

baby スタイ

とっても可愛い
ダブルガーゼの生地を見つけたので
babyスタイを作ってみました。




DSC04157_convert_20110225173657.jpg
babyスタイ ©Hapi*Hopi



ん?!!
ピンボケ感が否めない感じですが・・・




マジックテープは
探しに探して手に入れた、
(大して探してない!?)

痛くないっ! やわらかマジックテープ!


DSC04158_convert_20110225173750.jpg




*********

ソフトマジックテープ

ソフトマジックテープ
価格:168円(税込、送料別)


*********







Jr*えじにも良く似合ってます


DSC04161_convert_20110225173812.jpg
<まるく、広い範囲をカバー!>


って、
撮影の前に

すでに、ヨダレが・・・




(答)スタイ、登場しました?・・・→(問)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お花のヘアピン

ちまたでは、
今年の花粉は、すごいスゴイと言いますが・・・


ぷりんこ地方、
今日は花粉がすごいです。

ワタクシ、
何故か、なぜだか、
ここ何年か、
花粉症の症状がほとんどありませんでしたが・・・

今日はホントすごいっ!!



のどが、チョー痒いです。
(そう、あなたはのどから?の人です!)





この、お花からは、
花粉は飛ばないハズ・・・

ヨカッタ。
DSC04140_convert_20110225140605.jpg
<お花のヘアピン>



真ん中の茶色いところは
ふわふわ、もふもふの糸です。



プリッと付けて出かけて、
さあ
花粉と戦おー!






我が家は、みんな、花粉症の人たち
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング


テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

かわいいマスクて・・・

マスクって、
可愛くあって欲しいけど、
色々と付けると恥ずかしくなりそう感もあり・・・。







どこまでやっても良いですか?



この位なら、イケてますか?



DSC04125_convert_20110223111503.jpg
オーガニックコットンの、リックラック付





では、これは必要ですか?



DSC04116_convert_20110223111757.jpg
<お名前スペース>








DSC04124_convert_20110223112054.jpg
子ども用マスク  ©Hapi*Hopi




スタイを作って、余った布で作りました。
スタイは、後日・・・





スタイを先に見せろって?!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング





<ちょいえじ>





Jr.えじ(1歳)は、
まだまだ、意味不明なうごき
盛り沢山で、

たまらなくエエです。



ご飯を食べてる時も、

そろそろ食べ終わりそうになったら、
横に置いてあった
お口を拭いたティッシュを

ガシッとにぎりしめ・・・






お味噌汁の汁が少々残ってる、深めのお皿へ

おもむろに

入れ・・・








きゅっきゅっと拭きます。








しばらく、手を休め・・・・






おもむろに、またそのティッシュをにぎりしめ・・・










床へ投げつけます。








それが、精一杯の、





ごちそうさまの合図ですか・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

床へ、たたきつけられたぬれたティッシュが、



悲しい様子・・・

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トーションレースを使ったカチューム

ビンテージの糸で編んだカチュームです。

(ビンテージ!?というか懐かしの・・・



トーションレースのカチューム
トーションレースを使ったカチューム ©Hapi*Hopi


随分とフリフリしてます。

装着すると、かなり可愛い人になります。
是非、お試しを・・・!?





オリジナルシュシュ
編み方は前回のシュシュと同じ。






私が、かちゅーむ装着したら、夫が、知らない人の振りをしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

新幹線の中だったからでしょーかね?


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

学校グッズ

この春
学校グッズを
手作りされたお母様方
沢山いらっしゃいますよね?!?

ウチでも
兄えじが小学校へあがりましたので
ちょいちょい
制作しました。

ただね、
男の子だし・・・


可愛く仕上げられないっちゅー
葛藤はありつつも、
本人と相談して
なんとか作りました。







楽しく作ってる時に限って
ベビえじが泣くんですけどね・・・
ボクもいるよって

あ?ん あ?ん


泣いといた方が良いよ
ベビえじ!
泣いてもカワエエから
しかも
3人目を・・・
時々、忘れそうになる・・・私







兄えじの希望の生地はコレ↓
DSC03495.jpg

シブイね?!

小学一年生って、
なんかのキャラクターとか選ぶんだろうと
思っていたのに・・・

侮っちゃいかんね。



ほいでもって、
兄えじの選んだのが
なんだか、うすーい生地なので


お母さんが見繕って合わせたのがコレ↓
DSC03497.jpg
綿麻のブルーの生地が
イイ仕事してくれそうです!!



ん?
男っぽくなりそうね?!!

それでは作りましょー!



体操服の袋

防災頭巾カバー
(こんなのいるんだねー!?)




作るものは
意外にもコレだけ!?



DSC03475 taisougifukuro
<体操服の袋>

DSC03493.jpg
<防災頭巾カバー>


この防災頭巾カバーは
下の開き口の所に持ち手が隠れてます。
でも
家で写真を取り忘れた私は
学校でこっそり撮ってきたので
持ち手の写った画像がなく・・・

残念!

でも兄えじは
収納可能な持ち手を
嬉しそうにしてくれて、
私も甲斐がありました!!
ヨカッタ♪




マリンシリーズで
粘土ケースのバンドも作ってみたり・・・
DSC03489.jpg






えじネタは、また明日にでも(修正:そのうちに)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

兄えじのネクタイ

兄えじは
小学校の入学式に
私が編んだネクタイをしていってくれました。



DSC03457 あにえじ

「これは、お母さんが編んでくれたから
一番かっこいい!!」

by兄えじ

などと、
お世辞なのか、
私を喜ばせたいのか、
泣ける事を言ってくれるのね。
ダー


ネクタイって
子ども用でも高くって、
私が可愛いなーと思ったシルクのニットネクタイは
なっなんと7000円以上もして・・・


「そりゃ、家にあるシルクの糸で編みましょーね?」
ってなりますよね?
(ならない?いや、なるはず

久々に家計に役立った編み物でした。








昨日、
学校から帰ってきた兄えじが、

「きょうね、くるまのおじさんが
坂道で大変そうだったから・・・押してあげた!」

と、ぼそっと報告してきました。


車のおじさん?
珍しい・・リヤカーか?


などと、昔懐かしい風景をイメージしつつも
よくよく話を聞いてみると・・・



・・<要約>・・
車椅子に乗った人が
坂道を後ろ向きに登ってて
大変そうだったから
引っ張ってあげた。
・・・・・・・・


という、話で・・・・




おお?良いことしたねー
なんて
母親らしく言ってみたかったのですが
シレ??っと言えず・・・


兄えじが
えっちらこっちら
車椅子を引っ張る姿を想像したら・・・


じわじわ・・
ダー



って気分で・・・

(晩ご飯の時に涙をにじませる不思議な母)








なんかねー。ちょっと前まで、赤ちゃんだったのに・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

ベビーケープ

先日、
久々の更新で
ベビえじ誕生のお知らせをしましたが・・・


産まれる前に
赤ちゃんの為に唯一編んだものがありまして
ベビーケープなんですが・・・

見て頂ければと・・・




ベビーケープ
<ベビーケープ>


まだ、一度も着せてません。
はい。

なんか、
こんなケープを着せたいなーと
にまにま妄想していたら、
出産のお祝いにケープを2着頂きまして・・・





ありがたや??
ありがたや??



ありがたく、そちらの方から着せていたら
自分の編んだものの出番喪失中。

そういえば・・・
試しにも、
着せてません

ベビえじに似合うだろーか?!
初めて着せる日を
ワクワク楽しみに。
(想像中)

ベビーケープ アップ


男の子だけど、
赤ちゃんのウチは少々可愛くても・・
ね??  ね??




***追記***
気になって着せてみたよ。
DSC03422.jpg
<もうすぐ3カ月のベビえじ
まんざらでもない顔して
可愛かったですわ。
着心地も良い感じでした。
ヨカッタ・・・
********




毛糸は妊娠発覚前にいとこから送ってもらった糸で・・・

DVC00101.jpg
白の細長いので!
毛糸が素敵な出産祝いとなりました



************

参考にした本


【雄鶏社】 オーガニックコットンの手編み 赤ちゃんへの贈りもの

デザインは私のオリジナルですが
サイズなどは裏表紙のケープ参考にしました。


************





まめに更新しようと思っているのに
気付けば前回の更新から、はや一週間・・・

時間が経つのが早い・・・早すぎる・・・・

どうりで、ベビちゃんがどんどんデカちゃんに・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

モチーフスカート完成!

はあ・・・
昨日に引き続き、
こちらも、完成を前に長々と放置してありましたが、
やっと完成しました。

DVC00009_20090730162256.jpg
「モチーフスカート!」



あはっ

スケスケですけど・・・・




これは、出産後はけるようになったら、
ぺチスカートを作って、重ねてはく予定です。

または、パンツの上から、オーバースカートで・・・。


このままはいたら、

ね?


ね?




あんま想像させないでよね?





ぷぷっ
恥ずかしいもんね




DVC00010_20090730162257.jpg
「ウエスト辺り」



ほらっ。
パンツが・・・!?
(もうええって・・)





DVC00011.jpg
昨日のキャミと共に・・・



この組み合わせで良いのかどうかは不明ですが・・・
(まずは、ぺチスカートを・・・

ああ、早く着たいな?。
すぐ着るつもりだったのにな?。

まあ、楽しみがあるのは、ええ事です♪









そうそう、
実は、明日の朝から実家へ帰省します。
しかも今回は初の車で

神奈川→山口県まで・・・

高速代1000円だもんね。
こんな家族旅行も楽しいはず・・・!?



大阪で一度降りて
ちょっと遊ぶ予定で・・・♪

楽しみです!



只今げんざい??♪ 妊娠5カ月??♪ 体調万全だし??♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
いけそうな気がするぅ????♪
アリと思います。


これじゃオチがないと思いますっ!!

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

キャミソール完成!

なんだか、
随分前から制作中でしたキャミソール

よくよく見たら、
キャミの最後のエントリーは3月でしたね?。
あれから、何を編んでたんでしょうね??
ぼんやりしてたような・・・
色々と編んだような・・・

その後、
お教室にも何度か通いまして・・・
(って、ホント更新してないな?。)

今週の火曜日も、実はお教室で・・・
編み物のお勉強しておりましたら、
先生から、
「あれ?ぷりんこさん、先月のあれ、仕上げた?」
(めっちゃ、記憶力の良い先生で・・・)

「あっすみません。まだ肩紐がくっついてません。
早く仕上げろっちゅー話ですよね?」

「せやな。・・・・・・。」




(ですよね?ですよね?私、サボってますよね?)




と、
先生から直々に葉っぱをかけて頂きましたので
最近お得意の重たい腰をやっと上げて、
本日、仕上げました。






DVC00001.jpg
「キャミソール」




我ながら、
結構かわいいと思います。
(そうさ、いつもの自画自賛!)


現在の私は腹が出っ張ってて、
着る勇気がありませんが、
腹がへっこんだ来年あたりには、
是非とも着用したい所存でございます。




DVC00005_20090730162256.jpg
「後ろ」


ああ、早く着たいわ。





DVC00006.jpg
「胸の辺りアップ」




ボディーの茶色いシミがヤな感じですが・・・
なるべく視線を向けないようにして頂いて・・・


私のイメージ通りに
しかも、
意外としっかり出来上がりました。


満足ですわ。







このキャミの下の方に覗いているのは・・・

そう、
あのスカートだわ!
こいつも、ゴムを入れる段階で止まってまして・・・
今日、キャミと共にやっと仕上げました。
この子の様子は、
また明日、
ご紹介したいと思います。







ちょいえじ!


最近では、
ちびえじが色々と言いマツガイをして
オモロイです。


夏ネタで、


あせも  の事を→   あせもん

だの

汗だく  の事を→  汗だけ


だの言います。
カワエエね?と思っておりましたら、


今日なんて、カルピスウォーターの事を→





カルピスモーター 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング
あんまり高性能でない、カワエエ車ですか?

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

コースターの色合わせ・・・どれが好き?

ハンドメイド ブログランキング
ファイブ ブログランキング

こちらのブログランキングで、
今月のノミネートブログに選ばれました。

4/21 Foppish styleで26位

4/22 今日は?
(この辺り、大差があってなかなか差が縮まらず・・・)


ファイブブログランキングのシステムは
ポチっと行って1点、私を探してポチっと帰ると1点
(要はinで1ポイント、outで1ポイント)
毎日2ポイント可能です♪



今日は
昔、私が使ってたバナーをご紹介

懐かしいというか、
馴染み深いというか・・・


いつも、ポチっと応援ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。




**********




DVC00088.jpg

「ぷっくりコースター」6枚
色違いで編んでみました♪

どんな感じになるのかな?

編みだしたら、
全部のパターンを試してみたくなって・・・


今日は、糸始末・・・しました



どの色合わせが好きですか??




ぷっくりコースター番号
<番号、ふってみたり・・・>




ちなみに私は・・・
DVC00091.jpg
2番のこの色合わせが好きだったかな。



コースターが全部違ったら、
人が沢山の時に、
自分のコップが判明しやすいですよね?


って思うのは・・・・私だけ?



DVC00090.jpg
↑コレ私の・・・みたいな。



**********



もう金曜日!?
一週間が、めちゃめちゃ早かった・・・

えじそん’sから、少し解放されて
子育て黄金期か!?・・・私

ちびえじ
今日は先生に手紙を書いてて、
(字が書けないのでなぞっただけ)
でも
持って行くのを忘れ、バス停まで行く途中に思い出して、


「うぎゃーーー!!取りに帰るっ!!」


って、あんたの足じゃ間に合わないから・・・・


母は家へ走り・・・
ちびえじはバス停へ走り・・・

さて
ぜいぜい言いながら
子どもたちが乗り込む園バスにギリギリ間に合い・・・・

「よかった?」
と、
ちびえじを探すと・・・!?




みつけた!

バスへ乗り込む階段のところ!!





上の段に左足・・・

下の段に右足を乗せ・・・・





左手はバスをつかみ・・・

右の手を私の方へ大きく力いっぱい伸ばし・・・





キラリ???ン





って、ちびえじぃぃぃ??
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  人気ブログランキングへ  ハンドメイド ブログランキング



*******************
只今、相互リンク大募集中(コチラ☆クリック
*******************

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

ぷりんこ

Author:ぷりんこ
編物と布小物が大好き。
自分で作って自分で可愛いと喜びます。

作りたいものを 作りたいときに 作りたいだけ、あみあみ・・ちくちく・・

なんとなく、ぷりんこワールドを楽しんで頂けると幸せです。



プロフィール画像は
Hapi*Hopi(はぴほぴ)アシスタントで
たまに登場する*HAKO*です



<当ブログの主な登場人物>

ぷりんこ

優しい夫


我が家の息子たち(えじそん's)
?Hapiえじ(ハピえじ)7才・・何事も一直線
?Hopiえじ(ホピえじ)5才・・素直で空気を読む
?Jr*えじ(ジュニえじ)1才・・孫のように可愛い

えじそん’Sは
不思議街道まっしぐら!

sidetitleHapi*Hopi HPsidetitle

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleコメントsidetitle
コメントありがとうございます!!

各記事の最後の「コメントの数」をクリックすると、書き込めます。書き終わった後、Passwordを入れておくと、後で編集したり削除したり、自分で出来ます。
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleWellcomesidetitle

total


now
sidetitleブログランキングに参加していますsidetitle
☆ランキングのシステム☆
この下のバナーを押すと
各ランキングサイトにとんで
Hapi*Hopiへ
ポイントが入ります。
一日一回だけ有効です
お好きなサイトで応援して
頂けると嬉しいです。
ハンドメイド ブログランキング
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleにこにこ\(~o~)/リンクsidetitle
sidetitleThanks 素材sidetitle
                                               
