は12目入ってます。
鎖4目立ち上げて、長(1)→鎖→長(2)→鎖・・・・・長(11)→鎖→引き抜き

2段目は一段目の鎖目の所を束に拾って長編み二つずつ入ってます。
鎖4目立ち上げて、長→鎖→長→鎖・・・・

あー、言葉で説明って難しいですね~。(編み図ってありがたい)
パプコーンまでは4段編んでます。
試行錯誤で編んでるので、良い形にト辿りつくまで、何度も何度も編み直しますが、出来上がってしまえば、編み方自体はとっても簡単なんですよ~(笑)

loveknittingさんも、うまい事パプコーン編みが完成して、
ぷっくりさんになると良いですね♪

ぷりんこさん、お邪魔しま~す!
私のコースターを参考に
ステキな可愛いコースターを編んでくださって
ありがとうございます。
糸や中心のデザインを変えると
いろいろ雰囲気が違って面白いですね。

縁のぷっくり感がポイントのコースター。
私もloveknittingさんのパプコーン編みが
上手くできることを願っております。
これからもどうぞ遊びにいらしてくださいね~(*^_^*)

ぷっくりがちょうどコップから出て、
かわいいですね~♪
このアイデア、いいですわ~。

ぷっくりさんがちょうどいい感じに縁に来てカワユス~~♪いいですね~~。
パプコーンってカワエエのよね~。
編むのがちょっと面倒なんだけど(爆)

コースターかぁ。いつも5枚編むまでに飽きちゃう私って・・・orz

私、パプコーンと玉編みの違いが分かりません。
ええ、分かりません。(キッパリ)
でも可愛いね~。
大仏の台座みたい・・・はすの花??
素敵どす♪

mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます。
パプコーンのトコ、みれば見るほどかわいいですi-237
お友達にも見せたら、ぷっくり大好評でしたよ!!
あとはloveknittingさんの成功が楽しみですねi-236
これからも宜しくお願いします♪

うーさんへ

> このアイデア、いいですわ~。
mikoさんナイスですよね~!?
私も、可愛いアイデアがサクサクモリモリ出せるようにないたいです♪
現在、回路がそっちへまわってない気が・・・e-263

じぇんさんへ

> パプコーンってカワエエのよね~。
> 編むのがちょっと面倒なんだけど(爆)
そうなのよー。
真ん中の平たいとこの方が広いのにすぐ編めて、
パプコーンのトコは時間が~~~!
ほいで、減らしたくなった・・・!?・・・あると思います。

> コースターかぁ。いつも5枚編むまでに飽きちゃう私って・・・orz
なんの、なんの・・・
あのシュシュを沢山編んだじぇんさんをみて、私は感激したのですよ。
すげー!!私なら、すぐ飽きちゃう~って!!

さくらmotifさんへ

> 私、パプコーンと玉編みの違いが分かりません。
> ええ、分かりません。(キッパリ)
ほんとー!?
絶対知ってそうな人no.1なのに・・・さくらmotifさんv-411
パプコーンは長編みとか完成してから針入れ替えて締めるんだよね。
玉編みはほら、未完成のまま何個か編んで最後に締める・・・。
思いだしたでしょー?ほら~、ほら~!?(暗示をかけてみる)

> 大仏の台座みたい・・・はすの花??
> 素敵どす♪
や~んi-175それいいねー。
ありがたい飲み物みたいな気分♪

ぷりんこさーん
↓記事素敵にご紹介有難うね
ほんと七宝編みこれいいねーv-218
わたし、意図の個性だす=ネットあみだったの
こっちのほうが1本1本強調されて
いい!!!
いつもあんがと~

コースター
大活用する季節到来だもんね
ぷっくりかわええ~(人´ェ`*)

ぷりんこさんへ

ぷりんこさんのコースターの編み方を
説明してくださってありがとうございます!
私もどうやらMikoさんのコースターが
できたみたいなんですよ。次は
ぷりんこさんのコースターに挑戦して
みようかな~。

sakururuちゃんへ

> ほんと七宝編みこれいいねーv-218
いいよねー!?
sakururuちゃんの糸の可愛いさを存分に堪能できるよね~!?
この糸、ちょーーー可愛いです。
どれもコレも可愛いけど・・・
おまけもありがとしゃん♪とっても嬉しかったです。

> コースター
> 大活用する季節到来だもんね
夏は冷たいコップから、水がダーダーたれるもんね?
机の上もびしょびしょよ~!!
コースター使うのが楽しみです♪

loveknittingさんへ

> ぷりんこさんのコースターの編み方を
> 説明してくださってありがとうございます!

いえいえ、うまく説明できなくて・・・

続き、3段目は細編みと鎖3目で一周(長編みの頭一目飛ばしで・・・)
4段目はぐるり一周、細編み。(一目に一目入れて鎖は束に拾う)
5段目は長編み4目のパプコーンで・・・立ち上がり鎖3目→パプコーン→鎖3目引き抜きを一目飛ばしで編みます。

言葉で説明難しいですねー。

mikoさんのコースター、うまく編めて、良かったですね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
